• ベストアンサー

大学在学中にオススメの資格(就職面)

第一志望大学が神戸大学なのですが、 センター試験で過去最低点大幅に上回り逆転不可能な展開となり、 滑り止めの関西学院に行くことがほぼ確実となっている高校3年の者です。 私はプライドが高いほうで、おそらく関学入学後多少なりとも学歴コンプレックスになるだろうと予想しています。 しかし、浪人という選択はありません。滑り止めで受けて、受かった以上はそこい行かないとお金を出してもらった親にも申し訳なく、 また自分自身、浪人して神戸大に100%行けるという保障がないからです。 だから大学生活では神戸大の人たちには負けたくないと思うので、 資格の勉強をして、就職面では有利にしていこうと考えているのですが、 皆さんが経験したオススメの資格を教えていただきたいです。 出来れば勉強時間の目安も教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.5

経済学部なら阪大神大関学で単位認定制度があったと思います。 そこで神大生に負けない成績を修めればコンプレックスは吹き飛ぶのではないでしょうか。 関学で頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • taka0224
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

とりあえず簿記一級取っておけば就職時、有利は有利でしょう。 どんな会社行っても会計を知っといて損は無いし 情報処理系もどこでもPCは使うので 一定の評価にはつながります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

資格と言うなら、まず学士の資格に十分な努力を注いでください。 本業である大学の勉強をほうっておいて資格資格と右往左往する学生が多すぎるのを苦々しくおもっている、大学教員からの意見です。

Try-Boy
質問者

お礼

現場の方からの意見、参考になります。 もちろん大学の授業を頑張るのは最低条件としています。 その上での資格勉強をしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.3

神戸出身です。 そんなに気にすることはないと思うけど、就職面の不利をなくすのなら 公認会計士が一番のような気がします。 税理士だとちょっと微妙だと思います。 あくまで資格のみで判断した場合ですが。 周りにもいたけど、そういう劣等感持って資格の勉強してるやつには痛いやつが多かった。大学入る前からそんな状態だと大学生活楽しくないよ。 周りの公認会計士を狙っていた人は2,3年くらいから専門に行って授業にほとんど来なくなりました。難関資格なので就職で有利になりたい程度の理由だと勉強が困難だと思います。 経済学部なら、簿記1級、税理士等を目指すのが妥当で効率が良いような気がします。まあ関西学院もいい大学ですから入学するからには割り切って入学したほうがいいよ。やっぱり諦められないから退学しますなんてことにならないようにした方がいいよ。 どうしても神戸大学に入りたいなら編入って手段もあるよ。 経済学部もやってるから考えてみたら?

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公認会計士は司法試験についで難しいと聞いています。 在学中にとるとなればWスクールも必要と聞くので、 自分にとっては現実的ではありません。 大学生活はもちろん楽しむつもりです! サークル、バイト、我慢してたゲーム、そして余った時間に 大学の勉強、資格の勉強をしたいと思っています。 編入は…おそらくしないです。 その時にはもう完璧に関学生になってると思いますので笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokaron5
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

こんにちわ。 就職に有利な資格との事ですが、学部によって変ってくると思うのですが・・・。Try-Boyさんの進学される学部が不明なので一般的な事を。 経済関係→税理士、公認会計士が一番多かったかも。 法律関係→これは勿論司法試験でしょう。      他に宅建・司法書士・行政書士などもありますが、一番強いのは、やはり何処の学部に行っても司法試験かな?と思います。  その他に就職する時の業界によっても有利な資格は変ってくるので、先ずは業界を決めてから資格を取る事をお勧めします。  それとも大学時代に全部の科目で優を取る方がいいかな?

Try-Boy
質問者

補足

経済学部です、記入していなくて申し訳ございません。 金融関係、もしくは大企業とよばれる会社に入りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

KGUって総合大学ですよね。 何学部に入学するのかで、取得すべき資格ってぜんぜん変わりますので、よろしければ何学部に入学予定なのかご教示願います。

Try-Boy
質問者

補足

経済学部です、記入していなくて申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

  • どうすれば・・・

    どうすれば・・・ 私は現在現役の受験生で、(私立専願だったので)すでに受験が終わった者です。 発表も全て終了し、結果第1志望の関西学院に落ちてしまいました。 本当に行きたかった大学だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 滑り止めの神戸女学院には合格したのですが、正直関学への思いが強すぎたせいもあって全く満足出来ていません。 女子大ということもあって余計抵抗があり、自分では浪人してもう1度関学を目指して勉強したいと思っています。 ですが母親は女学院に通っているのだから女学院に行けばいい、と思っており「浪人」という言葉は一切頭にないようです。 両親は私が女学院に行くことを前提で手続きなどを進めようとしています。 行きたくないのならどうして受験したのかと言われれば確かにそうなんですが・・・ どうしても関学で学びたいという気持ちが大きくて未だに諦めきれていません。 最近は部屋でずっと泣いている始末で、このまま進学しても4年間大学生活を楽しむどころか、辞めてしまう気さえします。 もともと関学の国際志望で、女学院の文学部に合格したのですが「文学部」となると少し私のやりたいこととずれていて、女学院に対して余計マイナスの考えになってしまいます。 きっと両親は浪人には反対だと思います。 経済的にも大きな負担をかけてしまうことも分かっています。 ですが、関学への思いを引きずったまま女学院へ進学してしまうのはもっと抵抗があります。 長くなりましたが、みなさんはどうするべきだと思いますか? 編入という手は正直考えていません。 私の中での選択肢は浪人か、妥協して女学院への進学かのどちらかです。 いい加減な回答はしないでほしいです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 学歴と就職について相談

    一浪して希望の大学に行けず滑り止めの大学を中退し、現在フリーターで20の男です。 将来の事を考えているのですが大学中退では就職は厳しいとよく聞きます。浪人中は大学で何がしたいかなどを考えながら勉強していこうと思ってましたが、失敗したショックで滑り止めの大学もやる気がなくなり中退し学歴コンプレックスにもなってしましました。バイトをしながらこれからのことを考えているのですがどうしたらいいかわからず悩んでいます。 働いている友人達に聞くと大卒と高卒や中退では給料の差が大きいし将来を考える所としても大学には行っといたほうがいいと言います。 大学に行って勉強したいとは思ってますが金銭的にもなかなか辛いですし、かといってこのままフリーターでいたくはないしちゃんと安定したところに就職したいと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学生活がつまらない、将来が不安。編入すべきかどうか

    こんにちは 今年、1浪で神戸大学経済学部に落ちて滑り止めの関西学院大学経済学部に進学した者です。 入ってからわかったのですが、関学には何をしに大学に来ているのかわからない人が多数います。高校レベルの英語もろくに読めない指定校推薦、スポーツ推薦、内部生など。遊ぶために大学に来ている人、スポーツをしに来ている人・・・ はっきりいって私は今の現状に満足していません。しかし、私の周りで「関学なんて嫌だ」という感情を持っている人はいません。むしろ「関学にこれてよかった」とかそういう感情を持つ人ばかりです。 なので、誰とも気が合いません。 私は関学でも勉強するつもりですが、関学にそういう向学心の高い人はいないのでしょうか?またいるとすればどうすれば見つけることができるのでしょうか? また、京阪神と関関同立の就職時の差はどの程度あるのでしょうか? 普通に考えると実力は、関学上位卒>神戸、阪大中位卒(下位卒)だと思いますが、就職では関学という大学名のせいでいくら上位で卒業しようと、京阪神を下位で卒業した人よりも低い評価を受けるような気がします。また企業においても最初からスタートラインが違っていて、京阪神は出世コース、関学は一生ヒラとして採用されてしまうのではないでしょうか?実際はどうなんですか? そこで京大、神戸大に編入するかどうか迷っています。 関学をトップクラス(首席)で卒業するのと京大、神戸大に編入するのはどっちが賢明な選択でしょうか?

  • 大学在学中に税理士資格取得は可能?

    私は神戸大学経営学部を志望している高1で、税理士の資格を取りたいです。 結婚、出産後もパートなどでなく、大学の勉強を生かした仕事をしたいということも理由の一つです 税理士について調べたことは、五つ試験を取らないといけないということ。Wスクールが多いこと。難易度が高く、5年ほどかかること。(ネットの情報なので間違いもあるかもしれません...) 友達のお母さんが税理士で子育てしながら3年で資格を取って取材がきたという話も聞きました(笑) 一方、神戸大学では大学在学中に税理士の資格を取る人もいると聞いたので それは本当なのが、どれくらい大変なのか 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです!よろしくお願いします!(^人^)

  • 明治大学を出て就職で成功するためには

    明治大学商学部の1年です。 早稲田に落ちて浪人せずに明治に行きました。 最近学歴コンプレックスになっていて浪人しようかと迷ったのですが明治で頑張ることにしました。 しかし、やはり明治では就職の際にどうしても早慶以上の大学には学歴で負けてしまうのが現実です。 そこでタイトルの通りなんですが、どうすれば明治を出て就職で成功できるのでしょうか? 大学ではマーケティングを専攻して、広告代理店やマーケティング関係の仕事をしたいと思っています。(具体的には電通や博報堂といった大手広告代理店に就職したいのですが去年の明治商は電通1人というのが現実です…) しかし、こういった仕事に特別有利という資格はないらしく何をしていいか困っています。 やはり勉強に熱心に取り組むしかないのでしょうか。 前期の期末試験も身が入らず3つも単位を落としてしまいました… まとまった文章ではないですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 大卒の資格が欲しいのです

    21歳の専門学校卒業生です 就職して働いていますが、どうしても大卒の資格が欲しいと思いました 学歴コンプをかかえたまま一生過ごすのは悔いが残ると思い、大卒の資格を取りたいと 思いました。 通信教育で近大法学部の資格をとるか、全日制の大学を受けるかで迷っています 近大の資格は、専門学校に行きながらとるものです 全日制の学校は、神戸学院大学法学部を考えています 学歴だけが欲しいのなら、やめとけ!考えが甘い! そこで何を勉強するのかが大事だ!というご意見は十分わかったうえで聞いています 今さら大学をでて25歳から就職するのはというのも怖いです 毎日、毎日悩んで堂々巡りです 尚、専門学校でとった単位は、大学ではつかえないものなので、 3年次編入は無理です 3年間の遅れを承知でどちらにトライすべきか、他に道はないのか、考えています よろしくお願いします

  • 明治学院大学と上智大学の就職の違い

    はじめに明治学院大学の関係者、在学生、既卒生のみなさんには失礼な事を書くことを謝ります。 すみません。 私は今年明治学院の国際経営に合格したの出すが、今浪人するかどうか迷っています。というのも私は将来公認会計士になるか貿易関係の仕事に就きたいと思っているのですが未だに一番行きたかった上智大学に未練がありそしてなにより就職の時に明治学院では学歴が心配です。 「就職の時に学校のレベルで受け付けてもらえない会社がある」と夏休みの予備校の説明会で言われたのが未だに怖いし公認会計士の資格を取れたとしても公認会計士の合格者が東大、慶応、早稲田、中央など明治学院より学歴が高い大学ばかりと聞いた事があるので監査法人に就職したいと思っても明治学院では面接すらしてもらえないんじゃないか怖いです。 監査法人に就職するにあたって学歴による違いはあるものでしょうか? そして、その他の企業(特に商社や貿易関係の企業)に就職するに当たっても現役の明治学院と一浪の上智大学では就職の時どのような違いがあるものなの でしょうか? 色々な人の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 どうかお返事お願いします。

  • 関西学院大学か兵庫県立大学のどちらに進学するか迷っています。

    僕は、一浪で現在兵庫県立大学経営学部・後期の結果待ちの受験生です。関西学院大(以下、関学)の経済学部は合格しており、兵庫県立大・後期はセンターの成績のみで合否が決定し、僕の成績ではA判定(駿台・ベネッセ)です。もし、両方とも合格できた場合どちらに進学すればよいか決めかねています。兵庫県立大は神戸商科大学、姫路工業大学、神戸市看護大学の3つが統合された大学です。関学は関関同立の一角です。経済学部か経営学部かの違いは理解したうえで、どちらを学んでも良いと思っています。家に近いのは関学ですが、国公立である兵庫県立大も確かに魅力です。父は、私大に行くと周りがみんな遊ぶから、僕が遊び人になるとか大学のプライドが高いとか色々言って関学のことをボロカスに言います。僕自身は兵庫県立大も関学も進学するに値する、いい大学だと思っているし、本気で勉強したいと思っているので大学で遊ぶ気は全くありません。ただ、父の言うとおり関学に遊ぶ人が多いなら不安です。学費の面では問題ありませんので、校風、学ぶ環境、就職などの基準でどちらが良いか意見をお聞かせください。長文、失礼しました。入学手続き日が迫っていますので、早めに答えていただけると幸いです。