• 締切済み
  • すぐに回答を!

明治学院大学と上智大学の就職の違い

はじめに明治学院大学の関係者、在学生、既卒生のみなさんには失礼な事を書くことを謝ります。 すみません。 私は今年明治学院の国際経営に合格したの出すが、今浪人するかどうか迷っています。というのも私は将来公認会計士になるか貿易関係の仕事に就きたいと思っているのですが未だに一番行きたかった上智大学に未練がありそしてなにより就職の時に明治学院では学歴が心配です。 「就職の時に学校のレベルで受け付けてもらえない会社がある」と夏休みの予備校の説明会で言われたのが未だに怖いし公認会計士の資格を取れたとしても公認会計士の合格者が東大、慶応、早稲田、中央など明治学院より学歴が高い大学ばかりと聞いた事があるので監査法人に就職したいと思っても明治学院では面接すらしてもらえないんじゃないか怖いです。 監査法人に就職するにあたって学歴による違いはあるものでしょうか? そして、その他の企業(特に商社や貿易関係の企業)に就職するに当たっても現役の明治学院と一浪の上智大学では就職の時どのような違いがあるものなの でしょうか? 色々な人の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 どうかお返事お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3965
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

就活するとわかると思いますが、上智と明学では明らかに上智の方が、評価が上です。 私立大学で就職の時に評価される順番は、早慶>上智・ICU・理科大>MARCH、その下に明学辺りの大学が来ます。 勿論、そうではない場合もありますが・・・。 多くはこのような評価ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 成城大学と明治学院大学

    成城大学と明治学院大学、どちらも偏差値的には同じくらいで、どちらを受験しようか迷っています。明治学院大学は就職率が低い、キリスト教の授業が必修などと聞いて成城大学に気持ちが少し傾いていますが、明治学院大学は歴史ある学校ですし、親も明治学院を推してきます。 結局は自分で決めることなのですが、成城大学法学部、明治学院法学部、どちらが世間的にみていいのでしょうか? あまり世間的になどという考え方はよくないのかもしれませんが、参考程度に意見の方を聞かせてもらえると有り難いです。

  • 二浪 明治学院大学

    こんばんは。 私は今年、二浪で明治学院大学に行く事になりました。 二浪時の志望校は早稲田大学で、『早稲田に入ったら』やりたい事(学歴を武器にした事)が色々とあったので 明治学院に進学する事になった今、やろうと思っていた事が出来なくなってしまい 大学生活をどのように有意義に過ごすかを改めて考え直してます。(決して悲観的な考えをしている訳ではありません) 色々と本やネットの情報等を読み自分の考えを固めていましたが、 たまたま2chの明治学院のスレッドを見た所 浪人生に対して偏見を持った書き込みがかなりあったので 『自分は他の生徒達に上手く溶け込めるのだろうか?』と少し不安になってきました。 もちろん大学生活をどうするのかは自分次第だという事は分かっています。 しかし実際、二浪は明治学院の他の生徒からどのような扱いを受けるのでしょうか? サークル等に入っても差別的な目で見られるのでしょうか? それとも普通に接してくれるのでしょうか… どんな事でも結構なので意見をお聞かせ下さい。

  • Wスクールして公認会計士になる! 1浪して東北大or宮城大か? 現役で東北学院大か?

    今高校3年生です。 今の学力では東北学院にしか入れません。 しかし、そこには行きたくないし、1年勉強すれば国公立に合格できると思ってます。 親は1年どうなるか分からないのに、浪人するのはやめた方がいい、正直浪人のために費用は出したくないと言ってます。 早く専門学校(Wスクール)で公認会計士に向けての勉強をしたい気持ちもありますが、1年やるだけやって納得した結果大学に入りたい気持ちもあります。 浪人しても国公立に合格すれば、大学の学費は安く済んで、専門学校への費用に回せると思うのですが、好きでない大学のための受験勉強より、公認会計士の勉強の方がはかどると思います。 公認会計士は大学よりも、いかに若い年で監査法人に入るかで給料が高くなると聞きました。 それが本当ならば、自分は行きたくない東北学院大に入ってでも、1年早く公認会計士になりたいという気持ちです。ですが、公認会計士になっている方で東北学院大出身の方はごくわずかだと思うので、学歴が関係ないと言っても、東北学院大だとあまりにも学歴が低すぎる気がします。 将来、仙台の監査法人に入って働きたいと思っている私ですが、 妥協して早く大学に入り会計士の勉強をするか、1年死ぬ気で頑張って国公立に入って会計士の勉強をするべきでしょうか? また、監査法人での公認会計士は、学歴といかに若くして入社したか、どちらが重要で、給料にもつながりますか? それから、公認会計士・監査法人の詳しい現状知っている方いれば、アドバイスや情報、補足した質問もご回答ください。 会計士は企業よりも給料はやや高いが、厚生福祉が不十分で、激務のわりに給料が低いというのは本当でしょうか? 女性が出産後、また同じ監査法人に復帰したり、他の社員よりは少ない仕事(週に3回など)で勤務することはできるのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#151283
noname#151283

浪人できる環境にあるなら、本人がここじゃ嫌だという気持ちがあるなら、浪人したほうが結果は良くなる気がします。 これは単純に、明学で会計士を取れた場合、大手の会計法人に採用されるのがそこまで厳しいのかどうかということ以前に、最初から気持ちで負けているようでは駄目なこと、逃げ口上にしてしまうかもしれないこと、などで、モチベーションの維持が危ぶまれることです。 一浪なんて就職ではほとんど差別されませんから、本人が頑張れる環境を手にするほうがいいに決まってます。 但し、上智にいけるとは限らない、そこをどう考えるかということです。 もし浪人するなら、上智にこだわらず、早稲田、明治、中央なども当然選択肢に入れるべきです。 上智以外の、明治や中央に合格したなら喜んでいけるのかどうか、そこでしょう。 明学よりも会計士を考えている学生は多いでしょうから、刺激という点では中央なんかいいところじゃないですか? 現実に明学とにたりよったりしか合格できないことだってあります。ならば、尚のこと就職先のことより先に会計士合格に真剣にならないといけなくなり、雑念を捨てれて、本気になれていいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 結論から言うと、ご質問の内容は単なる杞憂に過ぎないと思います。  予備校などはビジネスとして生徒の尻を叩くのが商売ですから、不安にさせるような辛辣なことを当然言うでしょう。  現実問題として、あなたは来年必ず上智大学に合格するという「保障」はありますか?上智大学を修了すれば確実に公認会計士として希望する監査法人が採用してくれると思いますか?それよりもまずは自分の目標である公認会計士の資格取得を目標とするべきなのではないのでしょうか?  浪人をするかしないか自体はあなたの考え次第ですから、どなたもはっきりとした答えは出せないと思います。学歴が全く関係しないとは言い切れませんが、個人的には就職のときには浪人したことがハンディになる可能性が大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 確かに学歴のために時間をかけるのならその分資格の勉強に費やすという考えをまったく考えていませんでした。大変参考になりました。 質問の中には書いていないのですが私が上智にこだわる理由の一つに高い志を持っている人や自分の将来の目的のために勉強に励んでいる人たちの中でもまれてみたいという気持ちがあります。 というのも勝手なイメージですが明治学院より早慶上智の方が将来に対して明確な目的意識を持って勉強に励んでいる人の割合が高いような気がしてなりません。 自分の近所に明治学院に通っている昔よく遊んでもらったお兄さんがいるのですが、その人は大学に入るまではスポーツマンで男気のある人だったんですが今では頭に綿アメのっけたみたいな髪型でチャライ男気もないくそみたいな人になってしまい自分もああなってしまうんじゃないかとても不安です。 綿アメは早慶上智にも少なからずいるし、そんなものは自分の気の持ちようでどうにかなるものだと思うのですが周りにあまりに多いと比較的流されやすい性格なので資格に対するモチベーションの維持ができるか、流されて4年間を中途半端に過ごしてしまうんじゃないかがとても不安です。 green351さんから見て明治学院はどのような印象でしょうか?またただ通っているだけみたいな人は多い大学なのでしょうか? もし、周りに明治学院に通っている人もしくは既卒者の知り合いがいたら率直なお返事をもらえると大変助かります。 そして浪人したことによるデメリットは具体的にはどういうものなのでしょうか? 大変長く拙い文章ですみません。 お返事お待ちしております。

関連するQ&A

  • 明治学院大学について

    まず初めに,明治学院大学の学生の方,OB・OGの方,その他関係者の方,申し訳ありません。先に謝罪しておきます。 で,本題に入りますが,みなさんにとって明治学院大学の知名度はどんな感じなのでしょうか? ちなみに私は,「名前は聞いたことある」程度でした。(関係者の方,本当に申し訳ありません。) 実は,メールで知り合った人と先日,初めて会った時のことですが,相手の方は明治学院大学出身の方でした。(話の中で出てきたのです。会うまで知らなかったです。) 私は,この時,「あー,そうなんだー。」という反応をしてしまったのですが,相手の方は,「明治学院を知らないの?レベルの低い人には分からないんだな。」と言ってきたのです。 参考までに,私は文京区の国立大学です。逆に,その相手の方は,このヒントで何処の大学か分かってないようでした。 分かってないのは相手の方のほうなのに,頭ごなしに「レベルが低い」などと言われたので腹立たしかったです。 このようなことがあったので,明治学院大学の知名度が知りたくて質問しました。 回答お願い致します。

  • 地方の大学から公認会計士

    只今、公認会計士の資格を取りたいと思うものの、大学をどこにすればよいかがなかなか決まらないものです。 そこで、いくつか質問させていただきたいと思います。 地方の大学在学中(大学2,3年)に、公認会計士の資格に合格し、東京で大手監査法人に就職しようとする場合どういうことが起きるか、出来るだけ詳しく教えてください。 大手監査法人への就職には、東大京大などの学歴ブランドが必要なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 獨協大学と明治学院大学で迷ってます。

    今年受験したのですが、獨協大学フランス語学科と明治学院大学フランス文学科で迷っています。語学を学びたいので、獨協がいいと思っていたのですが、掲示板などを見ると、中傷がひどかったりして、分からなくなってしまいました。もちろん、明治学院もいい大学だと思うのです。どうしてらいいでしょう?

  • 上智大学について

    上智大学はレベルの高い学校に入るのでしょうか? MARCHや6大学レベルと変わらない、あるいはそれ以下という意見を聞いたのですが… また、上智大学の心理学科は上智大学の中でもレベルが高いのですか? 上智大学自体はそこまで高くないけど、心理学科や外英になるとレベルが高いという話も耳にしたのですが… 「レベル」の定義はそれぞれあると思います (偏差値、就職率など…) どのような定義の「レベル」でもいいので、知りたいです。

  • 上智大学について

    初めて投稿させていただきます。 わたしはもうすぐ大学受験をひかえています。学校や塾でもそろそろ志望校をはっきりと決めていかなくていけません。 現在、マーク模試の偏差値で55~57、記述の偏差値は40後半です。なので明治学院大学や駒沢大学の社会福祉学科を考えています。 ですがたまたま大学別の冊子を見ていたところ、上智大学に社会福祉を学べる学部があることを知り、また、B方式という小論文と面接の方式があるのもわかりました。わたしの学力では一般入試の試験の学力に届かないのも十分承知していますし、「小論文と面接なら…」という甘い考えであるのもわかっています。でもわたしは受けてみる価値はあるのではないかとも思っています。 この学部、方式についていろんなことを調べてはみたのですが、情報があまりなくて困っています。なのでもし上智大学の社会福祉のB方式、また社会福祉や上智大学のことについて何かわかる方がいらっしゃればどうがアドバイス、対策、わたしの考えの賛否をお願いいたします。

  • 明治学院大学に進学予定なのですが明治学院大学は本当に就職率は低いのです

    明治学院大学に進学予定なのですが明治学院大学は本当に就職率は低いのですか(女)?? MARCH以下の大学の中でも低いのですか? 低いのならば、なぜですか? 成蹊や成城と差があまりあるとは思えないんですが…

  • 公認会計士になるのは高卒では無理ですか?

    公認会計士になるのは高卒では無理ですか? 高卒の人で公認会計士の資格を取った人はいるかもしれませんが、 高卒で公認会計士の資格を取得して、監査法人に就職した方はいるんでしょうか? 大手に高卒の人は0と言っていいでしょうか? 高卒で監査法人に就職できた人はほとんどいないと言ってよさそうですか?

  • 上智大学のサークル

    大学で会計士を目指したいと思い大学について調べているのですが、上智大学には会計士を目指す人が集まるサークルはあるのでしょうか?

  • 監査法人への就職について

    私は21歳で、東北在住の大学生2年生です。昨年の秋から公認会計士試験の勉強を始めました。 監査法人に就職するためには、当然公認会計士の短答・論文試験に合格する必要がありますが、大手(四大)監査法人に就職する条件で大事なことは何でしょうか。年齢や学歴が関係あるという話も聞きますが、本当でしょうか。  また、大手監査法人に就職する方の平均年齢はどのくらいなのでしょうか。  監査法人の実情に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか。よろしくおねがいします!

  • 明治学院大学について

    今年明治学院大学を受けようと思ってる者です 明学の過去問を解いているのですが 英語がとても難しい気がします 長文2?と150wordの自由英作文を70分でとても終わらなかったです そして明治学院は今年から傾向が変わり、大問2つと英語長文を日本語で200字要約、そして自由英作文も合わせて70分になりました 私はわりかし英語が得意なのですが 明学の英語はかなり対策もしなければいけなく手こずっています 明学は英語の内容はともかく時間との戦いだと思います 実際私は思うのですが英語に関してはMARCHより難しいんじゃないかと思います なので質問です 明学は偏差値のわりに英語がこんなに難しいのはなぜですか? また、明学を受ける他の受験生はどのくらい問題が解けると思いますか?そしてみんな同じように対策に悩んでいるのでしょうか 私はこの英語が全部解ける人がいるならもっと上の大学を目指すのでは?と思いました 明学を第1志望に受けようと思ってる私にとってはかなり大きな壁が立ちはだかってるようで、とても苦しいです なにか少しでもいい答えがありましたらお願いします<(_ _)>