• ベストアンサー

既卒3年以内?

こんにちは、23歳の女性です。 現在、契約で大学の事務職員として働いております。 実は学校の都合で契約更新は無しと上の方から告げられてしまいました。 今働きながら転職サイトやハローワークで求人を探して応募して転職活動を行っています。 そこで大学を卒業して3年以内なら新卒扱いにしてもらえるという規則がありますが 私はその規則に値するのでしょうか? それかやはり1年契約社員で働いたことがある場合は中途採用の扱いになるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

貴方が言っているのは第二新卒の事ですよね? 第二新卒としては十分条件を満たしていると思いますよ。 ビジネスマナーはそれなりに身に着けた染まり切っていない新人を指す言葉で、 第二新卒採用は実際に存在します。 逆に新卒としては厳しいでしょうね。 三年以内を新卒扱いと言う提案は有りますが提案レベルですし 企業も取り入れていないから・・・ 新卒を募集する企業は募集条件に201x年3月卒業見込みの者って書きますからね。 立派な職歴ですし、辞職理由も貴女に非は無いので胸を張って転職活動をすればいいと思いますよ。

journey555
質問者

お礼

>>dolcedish様 ご回答有難うございます。 「第二新卒歓迎」と記載がある求人ならば 応募も可能で採用してもらえる率が高くなるということですね。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.2

あなたが何年卒なのか判らないんだから3年以内かどーかなんて判りませんよ

journey555
質問者

補足

大変失礼致しました。 2012年卒です。