• ベストアンサー

既卒か中途か…

この春大学を卒業しましたが、一身上の都合で内定先を辞退し、知人の会社に勤めることになりました。 しかし、正社員としてお給料も発生していますが、仕事内容はその方のお手伝いのようなもので(個人経営のため)、もともと親しいので上司と部下と言う感じではなく、電話も特にかかってこないので、社会人として働いているという感じではありません。主にワードで書類を作ったりするくらいで、あとはコピーなどのほとんど雑用のようなことをしてます。 (エクセルは大学で統計受けてたので基本的なことなら使えます。) 今、新たに職探しをする場合、私は中途扱いなのでしょうか。 既卒より中途の方が募集している会社も多く、そういう面では中途の方が都合がいいのですが、形は会社に勤めていてもなんのキャリアもなく、ましてやまだ勤めて1か月も経っていません。(そもそもいつから中途扱いになるとかって一般的に決まっているのですか?) 中途になったとしても特別何ができるという訳ではないし、社会人マナーなど新卒と同様に色々と教えて欲しいのですが、それならやはり今は何も働いていないことにして、既卒で応募すべきでしょうか? また、中途で応募する場合、どんな仕事をしてたか聞かれたら正直にこのように書くべきなのでしょうか? 企業に応募したくても自分がどういう扱いかわからず、進みません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

中途です。嘘はいかなる場合においてもご法度です。

その他の回答 (1)

noname#211411
noname#211411
回答No.2

おはようございます。45歳会社員です。採用経験者です。 質問者さんの場合中途になります。お知り合いの会社に”正社員”として勤めていらっしゃいますので。 >そもそもいつから中途扱いになるとかって一般的に決まっているのですか? 一般的に、新卒とは「学校卒業、即入社」の場合で、例えば、学校卒業後しばらく無職で、その後就職した場合も中途扱いとなります。今は、第二新卒名目で募集する企業も多いですが... 少し厳しい言い方をしますが、もし、質問者さんがおっしゃる通り「ワードの書類作成」「コピー」「その他雑用」の経験しかなければ、採用は難しいでしょうね。そういう仕事でも「自分なりにどんな工夫をした」「その経験をどう活かす」といった視点で考え、アピールしないとそもそも、土俵にすら上がれません。なお、社会経験1ヶ月で、社会人のマナーなども学びたいとのことですが、それは採用時にきちんと申し出た方が良いです。まだ、お若いと思いますので、実績や経験が足りなければ将来性で判断します。「マナーを学びたい」というのは、”積極性がある”と判断される可能性もあります。”積極的””前向き”など将来性をアピールしてください。目標を達成されることをお祈りしています。