• 締切済み

就職活動の際、自動車の交通費は?

こんにちは。ただいま就職活動中の大学生です。 私は、最寄り駅まで10kmもあり、普段自動車を使って通学をしています。 志望している会社へは、最寄り駅まで自動車で行き、 その後、電車や新幹線を乗り継いで出向くとなったとします。 そして、交通費が出るとなった際、 電車や新幹線は領収書がもらえますが、 使用した自動車のガソリン料金は詳しくはわかりませんよね。 その金額はどうやって算出するのでしょう。 漠然としていてよろしいのでしょうか。 あるいは請求してはいけないのでしょうか。 どうか教えてください!

みんなの回答

• mac1963
回答No.5

この場合一般論は存在しません 交通費の支給方法及び金額がそれぞれ違うということは他の方の回答でわかったとおもいますけど ちなみに社員の場合自家用車での交通費の支給金額は税務署がある程度の指針を持っている様なので税務調査等で改善指導が入る場合があります 距離に応じて燃支給し燃費の悪い車は考慮しないですね

tsuki7
質問者

お礼

なるほど。税務署が介入することがあるというのは初耳です。 ありがとうございます。

回答No.4

就職活動中の大学生です。 メーカー中心に回っていますが、 今まで交通費に関しては ・県内ならば一律で1000円 ・遠方からの場合一律で一万数千円(11000円、15000円など、新幹線使用だと少し足りないくらい) など学生が実費を請求するのではなく、社内規定に従って一律いくらというケースが殆どでした。 (ごくまれに、最寄り駅からのタクシー代を払ってくれるところで領収書持参というのもありましたが) 直接の回答にはなっていませんがご参考までに。

tsuki7
質問者

お礼

いわゆる定額なのですね。 こちらは領収書にしたがって、きっちり払ってもらいました。

• kabo-cha
回答No.3

車で10kmだと、ガソリン代は片道200円もしないでしょう。 自分の将来がかかっている大事な就職活動の場で、往復300円そこそこのことを気にしてどうするのですか? 300円の交通費をもらうメリットと、志望先の手を煩わせ相手の心象を悪くするかもしれないデメリット。どちらが大きいかよくお考え下さい。

tsuki7
質問者

お礼

お互い人物を知らないからこのように言えるのでしょうね。 私は普通は気にしません。 ただ、もらえるものはもらいます。 少し、論点が違いますね。

• seble
回答No.2

一般的に就活に来る奴に交通費なんか出しません。 指名して呼んだのならともかく、公募で勝手に集まっただけじゃないですか? あなたの大学では学生に交通費が支給されるのですか? 大手は最終選考ぐらいには出るところもあるようですが、それでも定額だろうと思いますよ。いわゆるお車代ってやつ。 請求なんてしないように。落とされるだけでしょうから。

tsuki7
質問者

お礼

定額では無かったんですよ。実際に払ってもらいました。 ただ、その車代は請求はしなかったため、新幹線代だけとなってました。 だからこちらで聞いてみたんですよ

• mac1963
回答No.1

直接その会社に聞いてください 規定が有るはずです ここでどうのこうの言っても無意味ですよ

tsuki7
質問者

お礼

一般論をお聞きしたいのですが