• ベストアンサー

職業訓練の交通費について

こんにちは。職業訓練校の交通費についてなんですが、通学経路が二通りある場合、自宅からすぐ近くに最寄駅があっても、学校までの料金が高い場合は、自宅から離れた方の駅からでないと、認めてもらえないんでしょうか?御存知の方おられましたら(特に大阪の訓練校に行かれた方)是非お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.1

大阪では職業訓練校の入校前に説明会はないのですか。 通所手当は雇用保険法では、『運賃等相当額の算定は、運賃、時間、距離等の事情に照らし、最も経済的かつ合理的と認められる通常の通所の経路及び方法による運賃等額によって行うものとする。』 となっています。 2経路以上あった場合は一番安い経路が算定対象になります。 定期券を購入するのは自由ですが、必ずしも1ヶ月の定期券代として支給されるわけではありません。支払額の計算例などとても詳しく出ていますので下記の参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/pay.htm#tax
1208jm
質問者

お礼

有難うございました。