• ベストアンサー

週刊購読できる新聞ってありませんか?

最近、六年くらいとり続けていた新聞を取るのをやめました。理由は、日によって新聞を読んだり読まなかったりの差が激しいため、毎日新聞を取るのが何だかもったいないような気がしたためです。 しかし、社会情勢のことも少しは気がかりになってきますし、それなら、週一くらいで一週間のニュースをピック・アップして載せてくれているような新聞を購読できれば、と思い、今探しているのですが、なかなかこれ、というのがありません。 週刊で何かいい新聞があれば教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんばんは。 失礼ながら貴方のデータを見せて頂いたところ 去年の4月にこの「教えてgoo」に登録して以降 これまでに116回色々な質問をされているようですので インターネットにアクセスする機会は結構多いように思います。 それでしたら♯1の方が言われているようにインターネットにアクセスした時に 新聞社のサイトでニュースを見る習慣をつけるようにすればどうでしょうか。 私の紹介するこのサイトから色々な新聞社のサイトに簡単にアクセス出来ますので 新聞社のサイトを1つづつお気に入りに入れたり 検索サイトで新聞社名を入力する必要がなく 気軽に色々な情報を入手することが可能だと思います。 もし時間の無い時はトピックスだけを見るだけでも参考になりますし 時間に余裕のある時に地方のローカル紙のサイトを見るのも気分転換になると思います。 http://www.videor.co.jp/link/news.htm

参考URL:
http://www.videor.co.jp/link/news.htm

その他の回答 (2)

noname#6157
noname#6157
回答No.3

中学生新聞とか、小学生新聞 (朝日中学生新聞とかって名前で、朝日新聞社とか大手の新聞社が出してます) だったらこじんまりとまとまってて読みやすいんじゃないでしょうか??

noname#13376
noname#13376
回答No.1

新聞にこだわる必要があるようには思えません。 日本における「新聞」とは ・毎朝決まった時間に配達される ・定額である ・記事を一覧できる ・紙(新聞紙)である という特徴のあるものです。 しかしこのうち、最後の「紙」というのをやめてしまえば、ほとんどのニュースが新聞社のサイトで読めるわけです。 しかも、インターネット上の記事は、どんどん新しくなります。 その意味で「一覧」という機能はあまりありません。 結局、新聞に上のすべてを求めるなら、週刊なんていうことはありえないわけです。 もし、一週間のピックアップ、ということを考えるなら、週刊誌を購入すればいいのです。週刊新潮とか、文春とか。

関連するQ&A

  • 週刊の新聞ってありませんか?

    日刊の新聞を毎日読むほどの時間は取れないのですが、世間のことを知りたいので新聞は読みたいです。 週刊で1週間のニュースや出来事をまとめたような新聞ってないですか? 雑誌などでも結構なので教えてください。

  • 週刊新聞ってありますか??

    忙しくてニュース、新聞を見る時間がありません。。 最近の出来事から取り残されています。 なので、新聞のように一週間の出来事をピックアップした 週刊のものってありますか?? もしあれば教えてください。 複数あれば、おすすめのものも教えてもらえたらうれしいです

  • あなたはなぜ新聞を見ない・購読しないのですか?

    こんばんは 私自身は新聞を見るのは社会人として鉄則だと考えています。 でも昨今見ない方が増えています。 そこでお聞きします。 あなた様はどうして新聞を見ない・購読しないのですか? 理由を教えて下さい。

  • 新聞の購読料はどうして同じ?

    こんにちは。 新聞の購読料ですが、三大紙(読売、朝日、毎日)は同じですよね? どう考えても読売は毎日よりページ数が多いし、よく売れています。 両者にコストの差があってもおかしくありません。 そこで質問です。 1、それでも同じ購読料なのはどうしてなのでしょうか? 2、料金改定(値上げ)の時期まで同じなのはどうしてなのでしょうか? 3、これは「特殊指定」と何か関係があるのでしょうか? 4、この件を問題視しているページがあれば教えてください。 以上の4点お願いします。

  • 大学生です。何新聞を購読するのをあなたはお勧めしてくださいますか?

    大学生です。 就職活動のためにも、親から「新聞くらい読め」といわれています。実際、私は新聞が大好きなので駅のコンビニで新聞を買って読んでいる毎日です。(朝日が多い。) どうせなら、駅で買うのではなく毎日ポストに届けてもらった方が便利だし、購読しようかなと思っています。 今、日経新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・朝日新聞・東京新聞のどれにしようか迷っています。 日経・・・難しそう?? 私、経済学部じゃないですので。 読売・・・なぜか親が嫌っている。 毎日・・・未知の領域。 産経・・・学校の先生曰く「軍事色に染まってる」 朝日・・・朝日小学生新聞のころから馴染み。実家も朝日。 東京・・・未知の領域。 ポストには、日経やら朝日、読売が「一週間試し読み」のポスターをしょっちゅう入れています。私としては、就職活動に役立ち、社会情勢を知れる新聞を読みたいです。 親は朝日新聞が好きなので「朝日にしなさい」と言っています。私も、土日の「Be」の「いわせてもらお」コーナーなどが好きですし、ネットで新聞を見るときは、大概は「asahi.com」です。ただ、大学の友達には「朝日は反日だから、やめたほうがいい」と言う人もいます。 どの新聞がお勧めですか?

  • 新聞とスマートフォンでのニュース

    ビジネスマンたるもの。社会情勢を知らなければ職場の上司とも話が続かない。 というわけで、新聞を読むことの重要性はわかるのですが。 皆様は新聞を購読するのと、スマートフォンのニュースアプリ、どちらを重宝してますか? それぞれどんな良さと悪さがありますか? きちんとお金を払って、新聞を早朝に起きて購読して、朝食をとって出勤する。という立派な私ではないだけに、皆さんどのようにしてニュースソースをゲットしているんでしょうか?

  • 新聞を定期購読したこと、ありますか?

    新聞を定期購読 早朝(最近は深夜2時とかもありますが)に、自宅に配達してもらう、いわゆる新聞配達で定期購読したことありますか? 同居の家族ではなく、自分自身が契約者で 私は社会人になって三十余年 新聞配達で定期購読したことはありません (コンビニとかで単発での購読もありませんが) 皆さんは、いかがですか?

  • ビジネス週刊誌を定期購読したいのですがお勧めは?

    社会人として一般教養を仕入れる目的で、ビジネス週刊誌(経済雑誌)を定期購読したいと思っています。 あまり詳しくない分野なので、どの雑誌がいいのか迷っていますのでお勧め雑誌を推薦ください。 (定期購読にこだわるのは、割引が利いたり、受動的に郵送で入手できたり、バックナンバーが揃う(買い忘れがない)等にメリットを感じるからです) 購読目的は、特に営業トーク/就職活動/株取引等でなく、純粋に勉強のためです。芸能情報とかは不要です。 一応の候補として、『週刊エコノミスト』と『週刊ダイヤモンド』があります。 高い物でもないので、今日、両誌の最新号を買ってきましたが、どちらも内容が濃くてよい雑誌だと思いました。 エコノミストは、以前も一回だけ駅の売店で買って隅々まで読んで、大変勉強になりました。財界の有名人のインタビューや、各業界の情勢が知れたり、興味深かったです。新聞社発行ということで安心感もあります。 ダイヤモンドは、電車の吊広告で見出しをみた程度で、中は読んだことありませんが、エコノミストよりはどこでも売っていて軟派(読みやすい、俗っぽい、万人受け)なのかな?という漠然とした印象は持っていました。 そこで、両誌及びそれ以外の経済週刊誌の社会的な位置づけというか、人気とかはどうなのかなと興味を持ちました。他にお勧め経済週刊誌があれば、理由を添えて推薦していただけると嬉しいです。(例えば、SAPIOは右寄りなのでバランス感覚をもてば読めば楽しめる、のような?) ちなみに、漠然と経済といっても「中国」「環境問題」「国際」などを中心キーワードとして多く取り扱っていると嬉しいです(SAPIO、日経エコロジー、AERAは除外でお願いします)。

  • 新聞の定期購読について

    私は、38歳の会社員妻子ありです。 新聞の定期購読をほとんどの家庭でしているのは無駄だと思うのですが、いかがですか? テレビのニュースは、かなり内容の濃いものとなり、 インターネットならば、新聞は比較にならないほど、深く、いろいろな情報が得られます。 時事的ニュースならば、新聞は、その仕組み上、事後報告的な内容でしかありません 勧誘員のモラル問題もありますが、それ以前に、新聞自体の存在意義が、国民のほとんどの家庭で、定期購読するほど無いと感じるのです。 「当たり前だ」とか、 「とらないと恥ずかしい」とか、 そういうどうでもよい理由の主張は無駄なので、なぜそう考えるかの理由を、語っていただけるとうれしいです。 僕自身かなり、理屈っぽい方ので、筋が通った考え方が見つかれば、面白いと思います。 同じ結果意見の方も、理由はそれぞれあると思うので、意見を下さるとうれしいです。 自分の立場(会社員、主婦、自営、大学生、高校生など)も書いていただけると、楽しいと思いますので、是非よろしくお願いします

  • 新聞の購読中止をお願いしたら違約金を

    多分5年単位(3年かもしれませんが・・・)で新聞の購読契約をしていたのですが、家族が新聞を読まなくなり、毎日読まずに捨てることが続いています。もったいないので購読中止をお願いしたのですが、最初の一年は無料だったので、違約金としてその分(約5万円)を払えと言われました。契約更新時に簡単な小さな紙に印鑑を押した覚えは有るのですが、そういう約款事項の記憶が無く・・・。違約金は払わないといけないのでしょうか。断ってからもずっと新聞は入っています・・・