• ベストアンサー

週刊新聞ってありますか??

忙しくてニュース、新聞を見る時間がありません。。 最近の出来事から取り残されています。 なので、新聞のように一週間の出来事をピックアップした 週刊のものってありますか?? もしあれば教えてください。 複数あれば、おすすめのものも教えてもらえたらうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtetfn
回答No.1

新聞のまとめなら「新聞ダイジェスト」が有名ですが、これは月刊ですね…。それに日刊新聞によくある市井の人へのインタビュー記事や広告もないので、各分野の基本に広く通じる、くらいにしか使えないかもしれません。歌や映画のヒットチャートなどももちろんありません。 週刊にこだわるなら週刊誌という手もありますね。週刊現代・週刊ポストあたりはグラビア色が強いですが、新聞社系の週刊誌はそれほどでもないような。ただやはり週刊誌は新聞とでは方向性がかなり違うので、お求めになっているものとは違うかもしれません。 以上ジャストのものをお答えできませんでしたが、参考まで。

egocolor
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 ダイジェスト凄いですね!! 利用させて頂きます!

その他の回答 (2)

• pacom
回答No.3

No.2の者です。 訂正です。 最後の方の行 >もし、vtetfnが日曜版を「週刊新聞」としてご興味持たれたら… を もし、『egocolorさん』が日曜版を「週刊新聞」としてご興味持たれたら… に訂正します。 質問者のegocolorさん、名前を間違えてしまいまして、ごめんなさい。 そして、回答者のvtetfnさんには大変ご迷惑をお掛けしましたことを、お詫び致します。

egocolor
質問者

お礼

ご丁寧に訂正ありがとうございました。

• pacom
回答No.2

こんにちは。 「週刊新聞」というのは、なかなか探すのは難しいと思います。 大手の新聞社・出版社発行では「週刊新聞」という新聞は聞いた事がありません。 もし、日本において、それにふさわしい新聞があるとすれば、日本共産党が発行している「しんぶん赤旗・日曜版(以下、日曜版)」ぐらいだろうと思います。 ちなみに回答者は、無党派です。その視点で回答していることをご理解下さい。 「しんぶん赤旗」の位置付けというのは「日本共産党の機関紙」でありますので、日曜版も日本共産党の記事や国会での報告が多く掲載されます。 それでも、党ネタを飛ばせば、「大手新聞社並みの取材力を持った、タブーなき切り口の鋭い新聞」として十分読み応えある新聞ではないか、と私は思います。今の大手マスコミに無いものを持っている、という点では評価できる新聞です。 日曜版でしたら、記者が独自の視点で見た注目の話題から、テレビの見所や身近な暮らしの知恵まで幅広く掲載されています。文体も柔らかく記事もわかりやすくしています。 読者も200万人持っていますし、多くの無党派層も読んでいます。 極度の「日本共産党嫌い」の人でなければ、読むのに苦ではないと思います。 もし、vtetfnが日曜版を「週刊新聞」としてご興味持たれたら、参考URLを見て、もし公共図書館に置いてあれば、一度閲覧してみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
egocolor
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 すごい参考になりました!