• 締切済み

新聞以外で情報を得るには

こんにちは。 もうすぐ30歳の社会人の女性です。 世の中の出来事に詳しくありたいと思うのですが、新聞はどうにも苦手で、読もう!と決心しても続いた試しがありません。 読書は嫌いではないのですが。。。。 朝はなかなか時間がないし、夜は仕事で疲れて新聞を読む気合いがなかなか入りません。 毎日無理なく続けられる、時事に精通する方法はないでしょうか? 私としてはテレビのニュースを録画して流して見るというのも考えました。 しかし、テレビよりやっぱり新聞の方がいいのでしょうか? テレビのニュース派の方!おすすめのニュース番組があれば教えてください。

みんなの回答

  • tyoppin
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.11

私もそうです。 やはり、よく自分が見るメディアがいいです。 携帯は最もよく触る機会が多いと思うので、 携帯に配信されるサービスだと嫌でも目に入ります。 朝日.com CNN あたりがいいです。リアルタイムでニュースが入ってきます。 http://www.asahi.com/information/mobile/ 月額100円~300円 また、メールベースで一日のまとめがくるサービスもあります。 それも、携帯のサービスであります。 また、朝刊のだいたいの見出しをくれるメルマガもあります。 The朝刊http://www.mag2.com/m/0000207232.html あと、yahooとかgoogleとかのニュース一覧で見るのもいいですね。 http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?t=l&c=top&d=20091205 今日の一覧で見ると、テキストだけでだいたいすべてのジャンルの出来事が把握できます。 また、ネットのトップページにヤフーニュースとか日経サイトにするのもいいですね。 テレビ番組でいけば、週間N新書で1週間わかります。 http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/ 経済系の番組は、このブログがいいです。 http://ithinksotoo.blog114.fc2.com/blog-entry-12.html

  • siroyu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.10

こどもニュースは、天皇陛下御在位20年慶祝行事のことに、 ひとつも触れられなかったとお聞きしておりますが。

noname#125540
noname#125540
回答No.9

No.6です。 そういえば、土曜日の夕方に放映しているNHKの「週刊こどもニュース」は良いですよ。 大人にとっても勉強になります。 普段適当に見聞しているニュースを改めて確認することもできます。 簡単な言葉に直して、身も蓋もない言い方をしてくれるのも誤魔化しが聞かない感じ。 負債とか債務とか言わずに「借金」とか。 虚偽でなく「うそをついた」とか(^^;

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

追加で。 ネットで良いなら、各ポータルサイト経由の方が、いろいろ読めてよいかもです。 http://news.nifty.com/

noname#154614
noname#154614
回答No.7

BSを視聴できる環境はおありですか? もし視聴できるようであれば、BSフジLIVE PRIME NEWS(毎週月~金20:00~21:55)をお勧めします。 フジ報道局政治部デスクの反町理氏と元フジテレビアナウンサーの八木亜希子氏がメインキャスターを しており、経済、国際、環境問題にこだわったニュース報道・テーマを決めゲストを交え考えをじっくり 聞くという番組です。視聴者からの意見を番組中に募り、ゲストに聞くコーナーもある視聴者参加型の 番組です。 日々の経済ニュースであれば、NHK衛星1の経済最前線(23:40-24:00)はかなりお勧めです。 20分という短い時間で要約し大変わかりやすい番組と思います。 地上波なら、テレビ東京系 ワールドビジネスサテライト(23:00-23:58)がダントツでお勧めです。

amiryz8823
質問者

お礼

BSは残念ながら見れません。。。 ワールドビジネスサテライト!! 早速見てみます! 詳しくTVニュースについて教えていただきありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

新聞もいいですよ。面倒かどうかは「慣れ」な気がします。 自分は朝刊を朝読むヒマがないので夜読んでますが。 NHKテレビのニュースが基本編では。 あのレベルの内容なら意見の偏りも何もないので、 (夜9時のニュースは一応コメントが付きますが別段問題にならないと思う)いいのでは。 テレビではありませんが、 週刊文春 週刊新潮 なんかも興味深いです(^^; 「時事に精通」なんて考えるから構えてしまうのでは? あのニュースって一体どうなってるの?とか、新型インフルエンザってどうなのよ、とか、鳩山さんてネットで叩かれてるけど、どうなのとか、 興味本位でいいと思いますよ。 そうすると結局それが時事ですから。

amiryz8823
質問者

お礼

興味本位。 確かにそうですね! こんな私でも新聞を読もう!と思う時は、民主党に政権が変わったりとか何かに興味を持った時でした。 まずは、自分の興味のある部分だけ新聞に目を通してみます。

回答No.5

既にふれられている回答者の方もいますが、ネット接続環境があるのでしたら一番良いのはネット新聞を読むことです。質問者さんの条件には多分ピッタリ合っているかも。 速報性があるし、文章量は短めだし、何よりも無料で見れるネット新聞が多いです。 使用されている単語の意味が不明であっても、ネット接続中なのですから種々の検索サイトから調べられます。 私がお勧めしたい3社は ttp://www.jiji.com/ ここは中立性が高いと思われます。ただ、凝った解説が少ない傾向があるかも。 ttp://www.yomiuri.co.jp/index.htm ここは中道的な観点を持つ社風。しかし他社より若干ニュースの出て来るタイミングが遅目。ネット新聞としては文章量が多い方。 ttp://sankei.jp.msn.com/top.htm 速報性も高く、文章量も多い。だが最近は右に寄り過ぎた感もあるかも。(中道右派的な)寄稿者も多いので興味深く読めます。URL的には日本のMSN社の関係が深いので、セキュリティとか安心感の上では一番ですね。

amiryz8823
質問者

お礼

ネットの利点について教えていただきありがとうございます。 速報性と短い文章。 私には合ってるかも。 jiji.comは知らなかったです。 これから見てみます!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

最低限、平日はWBSくらいは見られているという前提で。 週刊のニュース誌は読まれていますか? 日経や東洋経済、ニューズウィークなど各社にありますが。個人的には、ハーバードビジネスレビュー などの月刊誌もオススメします。 中学校レベルの英語がOKなら、リーダーズダイジェストも面白いですよ。

amiryz8823
質問者

お礼

WBS.....見てませんでした。 他の方が書いてくださったようにWBSは見るようにしたいです。 英語は専攻だったので、勉強がてらリーダーズダイジェストを見てみるのも一石二鳥かも。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>新聞以外で情報を得るには            ↓ 情報を得る手段・媒体は色々ありますので、特性を活かし組み合わせて利用される事をお薦めします。 ~参考までに情報の活用への私見と考察~ テレビ   :リアルタイムに近く、ビジュアル且つ解説込みで伝えてくれる。 チャンネルと電源の主導権は当方にあるので、切り替えたりOFFにしたりキャスターと言う解説者付きで情報の切り売りが提供され、録画視聴も可能です。 ラジオ   :映像の無い欠点と長所もある。ながら族で耳だけを傾けておけば情報が入手出来る。 新聞    :速報性は劣るが、詳細に起承転結・時系列・関連事項も含めて解説してある。 黙読と視認で情報のインプットが確実・強い、そして必要に合わせ反復・ジックリ・流し読みの随時対応が便利。 私の場合には、定点観測(毎日&毎時のニュース視聴はテレビ)と新聞(重点記事の確認と社説や社会事件のチェック)で行い、ながら傾聴はラジオ(家庭菜園や株トレードをしながら・・・)を愛用してます。 そして、気になるニュースや出来事の背景や経緯、刻々と変化する様はインターネットで検索・確認しています。 要は、広く・深く・詳しく・速く・偏向の無い知識・情報を得るには、これらの手段や媒体の適材適所と組み合わせが必要であり、読み手聞き手利用者の好奇心・探究心・理解力が十分条件だと思います。 マスメディアの特性を理解し利用する、使いこなすキャパシティを有する事が高度情報化時代・グローバル時代に生き抜く私達には必要十分条件だと思います。 時間・金・体力に加えて情報の質・量・スピードが格差を生む原因だとしたら、情報は好むと好まないに関わらず、求め・探し・活用する事が重要だと思います。 逆に、対極的な情報・スピードから距離を置き、ゆっくりとした時間の流れを楽しむ→ゆとり、自然志向・オレ流も魅力的だと思います。 勝手な言い分・独り言ですが・・・私は、そんな生活・暮らし・人生を夢見てONとOFF、都会と田舎、最新機器と手作り道具、溢れる情報の取捨選択とコントロールを、考え、心掛けております。

amiryz8823
質問者

お礼

詳しく教えてくださったことに加え、情報社会の中で、自分のペースを保つ術をお持ちになっているところに感服しました。

回答No.2

新聞に投書をしてみると、 反応が気になって毎日目を通すようになります 一度でも採用されると、それ以降は一面からラテ面まで読まずにはいられなくなるはずです がんばってください。

amiryz8823
質問者

お礼

何でも参加すると一番力がつきますもんね! 知識が少ないからと尻込みせず、思い切って投書するのが手っ取り早いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞、テレビ

    新聞ってお金を払えばなんの記事だって載せてくれるんですか? それと地方のテレビ番組(news)って お金を払えばどんな出来事だって 取り上げてくれるんですか? できればすぐ答えがほしいのでお願いします。

  • 新聞をどこまで読めばいいか?

    前の質問の仕方が悪かったため、再度質問し直します。  26歳男ですが、勤務時間が不規則なため、普段ニュースは全く見ません。  新聞を読もうと思うのですが、全部読んでいては時間がかかりすぎます。それでも「世の中を知っている」とされる時事の知識を身に付けるには、どこまで新聞を読めばいいでしょうか?  皆さんの場合とあわせて、アドバイス願います。

  • ある日、日経は顔に出る

    と実感するようなエピソードを教えてください。 まだ、子供が小さいのですが、将来的には、 子供に読解力をつけさせ・漢字力を鍛えさせ(ここまでは質の高い読書でもできる) 時事問題に精通させ 何よりも、新聞を読むという習慣を付けさせたいと思っています。 子供のころ、自分の実家では3紙も新聞をとっていたのに 自分が世帯を構えると、朝読む時間ない、テレビでニュースみればよい、お金もったいない・・・。で新聞購読をしていないダメな母です。

  • 週末に新聞を買うならどの社が良いでしょうか?

     私は、今新聞を取りたいと思っているのですが、なにぶんお金の余裕がほとんどないゆえに、『新聞の定期購読』はできない状態にあります。  しかし、それではあまりにも世の中の最新の出来事、時事というものに疎くなってしまうので、1週間に1日、比較的暇のある金曜日か土曜日に、バラで新聞を買いたいと思うのです。 1週間に1度しか新聞を買えないわけですから、できれば新聞を買うその日の(金OR土の)朝刊に、『今週1週間で起こった主な出来事』が載っているものが望ましいのです。 そのような新聞はあるでしょうか? また、あるとすれば、それは『何新聞』になるでしょうか? もし知っておられる方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • 新聞嫌いを治したいのですが

    はじめまして!よろしくお願い致します。 私はもう社会人ですが、学生の時から、先生や親に「新聞を読みなさい」と何度も言われ、そのたびに「よしっ!これからは毎日読もう」と意気込むのですが、結局2,3日でその気合も消えてしまい、挫折してしまいます。 同い年の友人たちはみんな普通~に、あるいは楽しそうに(?)新聞のページをめくっています。 また、ヨーロッパなど旅行した際に目にしたのは、 本当にまだ若い学生達がカフェや公園で、コーヒー片手に新聞を眺める姿でした。 私も新聞を日常の習慣にしたい!と思うのですが、 なかなかうまくいきません。 というわけで社会人になった今も時事問題にうとく、恥ずかしく思います。 新聞嫌いを治すよい方法、またはアドバイスがありましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新聞テレビ欄の「N」

    新聞の一番後ろなどにあるテレビ番組表で目にする、白抜きの「N」マークについての質問です。 ニュース番組につける略号であるということは推測できるのですが、ニュース(を含む)番組であるのについてたりついてなかったりとしているのが不思議です。 たとえば朝日新聞2009年1月13日付のテレビ欄(関東)では、朝のニュース番組のうちNHKのおはよう日本・フジテレビのめざましテレビ・テレビ朝日のやじうまプラスには「N」「天」とついていますが、日本テレビのズームインSUPERとTBSの朝ズバッ!にはついていません。また夜のニュース番組では NHKのニュース7とニュースウォッチ9・テレビ朝日の報道ステーション・TBSのNEWS23には「N」マークがありませんが、日本テレビのZERO・フジテレビのニュースJAPANにはついています。 この違いは何なのでしょうか。

  • 中学生と読む新聞 おすすめは?

    埼玉県に住む40代主婦です。 子供が来年中学校に上がるので、そろそろ新聞購読を再開しようかと考えています。(引越しを機に5年以上購読していません) 子供は読書が好きで活字には親しんでおりますし、テレビのニュース番組も好んで見ています。 現在は月刊の子供向けニュース雑誌(ジュニアエラ、月刊NEWSがわかる)を楽しみに読んでいます。 活字が好きなので、大人の新聞も少しずつ慣れていけばと思います。 もちろん親の私が率先して読みます。 以前は、朝日、読売、毎日と、3ヶ月ごとに読み替えていましたが、なんだかそれも面倒で・・・。 上記大手3紙のどれかにするか、少しお安い東京新聞(自宅は埼玉ですが、一駅向こうは東京都です)か、はたまた地元密着の埼玉新聞か・・・。 夕刊は読みきれないので不要です(以前も断っていました)。 悩んでいます。 親子で読むならどれがお薦めですか?(子ども向けニュース雑誌を読んでいるので、中学生新聞は考えておりません。)

  • 新聞もテレビも無い人に質問です

    テレビが壊れてしまい新聞とインターネット(スマホとパソコン)が 情報収集するツールになっています。 新聞の月額代金を払うのが辛く、購読をやめようと考えています。 そこでテレビと新聞を持っていない人に質問です。 どうやって情報収集をしていますか? (ここでいう情報収集とは経済、政治、国際情報など 新聞やニュース番組が主な情報源となる物を指しています) たまに新聞を買う方などもいたら教えてほしいです。 現在の状況を知りたければ新聞は多少無理してでも、 他の出費を3000円抑えてでも読むべきなのは 百も承知ですが購読を止めたいと思う 気持ちも強く、その場合新聞やニュース番組の代わりに なりうるものがあれば教えていただきたく質問しました。

  • 新聞を読む事が果たす役割

    数年前まで普通に新聞を取っていたのですが家庭の事情もあり新聞を取る事をやめてしまいました。 ネットを見ればテレビ欄もあるしニュース番組は時間が合えば見ているしフラッシュニュースは携帯電話に入ってくるしで不都合なんて無いと思っていました。 しかし、上記のものでは賄えない部分の情報や、高校2年の息子が大学受験をいたしますのでやはり新聞を取った方がいいのかと思い直しました。 新聞を読むと言う事はやはり受験にとっても不可欠なものなんでしょうか?