• ベストアンサー

新聞嫌いを治したいのですが

はじめまして!よろしくお願い致します。 私はもう社会人ですが、学生の時から、先生や親に「新聞を読みなさい」と何度も言われ、そのたびに「よしっ!これからは毎日読もう」と意気込むのですが、結局2,3日でその気合も消えてしまい、挫折してしまいます。 同い年の友人たちはみんな普通~に、あるいは楽しそうに(?)新聞のページをめくっています。 また、ヨーロッパなど旅行した際に目にしたのは、 本当にまだ若い学生達がカフェや公園で、コーヒー片手に新聞を眺める姿でした。 私も新聞を日常の習慣にしたい!と思うのですが、 なかなかうまくいきません。 というわけで社会人になった今も時事問題にうとく、恥ずかしく思います。 新聞嫌いを治すよい方法、またはアドバイスがありましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.1

朝刊1部の文字量は文庫本1冊ほどありますので、隅から隅まで毎日欠かさず読む人はほとんどいません。 社会面や経済面、政治面、文化面といった自分にとって必要なジャンルを読みます。 また、読む順序として、全体的に大見出しをざっと見て、世の中何が起こっているのかを把握し、興味を引いた記事の導入記事部分を読み、更に詳しく知りたい場合はその記事の全部を読みます。 見出しは右上から左下に流れるように配置してあり、全体を把握することが無理なくできるようになっています。 カコミ記事は左上とか右下にあります。対角線に目を配れば紙面全体を簡単に把握できるように作られています。 新聞の段組は特殊ですが一定のルールに基づいていますので、ある程度「慣れ」がないと本と比べて読みにくいですから訓練も必要です。これは慣れるしかありません。 今日の新聞の見出しをだいたい覚えていれば、職場で時事問題の話題が出たときに話の輪に入っていけますし、そこで興味深い話が聞けた場合には、帰宅してから該当する新聞記事をまた読んでみるといいと思います。 「新聞を読もう!」と気合入れて読む人はいません。 見出しだけ見るのは大して苦痛を感じませんので、それだけでも毎日見るようにすれば自然になれると思います。

noname#109827
質問者

お礼

ありがとうございます!大雑把にでも、見出しだけでもまずは続けるようがんばります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#27233
noname#27233
回答No.8

こんにちは。 自分も高校まではほとんど新聞を読みませんでした。 大学受験時も試験対策として仕方なく読んでいたような気がします。 しかし、社会人となった今は情報収集ツールの一つとして何気なく新聞に手が届きます。 新聞を読むことにこだわるならば、 まずはインターネット上の各種新聞会社の情報を拾ってみてはいかがでしょうか? 内容が新鮮で面白いです。

noname#109827
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたは、どうしてそこまで新聞を読む事にこだわるのでしょう? 3日坊主でやめてしまうという事は、それは新聞を読みたくない証拠です。 読みたくもない新聞を無理に読む必要などありません。 嫌々新聞を読んだところで、内容など全く理解出来ません。 勘違いされがちですが、読む事と理解する事は別問題です。 興味がないなら、理解しないなら、そんなもの読まないほうがマシです。 新聞など、自分が興味のあるジャンルだけ、あるいは必要に迫られた時に読めば良いのです。 それらは新聞に限られた事ではなく、小説でも教科書でも、漫画でも全く同じ事が言えます。 私の勝手な憶測ですが、おそらくあなたは、新聞を読んでいる姿がカッコ良いからとか、政治経済に詳しくなって難しい話をしたいという、ステイタスにこだわっているのだと思います。 だとすれば、それは自己満足以外の何ものでもありません。 確かに、新聞から得られる情報は多く、得て損をするものではありません。 しかし、新聞を始めとした情報網にのめり込むのも問題です。 はっきり言って、マスコミの発言は大げさです。 マスコミというのは、新聞や雑誌の売り上げを伸ばすため、テレビの視聴率を高めるため、ニュースを大げさに伝えます。 ニュースは大げさな方が面白いからです。 そのような意味で、情報網に頼り過ぎるのは得策とは言えず、マスコミの情報は却って邪魔になる事すらあります。 マスコミの情報によって変な先入観が生まれ、自分の行動を制限されてしまいます。 新聞を読む事は大いに結構な事ですが、社会人であるなら、まず自分の実行動や経験から学び取り、その上でマスコミの情報と照らし合わせるのが良いと思います。 例え新聞など読んでも、いくら世の中の情報を仕入れても、行動力がなくては何もなりません。 新聞を読む事自体がカッコ良いのではありません。 行動を起こせる人がカッコ良いのです。 情報だけは早いくせに、行動を起こせない人はカッコ悪いです。 他の方の回答にもありましたが、情報を得たいなら新聞だけにこだわる必要はありません。 テレビでもインターネットでも良いではありませんか。 最後に、新聞嫌いを治す方法を教えましょう。 新聞嫌いを治そうなどと意識しない事です。 新聞嫌いを治そうとしている人に対し、随分矛盾したアドバイスかと思われるかも知れませんが、これがあなたの新聞嫌いを悪化させている原因です。 嫌いなものを無理に好きになろうというスタンスに問題があるのです。 好きになるという事は、ほんのささいなきっかけから始まるのです。 自分の興味のある記事を読み、そのついでに他の記事に目を通していたら、いつの間にか新聞が好きになっていたという感じです。 あなたにだって、何かひとつくらいは夢中になっている事はあると思いますが、それを思い出して下さい。 それを始める時、“好きになろう!”などと意識していましたか? していないはずです。 いつの間にか夢中になっていたと思います。 あまり無理をしてはいけません。 好きになろうとすればするほど、却って逆効果です。 結論を言わせてもらえば、新聞嫌いを治そうとは思わない事ですね。

noname#109827
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございます!いくつも自分にとってひっかかる点がありました。よくそのあたりは再考したいと思います。ありがたい温かいアドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14405
noname#14405
回答No.6

情報を摂取するツールは新聞以外にもあるのですから、そっちから情報を得て、もう開き直ってしまうのがいいと思います。 タコが苦手とかトカゲが苦手というのと同じと思えばいいのです。世の中には新聞が生理的?に苦手という人がいてもおかしくありません。 開き直るのも一つの手だと思いますが、どうしても新聞好きになりたいというのであれば、カバンの中身を新聞だけにするとかして、もう強制的に読まざるを得ないようなシチュエーションに追い込むといいと思います。 退屈で時間があいて仕方がないけど、ひまつぶしが新聞しかない!といったような。そうすれば嫌でも読みます。 極端ですがテレビとパソコンを捨ててしまえば、嫌でも新聞を読むと思います。私も家では新聞は読みません、出先とかの空き時間で新聞を読む以外に選択肢がない時だけ読みます。 或いは旦那さんなり奥さんなり恋人なりに、代りに新聞を読んで貰って要約して聞かせてもらって、その日の朝刊のあらましを知るというのは? いいコミュニケーションになると思います。

noname#109827
質問者

お礼

いろいろなアイデア、とても参考になりました!私の場合、今まで何年も開き直って読まなかったので、今度は強制的にやることも考えてみます。本当にどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

新聞も種類によって微妙に違い、読みにくい新聞、つまらない新聞、低俗な新聞などがあります(スポーツしやタブロイド版の話ではなく、三大紙にも、活字や組、内容に特徴あり)。まず、いろいろ読み比べて、自分の好みの新聞を探してはどうでしょう。 それから、自分にとって興味がある内容、わかる内容は読んで面白いものですが、興味がないもの、わからないものは、つまらなく感じます。 てっとり早いのは、興味がある面を探すことです。家庭欄や芸能欄に、意外に面白い記事がよくあります。 次に、ニュースの背景がわかるように勉強してみてはどうでしょうか。新聞には、よく特集記事があります。そういうものを何日か分続けて読むと、普通のニュースよりもわかりやすいですよ。 それから、社会人として時事問題に強くなりたいのであれば、NHKの月曜から木曜まで、夜7時半からやっている『クローズアップ現代』がお勧めです。

noname#109827
質問者

お礼

なるほど!それほど新聞って違いがあるのですね。一度他のも見てみようと思います。そして興味のあるところから。「クローズアップ現代」見始めました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 毎日、地方紙と日経を読んでます。  でも、全部は読んでません。  自分が気になる見出しの記事や、連載コラムだけを読んでいます。  コラムはわりと小さいものが多いし、ちょっとした豆知識的な要素も含んでいたりして面白いですよ。  この連載コラムだけはちゃんと読む!とか決めておいて、その数を増やしていってはどうでしょうか?  コラムを読むついでに、目に入った記事を読む・・・ということを繰り返していけば、自然と新聞を読めるようになると思います。  最初は天声人語だけは毎日読む!など、社説を読む癖だけでもつけられた方がいいかもしれません。  新聞が読めないのは、字を読むことに慣れていないからではないですか?  一度にムリして読むのは結局挫折することになります。  毎日無理なく読める量を読んでいけば、少しずつ興味を持つ範囲が広がり、自然と読む範囲が広がっていくので、まずは自分にあった新聞を探すところからはじめてはいかがでしょうか?  新聞も会社によって掲載内容も文章から受ける印象も違うので、きっとあなたに合うものがあると思います。

noname#109827
質問者

お礼

コラムですか。社説は以前に挫折してしまいました。確かに字に慣れていないと思います。「毎日無理なく」。そうですね!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.3

新聞からではなく、TVからいってはどうですか? ニュースか、「とくダネ」とか「バンキシャ」「EZ!TV」といった情報系番組を録画して、面白そうなものだけ飛ばし見する。それだけでも詳しくなれると思います。 で、気になるものがあれば新聞で眺めてみる。 受け売りですが面白そうなニュースよりムカつく話題の方がページをめくることが多くなるそうです。 新聞にもなんとなく好みがありますからそこも気にされるのもいいかも。。。。 新聞いいですよ、敷いたり、拭いたり湿気吸わせたり\(^_^)/

noname#109827
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!バンキシャをみてみようと思いました。飛ばし見からはじめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19427
noname#19427
回答No.2

毎日のニュースなどは見ておられますか? ニュースで見たことが新聞に載っていれば結構読んでしまうかもしれませんね^^ 後はネットニュースで見たことも同じです。 実際自分が新聞の中身に興味を持つかにかかっているかと思います。 新聞の中に読者からの投稿なんかもあるのでそこから読んでみてはいかがでしょう? 活字に慣れていないのならまずは本から入ってもいいと思いますよ~^^

noname#109827
質問者

お礼

ニュースは毎日何かしらの番組で見ています。たしかに、何に興味を持つかですよね。読者投稿や入りやすそうな面から始めたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞以外で情報を得るには

    こんにちは。 もうすぐ30歳の社会人の女性です。 世の中の出来事に詳しくありたいと思うのですが、新聞はどうにも苦手で、読もう!と決心しても続いた試しがありません。 読書は嫌いではないのですが。。。。 朝はなかなか時間がないし、夜は仕事で疲れて新聞を読む気合いがなかなか入りません。 毎日無理なく続けられる、時事に精通する方法はないでしょうか? 私としてはテレビのニュースを録画して流して見るというのも考えました。 しかし、テレビよりやっぱり新聞の方がいいのでしょうか? テレビのニュース派の方!おすすめのニュース番組があれば教えてください。

  • 新聞が置いてある喫茶店、カフェ、レストランを教えてください。

    新聞が置いてある喫茶店、カフェ、レストランを教えてください。 新宿、銀座と江戸川区、江東区周辺で教えてください。 いちばん知りたいのは新宿です。 落ち着けるお店はネットで情報がたくさんあるのですが。。 新聞が置いてあるかどうかまでは なかなか分からず。。 できれば数種類の新聞が読めるとうれしいです。 静かで会話もできるところがいいです。 コーヒーの値段も分かれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします!

  • おすすめの週間新聞

    質問の内容はタイトル通りなんですが、補足を… 私は大学生なんですが、今まで新聞をとっていませんでした。 就職云々を抜きにしても、社会の情勢を知っておくことは必要だと考えたので、今年は新聞を読む習慣を身につけるゾとやる気になっています。 なってはいるんですが、日刊はきっと読みきれないだろうし、一人暮らしの狭い部屋にどんどん新聞がたまっていくのは嫌なのでおすすめの週刊新聞(週刊じゃなくても、毎日こない新聞)を教えていただけないでしょうか? 工学部の学生なので、技術に関する記事が多い新聞を教えていただけると特にうれしいです。 では、よろしくお願いいたします

  • 大学生にもなって新聞を読まくて大丈夫?就活も心配です

    大学1年の息子について相談いたします。 もう高校生の頃から何度も新聞を読むよう言っているにもかかわらず、未だに新聞を読みません。 かろうじて目を通すのは、プロ野球シーズン中のスポーツ欄だけなのです。 先日、「就職活動するようになってからあわてて読み始めても遅いんだから、いい加減そろそろ新聞を読む習慣をつけないとだめだよ」 と言ったところ、ニュースならネットでわかるからいいのだと言って私の言うことは聞こうとしません。 確かに、新聞を読まない割には話題になってるニュースを知っているのは事実なのですが、本当にそんなことでいいのでしょうか? 大人になったら新聞くらい読むのは当たり前のことであり、読んでいないのはみっともないことだと私は思っています。 しかし今の時代、ネットでニュースを知ることができるのも事実ですね。 実は、息子に「ネットで見るからいい」と言われたとき、なぜ新聞を読まなければいけないのかという理由をちゃんと示すことができませんでした。 でもこれから社会で働こうという男が新聞を読まないというのはどうなのでしょう? 就活するに当たり、「新聞を読む習慣をつけよ」という私の考えはおかしい(古い)ですか?

  • カフェって何?

    日本語でカフェって何でしょう? フランス語でカフェ=コーヒーの事=そして喫茶店=英国でも喫茶店=英国ではコーヒーショップともいう、そこまではよく知っており(以前ヨーロッパに住んでいた)、日本で最近テラス式(外で食べられる喫茶店やレストラン)のものをカフェと呼ぶ、大流行、と思っていたら、(ここまでは理解済み)知り合いが「カフェ」をオープンした!というので写真やメニューを見ると、テラスも何もない、軽食屋....確かにコーヒーもありますが、全然コーヒーがメインではない...こ、これはカフェ? 私、混乱してきました。ネットカフェ、ジョブカフェ、そのへんはなんだか理解できますが最近のカフェについて私が理解していないの...?? 私はヨーロッパのカフェにとらわれ過ぎているのでしょうか? 考えてしまい、辞書で見たところ、アメリカではカフェという言葉が一人歩きして酒場になっているそうではないですか!!(ンモー、本当かしら???アメリカの事は全然しらないから、わからない。) どうか、社会勉強したいので教えてください。

  • テストに出そうな時事問題

    こんなことを質問すると、 「新聞を読みなさい」 と、よく言われます。 でもいろんなのがあってよくわかりません。 入試問題に出そうな社会の時事問題をどうか教えてください! また、理科の時事問題も教えてくださるとたすかります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるというこ

    身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるということでしょうか? 学生時代は意気がっていても、挫折を経験し、社会に出たら一番下っぱから始まり、結婚したら自分の思い通りにはいかず。 身の丈に合った生活とは、小さく小さく生きるということでしょうか?

  • コンピュータ業界の人間は新聞を読まない??

    コンピュータ業界の人間は新聞を読まない?? こんばんわ。 私はコンピュータ会社(プログラマー)に勤めている者ですが、 周りの同僚(20代)にはあまり新聞を読む人がいません。 みんなインターネットでニュースを見るから、新聞はわざわざ見ないとのことです。 中には新聞はおろか、インターネットのニュースでさえ全く目を通さない人もいるようで、 「口蹄疫」という言葉自体を知らないツワモノもいました・・・ (古い話題を出すと、社会保険庁の年金問題や新型肺炎サーズのことも全く知らなかったとか・・・) さすがに上司は大体みんな新聞読んでいるようですが、 中には全く読まない上司もいます・・・ 自分もそんなに自慢できるほど読んではないですが、 1日1時間程度は読むようにしています。 (自分の場合は逆にネットのニュースはあまり見ません) ちなみに学生時代の友人に、 同じコンピュータ業界の人間がいるので聞いてみたところ、 周りは割と読まない人が多いらしいです。 逆に小売・金融業の友人に聞いたところ、 大体みんな読んでいるとのことでした。 コンピュータ業界の人間は、 他の業界に比べると新聞を読む習慣がないのでしょうか? それともうちの会社がたまたま読まない連中が揃っているだけなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 嫌いな友人

    この度学生結婚することになりました。 といっても私は24歳の専門学生、彼は同い年の社会人です。 今年専門学校に入学し、私の実の妹も一緒に入学したのですが、嫌いな友人がいます。 妹も含め、5人で仲良くしてるのですが、A子の言動がうざすぎて、結婚式に呼びたくありません 私と妹は全然似ていません。 それに対してA子がお姉ちゃん整形した?とかお姉ちゃんはきれいなのに、似なさすぎでしょー! とか… とにかく整形、整形連呼してきます。 (自慢じゃありません!) 妹にも失礼だし、私もいらつきます。 若いならまだしもA子は25だから余計許せません。 つねにあいつはブスだとかあいつは整形だとか、容姿の事を言っています。 周りの友達は招待するつもりですが、まだ三年ほど学校で付き合いがあるので、呼ぶかどうか迷っています 回答よろしくお願いします

  • 就寝と起床について

    はじめまして。 私は朝起きられないことに悩んでいます。寝付きも悪く、布団に入ってもすぐに眠ることが出来ません。 それで結局2時3時に寝て、朝起きられず12時頃に起きる、ということが多くあります。 早めに寝ないと朝も起きられないし、早く起きないと夜も眠れないというのは分かっています。 そして今の私の現状は悪循環なのも理解していますが、朝早めに起きようとしてもどうしても起きられません。 大きな音がなる目覚ましを何個も用意しているのですが、朝、それらが鳴った記憶もそれらを止めた記憶も無いのです。 家族には毎朝煩いと怒られるので壊れている訳ではないのですが、どうしても目覚ましに気付けません。 まわりには「気合いが足らない」と言われます。 一度親に、朝起こしてもらえる様に頼んだのですが、叩いても蹴っても起きなかったと言われ呆れられてしまいました。 なので高校の頃はよく寝ずに学校に行っていました。 今は大学生なので遅い時間に起きたとしても比較的大丈夫なのですが、社会に出たら遅刻なんて以っての外です。 なので学生のうちにこの生活習慣を直したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? やはり私の気合いや気持ちが足りないのでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、お答え頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。