• ベストアンサー

ゆでたまご

どうして コンビニ(セブンイレブン)のゆでたまごは綺麗に殻がとれるのですか? 自分でしたら綺麗に殻がとれません。 どうか自分でできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

新しい卵をゆでたまごにするからです。 新しい卵は代謝が大きいので、卵の中で発生する気体が、卵の殻と白身をくっつけてしまうので殻が剥きにくいのです。 購入して1週間~10日間ほど経過した卵で、ゆでたまごにすれば、殻がツルっと剥けますよ。 コンビニのゆでたまごも、産んでから時間がある程度経過した物を使用しています。

その他の回答 (4)

noname#221926
noname#221926
回答No.5

仕事で毎日数十個の茹で玉子を剥いてました。 1、常温の玉子を用意する。 2、大きめの鍋に湯を沸かす。 3、玉子を入れる。 4、ゆで玉子が出来たら流水に取って冷ます。 沸騰したお湯に玉子を入れるなんて意外でしょうがやって見てください(私も驚きました)。 ただ、ポイントがあります。 それは、ザルかボウルに卵を入れて沸騰したお湯の中に滑らすように玉子を入れること。 鍋底に斜めにザル(ボウル)のはしをつけ、玉子を転がして鍋に入れる感じですね。 これは玉子が割れるのを防ぐためです。 今は家でもこの方法です。

noname#178604
noname#178604
回答No.4

初めまして 綺麗に殻が取れる方法なのですが 記憶が少しあいまいなのですが ゆで時間が 結構関係します確か黄身が固めの時は鍋に 卵と水を入れ塩または酢を極少量入れて火に かけ沸騰したら弱火で8分だったと思います 半熟の場合は沸騰したら弱火で3分だったと 思います 因みに卵は新鮮度が高い物が 良いです又できてから冷水に付ける付けないも 試してみてください私の記憶が正しければ 幸いです。

• wild_kit
回答No.3

卵の底(ふくらみの大きい方)に画鋲などで小さい穴をあけると、ゆでてる間に中の圧力が上がらず薄皮が取りやすくなるそうです。 参考URLは市販の卵用穴あけ器です。  また市販品は塩味がついていることがあることから、ゆであがった後塩水に漬けているのではないかと思われます。(ゆであがったものを水につけると剥きやすくなる)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ech-0436-142/
  • gamimama
回答No.2

私はコンビニのゆで卵は購入した事は無いのですが、茹で終った卵をそのまま手で触れる位鍋の中で冷まします。次に卵を取出しヒビを入れまた水の中に戻して殻と卵の間に水が入る様に揺すり水道の流水の下で剥いたら綺麗に柄を剥く事が出来ますよ。 あと、おでんやタルタル等を作る時に2個以上同時に急いで茹でた場合予め小さめの鍋で茹でお湯を適量捨ててから蓋をシッカリ持ち激しく揺すれば自然にツルンと剥けているという荒技もありますが、力加減が難しく下手をすると卵ごと炸裂する事があります…。