• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痴漢被害に対する、父親の発言について。)

痴漢被害に対する父親の発言について

yamaya-okの回答

回答No.2

とても辛い体験をされたと思います。 お父様には痴漢のことを話さない方がいいです。 なぜかというと痴漢にあった話をしても貴方のことを悪く言ったり馬鹿にされたりする可能性はありませんか? 実の親だからと言って、そんなリスクを冒してまでなにもかも知ってもらわないといけないわけではないと思います。 お父様も色々苦労されたのかもしれないですが、お金のことや女性のことに関してそんな発言しかできないというのは可哀想な人だと思います。 貴方が無理してまで関わらないといけない人間ではないと思いますよ。 お母様には貴方が話したいと思うなら話してもいいのではないでしょうか? でも話したからと言ってすごく同情してもらえたり優しくしてもらえるとかは期待しない方がいい気がします。 母親って妙に娘に対して冷たい人が多いですから。

issue1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父には話さないでおきます。母には、今は話すのは控えます。やさしくしてほしいという願望があるので、冷たくされたときにツラクなりそうです。。

関連するQ&A

  • 痴漢の被害届を出すかどうか、友達が悩んでます。

    痴漢の被害届を出すかどうか、友達が悩んでます。 友達の娘さん(小4)が昨日自転車に乗ってる時に、声を掛けられて、お尻を触られました。 同時に被害に遭ったもう一人の女の子は、心の傷が深く「思い出すのもイヤ」で、事情聴取など無理らしいんですが、 友達の娘さんは「犯人が罰も受けないでウロウロしてるのは我慢できない」と、被害届出したいと言ってるらしいのです。 しかし、実は犯人が町内の高校生だった事に、友達は悩んでいます。 ちょっとした出来心で、男の子の未来に傷がついたら… しかし、こんな犯罪はエスカレートするって言うから、今のうちに… 娘の正義感も大事にしてあげたいし… という具合です。 友達は被害届は出した方が良いのでしょうか。もし出した場合、犯人の男の子にはどんな事が起こりますか?

  • 父親の性的発言などが気になる

    二人の娘を持つ35歳の母です。 父親の女を見る目やその発言が気になります。 父は以前から女の人が好きで、母の前でも愛人の話をしたりする人です。それを受け入れている母親にも問題があると思っていましたが、それは夫婦の問題なので、と以前もそして今もそう思っています。今は年老いてきたため愛人などはいないと思いますが、私が中学や高校生のときにも女友達をつれて家にいくと、わざわざ私の部屋まできて友達と話をしようとしていました。 高校生になったときは、「お前と同じ学校の生徒と今は付き合ってるんだよ」という始末です。私はこういう父親であることに嫌気がさしていたので、毎回「ふ~ん」といってあしらっていました。私が結婚したころには恋人だという人の写真を私に見せてきたり、ということもしていました。 問題なのは、今の私の娘についてです。娘ももう14歳。年頃です。その年頃の娘が友達を家に連れてきました。今日は父とその友達が家に遊びにきたので鍋をすることにしていたんですが、その友達が胸の大きな女の子で、父が友達に小声で「あの子かわいいな~」「ちょっと部屋にいってみるよ」「胸大きいな~」といってにたにた笑っていたんです。それを聞いた友達がすかさずそれを止めて「それはまずいよ。お孫さんに嫌われるよ。いやでしょ」っていうんです。父は部屋にはいきませんでしたが、その女の子が帰るのをじっと見ていたんです。この行動に私は腹が立って、悲しくなってきました。 夫もその場にいたため、相当怒りを感じていたようです。父が帰ったあとに「なんて目で見るんだ!14歳だぞ!娘の友達だぞ?」と。夫がいっていることは正しいです。でも父に対してトラウマのある私にとっては何もいうことができませんでした。唯、悲しいの一言です。 娘が寝る前に「お父さんが寝るときは部屋のドアを絶対閉めて寝ろ!っていったんだけどどうしたの?」と聞いてきました。今までそんなことなかったのに。それをきいてますます悲しくなりました。 子供を守るためには私もそれが実の父親であろうと守らなければならないのは重々承知しています。ですがそれでも父親、ということも事実であり、なんともやり場のない気持ちです。ちなみにこの席に母はいませんでした。いたとしてもたぶん「なにいってるの。やめなさいよ」というだけだったと思いますが。 昔、父が孫(幼稚園と小1ぐらい?)をお風呂に入れたことがあって、そのときに父が自分のアレを見せて上の娘はそのときちょっと触ったと教えてくれた事件がありました。夫はそれを聞いて怒りに怒り、父に問い詰めたところ、「一緒には入ったけど触らせてはいない!なにをいうんだ!」と反対に私達を責め立てました。父が海外にいって十代の若い女の子をお金で買って・・・という話も私は夫にはいっていましたので、そういう常識はずれの人だということは十分知っています。 娘の女友達に対して目つきや話がいやらしい、という単純な話ではないのです。 普通じゃないのはわかっています。でも私自身どうすればいいのか、わからない。父が憎くて仕方ないです。娘に可愛いと言ったり、ほっぺにキスして、といったりするのを聞くと鳥肌が立ちます。でもそう思うと同時に父親に対してそう思う私自身にも大変悲しくなります。 私自身、一度精神科でみてもらったほうがいいのか、と最近悩んでいます。

  • 痴漢被害で逮捕?

    痴漢に遭いました。前から家のまん前で声をかけたりしてきたんですけど、とうとう無理やり車に連れ込まれました。からがら逃げましたが自分も気が動転して、家族に訴えても言葉にならなくて、まだ、近所に犯人がいるような気がして「助けて」と、包丁を隠し持って逃げ出しました。「家の前で被害に遭った。家族が襲われてたらどうしよう。」と思い、警察に駆け込みました。イカツイ警察官が出てきてでも、男性なので恥ずかしくて言い出せない。警察が捕まえてくれずに犯人が逆上したらどうしよう。怖い、とっさに「母さんを刺しました!捜査してください」と叫んだんです。警察が捜査したら犯人も逃げていくだろうと思ったんです。勿論ぴんぴんした母が家から出てきました。落ち着いて事情を説明しようとすると警官に捕まって、銃刀法違反で逮捕され妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。でもその時に「お前がやったことはわかってるんだ」と別の取調べを受けたので、警察も忙しかったのだと思うんです。自分も警察官の人を振り回したのは悪いですし。逮捕の時「弁護士は?母ちゃん刺したというくらいだか呼べないよな。」と、説明も受けず無理やり署名と拇印を強要。「ここにおなまえを買いてね?わかる?おなまえよ?ね?かける?」と婦警。馬鹿にされていました。事件のあと、学校の校医までが本当に私が精神病で包丁持って暴れたと思い始めて混乱しました。退院後、また例の痴漢被害に遭ってしまいました。警察は「医者が診断したので…おかしいと思ったんだけど…」親は「痴漢だったの?早く言いなさいよ!」とびっくり。私も悪かったですが、逮捕は有効なんでしょうか?自分も痴漢被害で怖くて動転していたのでですが、身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。

  • 痴漢被害慰謝料の相場

    高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

  • 今まで何度も痴漢被害にあって悩んでいます。

    今まで何度も痴漢被害にあって悩んでいます。 犯人を野放しにしておきたくないので捕まえようと試みますが自分一人で確実に捕まえられたのは一回だけで、他の時には逃げられたり被害を訴えた私がかえって現場を見てない人に私の勝手な妄想だと判断されたりして攻められました。 犯人を捕まえたときも犯人の部下が私に突っかかってきました。 そういった状況でも確実に私の被害を訴える方法を知りたく、専門の機関で被害にあったときの対処を教えていただけるところを探しています。何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願い致します。

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父親の信じられない発言。

    今の父親は母の再婚相手で私が小2の時に再婚しました。 その父親のことで相談です。 小学生の頃から中学ぐらいまでウエストのあたりを 触ってきたりミニとかはいてたら「そんな短いのはいたらパンツ見えるで、ちょっと前かがみになって。」 と高校生の頃言われました。母はそれを聞いてすごく 怒ってました。それからこれも高校のときなんですが 「のぞみは処女か?」と聞いてきたり、、、やっぱり 血の繋がりがないとこうなるんですか? 母は血も繋がってないのに育ててもらったんだから お父さんに感謝しなさいといいますが正直感謝どころか気持ち悪いです。私の旦那にも「**くんも風俗とか行くの?」と聞いてました。旦那はそんなの興味ないので「そんなん行かない」と答えたんですが「なんでいかんの?」とひつこく聞いてました。 こんな親父いりません。確かに育ててもらいましたけど、、、母は血の繋がってる娘のように、、、と言いますが娘にこんなこといいますか?

  • 父親の発言

    私は30歳半ばです。 今までいろいろなことがあっても自分が選んだことなので必死にやってきました。 ですが、いろいろとあり、悩んで考え、今回退職をしました。 そんな時、父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」 といわれました。 あまりにショックで、何がなんだか分からなくなってしまいました。 私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。 無駄・・意味がない・・・そんな言葉を父からいわれるとはおもってもみなく。 確かに私は父が望むような道を進んではいなかったんです。 姉のように地元で地道にOL生活、学歴・職業が優秀な人と結婚し・・・という父の願いとは違い。 収入も少ないけれど自分が必死の頑張れる場所をみつけやってきました。 父からすれば子供なので心配なんだろうと思います。 ですが、私の今までの人生をすべて否定するなんて、・・。 昔から自分の言うことがすべて正しい、お金がなければ駄目だという 考えの人でした。 この言葉で、私はやる気がなくなり、辛く、なんだか自分でもとても むなしく、私はいった何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 もちろん今後、こんなご時世ですから真剣にいろいろと考えての結論で、私自身本当にこれからのことも正直不安ではあります。 でも負けないように頑張ろうと自分を奮い立たせ、職探しをしていたんです。 親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。 父に対して、憎悪が芽生えるほど・・・今回はもう無理だと、父とは かかわりたくないと思ってしまいました。 この感情をどこにぶつけていいのか分かりません。 父に対する憎悪なんて・・・。 皆さんはこんな発言されたらどうですか・・・。 この年齢で、将来を見据えていないわけないです・・・。 私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。

  • セクハラ被害

    小学生の時に受けたセクハラ被害を損害賠償請求するには何歳まで 可能でしょうか?論点となるのは時効についてばと思われますが、 過去の事例を見ると「小学生時代に実質上損害賠償請求は不可能」と 時効が伸びた例がありましたが、時効の起点となるのは高校卒業で しょうか?それとも20歳の成人からでしょうか。 私は現在21歳です。

  • 盗難被害による損害賠償について

    先日、パチンコ店で席を離れた際 残金9000円のチップを盗まれてしまいました。 お店の方に相談し警察に被害届を提出しました。 この際、 もし犯人がみつかった場合に 9000円を返してもらうのみで終わらせても いいのでしょうか? 被害届けやらなにやらで いろいろと時間をとられクタクタになったのに 損害賠償請求などはできないのでしょうか? 自分にも過失があったとはいえ 犯人が許せません。   よろしくご回答お願い致します。