• ベストアンサー

痴漢被害で逮捕?

痴漢に遭いました。前から家のまん前で声をかけたりしてきたんですけど、とうとう無理やり車に連れ込まれました。からがら逃げましたが自分も気が動転して、家族に訴えても言葉にならなくて、まだ、近所に犯人がいるような気がして「助けて」と、包丁を隠し持って逃げ出しました。「家の前で被害に遭った。家族が襲われてたらどうしよう。」と思い、警察に駆け込みました。イカツイ警察官が出てきてでも、男性なので恥ずかしくて言い出せない。警察が捕まえてくれずに犯人が逆上したらどうしよう。怖い、とっさに「母さんを刺しました!捜査してください」と叫んだんです。警察が捜査したら犯人も逃げていくだろうと思ったんです。勿論ぴんぴんした母が家から出てきました。落ち着いて事情を説明しようとすると警官に捕まって、銃刀法違反で逮捕され妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。でもその時に「お前がやったことはわかってるんだ」と別の取調べを受けたので、警察も忙しかったのだと思うんです。自分も警察官の人を振り回したのは悪いですし。逮捕の時「弁護士は?母ちゃん刺したというくらいだか呼べないよな。」と、説明も受けず無理やり署名と拇印を強要。「ここにおなまえを買いてね?わかる?おなまえよ?ね?かける?」と婦警。馬鹿にされていました。事件のあと、学校の校医までが本当に私が精神病で包丁持って暴れたと思い始めて混乱しました。退院後、また例の痴漢被害に遭ってしまいました。警察は「医者が診断したので…おかしいと思ったんだけど…」親は「痴漢だったの?早く言いなさいよ!」とびっくり。私も悪かったですが、逮捕は有効なんでしょうか?自分も痴漢被害で怖くて動転していたのでですが、身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.4

>痴漢に遭いました。前から家のまん前で声をかけたりしてきたんですけど、とうとう無理やり車に連れ込まれました。からがら逃げました 痴漢どころかあなたの家ノ前で車に連れ込まれたんでしょう? 気が動転しても普通だと思います。 家族にも説明できないほどのパニックだったのでしょう でも包丁を持って出てしまったのは、いけなかったですね >警察に駆け込みました。イカツイ警察官が出てきてでも、男性なので恥ずかしくて言い出せない。警察が捕まえてくれずに犯人が逆上したらどうしよう。怖い、とっさに「母さんを刺しました!捜査してください」と叫んだんです。警察が捜査したら犯人も逃げていくだろうと思ったんです。勿論ぴんぴんした母が家から出てきました。 恥ずかしくてもちゃんと言うべきでしたね >落ち着いて事情を説明しようとすると警官に捕まって、銃刀法違反で逮捕され妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。 銃刀法違反は間違いないです。 が、血も付いてない包丁で服にも返り血が無いのに素直に警察が信じると言うのも・・・アホですね >妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。 とりあえず、あなたを狙う痴漢は手出しできないところに保護してもらったと考えれば気が楽になるかと思います >逮捕の時「弁護士は?母ちゃん刺したというくらいだか呼べないよな。」と、説明も受けず無理やり署名と拇印を強要。「ここにおなまえを買いてね?わかる?おなまえよ?ね?かける?」と婦警。馬鹿にされていました 弁護士は呼んで良いんですよ ・・・まず呼ばせてもらえませんが 私も冤罪で捕まった経験があるので何となく判りますが 都合のいい調書とか出来てて言ってない事なんて平気で書いてますよね で、 サインしたら認めた事になるので私は2ヶ月ほど外には出られませんでしたが・・・無罪と判ったらポイっと出されて終わりです 警察は常に見下した態度を取りますよね 一人で戦うのは辛いと思います >退院後、また例の痴漢被害に遭ってしまいました。警察は「医者が診断したので…おかしいと思ったんだけど…」親は「痴漢だったの?早く言いなさいよ!」とびっくり。私も悪かったですが、逮捕は有効なんでしょうか? と言う事はあなたが完全にターゲットになっているんですね 被害届けを出して家族にも相談しましょう 拉致されそうになってまだ付けねらわれているのでしたら その事もちゃんと話しましょう 事件が起こらないと警察は当てになりませんが、何か有った時はやはり一番強いです。 怖がらないで、話し辛ければ文章でもいいと思いますので 助けを求めておいた方が良いですよ >身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。 その刃物を取り上げられてあなたが刺されるとは考えないですか? 相手の方が力も強いでしょうし 護身用にブザーとかスタンガン程度のものを家族と相談して持った方が良いかもしれませんが 警察の巡回とか家族の人に守ってもらう方法を考えた方が良いと思います。 自己防衛は最後の手段です 今度犯人を見かけたら携帯で写真でも良いので証拠を残しましょう 自動車のナンバーでも十分手がかりになるかと思います

miekohitom
質問者

お礼

有難うございました。1年半も昔のことだし、(ショックで誰にも話せませんでした)当時大学でイジメに遭って、脅されていたので、自分もそのことと結びつけてパニックもありました。警察に駆け込まなければ逮捕はされませんでしたが、助けをもとめたかったので、自分から飛び込みました。 1年以上きていないのでもう大丈夫だと思います。警察官にもパトロールを頼んでいます。ブザーは持っていたけど犯人に取られたんです。。。。 本当に怖かったです。サインは何度も抵抗はしたのですが(筆跡を変えたり。実際取り調べの男性がかなり怖かったので…。時には婦警さんが私の手に手を添えて欠かせたりしましたし、拘置所の中には入りませんでしたが、取調べまで檻の前に婦警さんと座らされていたので、形上は拘置所に入ったことにされていると思います。でも、起訴はされていないのですが・・・最近は情報漏えいが多いので面倒ですよね・・・。一応県警と検察と裁判所には、裁判所の事務官はけんもほろろでしたが検察の方は「誰でもパニックになるわな。なんかされたら」って言ってくださいました。飛び込んだのが繁華街の警察署だったので、余計おまわりさんも忙しかったのかな?

miekohitom
質問者

補足

補足、いじめられていてパニックもあったので(脅しの中に、家族が大事なら従えって内容があったので)。こちらも否があったのかもと思い言い出せなかったのもあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

みんな異常行動だっていうけどわたし気持ちわかるな。 たぶん本人は警察のせいです!わたしのせいじゃないです。 っていってほしいんじゃなくて、おかしいのか?痴漢にあえばどうしたらいいのか?理不尽さ?みたいなものをかんじてるんじゃないかな? 逮捕されて罪にはなりましたか? それだったらだいじょうぶなんじゃない? 警察がミスしたなんてネットでいうと問題あるからみんなあなたのこと悪いっていうんだとおもうよ。だってみとめたら警察、不祥事だらけだもん。でも、権力あるしね。なんだかんだ治安も警察にまもられてるから、言えないよね。 法律もわかんない女の子からすると、警察の責任がうんぬんじゃなくてよ? うちのちかくで痴漢にあって、金的もできなくて、ヘンな事件おおいじゃん?で、こわくて助けをもとめたら入院させれちゃった。それただの痴漢の被害者じゃない? だれでもパニックになるよ。警察がまちがってるって大きい声じゃいえないし入院させられたのはかわいそうだったけど、 だ、やっぱわたしもおなじ行動するとおもう。まあ、法律ではしかたないかもしれないけど、きちんとあとから痴漢のこといった? 異常行動ってさ、みんないうけど、ここにかいている人だってゼッタイおなじ立場になったらおんなじことすると思う。車につれこまれる、レイプされて殺されるかもしれない。 べつにいっつも刃物もって歩いてるわけじゃないわけだし、すぐに退院したんでしょう?じゃあ、忘れなよ。それでこれからの生活にこまるときは、そのときに警察にモンクいえばいいじゃん。

miekohitom
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方が否定的な意見なのでへこんでいました。 刃物を理由もなくもっていたのは自分の責務ですが、恐怖でほかに行動ができなかったんです。防犯ブザーもいざという時に役にたたなかったし、、、、警察に事情をパニックで咄嗟に説明できなかったのは私の責務なんですが、私が高校のとき不眠症で精神病院にかかってていた(後に別の病が判明)から精神病だろうと処理をし、内科治療で不眠が治ったので、長いこと会っていない精神科医も、警察に間違いはないだろうってことで、伝聞だけで統合失調症、襲われる、殺されるかもって言うのは妄想と決め付け、薬を飲まされても、また痴漢に遭っちゃったんです。 友人が同じコトをしたときは(彼女の場合は強盗でしたが)無罪でした・・・。彼女の場合は強盗!と言えましたが、女性として痴漢とか性被害の被害はいいづらいですよね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。 No.1さんの回答のとうりだと思います。質問者さんが異常行動したわけですし、さらに、上記の行為だけでも法律違反とされるので、警察の行為は正当で有効だと思えます。

miekohitom
質問者

お礼

警察の対応が間違っていると言ったわけじゃないんです。 ただ、痴漢で思わず刃物やら鈍器やらを持ち出す方は多いらしいんです。 性被害の場合は特に。 警察庁の方も、県警の先輩も、弁護士さんも、 「まあ、そんなこともあるよ」 って言ってくださってますし、処理をした人が焦っていたんだね。って仰いましたし。でも、万が一それを振り回して怪我をさせたら貴方が有罪だよ、と言われましたが。 もし、今後痴漢が来て、今回のようにまた刃物を向こうが持っていたとき、 そしてとっさに110番できない時、人もいないときはどうしたらいいのでしょうか?まだ犯人が捕まっていないので、怖いです、

miekohitom
質問者

補足

どこまでが武器なのですか?百科事典は鈍器?ナイフ?刃物?向こうに刃物を突きつけられる、抵抗は出来ない、電話はないときは、どういう対処が一番の対処法なのでしょうか?

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

痴漢被害で逮捕されることはありません。書き方がおかしいですね。 >まだ、近所に犯人がいるような気がして「助けて」と、包丁を隠し持って逃げ出しました。 異常行動ですので、身柄は拘束されるのが一般的でしょう。当然の帰結です。普通は警察を呼びます。

miekohitom
質問者

お礼

人に警察呼ばれたのではないです。 刃物の件を自首したのは私です。言わなければ逮捕はされません「私刃物もってます!実は被害に・・・」被害を訴えようと思ったのですが『お前のことはわかってるんだ!お前を昨日から追っていたんだ!』と、違う事件の犯人だと思ってしまったのです。で、まちがい?まちだいだって。ああ、やっぱおかしいと思ったんだ。って言われました・・・・。昨日から追っていたって・・・。それ私じゃないし。 検察庁の相談電話の検察官は「ああ、警察でも間違うことあるんだよ。無難に処理したかったんだろうね。君、訴えたら?まあ、誰でも被害に遭って警察署にきたら挙動不審だよ。それ警察のミスだって。」 「市役所の市民相談は『警察、パニックになったでしょうね。普通は弁護士を呼ぶんですが…』」 母は「お前が痴漢被害に遭ってるなんて思わなかったから、本当に何かしでかしたのかと思って『娘は精神的におかしくて、ちょっと間違ったんです、こんな娘じゃないんです』ってオーバーに言っちゃったよ…。だって警察は間違いないと思って…」って言われちゃいました^^

miekohitom
質問者

補足

あ、家のポーチの前で痴漢被害に遭い、近所に犯人がいるような気がの間は1日です。朝、そのバンと同じ車種のバンを家の前で見ています。110番すればよかったのですが、警察が来る前に直ぐに家に入ってきたらどうしようと思って・・・。警察は落ち着いてからも私に事情を聞かず母にばかり事情をきいていました。家族も「何もしてないし、疲れていたのよ」と言われました。当時の警察に痴漢被害を訴えても「1ヶ月も入院?」「え?あなた被害者だったの?」と驚いていました。検察官も「クレームつけなさいよ」といっていました。閉鎖病棟は7日、介抱は1月。精神科の保護室に入院。「非常に攻撃的」という診断書を出されました。保護室はバンの中を思い出し、混乱状態にあったのですが。

関連するQ&A

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢被害について

    急ぎです!!痴漢被害について… 一昨日夜街中で痴漢被害を受けました。 恐い一心で110番通報して現行犯ではないものの犯人は逮捕されました。 知的障害者でした。 私も警察署まできてくれと言われて写真を撮られたり調書をとられたりしました。被害届というものは書いていません。 警察の方にどういう犯人に対して処罰をしてほしいかと聞かれましたが分からず警察の方に任せると話して帰りました。 ただビックリして110番しただけなのにこんな大事になって正直戸惑っています。 これからどうなるのでしょうか?もう犯人は釈放されてますか? ちなみに犯人に対しては別に処罰は特には望みません。

  • 痴漢被害にあいました。

    先日、コンビニ店内で痴漢に合いました。 コンビニの防犯カメラに私の身体を触っている痴漢の画像が写っていたため、それが証拠となり、痴漢は逮捕されました。 逮捕容疑は「迷惑防止条例」です。 このことで、当日予定していた1日旅行がキャンセルになり、金額的にも、かなりの損失を受けた上、心に残った恐怖心も大きなものとなりました。 それで、裁判所に訴えを起こそうと思い、警察に犯人の名前と住所などを聞きに行ったところ「いったい、どういう理由で裁判を起こすんですか?」と問われ、戸惑ってしまいしまた。 私自身は簡易裁判というたちで「慰謝料請求」をするつもりだったのですが、警察側から「何に対する慰謝料か?」と問われ、キチンとした返事が出来ず戸惑ってしまいました。 結局、まだ捜査が済んでいない事で、犯人の名前や住所を教えてもらうことが出来なかったのですが、こういう場合、裁判所に行って「簡易裁判」の手続きをするより、まず弁護士さんのところに相談に行った方がいいのでしょうか? また「慰謝料」に関しては「心に残った恐怖心」などでは理由にならないのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

  • 痴漢逮捕されたら

    痴漢逮捕→否認→写真→上申書→即日釈放。今後どうなるのでしょうか?帰りに刑事さんになんか聞きたい事や 捜査DNAなどなんかあったら連絡するといわれました。被害届は出されてる状況なんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 痴漢にあって

    痴漢で犯人を現行犯逮捕しました。 警察で調書などが取られ、犯人は今後どうなるのか、はっきりわかりません。 さらに、訴訟を起こすなら民事で自らやらなければならないのは知ってますが、どうしたらいいかわかりません。 たいてい民事はしてないようだと刑事さんが言ってましたが、自分の精神的ストレスなのがあるのに何もせずに居るのは苦しい気持ちです。 慰謝料や謝罪を頂くにはどうしたらいいのでしょう。更に痴漢の犯人は警察に拘留後、どのようにされるのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢被害にあい、被害届を出したその後は?

    昨日、会社帰りの夜道で痴漢被害にあいました。 犯人は捕まり、警察署で被害届け・供述調書・被害にあったときの様子を警察官の方が再現し、写真に取りました。この後は、警察の方で、調書を作成し、刑事事件として検挙するとの事でした。私には、何かあれば連絡をしますとの事でした。厳しい処罰を望みますとお話しました。 ただ、精神的な苦痛に対して、慰謝料請求や告訴などをしたいと思いますが、今後私は何をしたら良いのでしょうか?全く無知なんですが、昨日は気が動転しており、警察署でも聞かれた事に答えるのが精一杯でした。 今後私が出来る事を教えて下さい。 ただ、明日から旅行の予定で着たくが14日になりますが、この間動けないことは問題ないでしょうか? すごく怖い思いをしました。絶対に許せません。 よろしくお願いします。

  • 痴漢被害慰謝料の相場

    高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

  • 被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

    被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。 そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか? 警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました) やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

  • チカン現行犯逮捕したその後の被害者への処置は?

    1週間程前に、鉄道警察の方にチカンを現行犯逮捕してもらいました。自分はずっと同じ相手に1ヶ月間チカン行為にあっていて、そしてついには自分の勤務先の駅まで付けられ、これはやばい、と思い鉄道警察の方へ相談しに行きました。結果、逮捕をされ(その時、否認なしだったそうです)、その後は、地元の警察署へ引継がれ、自分も取り調べを受けました。それから一週間何も警察からは連絡はありません。普通がどうなのかもよく分からないので、その後の流れはどうなるのでしょうか?犯人は今、どこにいるものなのでしょうか?裁判とかあるのでしょうか?友達は、示談金をもらったよ、とかいうのを聞きましたが、それはなんなのでしょうか?自分としては、慰謝料を請求したいと思っているのですが、そういうことをチラっと警察の方に話したら、「それは警察では分からないから」と言われてしまい、どうしたらいいのか分かりません。こんな長期間の被害と、取調べの時間を返して欲しい!!なので、どうしたらいいのか分かる方、教えてください。お願いします><

  • 痴漢被害にあいました。

    先日仕事帰りに痴漢にあいました。被害はおしりを触られたのですが、その後追いかけて捕まえ警察に引き渡しました。 警察には被害届などを記入し、現場の写真も撮り、4時間後に帰りました。 犯人については、初犯なのかはわかりませんが、翌々日改めて警察に聞きにいくと 36時間後に釈放されたようです。 私としてはこちらに連絡もなく、釈放されたことと、犯人は警察に謝っていたものの、私自身に謝っていないものが許せないです。 示談とかよくわかりませんが、犯人から慰謝料としてお金を払ってもらう事、もしくは罪を重くすることなどできないのでしょうか? 釈放されてからでは 示談とかは遅いのでしょうか? また、すぐに釈放されるのはどうしてでしょうか? 質問が多くてすみません。 すみませんが なにかお力をいただければ幸いです。