• ベストアンサー

訪問看護

将来訪問看護を受ける場合、施設や担当の人は選ぶことができるのでしょうか。 評判の良い施設や看護師というのは、前もって探すことができるでしょうか。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは何歳ぐらいなのでしょうか? そして既に身体や心の病気などで病院に入院か通院しているのならば その病院で「訪問看護」の話をすれば良いと思います。 既に信頼関係が成立しているので話は簡単です、けれども施設は自分の自費で選べても 看護師は内勤で忙しいのに、いきなりの名指しの訪問看護依頼は無理だと思います。 そして評判の良い施設や看護師を前もって探すのはよい心がけだと思いますが、 新規で訪問看護を依頼しても 「評判のある・人気のある」病院ほど新規患者に対して わざわざ内勤の看護師を訪問看護に派遣するのですから、 今のこの時代、人手不足で断られるかもしれません。 意外に派遣用の看護師を抱えている病院もあるので元気なうちに調べておいたほうが吉でしょう。 それから「訪問看護」と言う単に家に看護師が訪問して血圧を測定し、 アンケートのようにただ生活環境チェックするだけで医療費と交通費を請求する とんでもない病院もあります。 私の知り合いの男性は、独身で病院にリハビリの為に週に何度か通院していますが、 身体が歳に勝てず、市役所の「生活福祉課」で相談したところ、 週に一度ホームヘルパーさんを派遣してもらい、料理や掃除をしてもらっているそうです。 ある程度の書類と病気の程度の審査もあるそうですが、こういうサービスを利用するのも良いと思います。 年齢も老いるほどにヘルパー派遣を優遇してくれるそうです。 訪問看護に関しては在住する地域によっては、人手不足地域もありますし、 それらを受ける公的な審査機関もあります。 審査は最近の医療費の不正受給等のバッシングでかなり厳しいらしいです。 お金と時間に余裕のある方ならば自分で病院めぐりをして 看護方針や病院の特性を下調べするのをオススメします。 今は訪問看護よりも病院でのリハビリやデイケアーサービスを利用する方のほうが多いらしいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時間と根気を持って探すしかないようですね。