彼女からのメールの返信|長い間メールが来ない時の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女との遠距離恋愛でメールの返信が長い間来ないことに悩んでいます。寂しがり屋の私にとっては不安ですし、マナーとして一言何か言ってほしいと思っています。付き合い始めにお願いしたのに早くも破られたことで不信感と怒りを感じています。皆さんはどのように対応しますか?
  • 遠距離恋愛中の彼女からのメールの返信が長い間ないことに悩んでいます。私は寂しがり屋で、一週間以上返信がないとつらく感じます。付き合い始めに「長くメールできない時は一言お願いね」と頼んだのに、早くもその約束が守られていません。皆さんはこのような状況でどのように対応しますか?
  • 遠距離恋愛中の彼女とのメールのやり取りについて悩んでいます。彼女からの返信が一週間以上ないことが多く、私は寂しがり屋のため不安になります。付き合い始めに「長くメールできない時は一言お願いね」と頼んでいましたが、早くもその約束が破られています。皆さんはどのような対応を取るべきだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女からのメールの返信

今年で大学生になる男子です。 色々納得できないというか・・・自分の価値観が変わっているのかなと思う出来事があったので 解決策や回答者の皆さんのご意見をお伺いできればと思って投稿しました。 内容は・・・題名の通り彼女からのメールの返信についてです。 私には最近付き合い始めた彼女がいます。 わけがあり、相手が和歌山で私が神奈川の遠距離恋愛をしています。 そんな彼女と私は受験前(2012年の夏ごろ)から親交があり、受験がひと段落ついた先週付き合うことになりました。 しかし、私には昔から気になっていることがあります。 それは・・・・ 長い間メールの返事がないことです。 仲良くしていたのが受験期だというのもあるのだと思いますが 一週間位・・・ひどいときは三週間程メールが返ってきません。 私はもともと寂しがり屋なので、メールが返ってこないとすっごく不安です。 一日なら我慢できますが 週間単位で開けられちゃうと・・・正直つらいものがあります。 今も4日前からメールの返信はありません。 ここで質問です。 「長い間メールできなくなる時は、一言何か言っておく」というのがマナーだと思うのですが・・・。 僕の価値観は曲がっていますか? 「忙しいから今日はメールできないや。ごめんね。」 の一言くらいくれてもいいじゃないか。 と私は思うのです。 私は付き合う時に 「長くメールできないときは、一言お願いね」 と頼んでおいたのですが・・・ 付き合って1~2週間で早速破られて、自分の中で不信感と怒りがわいてしまいます。 皆さんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

マナーを主張しても仕方が無いんじゃないの? 大切なのは、 「お互い」に心地良く繋がっていく為には? その目線。 貴方に貴方の感じる、考える自由があるなら、 彼女にも同じだけの自由がある、という事だよ? マナー云々を本気で言うなら、 まだ付き合って日も浅いのに、 まるで悩む為に付き合いだしたような、 あれこれ型にハメてくる、重たい彼氏ってどうですか? 彼女にそう言われても文句言えないんだよ? 今の時点で、 貴方がここに書いている事を彼女にぶつけたとする。 まだ始まったばかりなのに、 そこまであれこれ言われるなら良いや。 お付き合い止めない? お互いに縛り合うような関係に興味は無いし、 私には私のスタイルがあるし、ペースがあるから。 貴方は自分「が」寂しくならない彼女が欲しいだけでしょ?と。 それって私じゃない気がする。 そう言われて、 直ぐにお付き合いを止める事を言い出されたら・・・ 貴方は人一倍慌てるんじゃないの? いやいや、そんなつもりは無いよ。 別れるなんて言わないでよ。寂しくなりたくないよ。 まだ始まったばかりだよ。 貴方は涙目で携帯を握りしめるんじゃないの? 貴方にとっては、 付き合うと「決めた」事って「特別」なんだよ。 そして、 遠距離だから「こそ」、 お互いに繋がっている事を「確認」したいんだよ。 今の二人の距離感でいえば、 確認作業も大事なお付き合いの一つだと思っているから。 貴方は彼女が好き。 貴方の方が彼女を好き。 相手と繋がって、相手を確認出来る事は、 貴方の気持ちが無事に「成り立つ」事を意味する。 繋がる事でホッと出来るんだよ。 逆に言えば、 繋がらないと不安なんだよ。 相手が自分の「彼女」になったから「こそ」、 余計にその彼女と繋がらない事が不安なんだよ。 それに対して、 彼女にとってメールって基本的に「連絡」ツール。 コミュニケーションツールじゃない。 二人の関係を穏やかに繋ごう。埋めよう。整えよう。 そういう目線でメールをしていない。 しかも、 「連絡」ツールである以上、 連絡の必要性を感じないとメールに対する意識が浮上しない。 貴方が求めている「連絡」って、 彼女がそこに「いる」事が無事に伝わってきて、 貴方が彼氏として彼女を把握出来る事。 彼女として彼氏の僕に向き合ってくれている事が分かる事。 でも、 彼女はそういう確認作業って特に必要だと感じていない。 特別連絡したい事が無ければ、 メールって間が空いてしまうんだよ。 何故メールしてくれないの?と尋ねるなら、 いや、特に連絡する事が無かったから。 彼女はそう答えるんだよ。 でも、 貴方はそういうドライな感覚では向き合って欲しくないんだよ。 相手は僕だよ?彼氏だよ? 何も無くても、変化が無くても、 何も無い、変化が無い事を「伝えて」くれる事。 それが寂しがりの、不安定な僕には大事な事なんだよ。 もっと言えば、 遠距離で繋がっている二人にとっては大事な事なんだよ、と。 遠距離で、 それぞれがそれぞれのペースで生活してしまったら。 本当にお付き合いをすると決めた「だけ」じゃないか? 僕はそれは嫌だ。 付き合うと決めたからこそ、 今の僕たちは付き合っているんだね?繋がっているんだね? そう「感じる」コミュニケーションがしたい。 でも、 今の彼女にはそういう感覚が共有されて「いない」。 今までもメールに対するマイペースがある彼女。 付き合うと決めた「だけ」で、 急にスタイルが変わる事も無い。 貴方は遠距離であれ、 「彼女」が出来たら無条件で優先したい。 自分の生活の中心に置きたい。置きたい。置きたい。 でも、 彼女にとっては、 付き合うと決めたって、 それは今ある生活の多面の「一つ」なんだよね? しかも、 メール自体に対する意識が違う。 貴方ほど特別な事が始まった感が無いんだよ。 その分だけ、 全体としてゆっくりの彼女がいる。 貴方はむしろセカセカしている。 少し嚙み合って「いない」よね? でもね、 お互いに「違う」んだよ。 付き合うと決めた「だけ」で、 それだけでお互いに同じ方向を向いて、 同じ感覚で意識を共有出来る訳じゃない。 彼女はこれからも、 自分の出来る範囲を大切にしていくタイプ。 貴方のように、 僕たちは付き合っているの「だから」。 僕たちは彼氏彼女になったの「だから」。 僕たちは離れていても繋がっているの「だから」。 「だから」の部分が彼女には発動していないんだよ。 貴方はむしろ「だから」の部分で力みたい人。 力み合う事で、 離れていても互いに同じ温度で向き合えて、 あぁ僕たちって付き合っているんだな~と思える。 そういう関係が貴方「は」欲しい。 でも、 彼女はそういう関係を急いでいない。 お互いにお互いの違いを丁寧に理解し合えている二人こそ、 実は両想い以上に「特別」な関係なんだよ。 思いの部分「だけ」が繋がっていても、 その大きさ、深さ、温度、密度、範囲が「違う」事もある。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良さ」を分かち合えない関係って続かないよ? 今の彼女にとっての心地良さって、 何事に対しても力まない事なんだと思う。 春から大学生なんでしょ? もっと落ち着いても良いんじゃないの? 悩む為に付き合うなら止めた方が良い。 貴方を受け止める彼女もしんどいから。 深呼吸を忘れないで。 「違い」の分かるパートナーになっていかないとね☆

その他の回答 (1)

• shygirl
回答No.1

確かに、そうですね、 とくに 恋人や好きな人って、送る側からみれば 凄く凄く 勇気とか必要な事なんだと思います。 なのに、それを長い 単位で溜められたら、流石にどうして?思いますよね。 私なんか、友達でさえも遊ぶ約束の話ゃ他にも、何週間も 来ないのでも苛々しちゃいます。必要とされて無いのか? そう心中かんがえるし、誰かと居る方が 私より良いのかな… 色々かんがえちゃいます!! 価値観て、ちがうことで 合わせよう合わせようて、思ったからと 言って 合いません。それが、他人であるし 個性だと思います! それだから、人てなかなか上手くいかない訳で… とりあえず、彼女さんに言った所で すぐ直るかと言ったら 直らないでしょう。 それに、我慢できないのなら別れた方がこの先いいと思います。 メールを待ってる間、色々と自分の青春があると思います 頑張って下さい(*^_^*)