彼女からのメールの返信|長い間メールが来ない時の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女との遠距離恋愛でメールの返信が長い間来ないことに悩んでいます。寂しがり屋の私にとっては不安ですし、マナーとして一言何か言ってほしいと思っています。付き合い始めにお願いしたのに早くも破られたことで不信感と怒りを感じています。皆さんはどのように対応しますか?
  • 遠距離恋愛中の彼女からのメールの返信が長い間ないことに悩んでいます。私は寂しがり屋で、一週間以上返信がないとつらく感じます。付き合い始めに「長くメールできない時は一言お願いね」と頼んだのに、早くもその約束が守られていません。皆さんはこのような状況でどのように対応しますか?
  • 遠距離恋愛中の彼女とのメールのやり取りについて悩んでいます。彼女からの返信が一週間以上ないことが多く、私は寂しがり屋のため不安になります。付き合い始めに「長くメールできない時は一言お願いね」と頼んでいましたが、早くもその約束が破られています。皆さんはどのような対応を取るべきだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女からのメールの返信

今年で大学生になる男子です。 色々納得できないというか・・・自分の価値観が変わっているのかなと思う出来事があったので 解決策や回答者の皆さんのご意見をお伺いできればと思って投稿しました。 内容は・・・題名の通り彼女からのメールの返信についてです。 私には最近付き合い始めた彼女がいます。 わけがあり、相手が和歌山で私が神奈川の遠距離恋愛をしています。 そんな彼女と私は受験前(2012年の夏ごろ)から親交があり、受験がひと段落ついた先週付き合うことになりました。 しかし、私には昔から気になっていることがあります。 それは・・・・ 長い間メールの返事がないことです。 仲良くしていたのが受験期だというのもあるのだと思いますが 一週間位・・・ひどいときは三週間程メールが返ってきません。 私はもともと寂しがり屋なので、メールが返ってこないとすっごく不安です。 一日なら我慢できますが 週間単位で開けられちゃうと・・・正直つらいものがあります。 今も4日前からメールの返信はありません。 ここで質問です。 「長い間メールできなくなる時は、一言何か言っておく」というのがマナーだと思うのですが・・・。 僕の価値観は曲がっていますか? 「忙しいから今日はメールできないや。ごめんね。」 の一言くらいくれてもいいじゃないか。 と私は思うのです。 私は付き合う時に 「長くメールできないときは、一言お願いね」 と頼んでおいたのですが・・・ 付き合って1~2週間で早速破られて、自分の中で不信感と怒りがわいてしまいます。 皆さんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

マナーを主張しても仕方が無いんじゃないの? 大切なのは、 「お互い」に心地良く繋がっていく為には? その目線。 貴方に貴方の感じる、考える自由があるなら、 彼女にも同じだけの自由がある、という事だよ? マナー云々を本気で言うなら、 まだ付き合って日も浅いのに、 まるで悩む為に付き合いだしたような、 あれこれ型にハメてくる、重たい彼氏ってどうですか? 彼女にそう言われても文句言えないんだよ? 今の時点で、 貴方がここに書いている事を彼女にぶつけたとする。 まだ始まったばかりなのに、 そこまであれこれ言われるなら良いや。 お付き合い止めない? お互いに縛り合うような関係に興味は無いし、 私には私のスタイルがあるし、ペースがあるから。 貴方は自分「が」寂しくならない彼女が欲しいだけでしょ?と。 それって私じゃない気がする。 そう言われて、 直ぐにお付き合いを止める事を言い出されたら・・・ 貴方は人一倍慌てるんじゃないの? いやいや、そんなつもりは無いよ。 別れるなんて言わないでよ。寂しくなりたくないよ。 まだ始まったばかりだよ。 貴方は涙目で携帯を握りしめるんじゃないの? 貴方にとっては、 付き合うと「決めた」事って「特別」なんだよ。 そして、 遠距離だから「こそ」、 お互いに繋がっている事を「確認」したいんだよ。 今の二人の距離感でいえば、 確認作業も大事なお付き合いの一つだと思っているから。 貴方は彼女が好き。 貴方の方が彼女を好き。 相手と繋がって、相手を確認出来る事は、 貴方の気持ちが無事に「成り立つ」事を意味する。 繋がる事でホッと出来るんだよ。 逆に言えば、 繋がらないと不安なんだよ。 相手が自分の「彼女」になったから「こそ」、 余計にその彼女と繋がらない事が不安なんだよ。 それに対して、 彼女にとってメールって基本的に「連絡」ツール。 コミュニケーションツールじゃない。 二人の関係を穏やかに繋ごう。埋めよう。整えよう。 そういう目線でメールをしていない。 しかも、 「連絡」ツールである以上、 連絡の必要性を感じないとメールに対する意識が浮上しない。 貴方が求めている「連絡」って、 彼女がそこに「いる」事が無事に伝わってきて、 貴方が彼氏として彼女を把握出来る事。 彼女として彼氏の僕に向き合ってくれている事が分かる事。 でも、 彼女はそういう確認作業って特に必要だと感じていない。 特別連絡したい事が無ければ、 メールって間が空いてしまうんだよ。 何故メールしてくれないの?と尋ねるなら、 いや、特に連絡する事が無かったから。 彼女はそう答えるんだよ。 でも、 貴方はそういうドライな感覚では向き合って欲しくないんだよ。 相手は僕だよ?彼氏だよ? 何も無くても、変化が無くても、 何も無い、変化が無い事を「伝えて」くれる事。 それが寂しがりの、不安定な僕には大事な事なんだよ。 もっと言えば、 遠距離で繋がっている二人にとっては大事な事なんだよ、と。 遠距離で、 それぞれがそれぞれのペースで生活してしまったら。 本当にお付き合いをすると決めた「だけ」じゃないか? 僕はそれは嫌だ。 付き合うと決めたからこそ、 今の僕たちは付き合っているんだね?繋がっているんだね? そう「感じる」コミュニケーションがしたい。 でも、 今の彼女にはそういう感覚が共有されて「いない」。 今までもメールに対するマイペースがある彼女。 付き合うと決めた「だけ」で、 急にスタイルが変わる事も無い。 貴方は遠距離であれ、 「彼女」が出来たら無条件で優先したい。 自分の生活の中心に置きたい。置きたい。置きたい。 でも、 彼女にとっては、 付き合うと決めたって、 それは今ある生活の多面の「一つ」なんだよね? しかも、 メール自体に対する意識が違う。 貴方ほど特別な事が始まった感が無いんだよ。 その分だけ、 全体としてゆっくりの彼女がいる。 貴方はむしろセカセカしている。 少し嚙み合って「いない」よね? でもね、 お互いに「違う」んだよ。 付き合うと決めた「だけ」で、 それだけでお互いに同じ方向を向いて、 同じ感覚で意識を共有出来る訳じゃない。 彼女はこれからも、 自分の出来る範囲を大切にしていくタイプ。 貴方のように、 僕たちは付き合っているの「だから」。 僕たちは彼氏彼女になったの「だから」。 僕たちは離れていても繋がっているの「だから」。 「だから」の部分が彼女には発動していないんだよ。 貴方はむしろ「だから」の部分で力みたい人。 力み合う事で、 離れていても互いに同じ温度で向き合えて、 あぁ僕たちって付き合っているんだな~と思える。 そういう関係が貴方「は」欲しい。 でも、 彼女はそういう関係を急いでいない。 お互いにお互いの違いを丁寧に理解し合えている二人こそ、 実は両想い以上に「特別」な関係なんだよ。 思いの部分「だけ」が繋がっていても、 その大きさ、深さ、温度、密度、範囲が「違う」事もある。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良さ」を分かち合えない関係って続かないよ? 今の彼女にとっての心地良さって、 何事に対しても力まない事なんだと思う。 春から大学生なんでしょ? もっと落ち着いても良いんじゃないの? 悩む為に付き合うなら止めた方が良い。 貴方を受け止める彼女もしんどいから。 深呼吸を忘れないで。 「違い」の分かるパートナーになっていかないとね☆

その他の回答 (1)

  • shygirl
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

確かに、そうですね、 とくに 恋人や好きな人って、送る側からみれば 凄く凄く 勇気とか必要な事なんだと思います。 なのに、それを長い 単位で溜められたら、流石にどうして?思いますよね。 私なんか、友達でさえも遊ぶ約束の話ゃ他にも、何週間も 来ないのでも苛々しちゃいます。必要とされて無いのか? そう心中かんがえるし、誰かと居る方が 私より良いのかな… 色々かんがえちゃいます!! 価値観て、ちがうことで 合わせよう合わせようて、思ったからと 言って 合いません。それが、他人であるし 個性だと思います! それだから、人てなかなか上手くいかない訳で… とりあえず、彼女さんに言った所で すぐ直るかと言ったら 直らないでしょう。 それに、我慢できないのなら別れた方がこの先いいと思います。 メールを待ってる間、色々と自分の青春があると思います 頑張って下さい(*^_^*)

関連するQ&A

  • メールの返信

    先日、会社の帰りに、上司と飲みに行きました。 その間に、彼からメールが入ってたんですが、 私は、かばんが手元より離れたところにあったのもあって 確認できませんでした。 帰ってから、メールの返信をしたんですが、その間の空白の間に、 トイレで席をたった時にでも、いつでも 返信できる隙はある。と彼に言われました。 私も、メールの返信がないと不安になりますし、返事は すぐ欲しいという気持ちも分からなくはないので、 そうすべきだったかなと思いますが、 頻繁に、携帯を見るのも相手に失礼だとも思います。 それも原因で、彼から基本的なことが出来ない私とは価値観が違うので もう、ムリだと言われました。 皆さんならそういう時どうしてますか?

  • メールの返信がこなかったけど、またメールするとき

    ある女性に振られたものの、しばらくメールのやりとりは続いていたのですが、相手の返信が毎回遅いこともあり(だいたい1週間後でした)、可能性も感じられず落ち込むこともあり、途中、こちらからの返信を3週間あけてしまいました。 返信のときは遅くなったことを謝ったのですが、7週間たってもいまだに返信がありません。 あきらめてこのまま縁を完全に絶つというのが正論なのはよくわかりますが、すっきりしないのでダメもとでまたメールしたくなってきました。 出すとしたら、何事もなかったように元気にメールしたほうが良いですか? それとも、「間が空いてしまって申し訳ありません」というような感じで、返信してもらえなかったことには触れずに、一言でも再度、誤った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • メールを送信してから返信が来るまで何日待てますか?

    こんばんは。 自分の質問を、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代後半の独身男性です。(相手は、30代後半の女性です)。 皆様に、どうしてもお聞きしたい事がありまして、質問をさせて頂く事にしました。 皆様は、メールを送信してから返信が来るまで、どれ位の期間待つ事が出来ますか? 何故、今回この様な質問をさせて頂いたか言うと、まだ知り合ってそれ程立っていない女性(相手の方から、メールのやり取りをしたいと言われ、別に断る理由もないので了解しました)から、メールのやり取りをしていて、自分は出来るだけ早く返信をする様にしていました。 しかし相手の女性から、返信メールがくるのが遅い時が多く、ちょっとメールを受信して長期間返信しないのは、常識を外れているのではないか?と言った所、その女性は自分は1か月間まで待てると言って、自分の価値観を押し付けてきました。(メールは、時間に余裕が出来た時に送受信をするツールだとは、自分も思っていますが限度があると思いますし、今回は自分の方からメールのやり取りを相手の女性にお願いした訳ではないので…) 自分は、なかなか返信が出来る時間がないのなら、せめて一言「メール届いています」の一言でもいいから、受信してから3日以内には返信するべきだと思うと言いました。 しかしその後、その女性から自分に対して批判めいた事をメールで送ってきて、自分も余りにひどい事を言われたものですから、言い返す様なメールを送った所無視を決め込んだみたいで一切メールが来なくなりました。 皆様は、メールを相手に送ってからどれ位まで、返信のメールを待つ事が出来ますか? ちなみに、家族及び仕事関係に関する事は除きます。 どうか、宜しくお願いします。

  • メールの返信が遅くて困っています…

    困っているのでアドバイスが欲しいです。 私は20歳、男です。 文章を書く力がないため長文になってしまいますが、お付き合いください… 3か月ほど前からネットで知り合ったフリーターの女の子とメールでやりとりし、2度ほど実際に会いました。 相手はもともとメールが苦手らしく、こちらがメールを送ってから三日後ぐらいに返信が来ていたのですが、1ヶ月ぐらい前に一週間待っても返信がこない事があったため、「もしかして怒らせてしまいましたか?」とメールをしたら1日後に「昼間の仕事が出来て忙しくなった」という内容のメールが返ってきました。 その後も、一週間に一度メールを送っても返信がなかったり、すぐに返信が来てもやりとりが一通しか続かず、次の週にまた私からメールを送る、という事を3回ほど続けています。 一週間もたって、しかもまた自分からメールを送るので、話を続ける事が出来ず困っています… これほど返信が遅い人とメールをしたことがないので、どうすれば良いのか分からないし、返信が来るか来ないか分からないメールを一週間待つのもツライです… また、正直に言うと嫌われているのではないかと心配になっています。 一応、すぐに返信がある時もあるので、嫌われてはいないんじゃないかとも思ってしまいます… 良ければ、「メールの返信の遅い方とどんな風にメールをすれば良いのか」、また「この状態は相手に避けられているのかどうか」という事のアドバイスをお願いします。

  • メールの返信

    告白してアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信もないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。こんな経験ありますか?

  • メールの返信

    告白をしてアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信がないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまい軽蔑してしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。非常識だと思いませんかこんな経験ありますか?

  • おやすみ というメールに返信をする?

    メールの相手は友達とする。 おやすみ~ っとメールの返信が来たときに、 そのメールに返信するかどうかで毎回悩みます。 相手の状況が、本当に眠いので メールを入力する気力が乏しくなり 「おやすみ」っと最後の力を振り絞って 布団の中で返信してくれたのか、 これから寝る準備をして布団に入る前にメールの返信をしてくれたのかが分からない以上、メールを送るか送らないかで迷います。 自分はその時の気分で返信するかを決めています。 皆さんは どうしてますか?

  • メールの返信について

    大したことではないのですがずーと気になるのでみなさんにお伺いしたいのです。 小学校でPTAの係りを長年やっていて気になります。 自分がチーフになって同じ係りの人に連絡メールを流すことがよくあります。 返信は「了解しました。」ぐらの簡単な返事ですが、こちらから送ったメールの文章をそのまま載せて返信する方がいます。 携帯の機種によって自動的に文章が返信メールの文章に残るのはわかりますが、消すのが常識じゃないかなと自分では思います。 こちらから送る連絡メールは5行のときもあれば20行以上の時もあります。 「了解しました。」の一言の後に20行以上の自分が送ったメールがまた送り返されてくると読みにくいし何だかげんなりします。(パケット代が気になるのではなく見にくいのがすごく嫌なんです。) ほとんどの方がこちらからの文章を消去して返事をくれますがわずかに消去されない方がいます。 大して仲の良い友人ではないので何も言いませんが細かい事が気になる私って心が狭いのかしら?みなさんどう思いますか?

  • 付き合っていた人へメールの返信をするかしないか迷っ

    お付き合いしていた人へメールの返信をするかしないか迷っています。 3年程お付き合いして私の事情で別れました。 お互い気持ちが残ったままの別れの選択でした。 それから遠く離れ離れになり、彼からメールが来るようになり私も返信をしていました。 前回のメールで私は「元気でやってるの?体調に気をつけて。」という心配のメールが最後に彼から返信がないままで終わりました。 彼から返信がないのを機に私も気持ちを切り替えるため区切りをつけました。 その2ヵ月後、彼からメールがあり「忙しい、別に用事がなかったから返信しなかった、。」 という文章でした。 彼のメールはいつものようにそっけなく、つっけんどんで、彼も自分でメールは嫌いだ、そっけなくなってしまうと言ってました。 そんな彼がまた時が過ぎてメールをしてくるような気持ちがわからないのです。 忙しい男性は自分が用事がないと返信しないままなのでしょうか? 元気だよ、、の一言も言えないものなんでしょうか? それとも考える時間が欲しかったのでしょうか? メールが来なかったあいだ彼に何かあったんじゃないか、とても心配でした。 それでまた時が過ぎふとメールが来ていつものようなそっけないメールで彼のマイペースさにすこし腹が立っています。 彼に振り回されることなくやはり返信はもうしないほうがいいと思いますが、。 どうかご意見お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 「~?」(疑問形)で送ったメールの返信がない…

    私は女です。最近知り合った男の子と2週間前くらいに遊んだときに、彼は「~に行こう。」「~して遊ぼう。」「いっぱい遊びたい。」「いつもいつが空いてる?」みたいなことを言っていました。そのときはたくさん遊んでくれると思っていました…。 2週間前に会ったのが最後ですが、1週間前に私が自分が行きたい場所のことをメールで送ったら(誘ってはいません)、彼から「行こうか?」とメールが来ました。もちろん私は「行きたい」と返事しましたが、返信ありませんでした。それからに私が昨日の午前中に「いつだったら行ける?」というメールを送ったら返事が返ってきません。今も返信なしです。 ・最後に会ったときは「いっぱい遊ぶ」と言ってたのに、遊ぶ約束をするようなメールを一回もくれないのは社交辞令で言ったからでしょうか? ・自分からは直接誘ってはなく、相手から「行こうか?」とメールをくれたのにこちらが都合をメールで聞いたら無視することはあるのでしょうか? ・忙しかったら、3日後くらいにメールを返す人はいますか? 私の予想では、 (1)少し前までは本当に私と遊びたいと思っていたが、他にいい女の子が現れたので、メールを返さない。 (2)時間をおいたらやっぱり私のことが嫌になって会いたくなくなった。 (3)急に遊ぶのがめんどくさくなった。 私は(1)が一番可能性が高いと思います。私は友達でもメールの返信が遅かったりしたらすごい気にする方なので、一人で考えてると辛いです。少なくとも1週間前は向こうから「行こう。」とメールを送ってきたから遊ぶつもりだったと思います。「もしかしたら3日後くらいに返ってくるかも」とまだ希望を捨ててないので、気になって仕方ありません。よかったら皆さんの意見を聞かせてください。