メールの返信についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 先日、会社の帰りに上司と飲みに行った際、彼からのメールを見逃してしまいました。帰宅後、返信をしたのですが、彼からはメールの返信についての価値観の違いを指摘され、関係が悪化しました。
  • 私はメールの返信に時間をかけることがあり、彼との意思疎通に問題が生じました。彼からは頻繁に携帯を見ることが相手に対する失礼だという指摘があり、価値観の違いが浮き彫りになりました。
  • 私はメールの返信が遅いことを反省し、彼との関係修復に努めています。しかし、メールの返信については人それぞれの考え方があり、どのように対応すれば良いのか悩んでいます。皆さんはどのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信

先日、会社の帰りに、上司と飲みに行きました。 その間に、彼からメールが入ってたんですが、 私は、かばんが手元より離れたところにあったのもあって 確認できませんでした。 帰ってから、メールの返信をしたんですが、その間の空白の間に、 トイレで席をたった時にでも、いつでも 返信できる隙はある。と彼に言われました。 私も、メールの返信がないと不安になりますし、返事は すぐ欲しいという気持ちも分からなくはないので、 そうすべきだったかなと思いますが、 頻繁に、携帯を見るのも相手に失礼だとも思います。 それも原因で、彼から基本的なことが出来ない私とは価値観が違うので もう、ムリだと言われました。 皆さんならそういう時どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.1

確かにメールの返信って無いのは不安になりますし、無いことが普通なら送信する意味も無いと疎遠になるものです。 用事があるなら電話しろって人も居ますが、現代社会ではメールも十分な伝達手段です。 でもですよ? 謝ったのですよね? 返信しないのを正当化したわけではないのですよね? 謝ってメール如きで無理って小さいこと言う男なら、今後も小さいことで言ってくるので貴方から無理なのでは? 正当化してしまって反省しているのなら謝るしかないのでは? 私は飲みでも携帯電話は携帯してます。 誰からの確認ぐらいは失礼じゃないですよ。 そこで返信したり、電話したりして始めて失礼なのでは? もし「携帯を持っていることが失礼」って人が居れば「大きなお世話」です。 最低限、トイレに行くときにでも確認できたってのは正論だと思います。

その他の回答 (2)

• dunedune
回答No.3

上司の方は、男性の方なのかな?彼はヤキモチを妬いたのでは? メールのマナーについては人と会ってる時や仕事中に、頻繁に携帯をチェックする人は失礼かな?と思います。 返信は時間が空いた時にすればいいと思います。 メールを送信しても全く返信をよこさない人がいますね。そういう人は私もNGです。 遅れても返信をするなら、全然OKだと思います。 その場の相手の状況で返信をできないことだってあるのに、メールの返信がすぐにこないからと怒る彼は心が狭いですね。 相手の事を思いやれない男性とは別れて正解だと思います。まさに価値観の違いでしょうね。 メールに限らず、人と付き合う中で「相手を思いやる事」は大切だと思います。 自分の価値観優先の彼は誰と付き合ってもうまくいかないでしょう。

• rfrfr111
回答No.2

ええと、歩み寄らなくてよいので、そのような状況もあり出れないこともあることを伝えましょう。 むりだと言うなら、何も応えなくてよいでしょう。それも仕方無いくらいのふりでもいいです。 どうせそういうタイプってのは、男も女も感情的になって俺の気持ちわかってよ~愛情表現欲しいよ~の裏返しの態度なんで 別れることなんてできませんから。 で、そういう対応とられると余計あなたにぶーぶー言いながら離れられなくなりますから。笑 ただ、その件以外に、あまりに基本的なことができていないというならば、確かに俺もそんな相手嫌かも。 メールだけの話ならどうでもいい。