メールの返信についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 先日、会社の帰りに上司と飲みに行った際、彼からのメールを見逃してしまいました。帰宅後、返信をしたのですが、彼からはメールの返信についての価値観の違いを指摘され、関係が悪化しました。
  • 私はメールの返信に時間をかけることがあり、彼との意思疎通に問題が生じました。彼からは頻繁に携帯を見ることが相手に対する失礼だという指摘があり、価値観の違いが浮き彫りになりました。
  • 私はメールの返信が遅いことを反省し、彼との関係修復に努めています。しかし、メールの返信については人それぞれの考え方があり、どのように対応すれば良いのか悩んでいます。皆さんはどのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信

先日、会社の帰りに、上司と飲みに行きました。 その間に、彼からメールが入ってたんですが、 私は、かばんが手元より離れたところにあったのもあって 確認できませんでした。 帰ってから、メールの返信をしたんですが、その間の空白の間に、 トイレで席をたった時にでも、いつでも 返信できる隙はある。と彼に言われました。 私も、メールの返信がないと不安になりますし、返事は すぐ欲しいという気持ちも分からなくはないので、 そうすべきだったかなと思いますが、 頻繁に、携帯を見るのも相手に失礼だとも思います。 それも原因で、彼から基本的なことが出来ない私とは価値観が違うので もう、ムリだと言われました。 皆さんならそういう時どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

確かにメールの返信って無いのは不安になりますし、無いことが普通なら送信する意味も無いと疎遠になるものです。 用事があるなら電話しろって人も居ますが、現代社会ではメールも十分な伝達手段です。 でもですよ? 謝ったのですよね? 返信しないのを正当化したわけではないのですよね? 謝ってメール如きで無理って小さいこと言う男なら、今後も小さいことで言ってくるので貴方から無理なのでは? 正当化してしまって反省しているのなら謝るしかないのでは? 私は飲みでも携帯電話は携帯してます。 誰からの確認ぐらいは失礼じゃないですよ。 そこで返信したり、電話したりして始めて失礼なのでは? もし「携帯を持っていることが失礼」って人が居れば「大きなお世話」です。 最低限、トイレに行くときにでも確認できたってのは正論だと思います。

その他の回答 (2)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

上司の方は、男性の方なのかな?彼はヤキモチを妬いたのでは? メールのマナーについては人と会ってる時や仕事中に、頻繁に携帯をチェックする人は失礼かな?と思います。 返信は時間が空いた時にすればいいと思います。 メールを送信しても全く返信をよこさない人がいますね。そういう人は私もNGです。 遅れても返信をするなら、全然OKだと思います。 その場の相手の状況で返信をできないことだってあるのに、メールの返信がすぐにこないからと怒る彼は心が狭いですね。 相手の事を思いやれない男性とは別れて正解だと思います。まさに価値観の違いでしょうね。 メールに限らず、人と付き合う中で「相手を思いやる事」は大切だと思います。 自分の価値観優先の彼は誰と付き合ってもうまくいかないでしょう。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

ええと、歩み寄らなくてよいので、そのような状況もあり出れないこともあることを伝えましょう。 むりだと言うなら、何も応えなくてよいでしょう。それも仕方無いくらいのふりでもいいです。 どうせそういうタイプってのは、男も女も感情的になって俺の気持ちわかってよ~愛情表現欲しいよ~の裏返しの態度なんで 別れることなんてできませんから。 で、そういう対応とられると余計あなたにぶーぶー言いながら離れられなくなりますから。笑 ただ、その件以外に、あまりに基本的なことができていないというならば、確かに俺もそんな相手嫌かも。 メールだけの話ならどうでもいい。

関連するQ&A

  • 返信した方がいい?(長文すいません)

    先日、会社の席でちょっとした隙に 上司から何度もキスをされてしまいました。 上司は結婚しているし、良くないと思い、ダメだと避けようとしたのですが、 男女の力の差で負けてしまいました。 その時は、嫌だという気持ちより、良くない、ダメだという気持ちでした。 つまり、嫌ではなかった・・・私にも、受け入れてしまうような気持ちがあったのです。 そんな上司から、おわびメールがきました。 『この間はご迷惑をおかけしたようでどうもすみません。今後気を付けますので、またいっしょに飲みに行ってください。』という内容でした。 文面からは覚えているのか、覚えていないのかわかりません。 でも、また一緒に飲みたいという文が入っていて、覚えているから拒絶せずに今までどおりに接して欲しいと思っているのかな~という風に受け止められるのですが、 なんて返信したらいいのかわかりません。 上司にもなるべくなら嫌われたくないし、覚えているなら謝らないでほしい。あまり上司を苦しめたくないので・・・。 どんな風に返信するのがいいのでしょうか? 返信しない方がいいのでしょか?教えてください。

  • 彼女からのメールの返信

    今年で大学生になる男子です。 色々納得できないというか・・・自分の価値観が変わっているのかなと思う出来事があったので 解決策や回答者の皆さんのご意見をお伺いできればと思って投稿しました。 内容は・・・題名の通り彼女からのメールの返信についてです。 私には最近付き合い始めた彼女がいます。 わけがあり、相手が和歌山で私が神奈川の遠距離恋愛をしています。 そんな彼女と私は受験前(2012年の夏ごろ)から親交があり、受験がひと段落ついた先週付き合うことになりました。 しかし、私には昔から気になっていることがあります。 それは・・・・ 長い間メールの返事がないことです。 仲良くしていたのが受験期だというのもあるのだと思いますが 一週間位・・・ひどいときは三週間程メールが返ってきません。 私はもともと寂しがり屋なので、メールが返ってこないとすっごく不安です。 一日なら我慢できますが 週間単位で開けられちゃうと・・・正直つらいものがあります。 今も4日前からメールの返信はありません。 ここで質問です。 「長い間メールできなくなる時は、一言何か言っておく」というのがマナーだと思うのですが・・・。 僕の価値観は曲がっていますか? 「忙しいから今日はメールできないや。ごめんね。」 の一言くらいくれてもいいじゃないか。 と私は思うのです。 私は付き合う時に 「長くメールできないときは、一言お願いね」 と頼んでおいたのですが・・・ 付き合って1~2週間で早速破られて、自分の中で不信感と怒りがわいてしまいます。 皆さんはどうしますか?

  • メールの返信が来ない・・・・もうダメなのか

    大学時代の頃から仲良くしていた同級生の女性がいたのですが 社会人になってから会わなくなりました それでもメアド変更と誕生日と正月などの時には必ず返信が来ていたのですが、昨日、あけおめメールをして返事が返ってきません メールはエラーで戻ってこなかったので、多分届いてるはずなんですけど・・・ これって「返す価値も無い」ってことなんですかね? ちなみについ去年まではすぐにお返事が返信されていました。 (;ω;)よろしくお願いします

  • 彼女からのメール返信が遅い!!

    彼女からのメール返信が遅い!! 30年目でやっと彼女ができました。 僕にはもったいないくらいの女性です。 しかし、一つ不満が。 それは、メールの返信が遅いのです。 最低でも24h(1日)待たないと返信がきません。 ひどいときには72h(3日)のときも。 遅くなっても返事はきます。 謝罪の言葉もあります。 でも遅すぎやしませんか。 女性の方って受信してすぐに返信しないのでしょうか。 女性と付き合ったことがないので分かりません。 いろいろな女性がいて一概に言えないと思いますが、 この質問を見られた方の価値観で教えてください。 返信する内容によると思いますが。 ちなみに、『会う場所や時間の約束』がメールの内容です。 まだ、始まったばかりなので。

  • 彼女のメール返信レスポンスが気になります。

    彼女のメール返信レスポンスが気になります。 彼女とメール交換するのですが、返事にムラがあってイライラします。ヒマな時はレスポンスが良く、ほとんどチャット状態なのですが、肝心な時に限って 返事が全然ありません。彼女がまめに返信するタイプなのは知っています。デートの時もしょっちゅう携帯を見ています。 先日、彼女と旅行したのですが、一晩中メールしています。自分もかなり まめにメールする方ですが、それでも往復10回が限度です。女性同士のメールだったらずっと続きますか? 彼女曰く、電波の届かないところにいた、カバンに携帯を入れていて気がつかなかったとか言います。やはり返信が無い時というのは、他の何かに夢中でほっとかれるているのでしょうか? メールのレスポンスで相手の気持ちを推し量ること自体ナンセンスでしょうか?自分は必ず返信する性格です。

  • メールの返信を待つ上手な過ごし方

    気になっている男性がいます。 その人とは昔からの知り合いで、今まで三回ほど一緒に食事したことがあります。 最後に食事したのは三月で、その時は、話す一人称も俺になり、方言を口にしたり、レディファーストで優しかったり、帰りは送ってくれたりして、幸せを感じる一時でした。 でも三月の食事の約束をしたとき、携帯の返信が10日遅れで来て、その返信を待つ間やきもきしました。 理由は携帯が壊れてたとのこと。仕方がなかったです。 そしてその食事をした時に、ゴールデンウィークにまた会いませんかと私から誘いました。相手は、予定を何とか調整しましょうと言っていました。 なので今月の一日に、私からゴールデンウィークの予定を聞くメールを送りました。予定があったら断ってくれても大丈夫ですと付け加えました。 そこから今まで返信がありません。二週間以上経ちました。 メールを送る前、一日に偶然彼と会ったのですが、そのときは至って感じが良く、むしろ好意的でした。 なぜ返信がないのか分からないまま時間が経ってしまいました。 ちなみに彼に彼女がいるのかは知りません。 もうゴールデンウィークは終わってしまったので会うことはないのですが、メールの返信は待ってみようかなと思っています。 私は学生なので勉強している身分なのですが、メールのことを思い出すと苦しくなって気になってしまいます。 二週間以上も経って返信が来ることなんてあるのでしょうか…? 相手の事情や状況も分からないまま待っているのは苦しいのですが、上手な気持ちの持ち方、返事の待ち方を教えてください。

  • メールの返信が来ない。

    付き合っていない男性に、どうしても謝罪したいことがあって 直接会うことが不可能なので、二日くらい考えてメールで謝りました。 ただその人から一日経ってもメールがきません。 かなり 重い内容なので、返事しにくいことは確かなのですが その人は必ず1時間~5時間の間には返信をくれた人だったので もう返信はないと諦めた方がいいですよね。

  • メールの返信について

    約1年4か月付き合っている彼の事なのですが、最近は仕事で忙しいのかまったくメールをしても返信はこないし、電話をしても出ません。 メールはあまり負担にならないように、『元気?』というような重くならないようなものしています。でも返事が欲しい場合は『返事もらえる?』みたいにきちんと書いても返事は来ません。いくら忙しくても返信まったくないと不安になってきます。もう私のことはどうでもいいのだろうかと。皆さんどう思われますか? こういうことはよくあることなんでしょうか? 最近本当に連絡が減って、もうだめなのかなと思う時が多々あります。 そして、返信があった時のことなんですが、私が疑問系で、はてなマークの質問をしてからすぐ、その質問に対しての返事は無視して、まったく違う内容のメールが来たんです・・。例えば、私が『連絡なくて心配なんだけどどうしてるの?』ってメールに、『ラジカセあるけどいる?』っていうような。これにはびっくりしました。どんな意味があるんでしょう?アドバイスお願いいたします。

  • お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、

    お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、 男性(女性でも結構です)におうかがいします。 昨日、私(32)は知り合って間もない男性(38)と2度目のデート?(まだお付き合いはしていません)に行きました。 1度目にお会いした時、帰宅後すぐに私の方から、お会いするお時間をいただいた事やお食事のご馳走をしていただいた事などのお礼と、とても良い印象を受けた事、今後もメール等のやりとりやお会いすることができたら嬉しい、との旨をメールしました。すると、その方もお礼と私へ好印象を持っていただいた事、今後もメールのやりとりをしたり時々お会いしたりしましょう、とのご返信をいただきました。 そして昨日もデート後、同じように、お礼のメールと、私(本当は恋愛には消極的なのですが)からその方への恋心を、ちょっとオブラートに包んだ感じでお伝えしました。 ところが、その方からはまだ何のお返事もいただいていません。 デートの最初から最後まで、これといって致命的な出来事があったことも思い当たりませんし、その方は帰りもわざわざ私と同じ方向になるように電車のルートを選んでくださいました。楽しい日だったと思っています。 その男性は恋愛にはやや奥手な感じで(草食系男子、というのでしょうか)、メールなどの連絡もまめではないと言っていました。その通りで、普段メールをしてもそんなにすぐには返ってきません(私からのメール後、その日~2日以内くらい)。 そういう訳で、今回の私からのお礼メールへの返信が来ないからといって悲観することはないのかなとも思っているのですが、ただ、「他愛のないメール」への返信と「お礼メール」への返信とでは、“間”というものが重要な気がするのです。 私の考えでは、「お礼」に対しての返信は間が空きすぎたり、無返信だったりすると、やはり変に勘繰ってしまうのです。「私のことが嫌いになったのかな?」とか、「返信する価値のない女と思われてるのかな」とか…。 同じようなご経験をお持ちの方など、どなたでも、何かご意見・ご助言をいただけると幸いです。 今、私の心はとても苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

    私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、 返信が来ない事が多いです。 個々色々な事情があると思うんです。 でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです ●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない →仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信 ●メールが苦手 →電話で用件の返事をする でも、これすらしない人って何なんでしょうか? 結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから 返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。 だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。 「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。 逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。 でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。 そしてそれを淋しく苦しいと感じます。 私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか? もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか? ※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、 遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。 長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。 アドバイスよろしくお願いします。