• ベストアンサー

メールは必ず返信しなくてはいけないの?

20代の女性です。  同じ会社の先輩(勤務地は別)からメールが来るのですが返事に困っています。 大したことでもないし、その人の周りであった事、情報程度なので特に返信の 必要もないかと放っておくと「なぜメールくれないのか」と催促。  その方には以前、告白されたのですがちゃんとお断りして、いい先輩後輩でい たいという旨は告げてあります。  失礼なことはしたくないので着たメールには頻繁に返していたのですが、近頃「なんで好きでもない人にこんなにメール出さなきゃいけないんだろう」という 思いと仕事が混んでいてディスプレイをみるものイヤだったので1週間程返信しないでおいたのです。  そのことを説明すると「じゃあ、『返事は遅くなる』というメールだけでも くれ」という始末です。  あらゆる策を考えたのですが、もう知恵がありません。  このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emirinn0
回答No.6

>メールは必ず返信しなくてはいけないの? しなくてよいです。 >このような場合、どうしたらいいのでしょうか? このままでいきましょう。 『返事は遅くなる』というメールも出さず、あなたがメールしたい時だけメールしていいと思います。 >失礼なことはしたくないので これがネックのようですが、失礼ではないですから心配しなくてよいです。 相手はあなたに気があります。 なんでもいいからあなたとの繋がりが欲しいのです。 >大したことでもないし、その人の周りであった事、情報程度 ここに彼の涙ぐましい努力が見られます。 きっとヘビーな話題にならないように気を使っているのでしょう。 細々とでもあなたと繋がっておいて再度アタックするのも視野に入れてるでしょうね。それは >そのことを説明すると「じゃあ、『返事は遅くなる』というメールだけでも くれ」という始末です。 から推測出来ます。 きっと毎日、あなたからのメール返信が来てるかな?とワクワクしながらメールチェックをし、来てたら喜び、来てなかったらガックリ来てるのでしょう。だから来てなくても『返事は遅くなる』とあれば「いつかはあるのだから待とう」と気持ちが軽くなるのでしょう。 と、いう事で・・・・ はっきりお断りも出来ないようですし、このままあなたがメール返信したい時のみメールすれば良いと思います。 催促も無視でいいです。 電話がかかって来たら「最近忙しいから」と言って曖昧にし、またメール無視でいいと思いますよ。 >失礼なことはしたくないので ここの部分の意識改革が無い限り、同じ事の繰り返しでしょう。 私から見れば、はっきり言ってこのケースでは失礼ではないです。

tottoko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >失礼なことはしたくないので 。ここの部分の意識改革が無い限り、同じ事の繰り返しでしょう。 >私から見れば、はっきり言ってこのケースでは失礼ではないです この部分に、目が覚めるような思いがしました。やはりこの思いがあったから メールとかしてたのですが「これって本当の自分じゃないよなぁ」なんて 思ってずっとしてたのです。でもとても面白くなく「業務連絡」状態だったの です。  ケータイのメールは完全にプライベートな物だからこれからは自分がしたく なったらしようと思います。それで逆ギレされても所詮そこまでと思えるよう になりたいとemirinn0さんの回答を見て思いました。アリガトウ。

その他の回答 (11)

noname#161731
noname#161731
回答No.12

まだ好きなんだと思います貴女の事。強引だけど あなたが嫌ならシカトした方がいいと思います ・嫌ならメールアドレスを変えてしまう ・電話番号知っていれば、電話も掛かってくると思うので着信拒否をする。 ・メールも着信拒否をかける(あなたの持ってる携帯の会社に一回聞いて見てください) 私も元彼は上記の方法で振り切ってしまいました。

tottoko
質問者

お礼

sagaraaoさんへ    回答、ありがとうございます。 悲しい結末ですが、sagaraaoさんの仰るとおりもう「シカト」しか ないんだなというカンジになってきました。  メアドを変えたり、着信拒否はやはり社内ということもありやり づらいのですが、相手の為にも思い切った手段は必要だと切に感じて ます。モトカレもこの方法で対処したということで、とても参考に なりました。まだ先は長そうですが頑張りたいと思います。

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです。 その人たぶん貴方が好きなんですよね。 デモね、貴方が好きじゃないのなら無視したほうがいいですよ。 っていうのは、 その人はそういうメールの返事がくることで 貴方への恋路の可能性を「まだまだいけるで」と 思っている、もしくは思おうとしているわけです。 中にはしにくいものもあるでしょう そういったときは 「じゃあ貴方ならどう返事する」ときいてあげるといいんです 絶対困りますから、 「今日のおかずはてんぷら」・・・それがどないやっちゅうねん!! 「今静岡で~~す」・・・・・・・だから何? というしつもんは無視するのが一番です。 そこで「君の昼ごはんが知りたい」とかバカなこと言うなら 「ナンで貴方に言わなきゃなんないの?」くらい 言ったっていいです。 男はガツンと振られたほうがダメージはそのときは強くても 後に残らないものですから 変に相手してると真綿で首締めることになりますよ 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tottoko
質問者

お礼

あ、neterukunだ!  neterukunの回答、いつも楽しませてもらってるんで、自分にも回答が  きて嬉しいです。  さて、問題の件ですが、やっぱりメールはもうしない方がいいですよね。 今日、少し落ち着いてきたのですが「やっぱり可哀相かな」とか思って しまうのですが、この行為自体がまさに「真綿で首締める」ことをひきおこ しているんでしょうね。ハァ・・・(ため息)  「まだいける」というものすごい都合のいい思い込みだけはカンベンなの で、ここはひとつ、ガツンと言ってやろうと思います。  アドバイス、ありがとうございました!

回答No.10

「この人とはもうメールしたくない」と思ったら、私はしばらくほっておきます。 勘のいい人なら、「自分のメールが魅力的じゃない」ということに気がついて、もっと内容のあるメールを書いてきてくれるか、自分のどこか悪いのか率直に聞いてきます。そういう人とは結構続きます。 ただ「返事くれ!」の催促の人は、思い切り無視するか、はっきり「あなたとのメール交換は楽しくないのでやめたい」って書いちゃいます。催促されればされるほど、私の中でその人の価値は下がっていきました。

tottoko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 カンのイイヒトなら・・・・普通、気が付いてくれますよね。でもその人は 「自分に返事がきている」ということが大事らしく、中身とか私の気持ちとか そういうのはあまりウエイトを占めてないんです。なにが大事なのかちゃんと 分かれば、続くと思うんですがね。 「楽しくないのでやめたい」は、ホントに言ってやりたいです。 そして最後の「催促される程・・・」はまさにそのとおりでした。それほど イヤではなかったのですが、催促が重なるにつれてその人の事がイヤになって きました。経験者さんだけあって、説得力があります。  まだ先は長そうですが、自分をしっかり持っていきたいと思います。   ありがとうございました。

• umiyan
回答No.9

こんにちは! 以前、友だちがこんなこと言ってました。 『好きな人から好きって言われるのはいいけど、別になんとも思って無い人から好きと言われるのは恐い。』と。 私は、おお~名言~!なんて思いましたけど、ほんとにそうだと思います。 恋をしてる人はやはり普通の人と見え方が違うと思います。 その先輩はtottokoさんに断られはしたけれど、 先輩後輩の関係は続けたいと言われた。 その関係を続けていく中で、もしかしたらまだチャンスがあるのかもしれない。 と、思っていらっしゃるかもしれません。(ひとつの考えとして) はっきり言うのが、無理だというなら、 何かしらやはり態度でしめすしかないと思います。 メールを無視しつづける、嫌な態度をとる等・・・ 結局はいいように終わるのは難しいと思います。 人間関係、とくに恋愛については難しいテーマですよね~ みんながみんな上手くいくようにはなっていないのです。 つらいと思いますが、がんばってください!

tottoko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 umiyanさんの友達の仰るとおり、「なんとも思わない人から・・・怖い」 と、「怖い」までは思いませんでしたが、今回のことで一方的に気持ちを 押し付けられ、返事を強要されるとさすがに「怖い」と思うようになりました。  「いいように終わるのは難しい」・・・これもその通りだと思います。 いいように終わらせようとしてこうなってしまったのですから。それにしても なぜ、好きな相手のことより自分の気持ちばかり考えるのかちょっと情けなく もなったりします。そして決まった答えがないからこのカテゴリもこんなに たくさんの質問があるんだなと思いました。  まだながくなりそうですがメゲずに頑張りたいと思います。

noname#2662
noname#2662
回答No.8

その人に、「会社関係の人で、メールなどしつこい人がいて困る。 なんて言ったらいいと思います?」みたいな文章のメールを送る。 そしてその人が送ってきた内容のメール(多分、彼女の嫌がることはやめろとか?)を そっくりそのままその人に送りつける。 そしてその人は、それは自分だと気付く。 でもその後、逆ギレされたら怖いですね…。 やはり、はっきり仕事仲間と恋愛はしない事にしてる、 メールも迷惑ですと言えれば一番ですよね。 もしくは彼氏できたからメールはやめたいと言う。 男の友達に、電話してもらう。 とにかく相手に分かってもらうようにがんばってください。

tottoko
質問者

お礼

アドバイス、アリガトウございます。 実はこの方以外にももう一人、社内で私相手に勝手に恋の駆け引きをしてる 人がいて、名前は伏せましたがその人のことを話して「しつこいのってサイ テー」みたいなハナシはしたんですよ。  でも全く自分はそういうこと(しつこくて迷惑)をしている自覚がないら しく・・・・。逆ギレだけはやっぱり避けたいんですよね。  で、「会社ないの人は仕事仲間なので人間としてしか見れない、恋愛対象に は絶対にならない」っていうのも言ってるんですよ。  今回のことで、世の中には言っても分からない人がいるんだということが 良く分かりました。冷たいと思われてもしょうがないですよね。  夜遅いのに、どうもありがとうございました★

noname#6247
noname#6247
回答No.7

こんばんは 私は『察することの出来ない人間』です。 こう言う人間に対しては本当にきっぱりはっきり言ったほうが良いですよ。 蛇の生殺しってヤツで、返信があるとやはり『可能性がまだあるのかな?』とか藁にも縋る思いで、本当は相手の気持ち(うざがっているとか)気付いてたりするんですが、気付かないフリをして、断ち切る事も出来ずに思い悩むんです(;_;) 最後には多かれ少なかれ爆発しますので、気をつけて下さい。 例えばtottokoさんは『後輩として』出している返信メールでも、その人にとっては異性としてみているのですから、現実よりも期待が膨れ上がってしまうものです。 好きだから、相手をしてくれる以上引き摺ってしまうんです(;_;) >「なぜメールくれないのか」と催促。 これには色々な感情が入っていたかもしれませんね。 (1)例えば相手の方はtottokoさんととても仲良しだと(勘違いで)思っていたとしたら、こう言う発言が出来ますが、普通は返信がないと『ウザイのかな~。忙しいのかな~。』って相手のことを考えてヘコんだりしますね。 (2)本当に心配でメールした。でも電話をする勇気はなかった。 (3)もうこの生殺し状態から解放して欲しかった。『ウザイから。興味ないから。好きじゃないから。恋愛対象じゃない。もう辞めてくれ』などキツイ返信メールが欲しかった。この恋を終わりにしたかった。 等など。 私は(3)に当てはまったりしますが…( p_q) シクシク 三つとも自己中心的で相手の事を思っていないので、考えとしてはかなり幼稚ですね。 キッパリ言ってあげる事の方が優しさだと私は思いますよ。 未練ってなかなか断ち切れませんし、断ち切ってあげる事、ちょっと嫌なやつになってあげる事って大事だなって思います。 tottokoさんが、はっきりとお断りなど出来ない性格の方でしたら、 『彼がやきもち焼くんであなたとのメールは辞めます』とか、メアド変えて教えないって方法もありますよね。←これでも気付かない人がいて、私はその時はさすがに、『ウザイ。キモイ。はっきり言って嫌いだからもう辞めてくれ』ってなメールを送った事がありました。今考えるとかなり(物騒な時代的に)危ないことをしたと思いますが。 方法は中々浮かばずに長い文章でスミマセンが、何かお役に立てればなと(^-^)。 日常会話などは無視が一番みたいですよ♪ 頑張って下さい♪  

tottoko
質問者

お礼

アドバイス、アリガトウございます★ >最後には多かれ少なかれ爆発しますので、気をつけて下さい。 この部分が、かなり引っかかるので強行手段にでられない(;_;)の です。爆発か・・・・。 一度、かなりキツく言ったのですが「聞かなかったことにする」って 訳わかんない開き直り方で、もう八方ふさがりなんですよ。でも結局その 人は私が本当にスキなのではないな。と言う気がしました。自分の事しか 考えてないんだなって。ハッキリいうのはまだムリそうなので取り敢えず シカト攻撃で様子を見ようと思います。(でも職場に来たりするんだろうな ・・・)  なにはともあれ、経験者さんの意見ということで参考になりました。

• satiro
回答No.5

これは私とメル友のケースですが、必ず、あるメールに対してレスが欲しいという人がいまして、この手の人とは長続きしませんでした。 それはさておき、 告白された時の断り方がいけません。はっきり”あなたに興味ありません。”と言えばよかったのです。”いい先輩後輩でいたい”、アレはだめだがコノ関係はいい、そんな風にも聞こえます。湾曲した断り方は通じない人が存在します。あちらは、あなたに興味があるのですから、こんな状態になるのは気質によっては当然、勤務地は別なのだから別の断り方をするべきだったのではないでしょうか?今すぐにでも”私は、あなたとメル友としても付き合えません”とハッキリ言うしかないと思います。

tottoko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 告白されたときは「先輩としてはいい方だと思いますが、男性として見る事は できませんし、好きになることもないと思います。好みからもかけ離れてます」 と、自分が聞いたら寝込みそうな位、言ったのですよ。  ただ、仕事上、やはり関係が悪くなることは避けたかったので「男性として ではなく、人としてよい先輩と後輩でいて頂けたら・・・」と付け加えました。  ただ、やっぱりそれを逆手にとっているような気がやはりするので「メル友 としても付き合えません」は最終手段で使いたいと思います。  どうもありがとうございました。

• D_K
回答No.4

絵文字とか付けてかわいく (・Д・)/~☆ ウザイ!! ってメールしてはいかがでしょう?

tottoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます★ >(・Д・)/~☆ ウザイ!! かなりイイですね。ホントに言ってやりたいですよ。こっちが後輩だから やんわりと言ってやってんのに(暴言)、ってカンジです。 結構、深刻になやんでいたので、D_Kさんのレスでちょっと笑えました★ アリガトウ♪

• flight
回答No.3

このメールはtottokoさんのプライベートアドレスに送信されるのでしょうか? 私ならこうする、ですが、 メールアドレスを変え、その人には教えない。友人などには連絡する。 当然エラーで返信されるので、それを聞かれるでしょう。 「ウィルス付メールが頻繁に送られてくるようになったので、 アドレスを変えた。対処が大変だったしもう怖いので当分メールは 使わない。だから教えない。」 →これで3ヶ月くらいは持つでしょう。(笑 その後は「ウィルスメールが来るのは嫌だから、MACを使ってて しかもOE以外のメーラーを使ってる人にしかアドレスは教えないことにした。 それ以外の人は携帯に電話で連絡してもらうようにした」 などと言ってはどうでしょう? ここまで拒否すれば、いくらなんでも気付くでしょう(笑 その人がもともとMacユーザーだったらダメですが・・・ 会社のアドレスに対して送られるのであれば上記方法は×ですが、 その場合なら#1さんも挙げられたように断れますよね・・・。 自信は全くなし、です。ごめんなさい。

tottoko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます★  メールはケータイの物を使っています。アドレスを変える事も考えたの ですが、仕事上の付き合い(ほとんどないけど)があるので拒否もムリ そうです(´ー`;)。また、自宅PCや会社PCの方にも送ってくるので 手に負えません。fightさんの言うとおりにできればいいのですが 逆上して職場にでも乗り込んできたときのことを考えると強硬手段には でられないんですよね。そこが社内のイタいところです。 でも参考になったので、もし続くようだったらアドバイスに従いたいと 思います。

• last_time
回答No.2

メールは、「相手の都合のいい時間に見ることができる」「非即答」であると思います。急いで返事が欲しいのならば直接電話するのがてっとり早いとおもいます。 ですから、回答が遅いというのであれば、「メールではなく直接電話すれば」程度の強気があってもいいと思います。 仕事中にメールが届いて、懸命にレス(回答)しますが、よくよく考えるとバカくさいですよね。 相談内容からの対処としては、「返事の予定まで連絡が必要な程大事なら直接電話ください。」(でなくても忙しかったは理由になりますよね・・・)位、ストレートでもいいと思いますよ。

tottoko
質問者

お礼

そうですよね、私もそう思ってたんですよ。 なので今回、こんなことをいわれて「なんでこういう考えなんだろう」 と思ってしまったのです。  ただ、その人は「メールが来るとゲンキがでる」とか「メールが 来ないと寂しい」とかすごく自分本位なんですよ。「仕事の後にケータイ をみて、キミからのメールがあると嬉しい」とか言って。  でも思ってみれば、カレシでもなんでもないんだし、last_timeさんの いう位強気に出れればいいんですが・・・。  このカテゴリは良く見ていて「そんな中途半端な対応だから相手がつけ あがるんじゃん」なんてヒトの事については思っていたのですが、いざ自分 がその立場になるとそんなに上手くいくものではないということがわかり ました。  でも、アドバイスにしたがってそのくらいの態度で臨みたいと思いました。 ありがとうございます★