• ベストアンサー

住民票の現住所を別世帯の親族が取得可能ですか?

実家からでて、他県へ転入する予定ですが、諸事情により居場所を知られたくないです。 戸籍は移動させず、転出転入のみ行います。 戸籍は直系尊属が取得可能だったと思うので。 この場合、住民票の取得を親族が行うことは可能でしょうか? 興信所や探偵などを利用しない限り、居場所を知られることがないのかを知りたいです。 結婚などをすると戸籍ができてしまうので、居場所が分かると思いますが、それまでの間知られたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答にあるように戸籍附票でわかってしまいますが、それ以前に住民票に転出先が記載されますので意味がありません。 仮に転出届に虚偽の転出先を記載しても転入届をすれば正確な転出先が記載されますのでこれも意味はありません。

kamepanman
質問者

お礼

おぉ!住民票に転出先が記載されるのは知らなかったです! ということは、いろいろと面倒ですなぁ。。。

その他の回答 (1)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

住民登録の住所は戸籍の附票に記録されて行きますから、住民票を取り寄せなくても戸籍附票を取れば判ります。

kamepanman
質問者

お礼

あぁ、忘れてた。戸籍附票がありましたね。 どうしようもないのかー!!

関連するQ&A

  • 住民票や戸籍の移動(居場所をわからなくする方法)が知りたいです

    近日離婚予定の友人(女)から聞かれ、わからなかったので質問します。 離婚届には今の住民票にある住所(夫婦生活を共にした家がある住所。届けにはその様に書いた方が居場所を突き止められにくいのでは?と思ってます)を書く予定らしいですが、居場所を突き止められては困るみたいで、住民票もどう移動したらいいかわからず悩んでいます。 詳しくはかけませんが、夫に居場所がわかると例え離婚して他人になっても、困ることが起きる可能性があります。 興信所?や探偵?、弁護士を使ってでも彼女の居場所を突き止める可能性もあるので、もし夫が依頼されて調べられたら、大変困るので、住民票の転出、転入をどうしたらいいか悩んでいます。 彼女の夫を含め、第三者に彼女の居住地を知られないようにする方法はありますか? 戸籍や住民票をどのようにしたらいいか教えて下さい。

  • 親族(姉)による住民票の請求についての質問です。

    親族(姉)による住民票の請求についての質問です。 ●住民票を県外に異動しました。 ●親族(姉)に新住所を知られたくない場合に、住民票や戸籍の請求を阻止する何かいい方法はないでしょうか? ●転出・転入後も、住民票の世帯主は私です。 ●両親が戸籍を私だけ一人を別(?)にしているそうです。 ●現在、姉は執行猶予中です。 犯罪暦のある姉に、新しい生活(婚約・妊娠中)を邪魔されたくないので、アドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 住民登録抹消法??(主人の)

    居場所を知られないように、住民票を他県に移すには、どうしたらいいのでしょう? 主人と別居しています。 彼は、この家から出て行っていますが、住民票はこの家にあります。 公的機関を利用するので、私は他県で転入届けを出したいです。 質問ですが、世帯ごと転出し、自分の分だけ転入届を出し、本籍地を変更すればいいのでしょうか? 本籍地に戸籍の附表を取り寄せられたら、居場所が分かりますものね。 分かり易く、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票 転出

    住民票 転出 夫婦喧嘩して住民票の転出をして実家に戻りました。 なのにまた夫の元へ戻りごたごたして住民票の転入をするのを忘れ 戻ってしまって・・・ 2週間以内に転入届を出してくださいとあります。(数日経過) 期間が過ぎたのに実家へ転入しないで元の場所へ戻れるでしょうか? 分かりにくい説明ですいませんが宜しくお願いします。

  • 住民票

    就職・転職をするときに住民票が無いと何か問題がありますか? 地元を離れ他県に越して来たのですが地元から住民票の転出届の手続きはしたのですが越してきた先で諸事情により転入届の手続きが出来ない状況になりました。 身を寄せている住所はあるのですがその住所には住民票を移すことが出来ません。公園などに住んでいるわけではありません。 就職・転職が決まった場合入社手続きで住民票が無いと不都合なことになりますか(アルバイトではなく正社員の場合)? 詳しい方教えて下さい。

  • 同じ住所の住民票を私だけ世帯を

    別けてあります。 家族とまた一緒の世帯にすることはできますか? また入籍した後、住民票はそのままで実家にある時、結婚で戸籍が違くても住民票を区役所から取寄せる事は可能ですか? 事情があり、住民票を転居手続きで動かせなくてm(__)m

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 住民票について

    ここでの記事を読んでいて、住民票について疑問が起こったので質問させて ください。 1、住民票を移動させないのが法律違反になることはもちろんでしょうが、 では逆に移しまくるのはどうなるんでしょうか? 何日か以内はどこかほかの場所へ移動させてはならないとか、そういったことは あるんでしょうか。 2、転出、転入とありますが、転出届がなくても転入できる場所もあるみたいです が(これは個人的な体験なので実際はわかりませんが) その際、前に住んでいた場所の区役所などに 「どこそこに住んでいた○○さんは、うちの区役所に転入届を提出しました」 というような連絡(?)は行ったりするんでしょうか? ここの記事だったかどうか忘れましたが、 「転出届を出さずに引っ越して、引越し先で転入届を出すとストーカーなどに 追いかけられにくくなる」 というようなことを読んだような気がするのですが…気のせいかも(汗) 知っている方、情報をお願いいたします。

  • 住所の追跡と住民票の取り戻し方について

    先月、妻が勝手にA市にある一緒に生活していた家を出て別居状態になりました。 妻はB市にある実家に子供連れて、住民票まで妻の実家に移動してしまいました 現在、A市は私のみ、B市にある実家に妻と子供の住民票がある状態です。 Q1:子供は連れ戻すことは出来ても、子供の住民票までを取り戻すことは可能でしょうか? Q2:上記のQ1が可能な場合、どのような方法でしょうか?手順を教えてください。    私の住民票をA市からB市にある、妻の実家に一度転入し、それから、子供と私の転出届けを出さなくては成らないのでしょうか?また、妻の実家の世帯主が誰なのか分かりません。確認する方法ってあるのでしょうか?1日で転入と転出をしたら役所で怪しまれて世帯主に確認されたりするんですかね・・・。 Q3:住民票を戻されたことを妻が知れば、きっと住民票の転入転出のやり合いになってしまうと思うのですが、また子供の住民票を勝手に移動されてしまうので、何か阻止する手立てはありませんか?また、妻が勝手に元の私と同じA市の家に勝手に転入して戻ってくることも同時に避けたいのですが・・・。 Q4:もしかしたら妻のB市の実家に一度転入し、さらに別のC市に移動している可能性もあります。市役所で住民票により追跡可能と知りました。B市やC市に私の住民票が無くてもどこに転居したか分かるのですか?市役所で何の交付をお願いしたら分かるのでしょう?戸籍の附表を交付して貰えばいいのですか? 妻の身勝手さに子供たちが可愛そうで仕方ありません。何とか子供と住民票を取り戻したいです。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 住民票の取得に就いて

    とある事情からある人の行方を探しています。住所は知っていましたが、その方はもうすでにそこを引き払っている事が分かっています。探偵を雇う持ち合わせがない為、住民票からおってみようと考えていますが、秘密裏に住民票を取得する方法か、代行してくれそうな業者がありましたら教えて下さい。