• ベストアンサー

住民票の現住所を別世帯の親族が取得可能ですか?

実家からでて、他県へ転入する予定ですが、諸事情により居場所を知られたくないです。 戸籍は移動させず、転出転入のみ行います。 戸籍は直系尊属が取得可能だったと思うので。 この場合、住民票の取得を親族が行うことは可能でしょうか? 興信所や探偵などを利用しない限り、居場所を知られることがないのかを知りたいです。 結婚などをすると戸籍ができてしまうので、居場所が分かると思いますが、それまでの間知られたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答にあるように戸籍附票でわかってしまいますが、それ以前に住民票に転出先が記載されますので意味がありません。 仮に転出届に虚偽の転出先を記載しても転入届をすれば正確な転出先が記載されますのでこれも意味はありません。

kamepanman
質問者

お礼

おぉ!住民票に転出先が記載されるのは知らなかったです! ということは、いろいろと面倒ですなぁ。。。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

住民登録の住所は戸籍の附票に記録されて行きますから、住民票を取り寄せなくても戸籍附票を取れば判ります。

kamepanman
質問者

お礼

あぁ、忘れてた。戸籍附票がありましたね。 どうしようもないのかー!!