介護付有料老人ホームの入居一時金はどのように設定されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 介護付有料老人ホームの入居一時金は、月々の支払いとは異なり、大きく異なる金額が設定されることがあります。
  • 入居一時金の金額は、地域や施設の規模などによって異なります。一部の施設では数百万円以上の高額な一時金を求められることもあります。
  • 一時金の設定は経営母体の方針や需要・競争状況などによって変動するため、同じ施設でも時期や条件によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護付有料老人ホームの入居一時金はどのように設定さ

れているのでしょうか。 母親の介護付有料老人ホームを探して約2年、いまだに分からないのが入居一時金です。 月々の支払うお金は、多少の上下はあるもののまぁよく似たようなものという印象ですが、 ものすごく違うのが入居一時金です。私の家の周辺でもゼロと言うところから2000万円まで、日本全国を見たわけではありませんのではっきりしたことは分かりませんが億というところもあると聞きます。 先日あるホームで、昨年見学させて頂いたところは一時金720万円でした。雰囲気とかヘルパーさん達の感じもよく気に入ったのですが入居一時金が高くてそれがネックで諦めかけていました。しかしやはり気になるので、先日もう一度料金の説明を聞きに行った所、なんと今年に入って一時金がゼロになっているではありませんか。もう驚いてしまいました。そしたら今度はなんか気味が悪くなってしまいました。 その理由を聞くと、経営母体が大きくなったからとの説明でした。なんでも大手の会社に吸収されたと言うのです。それにしても720万から一気にゼロとはなんとまた思い切ったものと感じざるを得ません。そこでお聞きします。一体入居一時金とはどのように設定されているものなのでしょうか。 2000万円とゼロとでは一体どこがどう違うのかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的な感想なのですが・・。  入居一時金が安いところは月額の利用料が高かったりします。  また、入居金については、いろいろトラブルも多いし、短期解約特例制度が施行されたり、入居金が高いため入居者が集まらないなどの理由から値下げがされています。  以前は入居金はマンションの部屋を買うようなもので、月々の支払いは介護の費用と説明されることが多かったです。  建築費から入居金を割り出しているというようなことを言われた記憶が・・。  マンションも売れ残れば500万や1000万は値引きするでしょ?似たようなものではないでしょうか。  ただ、大手に吸収合併されたということなので、施設の雰囲気が変っているかもしれません。  (いろいろな経費節減とか)  月額使用料に含まれている内容も違っているかも。  入浴が週3回だったのが、2回とか・・。  

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建築費から入居一時金を割り出すというお話は分かりやすいですね。 なんとなくですが、最寄の駅から近いところ程高いような気がしています。 関係あるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくは分からないので、お役に立てないかもしれませんが… 通常の金額の一時金は、賃貸住宅の敷金のような感覚だと思います。 たとえば、入居された方が退去されることになった場合、居室の清掃代などの費用がかかりますし、あるいは滞納などがあった場合など…いろいろなケースが考えられます。 大手の会社に吸収されたということであれば、その経営母体の他施設と同じように設定されると思いますので、720万でも2000万でも、以前の一時金の額にかかわらず、0円になることもあり得るのではないでしょうか。 都道府県からの認可を受けている施設であれば、契約内容や重要事項説明書などが閲覧できるようになっているはずですので、そこに、契約時にかかる費用、月々の費用、それから、介護度や受けるサービスによって異なる費用…などが記載されています。退去の際の費用ももちろん記載されています。 有料老人ホームは家賃や食費の設定が施設で異なりますし、介護度があがったときや体調を崩されて急変があったりしたときの対応がどうなっているのか、ということも、いくつかの施設を比較してみたほうが良いかと思います。 また、施設に入るから、ということで自宅を引き払ってしまい、その後の体調の悪化で長期入院になったりすると、施設を退去しなくてはならないこともあります。逆に、一時金がすごく高いよう所は、そういった心配がないらしいとも聞きました。介護付きのマンションを買うと思えば良い、と言われた気がします。 長くなってしまいました…ごめんなさい…

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚としては敷金のようなものなんでしょうね。 しかし、敷金は家賃の約3倍と言われていますし、 おっしゃるような退去時の補修費は保証金と言う形で、 どの施設でもこれは別途2・30万円払うことになっているようです。 一時金がすごく高いところは、長期入院でも退去の心配がないというお話は、 今初めてお聞きしました。 そういうこともあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。