• ベストアンサー

老人ホームとかで気の強くてわがままな入居者を・・・

老人ホームとかで気の強くてわがままな入居者をいうこと聞くまで、体ふかなかったり下の世話をしない放置したりしてヘルパーが入居者をいじめたりすることがありますが、それ自体犯罪なんですか? それが原因で病気になったら問題になるんですかね? 特にその入居者の担当を任されていたヘルパー(作為義務あるかわかりませんが)はどうなのでしょう?罪に問われるんですか?担当していたヘルパーでなく施設側の問題になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

それ自体犯罪なんですか?   ↑ ハイ、常に犯罪が成立する、というわけでは ありませんが、場合によっては犯罪になる可能性があります。 (保護責任者遺棄等) 刑法 第218条 「老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者が これらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、 3月以上5年以下の懲役に処する。」 それが原因で病気になったら問題になるんですかね?    ↑ 勿論です。 こうした犯罪は、不真正不作為犯、といいまして 傷害罪になる可能性も出てきます。 その入居者の担当を任されていたヘルパー (作為義務あるかわかりませんが)     ↑ 不真正不作為犯の成立には、作為義務の存在 が必要ですが、その 作為義務は、法令上の作為義務の他、契約上の 作為義務も含みます。 ヘルパーには、契約上の作為義務があります。 罪に問われるんですか?   ↑ 実際に罪に問われるかは、発覚、警察の考え などによりますが、犯罪としては成立する 場合があります。 担当していたヘルパーでなく施設側の問題になりますか?    ↑ ヘルパーは勿論ですが、施設側も管理責任、 使用者責任を問われます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

でも施設は 全く拒否しますし そういう事実はないといいますよ なので職員さんも守られます 自分の会社の関係者ですから どうしようもなくなった時に初めて 表に出るわけです

回答No.3

社会的な弱者は強者に対して、何をしてもとがめられませんが、 強者が弱者に対して何か不都合なことをしたら問題になります。 とても理不尽なのです。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

ご質問の様な状態の老人ホームが有れば公設私設関係無くマスコミの餌食に成ります。色々な企業が中々業績が回復しないケースで既に証明されて居ます。客離れに拍車が掛かります。