厚生年金の所得税について

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金の所得税について教えてください。年金事務所からの葉書によると、源泉徴収される所得税が変更になったそうです。扶養控除などの要素が影響している可能性があります。
  • 厚生年金の受給権を持つ63歳の方が、退職後に年金を受けるための手続きを行った結果、所得税が安くなったようです。年金の税金には扶養控除や配偶者控除などの要素が関係しています。
  • 厚生年金の所得税が安くなった原因について確認したいです。毎年確定申告を行っている方で、適用される税率や各要素の根拠を知りたいです。また、企業年金についても同様の手続きで所得税を安くすることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金の所得税について

厚生年金の所得税について教えてください。 昨日、年金事務所から「所得税変更がされたので云々」という葉書が来て、 源泉徴収される所得税(以後復興特別所得税を含む)が変更になると在りました。 金額は具体的に明かせませんが、かなり安く(低くなりました)。 本日、年金事務所に行き説明を聞いたところ、 扶養控除なり配偶者控除なりが出たので、安くなったと思われる、とのこと。 ズバリは分からなかったので、思い当たることを考えてみました。 昨年サラリーマンを退職しました。 現在63歳で、厚生年金の受給権はありますが、 これまでは給料があったので、厚生年金は全額差し止め、という扱いにされていました。 退職すれば給料が無くなるので支給が開始されるはずなので、 どのような手続きが必要かを年金事務所に聞いたところ、 まず、そのままでも支給が開始されるが、掛けていた厚生年金の期間が満了しているので、 「扶養控除申請」をすれば加給金までもが受けられると教わり、手続きしました。 思い当たることは上記のとおりですが、 これが本当に所得税が安くなった原因なのでしょうか。 一応、H/Pで「公的年金に掛かる税金」を調べたところ、 確かに、年金の税金に対し、控除される要素があり、扶養控除、配偶者控除等、 が在ることが分かりました。 ここからが質問ですが、 (1)これらの要素はどこから持ってきて(どんな根拠で)いるのでしょうか。 私は毎年(少しばかりの配当金と企業年金の収入があるので)確定申告をしています。 そこの要素が使われているのでしょうか。  →確定申告上の要素を色々当てはめてみましたが、行き着けませんでした。   税率も何%が適用されているか不明です。 (2)また、もし今回の葉書のとおりだとした場合、厚生年金の所得税は安くなりましたが、 企業年金についても何らかの手続きをすれば安くできるのでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

(2)だけです。 企業年金は、国の年金の様に、配偶者の控除制度は有りません。 全て、確定申告で行います。 (1)は、お勤めになった企業の、企業年金基金に配属された社員は、 (若しかしたら、人事の給与担当も)マニュアルを持っているかもしれませんが、 市販本は高いので、そうゆう制度が有るのだ、で納得してください。 後、奥様が65歳になると、あなたの年金の内、配偶者の加給部分がカット されますから、ショックを受けないで下さい。 (我が家は、今年です。)

to87
質問者

お礼

>企業年金は、国の年金の様に、配偶者の控除制度は有りません。 >全て、確定申告で行います。  ズバリ、聞きたかったことはこれです。  納得しました。 (1)についても了解です。  一度税務署に行って聞いてきます。  的を得た簡潔な回答、有り難うございました。  よく分かりました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>確かに、年金の税金に対し、控除される要素があり、扶養控除、配偶者控除等、が在る… 年金に限らずどんな所得であっても、申告すれば「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm のうち該当するものはすべて適用されます。 株で儲かったときも同じです。 >(1)これらの要素はどこから持ってきて(どんな根拠で)いるのでしょうか… だまっていても適用されるのは「基礎控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm だけ。 あとはどれとどれが該当するか、自分で調べて申告しないといけません。 >税率も何%が適用されているか… [総所得] - [所得控除の合計] = [課税所得] を計算して税率表に照らし合わせる。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >企業年金についても何らかの手続きをすれば安くできるのでしょうか… 安くなるならないの話でなく、公的年金以外の所得が 20万以上ある場合は、確定申告をしなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

to87
質問者

お礼

色々リンクを貼っていただき、 お手間をお掛けしました。 分かったような分からないような。 お教えいただいたことは分かっている、 という感じです。 上手く表現できず申し訳在りません。