自作のものをネットで販売するノウハウについて

このQ&Aのポイント
  • 夫のプラモデルをインターネットで販売する際の税金や副業の問題について相談
  • インターネットでの販売を始めるために必要な手続きや準備について不安
  • 経験や知識が乏しく、金銭的に余裕がないため費用を抑える方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

自作のものをネットで販売するノウハウについて

夫の会社が不景気で、残業もあまりなくなりボーナスも以前よりかなり減ってしまいました。 これから娘もお金のかかる時期にさしかかり、金銭的にピンチを迎えています。 私が働けばいいのでしょうが、私が体調を崩したり、すぐ近くに住む実母も体が弱っているので外に出て働くことは今のところ難しい状況にあります。 そこで、夫が趣味であるプラモデル(車がメインです)製作を活かして何かできないか・・と言ってくれました。 夫は何度か製作したプラモデルをショップのコンテストに出し、先日も賞を頂いたりブログに作品の画像を掲載したら「売ってほしい」と言われたこともあるので、そこそこの腕はあると思います。 夫と話し合った結果、夫が作ったプラモデルをインターネットで売るというのはどうだろう?ということになりました。 ただ、私も夫もインターネットでの販売について全然知識がない上、夫も会社勤めをしているので(どれだけ売れるかわかりませんが)税金などについてもどうなってしまうのかわかりません。 どこへ相談していいかもわからず、とりあえずこちらへご相談させていただくことにしました。 まとめると・・・ (1) 夫のサイドビジネスとして税金はどうなるのか? (2) インターネットで販売する場合、まず何をしたらいいのか? (3) 夫が勤務してる会社は、副業が認められていません。バレないようにするにはどのようにしたらよいのか・・ ちなみに、私は経理の専門学校出身ですがかなり前ですし、社会人として経理の仕事をしていましたが結婚のため退職してから10年以上もブランクがあり、あまり自信がありません。 なんとか思い出せば、簡単な記帳程度ならできると思います。 金銭的に余裕がないので、できればあまりお金のかからない方法があれば教えていただきたいと思います。 知識のある方、経験された方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.2

税金は 収入が出てから心配してもいいのでは 申告用のソフトなどもあるので 記録だけとっていればOK 副業は結局のところ認めてもらうか強行するかの問題 基本は本業に支障が出なければトラブルは無いはず 販売なら Yahooオークションをすすめます システムが出来上がっていて 低額でスタートできます 自分の商品の価値が分かること  ネットショップの流れが簡単に体験できる など とりあえず始めてみる入門用としておすすめです 個人的には もし技術力があるなら 講師や教材などもやってみることをすすめます もっと上手に作ってみたい どうすればいいか分からない という人は多いはず たとえば ビデオで作業の過程を録画して YoutubeにUPする DVD化して販売 PDFで書籍として販売 Web上で定員を決めて指導教室 有料の個別相談 単体の車よりも ジオラマなどを含めてドラマ性のあるものや オールディーズの世界観の再現など いくつか要素をのせていくことで 付加価値を高めて インテリアやアート作品 のような扱いで販売してみてはどうでしょうか ちなみに 月に何台くらい作れそうなのでしょうか だいたい どの程度の費用がかかりそうか どのくらいで販売すれば 月の利益はこのくらい というような ざっくりとした計算を一度やってみてください もしよければ作品を見せてください 夫さんとは別に 妻さんも何か考えてみては 特技 趣味 気になること やってみたかったこと  旅行 料理 スイーツ コスメ ...

keropons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 色々手間がかかりそうなので、とりあえず夫と相談してみたところ試しにヤフオクに出品して様子を見ることにしました。 休日に少しずつ作るそうなので、2~3か月に1台できればいいかなという感じになりそうです。 本格的な販売は、定年後改めて考えてみようと思います。 ※ 私は不器用なので、手作りのものはかなり厳しいです・・・(涙)

その他の回答 (1)

回答No.1

1>売り上げがあれば当然申告が義務になります。そうなってから考えましょう。青申だすことにはそういう無料相談してマスから。 2>素人がWebページ作って広告したところで、経費の無駄使いの何者でもありません。 所詮一地方の狭い囲いの中での有名人であって、日本全土の有名人ではないんですから過度な期待はやめましょう。 大概貴方よりはるか上の人間もそういう商売してますし、そういう人は造形会社にスカウトされてます。 3>ヤフオクで物品売買してることは「副業」でもなんでもないでしょうし、近所のオープンガレージで自作のもの 売ってるくらいの認識ですから、別に黙ってりゃいいし、会社も、いちいち社員のプライベートなこと 根掘り葉掘り四六時中監視してるヒマなんぞないでしょう。 売り上げが上がってて、会社に聞かれたら 趣味が講じてこうなっただけといっときゃいいだけです。 ただ、青伸出さなきゃいけないような売り上げがあって、会社に気まずいのならやめればいいだけです。 どのみち二束ワラジなんかはけないことは解るでしょ? とりあえず、全国レベルで何処まで通用するか、ヤフオクに登録して とりあえず5品ぐらい出品したらどうですか 月額1千円もかかりません。リアルに貴方の技術レベルと 需要レベルが解ると思います。 その後で、ブログで、広告かねた話題でも振りまいてればいいわけです。

keropons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 仕事をしながらなので、そういくつも作れるワケありませんよね。 確かに大げさ過ぎたかもしれません。 一度作ったものをヤフオクで試しに出品してみます。