• ベストアンサー

委託販売した収入で夫の扶養を外れる?

委託販売した収入で夫の扶養を外れる? 私は現在夫の扶養になっております。 趣味が高じて、私が作ったものを委託販売することになりました。 どの程度の収入があるか、まだ始めたばかりなので、わかりませんが、 気になることがあります。 夫の会社は、”収入が年10万ある人は扶養を外す”ということです。 以前、会社を辞めたあと 失業保険をもらったら扶養を外されたことがあります。 たぶん年全部の収入でも、最高でも20万いかない・・とか、それくらいだろうと思います。 でも、これでも10万は越えてしまいます。 こういう情報は会社へどう伝わるんでしょうか? 税金的にも何か変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.3

健康保険のことですと政府の社会保険ではなくて、健康保険組合のきめごとということになります。 前出の回答にもありますが大抵は「年収130万円未満」ぐらいの基準があります。 社会保険の水準に合わせてあります。 ”収入が年10万ある人は扶養を外す”・・・の部分は正しい話なのでしょうか?とても不利益な条件に思えます。健康保険なのですから医療費にかかわる話なので、たった10万円で別途に国保に加入せよという話なんでしょうか。 失礼かも知れませんが、奥様の認識の中に「収入」と「所得」の区別がきちんとおありでしょうか。 委託販売して売上からいただく金銭の総額が収入、委託費用や材料費ほかの経費を差し引きしたものが所得になるのはご存知ですね。 その売上が年間20万円程度という次元の話になっています。月に2万円いかないという程度のことなら黙っていれば会社が知るすべはありません。

3komika
質問者

お礼

ありがとうございました。 収入と所得の区別はついていましたが、 本当に全然知識のない者です・・。(汗) 以前の失業保険のときに、 特に連絡などしていないのに、 会社から、連絡が来たので、 どこからどう伝わったのか、不思議におもいました。 でも20万程度なら、何も問題がないということがわかり、 安心しました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>私は現在夫の扶養になっております… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、税金のカテですので、1. 税法の話しかと想像しますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >どの程度の収入があるか、まだ始めたばかりなので、わかりませんが… はい、だから年末になって「所得」が 38万円以下だったら夫は配偶者控除を、76万円以下だったら配偶者特別控除を取ることができます。 現時点では何も考えることはありません。 >夫の会社は、”収入が年10万ある人は扶養を外す”ということです… それは税法とは関係ありません。 そもそも会社に税金に関する権限はありません。 税金に関することを判断するのは国 (窓口は税務署) ですから。 その数字から考えると 2.社保でもなさそうですし、3. 給与ならそういうこともあるかも知れません。 いずれにしても、社保も給与も、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 >たぶん年全部の収入でも、最高でも20万いかない・・とか… >税金的にも何か変わるのでしょうか… その皮算用どおりで 1年が終われば、確定申告の必要もなく、税法的には無職無収入者と同等の扱いになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

3komika
質問者

補足

返答ありがとうございます。 すみません、判りにくい質問で・・・。 お聞きしたいのは2点あったんです。 以前に失業保険をもらったときに、 夫の会社から支給されていた保険証が使えなくなり (実際には、 一年後に、保険証を使った分支払いなさい。 国保に、過去の分さかのぼって入り、すぐ抜きなさい・・・ という指導を受けました) 出産のために仕事を辞めたので、 その手続きをするのに、赤ちゃん抱えて、 しかも遠くの市役所へ行かなくてはならなくて、 大変でした・・・。 ですので、 今回、また同じようなことがあっては大変だ。と思い、 聞いてみました。 たぶん、税金上では 引っかかるようなレベルの収入ではないので、 大丈夫だとは思うですけど、 個人経営の委託販売の売り上げなどで、 私個人の情報も、どこかへ流れるの?? となんだか(行き先がわからない分)怖いな・・と思いまして。 あ、委託販売の方は、 きちんとした方できちんと法律にのっとって、 いろいろ手続きされているようです。

• ma-fuji
回答No.1

>”収入が年10万ある人は扶養を外す”ということです。 健康保険の扶養ですか? 年収10万円ではずす、なんて通常ありえませんし聞いたことありません。 月収ではないですか。 通常、健康保険の扶養は年収130万円、月収で108334円以上あるとはずれなくてはいけません。 それとも、会社の扶養基準からはずれ「家族手当、扶養手当」が支給されない、ということでしょうか。 それなら、それは会社独自で決めている規則なのでそういうこともあるでしょう。 >会社を辞めたあと 失業保険をもらったら扶養を外されたことがあります。 健康保険の扶養は、日額3612円以上もらえばはずれます。 >こういう情報は会社へどう伝わるんでしょうか? 被扶養者の収入調査ですね。 貴方のご主人が貴方の収入を会社に報告しない限り伝わることはありえません。

3komika
質問者

補足

説明が判りにくく、申し訳ありません (自分がよくわかっていないもの・・・汗) えーと、 夫の会社の扶養を外れる・・・というのは、 夫の会社から支給されている私の名前の保険証が 使えなくなる・・ということです。 手当て等はいただいていないので、 困るのは、その点です。 ですから、以前に失業保険をもらったとき、 一年後くらいに、 会社から、(出産で仕事を辞めたので、 出産前に夫の健康保険証を使っていました) その一年分は、保険証が使えないので、 お金を支払うように、 また、過去の分ですが、 国保に入って、その場でまたすぐ抜く・・・(そして、支払う) みたいなことをしました。 ものすごく、めんどくさかった・・・と覚えています。 なので、またあんなことをするはめになるのは いやだなぁと思い、質問してみました。 それに委託販売と言っても、 きちんとした会社相手ではなく、 個人経営の方のお店にちょっと置かせてもらい、 材料費くらい取れれば・・のレベルなので、 そう大金を稼ぐことはありません。 そんなレベルなのに、 また保険証が使えなくなるのは困る・・と思いまして。 主人が申告しなければ、 会社には伝わらないんでしょうか?