彼氏の子どもを産みたくありません

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の子どもを産む勇気がありません。価値観の違いや彼の高圧的な態度が問題です。
  • 彼は結婚せず、出産後も負担をしてくれることはないと言っています。
  • 中絶費用も工面できず、私は産む自信がありません。避妊の重要性を痛感しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の子どもを産みたくありません

始めて質問させていただきます。 現在妊娠6週です。遠距離で付き合っている彼との間に子どもが できました。相手が51歳(離婚歴あり、子どもなし)、私が35歳(未婚)で交際期間8か月です。彼とは喧嘩が絶えず、お互いに価値観が合わないと言っていた矢先でした。私は彼の子どもを産んで育てていく自信がないです。また、私の方が資格を取得するので通信制大学に通うことが決まっており、これからのことをすべて彼と子どものために捨てる自信がありません。 彼との価値観の違いですが、一番大きいのが彼の「俺様」的で、融通の利かないところについていけないことです。たとえば最初は、「対等に付き合いたい」と言いながら、「お前は俺に敬意を払わない」、「俺は200人の部下を抱えている」という感じで常に高圧的な態度をとられました。私が少しでも言い返すと、「もういい、帰る」とふてくされたりします。何度も別れを切り出しましたが、そのたびに謝られ、同じような喧嘩の繰り返しです。 先週妊娠を彼に伝え、会って話しました。彼の回答は結婚して、実家に帰り、母親に見てもらい、ときどき彼が会いにいくとのことです。2年後には彼が私の地元の営業所に戻るのでそれから一緒に住めばいいと言われました。これに対し、私は資格取得のこと、彼に対して考えていることを伝えましたが、なんとかするばかりです。しかも、話し合いの途中で、自分の意向を提案すると「お前とは結婚しない。勝手にしろ」(だが、中絶は認めない、シングルも認めない)、最後の最後は「大学院を出てから豹変したからお前が悪い」と言われる始末です。 昨日は、彼のご両親をまじえて話し合いをすることを提案しましたが、「わざわざ親に話す意味が わからない」と言うことです。子どもと結婚のことは俺が決める、勝手に中絶するなと。 子どもの命のこと、私が35歳ということを考えると、出産をした方が一番いいのはわかっていますが、出産後のことを考えるとどうしても、産む勇気がありません。また、私の母親は交際、結婚にも 反対しています(実家が母子家庭で一人っ子です) いま、正直いって中絶費用も工面できるかわからない状態です。前の奥さんが子宮摘出後に浮気をしたこと、若いときに交際していた女性に中絶をさせた過去があることもあるので、彼の子どもが欲しいという気持ちもわかります。ですが、私は産む自信がありません。 それでも、私は出産を選択しなけれならないのでしょうか。費用も不足しているので、彼氏に少しでも 負担してもらいたいのですが、このままだと無理そうです。避妊を怠った私はこれから、子どもを 作ってはいけないという気持ちで人生を歩むつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

何をぐずぐずしてるの。 中絶して男と別れる。 それだけでしょ? 35なんだし、これから大学行って自分のキャリア作るならそっちに 集中したら良い。 足を引っ張るような男とつき合う必要ないでしょ。さっさと別れちゃいなよ。 私も2回大学位って、ある国家資格を取った時は41だったわ。 35にもなって何やってるの。もっとしっかり自分のために生きなさい。 しっかりしないから、くず男に引っかかるの。自分の人生を生きないと駄目よ。 きっともっと良い男に会えるから。 価値観の違う男にそこまで引っ張られる理由が分かんないわ。とっとと後腐れ無く別れなさい。幸せは自分で作るのよ。 これからは。歯を食いしばって頑張るのよ!

aries2012
質問者

お礼

回答文を読んで涙が出ました。相手に流されっぱなしで、自信が持てなかったです。 今回の件はさみしさ、論文の不安で彼に逃げ道を求めていた自分の弱さの表れです。 資格取得をし、正職について母を支えていくのが夢です。 彼とは別れます。これから寂しいことも、つらいこともあるけど、前を向いてがんばっていきます。 ありがとうございました。また、他のみなさんの回答も心に響きました。

その他の回答 (19)

  • hamada-c
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.20

結婚もしたくない、彼の子供も産みたくない。 そういう人とずるずる付き合ってる質問者さんが問題ですよ。 世の中にはセフレでもいい、割り切った関係というのがあるらしいですから、そのつもりなら、あなたがきちんと避妊するべきではなかったでしょうか。 相手の方はちゃんと結婚すると言われているのだからマトモです。 相手の方の申し出を受けられないなら、自分の力で中絶して、縁を切りましょう。 相手に期待することではないと思います。 >彼のご両親をまじえて話し合いをすることを提案 高齢の親まで引っ張り出させて、中絶費用を何とかさせるつもりなの? 中絶のお金がなければ、売春でも何でもすればいいのです。 酷い言い方かもしれませんが、 中絶もこの国では合法です。売春も個人営業なら合法です。 人々が非難するということでは、よく似てます。 でも、人に迷惑をかけないということでは、潔いと思います。 自分のお尻くらい自分で拭きなさいよ。貴女みたいな人が「対等」など言うから彼が高圧的になるんでしょう。

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.19

お礼?を読みました。 「ただ、子どもを作ったのははたして私ひとりなのか?ということに疑問を感じ、彼の家族にお話しするということを提案しました。」 …それで?という感じなんですが。 まず、こういった言い訳や理屈を言われるのであればお礼ではなく補足にしましょうね。 初めての質問とのことですが、ヘルプを読めばわかることです。 …で、結局あなたは何を言いたいのでしょう? どうしても負担を求めるなら自分から動くべきと、回答しましたよ? 彼に提案だとか、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないと思いますが。 あなた、ご自分のしでかしたことの愚かさを本当に理解しているのでしょうか。 理解しているなら、「子どもを作ったのははたして私ひとりなのか?」なんて言葉はでません。 そういう問題ではないでしょ? どっちがどうとかではなくて、あなたも彼もやってはいけないことをしてしまったということです。 それでもあなたはまだ、「どっちが悪い」なんていう実に浅はかな意見を繰り返しますか? じゃあ何、「あなたは全く悪くないですよ~。悪いのはその男。」と言えば気が済みます?笑 今話してるのはそんな次元の低い話じゃないでしょうが。 別に無理やりやらされたわけでもない…避妊することだってできたのに、あなたも!彼も!しなかった。 もしあなたが避妊するよう言ってたら、命が宿る可能性も確実に低くなった。 あなたはそういった事の重大さ、本当に理解していますか? あなたが言ってるのは彼がどうのこうのとか、お金がどうのこうのとか…何よそれ。 まるで自分のことしか考えてないのね。 子供や命を、一体なんだと思ってんの。 …だからね?そんなに払ってほしいなら自分で親に会いに行けって話し。 要はあなたは絶対的に彼に払ってもらわないと気が済まないんでしょ? でも、彼に何を言ってもダメなんてことわかってるじゃないの。 そんなどうにもできないことを質問されたところで、一人でなんとかしろとしか言えないのですが。 あとは借金という手もありますのでね。 まぁ、私もあなたにはただただ唖然です。 ここへきてまだそんなくだらないことを言う人ですから、本当に何もわかってないんだと思います。 あなたがまず考えるのは彼にどうこうしてほしいではなく、反省と懺悔と子供のことでは?

回答No.17

厳しい回答になりますが、こういうシビアな考え方もしないと、これからの人生、甘くないよということで、ご理解いただきたいです。 まず、その彼は経済的には問題はないんでしょうね?それなりの収入もある、前妻とも子供がないのだから養育費は要りませんしね。 ということなら。 あなた、何をぜいたく言ってるのよ。自分の年を考えてみたら? 付き合ってくれる人がいない、 付き合っていても結婚してくれない、 結婚する気はあるみたいだけど、借金がある、仕事が続かない、、、、 そうこうしてるうちに、やっとこさ結婚しても今度は生活苦か不妊かセックスレスか。 子供もできたし、結婚してやるって言ってもらえて、こんないいことはないでしょう。 それを 育てる自信がない? 馬鹿いわないでよ。二十歳やそこらの子でも健気に育てているというのに。更にあなたは近くに親までいてくれる。こんな人が育てれなかったら、誰が育てれるというのよ。 資格がどうとか、キャリアや学歴、、、そんなの、今までいくらでも出来たのに、どうして今更言ってるのよ。それが手に入ったからといって、本当に一生安泰なの?世の中、そんなに甘くないわよ。同じ資格キャリアで10歳若い子がドンドン出てくるのよ。 あなたが、今、10歳若かったら、私だって、そんな分からず屋のおっさん別れて、もっといい人探しなさいと言いますよ。でもね。 何事も、時期があるし、潮時もあります。 幾つか選択肢があれば、今しないとできないもの、先に続くもの、先に勝算があるもの、そういうものを優先するべきでしょう。 ちょっと我侭な男だって、居ないよりましです。男なんてみんな自分勝手なんです。そこを押したり引いたり、うまく扱うのが女の仕事でしょう。 浮気が絶えない、暴力、ギャンブル、借金。そういう人なら我慢することないです。でもそれ以外ならあなたの腕次第です。 あなたが「負けて勝つ」とか「上手くヨイショ」を身につければ、いいだけの話です。 いいですか。理想の男なんていないんです。皆、小煩かったり、えらそうにしたいんです。そうでない男もいるけど、もう優良物件はあなたにはやってこないんです。 じゃぁ、もう一生一人でやっていくって、あなた甘いわよ。その年で生涯男なしでいけると思うの?もっと悪い男に目を付けられるだけよ。 それと、これから税金もドンドン上がるし、社会保障は下がるし、おかあさんを見取るとなると大変よ。 ともかく、結婚してくれる男がいるならするほうが絶対得です。仮にどうしても無理ならそれから離婚すればいいの。子供がいれば養育費も取れます。(だから尚更結婚相手は、経済力はしっかりポイントです)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.16

中絶費用、彼との衝突、半年ごと資格など、どれもこれも目先の事ばかりで悩んでいますよね。そういうことではなく、10年後にどういう生活をしていたいのか?それをよく考えて、それに向かうような決断をしてください。 ちなみに、あなたがどうしたいのかをくみ取ると、彼とも別れたいし中絶したいと書いてあります。しかし自分の決断に責任を負いたくないということで、いろいろと余計な事を書いているようです。 子供の命が大切だというのは、あなた自身の気持ちではないと思います。世間や周りがそう言っているのを聞いて育ったからそう思っているのでしょう。争いをしないほうがいいよねとか、命は大切だよねとか、どれも小学生でもわかるあたりまえの事です。大事なのは他の問題と両立させられない時でもそう考えられるのか?ということ。大人になったらそのように自分で比較して答えを出さなければいけません。それがその人の本性だし、どっちがいいかなど正解はありません。しいて言えば、自分で決めないというのが人を不幸にするんだと思います。 子供の命を大切だという信念がある人は、既に生むと決めています。しかも、産むか産まないかなどではなく、無事に生まれてくるかという心配をしたり、どうやって幸せに育てていくかという事に考えが進んでいます。あなたはそう思ってもいないし、そういう人間を目指しているわけでもない。ならばきれいごとを言ってないで潔く決断し、責任を負うべきですよね。 彼に別れを切り出すときも、自分自身が嫌だからとハッキリ言わず、将来一緒にいる自信が無いとか、親も反対しているとか、グダグダと煮え切らない事を言ってきたのではありませんか?彼が悪いわけではありませんよ。 謝られたとか高圧的な態度だったという事で、"あなたが"先延ばししたせいで、望んでいないのに子供ができる。この時点であなた自身にとって不幸な結果だし、たくさんの人に迷惑や苦労を掛けることになってます。決断していれば、その時衝突はあったとしても今悩んでいることはなかったはずです。 今も同じように、自分の心に聞かずに、決断理由を親や彼に見出そうとしたり、ここでアドバイスを求めたりしていますが、どっちに転んでも自分で決めたわけでないなら同じことですよ。 中絶したら中絶したで、年齢的にもう諦めなきゃいけないかもしれないというのも怖いと思います。10年後は45歳で20年後は55歳です。その時、あなたの親が生きているかどうかわかりません。その時に子供がいたほうが良いのか、ひとりのほうが幸せなのか?子供がいなくても、今よりもっと気の合うダンナか、または一人のほうがマシなのか、今考えている資格というのは、10年後の人生にとってどのぐらい影響するのか?今の欲求ではなく先の事を考えて自分で決めたほうがいいですよ。 あなたの書いている内容を読むと、自分でこうしようと決めてしっかり実行してきたことが無いのだと感じました。 >避妊を怠った私はこれから、子どもを 作ってはいけないという気持ちで人生を歩むつもりです。 こんなものは誰の役にも立たない。年齢的にOKで、良い相手が見つかって生みたいと思える日が来たらまた作ったらいいと思うんですが・・・。 どうも表面的な部分に拘っているように思います。あなたにとって、他人の反応がとても大切なのかもしれません。 でも、どんな生き方をしようと人と衝突したり責められたり非難されたりすることはありますよ。それを怖がったり面倒に思ったりして誰かのアドバイスや世間の常識に頼ってばかりでいると、大変なことになりますよ。 自分で決断するのが苦手だと、今の彼のように人を支配したりコントロールしたりするのが好きな男が寄ってきます。自分が引き寄せているのだし、あなたがそういう性格だから彼もそういう態度が強くでる。別れようとかちょっと意志のあるところをみせると、「ちょっとやり過ぎた」と気づいてコロっと態度を変えて謝って調節する。ぜんぶ、あなたの態度しだいであって、彼は普通です。 人に横暴に振る舞われるのが嫌なら、自分で自分の行動に責任を持つようにしていかないといけないし、それが苦手なら多少人に高圧的な態度を取られる人生も受け入れなければいけません。

  • oeon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.15

彼氏さんは、モラハラですか? 私も昔、40代なかばの男性と関わったとき ひどいモラハラ男性で、 精神的に追い詰められ逃げることもできずにいました。 最終的には、知人を介して関わりをたとうとしたところ 今度は「俺が被害者」的なことを吹聴し始め、ほんとうに恐怖でした。 今でもまだトラウマです。 そういう人とは早く関わりを経ったほうがいいと思います。 それとは別に・・・出産は、ママの自由です。 好きな人の子供だから、周りに反対されても彼が逃げても一人で生む。 好きな人の子供だけど、一人で育てていく経済的余裕もないので、おろすしかない。 好きではない人の子供だけど、 私の赤ちゃんだから、一人で育てていく。 好きではない人の子供だから 愛せる自信がないからおろす。 全て自由だと思います。 あかちゃんの命は、ママの気持ちひとつです。 ママが産む勇気がないなら 答えは決まってます。 だって、たとえ結婚しても、シングルでも、 産むのは、育てるのは基本ママ。 父子家庭っているけど、 でも、やっぱり生まれるのは女からだもの。 そのママが放棄したら 終わりでしょ。 そんなママから産まれたくない。 子供を考えられなくて 彼氏のこと自分の将来のことばかりしか悩みがないなら 下ろすほうがいいと思います。 全ては手に入らないし 頑張ったらどうにかなるものでもないし。 あかちゃんなんて産まれてしばらくは首もすわらないし 寝れないし仕事もできないし、どこにも行けないし(長時間)。 赤ちゃんは、あなたの赤ちゃん。 ほかの誰でもないあなたの遺伝子です。 >>避妊を怠った私はこれから、子どもを 作ってはいけないという気持ちで人生を歩むつもりです。 失礼ですが、男性に強く言われたらなにも言えないタイプですか? こっそりピルを飲むなりしてください。 作ってはいけないじゃないんです。 子供はモノじゃないし、 精子と卵子が出会う乗って、奇跡でしょ? 織姫と彦星みたいなものでしょ? 最初の運命の出会いの遺伝子だっておもったら 簡単に作る作らないって言葉で考えられない。 ※今、親も彼氏にも見捨てられ、シングルで 産もうと決意しはじめているアラサー女です。 妊婦は雇えないと、妊娠発覚し、病院に行くけど 頑張りたいと会社に報告すると解雇され、途方に暮れてしまっていますが、 赤ちゃんは、必死で生きてるって思ったら 産む自信も育てあげる自信も全くないけど、 でも、ひとりでも愛してあげる自信はあるから あとは、生活費や今の県で友人も知人もいないので 困ったときにどうしようかなとか、実生活面で 考えてます。 私も、会社員をやめ、大学に30歳手前で行きました。 妊娠を期に、悩んだけれど、辞めて 赤ちゃんのために生きようと決めました。 悔しい気持ちはないことはないけど、行きたかったけど、 でも、仕方ないです。私はピルを飲んでいたけど 体調が悪く吐いてしまったりしていた時期にどうやら ピルの作用が弱まってしまったようで、妊娠しました。 相手は、何もできない。と言いました。 親も、結婚しないのに子供だなんて、と完全無視され、 産むなら知らないと縁をきられました。 何度も頭を下げても無理でした。 みんな産むのを反対しています。 でも、この赤ちゃんの小さな命は、 私の手の中なんです。 6週だと、赤ちゃん動いてませんか? この前見たとき、クリオネみたいな赤ちゃんがピョコピョコと 一生懸命動いてました。 それみたら、自分のことなのに、とても可愛くて、 がんばれーーって思っちゃいました。 ほんとは、赤ちゃんなんて私、大嫌いだったんです。 でも、自分がこんな気持ちになるなんて誰も信じないけど、 私が一番びっくりしてます。 あなたは、あなたの赤ちゃん、嫌いですか? 邪魔ですか? 赤ちゃんは、ママを選んでやってきます。 こんな私でも、来てくれたって、それが私はうれしかったよ。 情けないくらいに。

noname#207969
noname#207969
回答No.14

誰の言葉よりも、子供を育てるのはあなた自身なので、周りがどうこう言うべきでない気がします。 もちろん子供は授かったし、産めることにはこしたことがありませんが、産んだあとが一番肝心です。 自分の夢などをすべて諦めてでも産みたいと思わなければ、子供を育てながら、この子がいなければよかったとかそう思われてまでは、子供がかわいそうです。 彼がどうしたいかではなんくて、あなたがどうしたいかです。 もし中絶したいなら、自分で工面すべきですね。 避妊を怠った私はこれから、子供を作ってはいけないという気持ちで人生を歩むのもいいとは思いますが、もし中絶となったとしてもあなた自身が一番よくわかってるので、次からは同じことをしないでいればそれでいいと思いますよ。

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.13

嫌いな男の子供なんて産む必要ははありません。 私は、胎児に魂が宿るのは妊娠4ヶ月頃だと考えています(根拠はなく、感覚的なものです。) 6週ならまだ早いので良かったです。 手術費用がなければサラ金を借りてでも捻出して下さい。 最悪な彼がお金を出してくれるとは思えませんから。 病院では、「彼と連絡がつかなくなった」と嘘を言い、何とか彼の同意書無しで手術できないか、相談してみましょう。 どうしても同意書が無いとダメということなら、名前を貸してくれる男性を探し、「急に彼氏と連絡取れました」と言って、同意書を提出しましょう。 前の方が書かれていたNPO法人の活動は、とても良いと私も思っており、困っている多くの人に利用してほしいですが、 質問者さんの場合は必要ないというか、生むことに意味が無いと思うので、なるべく早く手術をするのが最善策だと思います。 そして重要な点は、二度と彼と会わない、連絡もしないこと。 又、今後は性格(人間性)の悪い男とは付き合わないことです。 今はつらいと思いますが、応援しています。

noname#175854
noname#175854
回答No.12

>避妊を怠った私はこれから、子どもを作ってはいけないという気持ちで人生を歩むつもりです。> て後悔してるようですが、その前にそういった男性と付き合ったことを悔やむべきです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

産む気もないのに避妊もせず妊娠して、産みたくないと彼氏にも親にもベラベラ言えて、こんな他人が適当に回答するサイトに投稿までしてしまう神経に嫌悪します。 人に聞いてどうするんですか? 全部自分の責任でしょう? 親心を無視して彼と付き合い、彼の気持ちを無視して自分の意思を通したい・・・悪いとは言いませんが、それをやるなら相手を巻き込まず自分だけ苦しむべきですよね。 彼との二人の事なのに彼の親に相談したいと言うのは何が目的ですか? 彼のご両親の孫が殺される現実を教えたいのですか? 私も彼のご両親に妊娠したけど産みたくないと話す意味が分かりません。 35にもなって出来る事じゃないですよね。 お金が必要なら自力で準備して、誰にも内緒で決着を付ける覚悟でどうぞ。

  • yui-milk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

親が離婚騒動をくりかえしてるような家庭で育ちました。 >彼の「俺様」的で、融通の利かないところについていけないことです 私の父親もこのタイプで、いまだに母親は父親のこういうところにものすごく不満をもっています。 私の母の場合、結婚してからわかったそうですが・・・。 結婚するってことは、一生その人と暮らすってことですけど…質問者様はそれで良いんですか? 多分私の母親は子供がいなかったら別れていたと思いますが。 質問者さまは結婚以前に性格の不一致に気が付いてるのに、結婚しちゃって本当に良いんですかね。 私も今はまぁ幸せですけど、幼少期はとにかくいろんな意味で親を憎んでいましたね。 家に帰れば常に喧嘩で、家にいるのが苦痛で、両親がいる土日はいつも近所の公園で過ごしてました。 両親の不仲は子供にとって猛毒だと思います。 小学生の頃とか親のこと(父)が嫌いすぎて、殺すことばっかり考えてました。 質問者さまのような夫婦だと、子供は幸せに育たないと(私の経験上)断言しますね。 質問者さまのほんとの心としては、“産みたくない”(だけど中絶にはお金もかかるし、彼のためを思うと…)って感じですよね? 彼のこととか、子供のこととか以前に「自分がどうしたいか」で人生決めないと、質問者様は幸せにはなれないと思いますよ。 多分産んでから何年か経って「産まなければきっと今頃…」とか。そういう風に思うんだったら絶対産んじゃだめだと思います。 他人に人生の選択権を渡している状態だと不幸になった時に絶対に恨むことになると思いますよ。質問者さまの場合あとあと、彼、もしくは生まれてくるお子さんのことを恨むことになるんじゃないかなと…。 それと中絶費用についてですが、どうしても工面できないでしょうか? 中絶費用が工面できないから出産という選択は最善の選択ではないと思いませんか?? 親や親せき、友達に頭下げてでも、工面できるなら工面した方が良いと思いますよ。 一時の恥ですけど、出産って今後の質問者様の人生全部がかかってくることですから。 産んでしまったら後戻りは一切できませんからね。 >私の方が資格を取得するので通信制大学に通うことが決まっており、これからのことをすべて彼と子どものために捨てる自信がありません とおっしゃってるように、自分のやりたいことがしっかりあるようなので、やっぱり自分の人生大事にした方が良いかと思われます。 産んでしまったらこの先ずっと、永遠に子供を育てなければならないんですよ。目先の金銭面だけにとらわれず、10年後、20年後のことまでよく想像してみてほしいです。 それに中絶費用が工面できるかわからない状態ならなおさら産んだらまずくないですか? 話から読み取れる彼の人物像的に、産んでからも彼がちゃんと面倒見てくれるかどうかもわからないような印象を持ちます。 産んだ後にやっぱり別れようとか言われたら質問者さまは困りませんか? もしシングルマザーになってでも産みたいという意思が質問者様にある場合なら良いですが、今の状況で産んでも質問者様もお子様も幸せになれないのが目に見えます。 子供のためとか彼のために自分を犠牲にするのは、最終的にだれも幸せにはなれないと私は思いますが。 色々書きましたけど、最終的に判断して決めるのは質問者様ですので! あと最後に、失敗は誰にでもあると思いますよ。避妊を怠ったからといって、今後子供を作ってはいけないとまで思いつめすぎないようにしてください。知り合いで40で出産した人もいますから、いろいろ思いつめすぎないようにこれからも頑張ってください。

aries2012
質問者

お礼

yui-milkさま ご意見ありがとうございます。 私は男女共同参画のモデルのような家庭で育ちました。 彼自身、yui-milkさまのような家庭で育ったようで、 お互いが対極な分、私も夫婦生活の継続が難しく思っています。 なんとか分かり合えると流されて、性交渉を持った結果子どもを作ってしまった。 天に向かって唾を吐くような状態です。 中絶費用は、自分の貯金と足りない分でなんとかするつもりです。 彼氏の両親に話し合いを提案しましたが、もうここまできたら完全に 当てにできないと思っています。子どもの最善の利益を本来考える べきですが、いまは自分にその適性もなにもないです。 色々書きましたけど、最終的に判断して決めるのは質問者様ですので! 温かい回答、うれしく思います。これから、前を向き自分をしっかりもって 生きていきたいです。

関連するQ&A

  • 子供にとってこれでよかったのか悩んでいます。

    こんにちは。 長文でわかりにくいと思いますが 真剣に悩んでいるのでよければ アドバイスをください。 私は19歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼(21歳)との間に子供が出来て、約2ヶ月前に未婚で出産しました。 出産したことには少しも後悔していません。本当に産んでよかったと感じています。 子供は私の生きる意味になってくれました。 ですが、未婚で子供を産むまでの過程で後悔していることがあります。 妊娠が分かったとき 自分の無責任さで妊娠してしまった。情けない。みんなから反対されるだろうし堕ろすしかない。 産みたいとかの前にこのことしか頭になく 中絶しようと思っていたし彼にも伝えたのですが、彼が産んでほしい!と何回も言ってくれ、相手の親と私の親含め話し合いをしました。 彼はどうしたらいいか分からないと泣いていたので、私の母親が結婚する場合、中絶する場合の条件を書いた手紙を書いて渡すと「結婚できるように頑張る。俺は逃げない」と言っていました。 経済的な面で2人で育てるのは難しいので、結婚した後、初めは私の実家に彼が住んで一緒に子供を育て、お金を貯めてから3人で暮らしたらどうかと言う話になったのですが、産むならこっちの実家で暮らせと彼の父親が反対をしました。 私はどうしても彼の家で住むのは嫌でした。 子供も産まれるならなおさら私の実家で過ごしたかったです。 彼は自分の親だからどうにか説得すると言いましたが、結局説得できず そんな彼に呆れてしまい 妊娠初期のイライラもあって 「そんな頼りのない人の子供ならいらない」と言ってしまいました。 その次の日中絶すると伝え、分かったとの返事でした。 ですが、私の母親は私が支えてあげるから産んだ方がいいんじゃないと言ってくれ、彼も初めは産んでほしいとのことだったので、 私だけが子供を殺そうとしているのか? 結婚しなければ産めるのか?と悩み、シングルマザーになる覚悟を決め (私自身も母子家庭で育っています) 「やっぱり産みたいから未婚で出産する。だから認知して養育費下さい」 と伝えました。 そして妊娠中から今まで養育費のことで話し合って、出産後DNA鑑定も受け入れ、彼の子だと確定し公正役場で公正証書を交わす予約の電話を入れる。という所まで話が進みましたが、子供にとってこれでよかったのか悩んでいます。 妊娠中、必要なことは互いの親同士が連絡を取り合うと決めていましたが、 私は彼と2人で全然話し合っていないと言うことに気づいて、直接彼に親無しで2人で話し合いたいと伝えるとわかったとの返事でしたが、日時を決めるために改めて連絡すると電話もメールも全て無視されてしまいました。 どう思ってるか聞いても 「俺は何も言えない」 「今は何も言えない」 「もう何も言わない」 に変わっていき、本当にどう思ってるのかは今もわかりません。 ただ公正証書の内容は全て守るとだけ言っています。 彼の母親、私の母親を含め4人で話し合いをしたときも、話すのは彼の母親で、本人は下を向いて終始黙っていました。 (これは彼の弁護士から何も話すなと言われていたから話せなかったと後になってわかりました) 私が今悩んでいるのは あの時「未婚で産む」ではなくて 「やっぱり産みたいから一緒に親を説得しよう」 と言っていたら 子供から父親を奪うことはなかったのかもしれない と言うことです。 本当に頼りない彼ですが 暴力も浮気もないので、子供にとってはいい父親だったのではないか 子供の顔をみたり、一緒に育てていけば彼の頼りないところも変わる可能性があったのではないか と考えてしまいます。 子供については話し合いで、会いたい気持ちはあるけど会わない方が子供の為だと思う。でも大きくなったときに子供が会いたいと言ってくれて、こちらが会える状況なら会いたいと言っていました。 なので、このまま公正証書を交わすと子供は養育費が終わる成人まで父親には会えません。 私も最初は自分の気持ち優先で 堕ろすと言ったり産むと言ったり 結婚してもすぐ離婚するだろうと 始まってもいないことを決めつけてしまい 父親としての責任をとる方法を認知と養育費としてしか考えられていませんでした。 冷静になると一緒に親を説得すればよかっただけなのに、彼にも悪いことをしたなと反省しています。 私が彼に向き合えなかったから 子供から父親を奪ってしまったのでしょうか。 今、彼のことを好きかと聞かれるとどちらでもありません。 でも大嫌いになったわけではなく、これから変わってくれるなら順番はぐちゃぐちゃになってしまったけど一緒に子供を育てていきたい言う気持ちもあります。 もちろん私にも変わらなければいけないところはあると思います。 妊娠中は未婚で産むことが1番いいと思っていたのですが 出産し子どもの顔をみると彼に似ていることもあり 自分勝手ですが気持ちが揺らぎました。 でももう認知や養育費などの話し合いも終わっています。 私が今、結婚したいとを伝えても、彼だけでなく周りの色んな人を振り回してしまうと思います。 今更...という気持ち 伝えるだけでも伝えなきゃと言う気持ちをいったりきたりしています。 今日にでも公正役場へ証書を交わす予約を入れようとおもっていたのですが、この事でもやもやしてしまいなかなか電話する決意がありません。 親にもこのことを相談しましたが、もういいやんと言われてしまいました。 友達にも妊娠したことさえ言っていないので、誰にも相談できません。 厳しい意見も受け止めます。最終的には自分で決めますがどなたか背中を押していただけませんか。 最初にちゃんと避妊をしなかったのが悪いという内容の回答はすみませんが無しでお願いします。

  • 妊娠、彼が出産に反対

    今、妊娠7週目です。 付き合って7か月の彼が出産に反対しています。 反対の理由は、 私のことをまだあまりよくわかっていない部分もあるから一緒にやっていけるか不安(知り合って8か月)、 これからの生活が想像できない、 全てに自信がない、とのことです。 子供ができて嫌ならばきちんと避妊はするように話したことがありました。 妊娠がわかった日から次に会えるまで3週間あり(会う頃には9週目です)、 その間に何も話し合いをもとうとしない彼に、彼と私の共通の友人が彼と話をして、9週目から話し合いをしていたのでは遅いということにやっと気づき、 私に電話してきた次第です。 結婚・出産に対する躊躇や自信のなさはわかりますが、 彼の今の状況への自覚のなさを考えると、 結婚に対する躊躇、 中絶のことを何も調べずに私に中絶をさせようとしていること(費用も手術方法もリスクもわかっていません)、 私の体への気づかいが全くないこと、 妊娠ということが新しい命がお腹にあるということを理解していないこと、 27歳で社会にでて働いている人間としてはとても浅はかで自分中心な考えに思えてしまいます。 もし中絶したとしても、今まで通りの関係を続けていけると思っているようです。 1度しか電話できていませんが、自信がないから無理の一点張りです。 友人も私も彼の自覚と責任感の無さに呆れ返っています。 しかし産むからにはやはり、子供には父親がいてほしいと思いますし、妊娠が発覚する前まではお互い長いスパンで物事を見ている関係でしたから結婚できたらと思います。(こういうときに本性が見えるといいますが・・・) まず自覚を持ってもらうために病院へ一緒に行くことになりました。 出産に反対だった彼を説得して結婚された方はいらっしゃいますか?

  • 私の子ども?

    7月の終わりに、デリヘル譲とSEXをしました。 一度きりのSEXでそのとき避妊をしました。 先日、電話がかかってきて「伝えておきたいことがあるから会いたい」と言われました。別にお金の問題ではなく、とにかくあって伝えておきたいことがあるとそのとき言われました。 会うことに関しては怖かったのですが、実際に会いました。 その子だけでなく母親もいました。 そのとき告げられたことが「妊娠している」と言われました。 「妊娠日から逆算をしたら、あなたの子だ」と告げられました。 もちろん彼女とは結婚をするつもりもありません。 頭が真っ白になり、中絶費用や慰謝料を請求されるのではないかとさえ思いました。 しかし、彼女は中絶するつもりはなく、出産をするつもりでいること。しかし、養育費やその他もろもろの費用は必要ないと言いました。 母親の承諾も得ているとのことです。 母親も同じ経験をしているらしく、慣れている様子でした。。 ここで彼女やその母親が伝えようとしていたことは、養育費はいらない、ただ出産してその子が大きくなったときに、子どもが会いたいといったときに会ってくれるだろうか?とのことでした。 もちろん彼女たちは生まれてくる子どもに、父親はもう生きていないと伝えるらしいのですが・・・ その場では頭が真っ白になり、気が動転していたので、ただただ相手の言うことを受け入れる(今後、連絡を取り合う)と約束をしました。 お金に関しては、一切請求をしないと誓約書にも記載をしました。 ただ、出産に関して承認が必要ということで母子手帳に自分の名前を記載しました。 連絡先として携帯電話の番号と住所を教えました。 数日してから冷静に考えると、そもそも本当に自分の子どもなのかが非常に疑問です。 疑問のままなのにこのまま一生、相手側からの連絡におびえ続けるのはとても苦しいので、今回投稿させていただきました。 私が彼女たちに連絡を今後も取り合うという行為、また彼女のおなかにいる赤ん坊の父親が本当に私なのかということに関して、よければご意見をお聞かせください。

  • 彼氏と付き合い、妊娠してしまいました

    はじめて質問させて頂きます。 私は33歳、彼は32歳の付き合って半年の社会人カップルです。 いい歳をして軽率なことをしてしまいました。 未婚で、かつ結婚の約束もしないまま昨日妊娠が発覚しました。 申し訳ありません、愚痴の吐き出し部分もあるかと思いますがお許しください。 私は妊娠しにくく、彼は生でしかできないタイプであったし、ピルを飲んで欲しいなどというひどい男でしたが、一度ピルを飲んで副作用が辛くやめた経緯があります。かつ、不妊治療なども彼には伝えずにしておりました。妊娠しないであろうと思っていたので、中出しはさすがにさせませんでしたが、生ですることは容認していました。彼には公言はしていませんでしたが。 そういった事情も踏まえて、年齢的に中絶は厳しい、もともと妊娠しにくいのに中絶したら妊娠は望めないかもしれないことも合わせて、彼に妊娠を伝えました。 そうすると彼は 「本当は土下座をしてでも中絶をお願いしたかった。〇〇(私)のことは最近好きな気持ちが下降していて、君の嫌なことが解決しなければ別れようと思っていたところだった。ただ、そんなに嫌いではなく、まぁまぁ好きな状態。かつ経済的に不安がある。中絶が考えられないというのなら、好きになるように努力はするけど、そんな状態でよければ結婚しよう。もしくは中絶して、付き合いを続けて結婚したあとにできるなら妊娠出産でもいいのではないか」とのこと。 以前彼は子供ができたら責任を取るとは言っていたので、私はショックでした。彼は会えば好きという感情を感じていたし、数日前も仲良くしていたつもりでした。 私は自分を好きでもない男に頼み込んで渋々結婚し、出産しなければならないのか。 と伝えると彼は 「〇〇のことは好きだけど、不安だ。でも頑張るから結婚してください」 とのこと。 昨日はわかった、二人で頑張っていこうと伝えました。 今日になってとても不安なりました。 妊娠しているということもあって情緒不安だったかもしれません。 朝から彼に不安から色々と聞いてしまって、余計自分も彼もうんざりしたように思います。 内容としては 私といて楽しいか?一緒にいたいか?→まぁまぁそう思っている 昨日の話は信じていいのか?→今ではなく今度の話し合いで話そう 週末にまた話し合おうとなり、答えも出ず別れました。 ということを踏まえまして、質問ですが 軽率な自分については反省しています。 産むべきか中絶するべきか決めるのは私ですが、どちらも不安です。 ●彼を説得?納得?乗り気?にさせて結婚、出産するか ●中絶して彼と付き合うか ●彼に認知させ、シングルマザーになるか ●中絶して彼と別れるか どの選択がよいと思いますか? いい歳してお恥ずかしいのですが、精神的に混乱し、ショックで仕方ありません。 本当は望まれて結婚、出産したかったのですが、現状厳しそうです。 彼とは週末まで距離を置きます。考えたいと思うので。 ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 未婚で出産しました。子どもにとって良かったのか?

    カテゴリーを間違えてしまったので もう一度同じ質問を投稿しようと思います。すみません。 こんにちは。 長文でわかりにくいと思いますが 真剣に悩んでいるのでよければ アドバイスをください。 私は19歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼(21歳)との間に子供が出来て、約2ヶ月前に未婚で出産しました。 出産したことには少しも後悔していません。本当に産んでよかったと感じています。 子供は私の生きる意味になってくれました。 ですが、未婚で子供を産むまでの過程で後悔していることがあります。 妊娠が分かったとき 自分の無責任さで妊娠してしまった。情けない。みんなから反対されるだろうし堕ろすしかない。 産みたいとかの前にこのことしか頭になく 中絶しようと思っていたし彼にも伝えたのですが、彼が産んでほしい!と何回も言ってくれ、相手の親と私の親含め話し合いをしました。 彼はどうしたらいいか分からないと泣いていたので、私の母親が結婚する場合、中絶する場合の条件を書いた手紙を書いて渡すと「結婚できるように頑張る。俺は逃げない」と言っていました。 経済的な面で2人で育てるのは難しいので、結婚した後、初めは私の実家に彼が住んで一緒に子供を育て、お金を貯めてから3人で暮らしたらどうかと言う話になったのですが、産むならこっちの実家で暮らせと彼の父親が反対をしました。 私はどうしても彼の家で住むのは嫌でした。 子供も産まれるならなおさら私の実家で過ごしたかったです。 彼は自分の親だからどうにか説得すると言いましたが、結局説得できず そんな彼に呆れてしまい 妊娠初期のイライラもあって 「そんな頼りのない人の子供ならいらない」と言ってしまいました。 その次の日中絶すると伝え、分かったとの返事でした。 ですが、私の母親は私が支えてあげるから産んだ方がいいんじゃないと言ってくれ、彼も初めは産んでほしいとのことだったので、 私だけが子供を殺そうとしているのか? 結婚しなければ産めるのか?と悩み、シングルマザーになる覚悟を決め (私自身も母子家庭で育っています) 「やっぱり産みたいから未婚で出産する。だから認知して養育費下さい」 と伝えました。 そして妊娠中から今まで養育費のことで話し合って、出産後DNA鑑定も受け入れ、彼の子だと確定し公正役場で公正証書を交わす予約の電話を入れる。という所まで話が進みましたが、子供にとってこれでよかったのか悩んでいます。 妊娠中、必要なことは互いの親同士が連絡を取り合うと決めていましたが、 私は彼と2人で全然話し合っていないと言うことに気づいて、直接彼に親無しで2人で話し合いたいと伝えるとわかったとの返事でしたが、日時を決めるために改めて連絡すると電話もメールも全て無視されてしまいました。 どう思ってるか聞いても 「俺は何も言えない」 「今は何も言えない」 「もう何も言わない」 に変わっていき、本当にどう思ってるのかは今もわかりません。 ただ公正証書の内容は全て守るとだけ言っています。 彼の母親、私の母親を含め4人で話し合いをしたときも、話すのは彼の母親で、本人は下を向いて終始黙っていました。 (これは彼の弁護士から何も話すなと言われていたから話せなかったと後になってわかりました) 私が今悩んでいるのは あの時「未婚で産む」ではなくて 「やっぱり産みたいから一緒に親を説得しよう」 と言っていたら 子供から父親を奪うことはなかったのかもしれない と言うことです。 本当に頼りない彼ですが 暴力も浮気もないので、子供にとってはいい父親だったのではないか 子供の顔をみたり、一緒に育てていけば彼の頼りないところも変わる可能性があったのではないか と考えてしまいます。 子供については話し合いで、会いたい気持ちはあるけど会わない方が子供の為だと思う。でも大きくなったときに子供が会いたいと言ってくれて、こちらが会える状況なら会いたいと言っていました。 なので、このまま公正証書を交わすと子供は養育費が終わる成人まで父親には会えません。 私も最初は自分の気持ち優先で 堕ろすと言ったり産むと言ったり 結婚してもすぐ離婚するだろうと 始まってもいないことを決めつけてしまい 父親としての責任をとる方法を認知と養育費としてしか考えられていませんでした。 冷静になると一緒に親を説得すればよかっただけなのに、彼にも悪いことをしたなと反省しています。 私が彼に向き合えなかったから 子供から父親を奪ってしまったのでしょうか。 今、彼のことを好きかと聞かれるとどちらでもありません。 でも大嫌いになったわけではなく、これから変わってくれるなら順番はぐちゃぐちゃになってしまったけど一緒に子供を育てていきたい言う気持ちもあります。 もちろん私にも変わらなければいけないところはあると思います。 妊娠中は未婚で産むことが1番いいと思っていたのですが 出産し子どもの顔をみると彼に似ていることもあり 自分勝手ですが気持ちが揺らぎました。 でももう認知や養育費などの話し合いも終わっています。 私が今、結婚したいとを伝えても、彼だけでなく周りの色んな人を振り回してしまうと思います。 今更...という気持ち 伝えるだけでも伝えなきゃと言う気持ちをいったりきたりしています。 今日にでも公正役場へ証書を交わす予約を入れようとおもっていたのですが、この事でもやもやしてしまいなかなか電話する決意がありません。 親にもこのことを相談しましたが、もういいやんと言われてしまいました。 友達にも妊娠したことさえ言っていないので、誰にも相談できません。 厳しい意見も受け止めます。最終的には自分で決めますがどなたか背中を押していただけませんか。 最初にちゃんと避妊をしなかったのが悪いという内容の回答はすみませんが無しでお願いします。

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

  • これから別れる彼氏の子供を妊娠してしまったら

    バツイチ未婚28歳です。元夫養育の子供8歳がいます。 現在付き合って半年の彼がいます。 生理が4日遅れていて、検査薬では陰性ですが妊娠したかも知れません(排卵日前後に避妊せずHしてしまいました、とても反省しています) 妊娠の可能性を告げると 彼氏は「自分の子の方がかわいいから 自分の子ができたら、前の子とは会わないで欲しい。」とか 「自分の子しか養育しない」 とか言っているので正直、産む自信がないです。。。 また鬱病の薬を飲んでいるので「奇形児」になる可能性もゼロではないとか。 それを話したら、「奇形児なんか差別されるに決まってる、育てられない。周りの目の考えろ。俺の気持ちも考えろ」 と言われてしまいました。 もし妊娠していたら悲しいことですが、奇形の可能性があるため 出産をあきらめようと思っています。医者にも諦める様言われました。 彼とも別れようと思っています。 別れた後に「中絶」となった場合彼にいろいろな責任(金銭的なもの、中絶のサインなど)を果たしてもらうことはできないのでしょうか? 同じような体験をされた方、そうでない方でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 子供の認知はしてもらえるのか?

    現在妊娠8ヶ月です。 結婚はしていません。 結婚できない相手との妊娠だったため、 相手から中絶を懇願されましたが、どうしても産みたい子供だったので、認知もしなくていい、養育費も請求しない という口約束をして、中絶を免れました。 ですが、今考えると認知だけはしてほしいと思います。 一度、口約束でも認知しなくてよいと言ってしまったら、今後どうすることもできないのでしょうか。 どんな手続きをすればよいのか?出産後でも可能なのか?教えてください。

  • 子供がほしいと思いたい

    結婚4年目、もうすぐ30代半ばに差しかかる年齢の主婦です。 結婚前は、すぐにでも子供がほしいと安易に思っていましたが、結婚後、子供を作ることに対してずっと抵抗を感じており、4年経った今もその抵抗感が消えず、子供がほしいと思えないことを悩んでいます。 結婚当初は夫と喧嘩ばかり、そのたびに価値観の違いを痛感し、互いの頭に離婚の2文字が浮かぶことも、実際に口に出すことも多々ありました。 夫婦とは何なのか、このままで良いのか、2人の関係を考えることが先決であったため、子供を作ることなど考えられない状況でした。 「結婚したら子供を作る」と当然のことのように思っていたことが、 「こんなに価値観の違う2人、子供が出来たら子供のことでもっとひどい喧嘩になる。」 「こんな心理状態でまともに子育てが出来るはずがない」、と子供を作ることに対して不安に感じ、否定的なことしか思わなくなりました。 夫への愛情も薄れたと感じた時期には、「夫の子はほしくない、可愛がる自信がない」とさえ思ってしまっていました。 ここ2,3年は夫婦仲も落ち着き、たまに喧嘩はありますが、そうでないときは非常に仲の良い夫婦です。 そのうちまた子供をほしいと思えるようになるだろう。 そんな風に思っていましたが、未だにどうして思えないのです。 夫には正直に気持ちを話しています。理解も、してくれています。 子供は嫌いではありません。  まだ小さな甥や姪、かわいくてかわいくて仕方ありません。 回りの友人が次々と妊娠し、出産しています。 羨ましいです。  妊娠を素直に、心から喜べること、幸せだ言えることにです。 私は夫に避妊をしてもらっていますが、 時々生理が遅れると不安になります。「どうしよう、、、」って思ってしまうんです。 毎月生理が来ると、安心するんです。「良かった」って。 年齢も年齢ですし、焦る気持ちもあります。 いっそ、赤ちゃんが出来たら、私も決心が出来て、腹を括れるのでは、とも思うのですが、 そんな風に、賭けのように子供を作ることにも抵抗があります。 子供がほしいと思えたら、そしてほしいと思う中で授かることが出来たらどんなに幸せだろうと思うのですが、どうしてもほしいと思えないです。 こんな八方塞で今いる場所から抜け出せずにいる私に助言をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 認知したく無いのですが。

    現在18才無職の弟の彼女が妊娠(4ヶ月)しました。お互いの親と話し合いの結果,中絶する事になり、その費用に13万円渡したのですが(この時は妊娠3ヶ月)、突然生ませますから認知しろと行ってきました。元々彼女の母親は出産に反対していて、その理由がその母親に同棲している彼氏がいて、彼女(友達の家に住んでいる)と弟が別れて家に戻ってくるのが嫌だと言う自分勝手な理由で、中絶の話し合いの時も突然彼氏を連れて家に上がり込んで弟を殴りつけてきました。彼女もこんな母親ですから、完全に親の言いなりになっていて、話になりません。認知すれば金銭は要求しないと言っているのですが、明らかにお金目当てな気がしています。どうしたらいいでしょうか。