• ベストアンサー

目玉焼きの黄身をチューッと吸います

30代男性です。 今日、ファミレスで後ろの席にいた若者(男女2人ずつ)が 目玉焼きの黄身の食べ方で盛り上がっていましたが、 男2人は『固まってなければ絶対に吸う!』と言っていて、 それに対して女2人は『気持ち悪ーい!下品!』と言っていました。 本気で嫌がっているようでした。 そういえば、あるテレビ番組でもそのことについて話していたのを 思い出しましたが、確かその番組内でも男性陣は『吸う』と言い それに対して女性陣は強い拒否反応(嫌悪感)を示していたような 記憶があります。 ちなみに私は、自宅では確実にチューッと吸います。小さい頃から そうしていますし、他人に嫌悪感を持たれるほど下品だとは 思っていませんが…。 もちろん、自宅以外や人前では絶対にしませんが、上記のように 女性(他人)に強く嫌悪感を持たれるようなら、以後やめようと思います。 これって男女でその辺の感覚が違うのでしょうか。 正直言って、これらの女性の拒否反応にはちょっと驚いています。 ひょっとして、男は目玉焼きを『おっぱい』だと無意識に認識してしまい それで思わず吸ってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.5

違うと思いますよ。 お皿に直接口をつけて犬食いが下品で嫌なんだと思います。 その後の口の周りが黄色くなってたらもっと気持ち悪いですね。 品の良い食べ方はフォークかスプーンですくって食べるのが綺麗な食べ方だと思いますよ。 そういう事を気にしないで大雑把に人前で何の気なしにやってしまうのは世間慣れしていない子供や若い人でしょう。 質問者さんは大人ですから、そこのところは弁えているから人前でしないんだけですよ。 若い女性はお茶漬けまでもスプーンですくって食べる人がいますが、それは行き過ぎですね。 何処までが常識で何処から非常識かの見解が若い人には、わかっていないんだと思いますよ。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら笑って済ませられるような下品さではないようですね。 でも、品の良い食べ方ってなんだかおいしくないような気がしますが…慣れですかね。 目玉焼きを箸以外で食べた事がない私は、ちょっと非常識かもしれません。

その他の回答 (14)

• miboujin
回答No.15

私も、こう言う食べ方が有るのは初耳です。 周りの人にそんな食べ方をする人が、何人かいたら嫌じゃないかな?って思うんだろうけど、やっぱり、いきなり見たら、引いてしまいそうですね。 『何で嫌かと感じたか。』を自問自答した結果なんですが『お行儀云々・・』ではなくって『あなた、大人でしょ!?まだ、幼児性が抜けきってないの?!』って感じてしまうからです。男性の、子供な部分は好きなんですが、幼稚なのは嫌ですね。。自立できてないの?って感じてしまうからです。 でも、もし、大好きな彼が、『・・俺、こう言う食べ方が大好きなんだけど、やってもいい?』って二人の時に、恥ずかしそうに聞かれたら、『そんなにその食べ方で食べると美味しいの?』って、いっしょにやっちゃうかもしれない♪・・変?? (⌒▽⌒)アハハ! 余談ですが、私は、男性がハンバーガーソース、口の周りにつけてしまって食べてるの見るて、かわいい♪って思ってしまうんです。・・変ですか?(*'-'*)エヘヘ。・・・私も、若かりし頃は、『・・ソースつけないでよ・・幻滅ぅ・・(w_-; ウゥ』って感じでしたけど、変わりましたね。 人前では、やめたほうがいいねぇ。でも、大好きな彼女が許してくれたら、二人でいるときは、思う存分、『おいしい目玉焼きの食べ方♪』で食べさせてもらうといいですよ♪

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり見たら引いてしまいますか…笑って許してほしいなぁ、なんて思ったりしますが… 確かに幼稚な行為かもしれませんね。未だに『大人になりたくない』という心理が あるのかもしれません。今後は意識してやめてみようと思いました。

noname#247243
noname#247243
回答No.14

この質問で、こういう風に食べる人がいることを初めて知りました! わたしは自宅だと、白身だけ先に食べてから、 黄身の部分をフォークにのせて一口でパクッ!ってやっちゃいますね~ でも「吸う」ってことは考えたこともなかったので、ちょっとショック… 外でだと、さすがにパクッも恥ずかしいので、 黄身は割って、まわりの肉とか野菜にからめながら食べます。 ソース代わりですね。 もしうちの主人が黄身を吸って食べてたら(たとえ自宅でも) 「やだ、なにやってんの!?やめて~~~っ!!!」と激怒しますよ!(^^;) 『おっぱい』かどうかは…分かりません(笑)

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅でもやってほしくないですか。厳しいなぁ… でも、参考になりました。以後気をつけます!

回答No.13

私も30代男性です。 私は “吸う” ってやったことないですね。っていうか考えたことないです。 だって、半熟の目玉焼きをそのまま食べるなんて、もったいなくてできません。 やっぱり、ちょっとしょうゆをたらして、ご飯の上に載せて食べるのがいいなあ。 たまごの黄身とご飯が混ざり合うのがいいんです。 ちなみに、もし黄身が割れてしまったら、最後にご飯を皿に移し、擦り取って食べます。 誰も見ていなかったら、お皿ごと舐めちゃいますね。 こっちのほうが下品!?

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も皿に流れた黄身は、他のおかずで擦り取りますね。 でも、皿を舐めたことはないなぁ…(まさに犬食い?) アイスのふたの裏は舐めるけど(関係ないか) でも、下品な食べ方って、なんだかおいしいんですよね。

• ozasho
回答No.12

松田優作主演、伊丹十三監督の「家族ゲーム」(映画版)をみることをお勧めします。 目玉焼きのシーンは有名です。 テレビ版「家族ゲーム」(長淵剛主演)で目玉焼きのシーンがあったかどうかは記憶にありません。 「家族ゲーム2」(長淵剛主演)では無かったと思うのですが...。 ちなみに私は家でやったりやらなかったりです。別に妻は何も言いません。 長男(小2)も時々やってますがかわいいもんですよ。娘たち(小4、小6)はやりません。やっぱり男女差があるのかな?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B00005MIH3/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/250-9001050-4137003
noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別に妻は何も言いません 受け入れてくれているのか関心を持たれていないのか迷うところですが、 みなさんの回答を読む限り、少なくともお子さんには吸わせないほうが 良いみたいですね。(うっかり人前でやってしまわないように) 参考URLもありがとうございました。

• sarutobi
回答No.11

30代女性です。 私も子供のとき、半熟の目玉焼きは食べ方が下手なので、吸ってから食べていました。 親はやめるようには言わず、逆に「先に吸ってから食べなさい」と言われていましたが、「行儀が悪いことなので、外ではしないように」とだけ注意されていました。 さすがに今はしませんが、行儀が悪いのは確かなので、少なくとも外ではしませんね。また同席している方がやったら、かなりその人への評価は下がります。 家の中だったら問題ないのではないでしょうか。ただ行儀が悪いことなのは確かですよね。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 行儀が悪いのは当然ですが、でも、笑って許されるぐらいの悪さだと思っていました。 でも違うんですね。質問して良かったと思いました。

回答No.10

30年生きてるが、初めて知りました。 んな男性、見た事ないっす。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか見れるといいですね。

noname#7004
noname#7004
回答No.9

お皿に口を近づけるのはマナー違反でしょう。 超半熟ならフォークかスプーンにゆっくり、壊れないように、慎重に乗せて口の中でプチッといくらのようにつぶします。 そのはらはら感がなんとも朝からエキサイティングで面白いんですよー♪ へん・・・? へんかな・・・。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナー違反なのはわかっていますが、笑って済ませられるほどの「かわいい違反」ぐらいに 思っていました。でも、そうじゃないことがわかりました。

• rmz100
回答No.8

No.6です。 すみません先程の投稿でNo.5さんを「No.5」と呼び捨てにしてしまいました。 申し訳ありません。

noname#7135
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。

回答No.7

卵料理って結構意見が分かれるんですよねぇ~。 塩だとかケチャップだとかソースだとか・・・私は醤油かケチャップかな。 完全に火が通っている目玉焼きにはケチャップ。(パンに挟んで食べるから。) で、半熟の時は醤油。 でも、吸わずに割って食べますよ。 半熟の目玉焼きは・・・吸う?どうやって?  持ち上げたら真ん中から崩れそうじゃない? ・・・もしかして・・・『犬食い?』 お皿に顔を近づけて黄身の部分だけ吸うの? ・・・それは下品っていうより、食事のマナーに反してない? 私は女ですけど、私の家族全員(女も男も)普通にナイフとフォークで食べますよ。 「おっぱい」に似ているから・・・たしかに見えなくはないけど・・・  男女関係なく、食事のマナーに対するその人の認識度の違いなんじゃないのかな? なんて思います。 ・・・わたしは、好きな人がいきなり目の前で、お皿に顔を近づけて目玉焼きに吸い付いたら・・・正直、ひきます。っていうか、さめます。 女の人も、人それぞれですから必ずしも嫌悪感を示す人ばかりではないと思いますから、相手の様子を見ながら挑戦してみれば?  「かわいい→」なんて言ってくれる人も、もしかしたらいるかもしれませんよ(笑)

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お皿に顔を近づけて黄身の部分だけ吸うの? はい、その通りです。そんなに意外ですか? 今まで当たり前のようにやっていた私はとても下品なんですね。 これからは絶対にやめます。 >「かわいい→」なんて言ってくれる人も、もしかしたらいるかもしれませんよ 私もそう思いたいです。『やだぁ汚いよぉ(*^_^*)』と笑顔を向けてくれるような 女性と出会いたいです(あり得ないか…)

• rmz100
回答No.6

No.5と同意見で、その行為が「犬食い」と大差ないのがいやなんだと思います。 自分の家の中だけならいざ知らず、他人の前でそれは下品以外の無いものでもないです。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人前では下品ですが、その下品さの程度が私が思っていた以上に醜いようなので ちょっと驚いてしまいました。 笑って済ませられる程度の下品さだと思っていたので…。