• 締切済み

こういう突然の退職ってありなんですか?

私は15年間正社員としてめてきた会社を突然退職させられました。 3月4日のこと。 朝から支店長が突然 「1日三時間くらいのパートにしようと思う。どうしても正社員のまま働きたいなら本店へ通勤という形になる」 と私に言ってきました。 は?私は母子家庭で朝8時から夕方17時半までの勤務で、そんな話されて頭が真っ白になりました。 本店だと、車で1時間半かかります。 1日三時間のパートでも生活ができません。 明らかに私が辞めるしかないようなことを提示されました。 「まだ君は35歳だし、他にも仕事はあると思う。会社としては、解雇にしたくないから考えてくれ。今ならなんとか退職金も社長に交渉できる、でも今逃したら出ないと思う。」 と。確かに最近この支店長とは折り合いが悪かった…でも、私に落ち度あるようなこともないし、あまりにも頭にきたのと悲しさで、 「わかりました、辞めます。」と私は言いました。 すると待ってましたとばかりに、 「明日から3月いっぱい有休消化入っていいから」 って、退職届けを渡され、退職理由は一身上の都合によりと書かされました。 支店の社員は7人と小さな会社ですが、支店長は、みんなには俺から明日話とくからって、その日は普通に帰されました。 だから、みんなに挨拶もできずに、私が勝手に辞めたように思われてるかもしれません。 次の日、職安に行ってみましたが、3月4日付の新着求人で私が辞めさせられた会社の事務、いわゆる私の後任を募集してました。 8時から17時半の正社員… しかも15年勤めた私と給料が一万も変わらないくらい… 愕然としました。私は普通に、自主退職とみなされるので雇用保険を受給できるまで最低でも3ヶ月はかかります。 会社のやり方に納得できません。 嘘付かれてやめさせられたのに、なんか腑に落ちません。 今の時代、こういうやり方って多いのですか? イライラと悲しさで、自分にめちゃくちゃ自信なくなりました。 これからの生活を思うと不安でしかたありません。 ちなみに退職金は100万くらいと聞きました。

みんなの回答

• hue2011
回答No.7

自分の観点はあっても、雇用側が一体なにを考えたのかという視点で見てみてください。 仮にあなたが気に入らないとかそういうことで動いたと考えたら何か不自然でないでしょうか。 恐縮だけど1事務員に対し会社が陰謀をめぐらす理由があるでしょうか。 何か別のファクターが働いたと思われます。 思い浮かぶことはありませんか。 何か知るべきでないことをあなたが知ってしまったような。 あるいは、支店が危ないのです。 本店勤務でなければチャネルがなかったのであれば、支店の採算に問題があったと思われます。 ところで、もうページはめくられたのです。 恨んだり悔んだりしても、発展につながりません。 先ほど私が言った観点で何か気が付くことがあったら、それだけは財産にしましょう。 前のページを読み返してもしかたがありません。 こういう場合は、新しいことを考えるようにしましょう。 転職の活動を即刻はじめてください。 そして、面接で、前の会社の悪口を一切言わないようにして、「人員削減で」退職だとだけ言ってください。

• takuranke
回答No.6

よく聞く手ではあります。 母子家庭で職を失う不安があるのなら何が何でもしがみつくべきでした、 その場の感情に流されて辞めますと言ったのが間違い、 しかも、退職届を書いているなら覆すのは難しいです。 それと退職金も出るか怪しいですね。 解雇と言われた方が闘うには楽だったりします。 もし争うとなれば労働問題を専門としている弁護士に相談してみるしかないですね。

回答No.5

私も質問者様と同じ年齢くらいの時に、理不尽な辞めさせられ方をしたことがあります。 その時は、本当に腹が立ちましたが、もともと危なそうな会社だったので、辞めることができ、ホッとしたのも事実です。 今は子供も社会人になりましたが、その時は育ち盛りの子供を抱えた、母子家庭でした。 給料1ヶ月分もらえるかも怪しかったので、社長に直接交渉し、さらに労基に行って社長あてに給料の一ヶ月分支払うようお手紙を書いてもらいました。 職探しはすぐに始め、今はきちんとした会社で正社員で働いています。 職探しは辛かったです。運のようなものもありますし。 まだ日が浅いので、イライラも悲しみも不安も全然ぬぐえないと思います。 その会社は見切りをつけて、気持ちの整理がついたら、次のステップに進むことをお勧めします。

• root139
回答No.4

退職させるのが目的の異動命令ならば不当ということになりますが、それを証明するのは難しそうですね・・・。 また、通勤時間が長くなるというのは退職を強要されたという理由にはならないでしょうし、ましてや高々1時間半では・・・。。首都圏なんかでは当たり前の通勤時間ですよね・・・。 事情は分かりますが・・・。 納得がいかないのであれば、とりあえず地域の労働相談コーナーなどに相談してみては? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

• toshipee
回答No.3

わるいけど、母子家庭ってのはそれだけで優遇される対象にはならないよね。優遇されるべきなら扱いにくいヒトと考えられて当然。男として思うのは、退職させられるくらい折り合いが悪いのは、社会人としてどうかと思うんだ。  平等という言葉が母子家庭の君の頭ん中にはとどまるのかもしれないが、そもそも資本主義はシステム自体が平等ではない。ボスがいて、下がいる。それには理不尽でも従うときがある。それに不平を言う者は、ヒトを使う難しさを知らず現場しか経験のない者と、下を持つようになってわかった。愚痴を言うウチは楽なんだよね。  支店長の言葉は、折り合いが悪かったとしてはすこぶる優しく感じる。それも退職金100万もあるってのはすごく温情のある会社でもあると思う。既婚者子持ちも、単身赴任はあふれている。母子家庭だからその対象に入らないようにしなければならないってのは、社会的平等性に欠ける。なぜなら、母子家庭は会社が与えたモノではないからだ。ここにすべて尽きると思うよ。

• k37a
回答No.2

ひどい!なんですかそれ。 悔しい!!!やり方がきたなすぎますよね。 最低! って回答になってませんが、 腹が立ったので書かせてもらいました、、

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>こういうやり方って多いのですか? 多いかは知りませんが、昔から聞く話ではあります。