• 締切済み

こういう突然の退職ってありなんですか?

私は15年間正社員としてめてきた会社を突然退職させられました。 3月4日のこと。 朝から支店長が突然 「1日三時間くらいのパートにしようと思う。どうしても正社員のまま働きたいなら本店へ通勤という形になる」 と私に言ってきました。 は?私は母子家庭で朝8時から夕方17時半までの勤務で、そんな話されて頭が真っ白になりました。 本店だと、車で1時間半かかります。 1日三時間のパートでも生活ができません。 明らかに私が辞めるしかないようなことを提示されました。 「まだ君は35歳だし、他にも仕事はあると思う。会社としては、解雇にしたくないから考えてくれ。今ならなんとか退職金も社長に交渉できる、でも今逃したら出ないと思う。」 と。確かに最近この支店長とは折り合いが悪かった…でも、私に落ち度あるようなこともないし、あまりにも頭にきたのと悲しさで、 「わかりました、辞めます。」と私は言いました。 すると待ってましたとばかりに、 「明日から3月いっぱい有休消化入っていいから」 って、退職届けを渡され、退職理由は一身上の都合によりと書かされました。 支店の社員は7人と小さな会社ですが、支店長は、みんなには俺から明日話とくからって、その日は普通に帰されました。 だから、みんなに挨拶もできずに、私が勝手に辞めたように思われてるかもしれません。 次の日、職安に行ってみましたが、3月4日付の新着求人で私が辞めさせられた会社の事務、いわゆる私の後任を募集してました。 8時から17時半の正社員… しかも15年勤めた私と給料が一万も変わらないくらい… 愕然としました。私は普通に、自主退職とみなされるので雇用保険を受給できるまで最低でも3ヶ月はかかります。 会社のやり方に納得できません。 嘘付かれてやめさせられたのに、なんか腑に落ちません。 今の時代、こういうやり方って多いのですか? イライラと悲しさで、自分にめちゃくちゃ自信なくなりました。 これからの生活を思うと不安でしかたありません。 ちなみに退職金は100万くらいと聞きました。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

自分の観点はあっても、雇用側が一体なにを考えたのかという視点で見てみてください。 仮にあなたが気に入らないとかそういうことで動いたと考えたら何か不自然でないでしょうか。 恐縮だけど1事務員に対し会社が陰謀をめぐらす理由があるでしょうか。 何か別のファクターが働いたと思われます。 思い浮かぶことはありませんか。 何か知るべきでないことをあなたが知ってしまったような。 あるいは、支店が危ないのです。 本店勤務でなければチャネルがなかったのであれば、支店の採算に問題があったと思われます。 ところで、もうページはめくられたのです。 恨んだり悔んだりしても、発展につながりません。 先ほど私が言った観点で何か気が付くことがあったら、それだけは財産にしましょう。 前のページを読み返してもしかたがありません。 こういう場合は、新しいことを考えるようにしましょう。 転職の活動を即刻はじめてください。 そして、面接で、前の会社の悪口を一切言わないようにして、「人員削減で」退職だとだけ言ってください。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

よく聞く手ではあります。 母子家庭で職を失う不安があるのなら何が何でもしがみつくべきでした、 その場の感情に流されて辞めますと言ったのが間違い、 しかも、退職届を書いているなら覆すのは難しいです。 それと退職金も出るか怪しいですね。 解雇と言われた方が闘うには楽だったりします。 もし争うとなれば労働問題を専門としている弁護士に相談してみるしかないですね。

回答No.5

私も質問者様と同じ年齢くらいの時に、理不尽な辞めさせられ方をしたことがあります。 その時は、本当に腹が立ちましたが、もともと危なそうな会社だったので、辞めることができ、ホッとしたのも事実です。 今は子供も社会人になりましたが、その時は育ち盛りの子供を抱えた、母子家庭でした。 給料1ヶ月分もらえるかも怪しかったので、社長に直接交渉し、さらに労基に行って社長あてに給料の一ヶ月分支払うようお手紙を書いてもらいました。 職探しはすぐに始め、今はきちんとした会社で正社員で働いています。 職探しは辛かったです。運のようなものもありますし。 まだ日が浅いので、イライラも悲しみも不安も全然ぬぐえないと思います。 その会社は見切りをつけて、気持ちの整理がついたら、次のステップに進むことをお勧めします。

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

退職させるのが目的の異動命令ならば不当ということになりますが、それを証明するのは難しそうですね・・・。 また、通勤時間が長くなるというのは退職を強要されたという理由にはならないでしょうし、ましてや高々1時間半では・・・。。首都圏なんかでは当たり前の通勤時間ですよね・・・。 事情は分かりますが・・・。 納得がいかないのであれば、とりあえず地域の労働相談コーナーなどに相談してみては? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 わるいけど、母子家庭ってのはそれだけで優遇される対象にはならないよね。優遇されるべきなら扱いにくいヒトと考えられて当然。男として思うのは、退職させられるくらい折り合いが悪いのは、社会人としてどうかと思うんだ。  平等という言葉が母子家庭の君の頭ん中にはとどまるのかもしれないが、そもそも資本主義はシステム自体が平等ではない。ボスがいて、下がいる。それには理不尽でも従うときがある。それに不平を言う者は、ヒトを使う難しさを知らず現場しか経験のない者と、下を持つようになってわかった。愚痴を言うウチは楽なんだよね。  支店長の言葉は、折り合いが悪かったとしてはすこぶる優しく感じる。それも退職金100万もあるってのはすごく温情のある会社でもあると思う。既婚者子持ちも、単身赴任はあふれている。母子家庭だからその対象に入らないようにしなければならないってのは、社会的平等性に欠ける。なぜなら、母子家庭は会社が与えたモノではないからだ。ここにすべて尽きると思うよ。

  • k37a
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

ひどい!なんですかそれ。 悔しい!!!やり方がきたなすぎますよね。 最低! って回答になってませんが、 腹が立ったので書かせてもらいました、、

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>こういうやり方って多いのですか? 多いかは知りませんが、昔から聞く話ではあります。

関連するQ&A

  • 退職金

    カテゴリーが違っていたらすいません。 正社員で12年働いてまして現在も同じ会社でパート(雇用保険だけ掛けています)で働いてます。1月15日まで正社員でして、16日から旦那の扶養に入ってパートになりました。 本部の方から書類が届いたのですが,住所と名前,印鑑押してって事で言われた通りして提出しました。その時にじっくり見なかったのが悪いのですが……ざっと見たら,27年1月15日退職金支払請求?退職金って書いてありました(汗) 過去に正社員からパートになった人がいなく、聞くのも聞けません。会社にも聞きづらいです…( ̄▽ ̄;)雇用保険かけている時点で退職金は出ないのでしょうか?完全に会社を辞めなければ退職金は出ないのでしょうか? もし、退職金出るなら、だいたい正社員終了してからどれくらいの期間で支払われますか?

  • 派遣を途中退職したい

    現在派遣社員として働いています。 契約期間は3月末までなのですが 前職の時の知り合いから、1月に新しく支店を出すので正社員としてぜひ来て欲しいと声をかけられました。 もともと前職は天職と思っており、 経済的理由(パートだった)がなければやめなかったと思うので 正社員となればぜひお話を受けたいと思ってます。 ですが、派遣会社の契約が3月なので辞めることができるのかわかりません。 このような場合、正直に理由を言ってやめることができるのでしょうか。 契約内容にはやむを得ない理由であれば途中退職も可能とありますが、正社員になるためというのはやむを得ない理由になりますか。 後腐れのない辞め方をぜひお願いします

  • 退職金

    旦那の扶養に入る為、同じ会社で正社員からパート(雇用保険だけかけてもらう)に変わりました。正社員で12年働きました。そこでなのですが,同じ会社で正社員からパートに切り替わっても退職金は支給されますか?完全に辞めなければ退職金は支払われないのですか?過去に辞めた方の話によると、5年?働いて支給されたって聞いたのですが、私の場合は正社員からパートになっただけなので、同じく働いてる状態なので退職金は支給されるのかな?と思っております。会社に聞くのが一番なのですが、なかなか聞けません(笑)

  • 妊娠による退職の時期

    私は現在妊娠6ヶ月で来年1月6日に出産を予定している32歳の会社員です。 会社は、13年半勤めて現在も正社員です。 3年前に子供が産まれてから、回りに見てくれる人がいないので子供の病気で よく会社を休んでいました。 今年の3月に『今度長期の休みが続く様なら、パートにおりてもらう!!』と言われていて、7月の末に 妊娠による出血で、2週間休んだ為『約束だから!!』と言われ、9月10日で社員をおりて、9月11日からパートになる事になりました。 7月の末に、上司に呼び出され話をした時に パートになっても育児休暇は、8ヶ月あると言われたのでパートにおりる決意をしましたが、3日前にパートには産休しかなく、育児休暇は無いと言われました。 パートは3ヶ月契約なので12月10ですが、その前に産休に入ってしまうので、11月末で退職になります。 9月10日で退職すると、11月末までパートを続けて退職するのでは、失業給付金や色々含めて、どちらが良いのでしょうか?? 長くなってしまいすみません。 全く保険の事が分からないので、良きアドバイスをお願いします。

  • 退職についてのご相談です。

    いつもお世話になりありがとうございます。 大変仲良くさせて頂いております友人から相談を受けたのですが、返答に困り、ここで相談させて頂けたらと思いました。 友人は正社員としてA会社B支店で4年働いています。 以下は友人の話を私なりにまとめさせて頂きました。 半年前からA会社より支払われるべき給与が滞り気味になり、 遅れながら給与が支払われる状況が続いております。 (現在7月8月分はまだ支払われていません。) そんな中でA会社のB支店がこの10月28日で閉鎖することになりました。 友人もそれに合わせて退職を決めたようですが、 有給と代休が20日程あるようです。 A会社からは友人に「B支店を閉鎖するので辞めてほしい」という 通告はまだ一切無い様で日々の業務をしています。 どのように退職手続きをとっていくべきのが友人にとって 良いのか教えて頂けたらと思います。 (1)退職届けを出し10月31日付けで退職 (2)退職届を出さずに10月31日付けで退職 そもそも10月28日でB支店は無くなるのに31日まで籍を置いておくことができるのでしょうか? この場合会社都合になると思うのですが、会社から文面を出してもらうと何かあとあと有利に働く場合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職しようか悩んでいます。

    退職しようか悩んでいます。正社員で丸2年勤務している会社を退職しようか悩んでいます。 職場は3人職場(男性支店長1名、女性一般職2名)です。支店の業績が悪く、来年3月で閉店するかもしれないので、早めに退職しようかと思っています。(閉店後の行き先は不明ですが、他店勤務は引っ越しを伴うため無理です) 退職を考えた理由ですが閉店以外にも、 (1)支店長のパワハラ(昨年4月からひどいパワハラに毎日泣いています) (2)残業代の未払い(支店長が残業申請をさせない) (3)4月から業務量が3倍になったにもかかわらず増員がなく、帰宅時間が遅くなり家族に迷惑をかけている。 (4)時間と仕事に追われ、きちんと仕事をしているという納得感や充実感がない。 (5)社員3名以外のスタッフさんに「割に合わない職場なのになぜいるのか」と問われ、回答できずがっかりした。 (6)上記(3)のこともあり往復3時間の通勤時間がしんどくなってきた。 ということです。 正社員で仕事ができることはとても幸せなことだと思うのですが、半年前に閉店の話を聞いて以来、 それまで我慢していたことがばからしくなってしまいました。 お昼時間も15分あるかないかです。やらなければならない仕事が多いうえ、上司の仕事の仕方が悪くて無駄な仕事をさせられるからです。労基署に言ったりしても自分が嫌な思いをするので、その方向は考えていません。 仕事があるだけ幸せと思って我慢すべきなのでしょうか?私は甘いのでしょうか?

  • 退職について

    悩んでいることがあり投稿しました。 今の会社に正社員で就職して3年半が経ちました。 今年いっぱいで、自己都合で退職を考えています。 その旨、明日上司に伝えるつもりでいます。 それから、退職手続きの指示を受けかると思います。 会社の就業規則では14日前までに上司に伝えることと書いてあります。それについては問題ないと思っています。 また、今残っている有給休暇(20日)も使いたいと思っています。 今までは有給休暇を使うといつもいやな顔をされて来ました。 今の私の勤務は24時間シフト勤務で働いています。そのシフト勤務者は私を含めて4人います。 その4人で24時間交代勤務で回しています。来月の勤務予定も決まっています。 明日上司に退職の旨を伝える時に、同時に有給休暇のこと伝えた方がいいでしょうか? もし拒否された場合の対処も教えていただければうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 退職について

    大変お世話になります。 一つ基本的な事を質問させていただきます。 退職についてですが、諸事情(家庭の事情)により現在の会社を退職せざるをえない理由ができ退職を考えています。 そこで、私が現在所属している部署は正社員4名、パート1名でやっと仕事がうまく回していけている状況です。 そのなかで、正社員が3月いっぱいで一人家庭の事情により退職し、私も3月いっぱいで退職しなければいけません。 そこで、正社員4名で、なんとか仕事ができている状況で2名も抜けてしまうと正常な業務に支障がでてしまいます。 そこで、その状態で私が3月末で退職してしまうと懲戒処分になることはあるのでしょうか? 就業規則などは見当たらず、そのことに関して入社時に何も掲示されていません。 もう一人の正社員の方は前々から3月末で退職する旨を周囲に伝えており、円満に退職することが決定しています。 採用の募集は随時かけているのですが、全く応募してくる人はおらず、 できるだけ早く余裕を持って退職したほうがよいとは思っています。 私自身残された方々に迷惑のかからないよう、できるだけ円満に退職しようと考えています。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 退職するまでについて

    会社に三月末で辞める事を報告したところ、辞めるならもう、今週末で辞めてくれと言われました。明日迄に退職届けを提出してくれと言われました。私は正社員なのですが、普通退職する場合は一ヶ月は雇う義務はあるのではないでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退職願い

    私は7月11日から採用してくれた会社に就職をしました。ですが、自分にはあわず、8月5日に退職することにしました。正社員で働いていたので、退職願いは提出したほうがいいですか?

専門家に質問してみよう