• 締切済み

くるぶしが腫れています

昨日の朝、目が覚めたら右足のくるぶしが腫れていてびっくりしました。腫れ方は、直径3cm、高さ2cmくらいです。触ると痛みますが、何もしなければ痛みは感じません。今日になって若干小さくなりましたがまだ腫れはのこています。一体、何故腫れたのでしょう?

みんなの回答

  • ketyappy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

私の場合は、痛風でした。整形外科に行って足首の水をぬいて歩けるようになりましたが、それまで痛くて歩けない状態でした・・・

toshityan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。通風ですか...。ただ、私の場合はじっとしていると痛みは無いんですが、一度病院にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くるぶしの腫れ

    ある日、右足の歩行にに痛みを感じ確認すると、くるぶし周りが腫れていました。一週間経ちますが、腫れや痛みがひきません。原因がわかる方、教えて下さい。

  • くるぶしの内側の痛み

    一月ほど前、何もしていないのに朝起きたら左足のくるぶしの内側に痛みが出ました。翌日にはまともに歩けないぐらいに痛くなり、近くの整形外科に行くと腫れと熱感があるということで、痛み止めと炎症止めを処方してもらい、一週間ぐらいで普通に歩くのには問題なくなりました。それ以降、シップを貼っておけばそのうち腫れも痛みも完全に引くからもう来なくてもいいといわれたんですが、2週間以上たった今も若干の腫れと痛みが取れない状態です。どこか大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • 足のくるぶし付近に出来た脂肪腫のようなものについて

    質問させて頂きます。 昨日、ふと、左のくるぶしの下の方が腫れているような感じになっているのに気付きました。 痛み、痒み等は全くなく、触ると、ふにふに、としているような、むくんでいるような感じです。 高さはあまりなく、どこからどこまでが膨れているのか、という境界もいまいち曖昧ですが、直径は6センチ程度あるようです。 インターネット等で調べたところ、脂肪腫、ガングリオン、といったものなのではないか、と思うのですが、悪性ではないかととても心配です。 病院へ行くつもりなのですが、仕事の都合上、数日は行けそうにないです。 緊急を要するかどうか、お伺いしたくて今回質問をさせて頂くことにしました。 ちなみに、いつ頃からその腫れ(脂肪腫)が出来てきたのか良く覚えていないのではっきりとは言えないのですが、小さい腫れから少しずつその直径が大きくなってきた、というよりは、いきなり直径6センチ程度が盛り上がってきた、というような感じです。 関係はないとは思いますが、腫れ(脂肪腫)の中心から少し上と少し下に、何かに刺されたような、ぽつん、という小さな赤い痕もあります。 脂肪腫、ガングリオン、脂肪肉腫以外の可能性もありますでしょうか? お知恵を拝借出来たらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • くるぶしの外側の痛み

    3年ほど前から、右足のくるぶしの外側に、ときどきピリッと痛みが走ります。その瞬間は立っているのがやっとです。痛みは長く続かず、腫れもありません。忘れた頃にやってくる程度なのですが、最近以前より頻繁に痛みが走るようになり不安です。 痛みの原因として何かお心当たりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 25歳(女)で、スポーツは月数回の水泳とサイクリング程度です。

  • くるぶしにブヨブヨしたこぶのようなものが・・

    つい最近、母の右足のくるぶしの辺りに、ブヨブヨ(中に水がたまっているような)したこぶのような、膨らみが直径10センチぐらいできました。 本人いわく、痛くも痒くもなく、不快感はないそうなのですが、触ると明らかにおかしい気がするのです。 掛かり付けの内科の先生には、「高齢によるもの・・」みたいな答えをもらったみたいです。  歩きすぎたりすると、できるのかもしれないと、本人は言っていましたが、放置しておいても大丈夫なのでしょうか? 散歩が好きなので、歩くことを制限されるのはかわいそうなのですが、何か解決法ありませんか? よろしくお願いします。

  • くるぶしの腫れと痛みがひどいのですが。

     60代後半の男性老人です。比較的健康に恵まれスポーツなども楽しんでいるのですが、過日、卓球教室から戻ると、右膝が痛みだし、赤くはれ上がりました。意識するほどのねんざなどの事実はなかったので不審に思いました。かかりつけの内科医に見てもらい痛み止め、湿布などの処置を受けたのですが、一週間後、痛みは右足くるぶし周辺に移動し、一方、膝は回復しました。くるぶしも膝と同様、時間の経過とともに消滅することを期待したのですが、それは甘かったようです。  以後4週間が経過しましたが、いまなお、足を引きずって歩いています。痛み止め(ロキソニン)飲んでいる間は、くるぶしの左右にある痛みは軽減し、腫れも小さくなるのですが、薬が切れると痛みと腫れが戻り、激しい時は就寝も妨げられるほどです。ちなみに、血液検査では、リウマチ因子はなく、痛風の持病はあるのですが(一月前に痛風の発作があり、2週間ほど苦しみました)、尿酸値は5.8と低く、また、レントゲン所見でも異常はないそうで、内科、整形外科の双方の先生から首をかしげられ困っています。同様な経験をされて、ご助言を頂ければありがたいのですが。

  • くるぶしの隣にくるぶしが?

     あったんです。左足だけに、本物くるぶしより、もちょっと出っ張ったものが、、、、  3日前にみつけて、昨日までは確かに出てたんです。  痛みも違和感もなかったから、(そのうち整形外科にでもかかろうか)なんてのんびりしてたら、今日、それがなくなってるんです。  それは軟骨のように硬く、ごりごりしてて、すわりこぶ(?)も少し出ていたみたいで、、、  変な病気じゃないですよね。わかる方回答願います。

  • 右足の踝から右足の小指にかけての痺れ

    昨日人生初のスノボーをやってきたんですが、ブーツも買ったばっかりでキツく、両足の小指から中指まで感覚がない感じで休憩はさみながら7時間くらいスノボーを楽しんでました。そして終わってブーツを脱いでから、右足の踝から右足小指にかけて痺れと感覚があまりない感じで…寝て起きれば治るかなと、今日1日様子見ていたんですが、治っていません…これは病院に行くべきでしょうか? それともそのうち治ったりするのでしょうか? またこんな症状になった方がいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 左足の土踏まず(くるぶしの5cmほど下)の痛み

    左足の土踏まず(くるぶしの5cmほど下)に、右足には全くないしこり?筋が腫れた感じがあります。ジャンプして着地したりすると、ジンジンくる痛みがあります。日常生活には特に支障はありません。 これは何なんでしょうか?また医者に診てもらう場合は何科になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう