• 締切済み

足首のくるぶし辺りに骨?が

68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 私は同じようなものが首にできました。大きさはピンポン玉の半分くらい。 気になって仕方がないので病院へ行きましたが検査をしても特に病気ではないとのことでした。このときは小さな町医者だったのですがやはり気になるので総合病院へ行きましたが結果は同じでした。 総合病院では、念のためサンプル採取ということで注射針を刺されたこともあります。しかし、硬すぎて注射針が突起に入っていかず勝手に断念されてしまいました。 次に千葉大学付属病院で診察を受け、検査をしたところ「このままでも大丈夫だけど、邪魔なら手術をして摘出してあげる。」と言われましたが邪魔とは感じてはいなかったのでそのままにしてあります。 しかし、体内に異物があるのは間違いないわけですから、やはり病院へ行って診てもらったほうが賢明です。 特にその突起が今後大きくなる場合は、良性か悪性の腫瘍の可能性があります。 できるなら大きな病院の整形外科で診てもらった方が良いと思います。

ganbaganba
質問者

お礼

軟骨の磨耗が原因であり、骨肉腫のような悪性でなく安心しました。早々の回答ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

同じような突起が手首に出来たことがあります。 あわてて外科にいったら、「ガンクリオン」という診断でした。 ほっといても自然に治ることもあるし、 手術で取ってもいいけど、また出来ることもあるという説明で、そのまま放置を選択。 いつの間にか小さくなっていき、正常にもどりました。

ganbaganba
質問者

お礼

昨日、整形外科の結果では軟骨が磨耗していることが原因とのことでした。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。

    左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。 小学校の時バスケをやっていてその頃から痛み出しました。 あまりに痛かったので整形外科に行くと「普通の人より骨が多い。だから痛いのでは?」という風に言われ、湿布を処方されました。 中学、高校生になっても運動したり、長時間歩いた後はかなり痛みました。 病名は「有痛性外脛骨」だと思うんですが、調べてみると「小学校~高校生までには成長が止まるため痛みも治まる」とあったんです。 でも、私は今(20歳)になっても痛みが治まる気配がなく心配です。 常に痛いというわけではないんですが、たくさん歩いたり長時間立っていたりした日はやっぱりすごく痛みます。(自分でマッサージを行い、湿布を貼って一晩寝るとかなり楽になります) このような場合、もう一度整形外科に行って医師の診察を受けるべきでしょうか? いっそのこと骨の摘出手術をしてしまった方が良いのでは?とも思ってます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 足首が治らない

    昨年11月に新しい靴に買いかえてから、だんだん右足のくるぶしあたりが痛くなりました。 歩くと、特に最初がくるぶし奥などが痛く、そのあと少しは痛みがやわらぎますが、少し歩くとかなり右足の外側筋が張り、足首側は足首下あたりから横(小指からかかとへ横の方向に)に筋が痛みます。 いわば下にしたT字形で筋が張ります。 整形外科や接骨院にも行き、マッサージとかストレッチなどいろいろ受けていますが改善しません。 人によれば、「骨盤がずれているのではないか?」というアドバイスもありますが、はっきりしません。 もうかれこれおかしくなってから2ヶ月少しになります。 整体とか、カイロプラクティックなど受けたら改善するのでしょうか? それとも歩かずにじっと、3日くらいしているのがよいのでしょうか(仕事がら、長くじっとしにくいのですが)? ぜひ、アドバイス願います。

  • サッカー 両足首 外側 くるぶし右上痛み

    サッカーを始めて1ヶ月毎週1日2時間した後両足首外側のくるぶし右上辺りが痛み階段など歩くのもつらいです。特にキックを多くしたとき痛みが激しいです。整形外科に行きましたが骨に異常が無く右足首が少しゆるいと言われました。何か痛みが出なくなる方法、鍛え方などあれば教えてください。

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • 手首の骨の突起

    足首の骨の突起は”くるぶし”といいますが、 手首の骨の突起は何と言うのでしょうか? 御存じの方教えて下さい。

  • 足首がむくんでる??

    こんにちは。立仕事をしている23歳の女性です。 前から気になっていましたが、今日、旦那に改めて言われて気になりだしたことです。 左右の足首の太さがかなり違うんです。 足の甲から上へなでると、右の足首がぼっこりしてます。足を横に倒してみると、明らかに変です。例えると大根が左足だとすると右足はペットボトルみたいに足首から急に膨れ上がってます。 むくんでると思ったのですが、何をしても、いつ見ても同じです。 痛み等はありませんが、気持ち悪いんです。 一度診てもらおうとおもっていますが、整形外科でいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします!

  • 足首(くるぶしの横付近)の痛みについて

     あと少しで高校生になる15歳です。陸上(長距離)をやっているのですが、左足首(踝の横付近)が痛いんです。5か月前からは走ると少し痛かった程度でしたが、ここ3カ月は何もしてなくても違和感を感じ、走るとものすごく痛いです。  原因は着地衝撃がうまく分散せず直接足にかかってしまう為ではないかと思いますが。    治療として、   どうにか痛みをなくそうと2つの接骨院に行ったり、AT-MINIという治療器を借りたり、効能のある温泉に行ったりしています。また足首の筋トレを続けているのですが全く効果がなくて、もう親にあきれられていて。自分の居場所がなくなりそうです。          上記以外どんなことをしたら治ると思いますか?    どんな回答でも足首の痛みに聞くようないいので回答よろしくおねがいします               ほんとにお願いします。   補足として  昨年に右足で同じところを痛めて手術しました。

  • 右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝に

    右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝にかけて痛みます。3日前くらいから痛みが走ります。病院へ行ってレントゲン等の検査してもらっても特に骨とかに異常はなく、(スポーツも特にやってないです。)痛風の検査もしてもらって結果待ちですが、ビール等のアルコールも一切摂ってないです。原因わかりますかね?苦しんでおります。回答お願いします。

  • くるぶしの上の痛み

    ひと月前におふろでくるぶしのすぐ上を思い切りぶつけてものすごくはれました。痛くて4、5日して整形外科にいったのですが骨には異常なく1週間ほどで治るといわれました。でもくるぶしのすぐ上が今でもぽこんと丸く(1センチほど)、そこをおすとひと月たった今でも痛くブーツがはけません・・治るのでしょうか?

  • 足首の少し上の筋肉のへこみ・レントゲンで骨には異常なしです。

    娘の足についてお教えくださいませ。表現が難しいのですが、長い期間、パソコンの前に座るときに左足は下ろし右足だけを椅子の上にたてた状態で座っておりました。右足の足首のうえ10センチくらいの位置が常に机に当たっている状態で座っていました。そこが少し青痣ができてへこんでいるようです。きになりますので、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが骨には異常なし・・ということでシップ薬のみいただけました。通常の座り方をしてから2週間ほどになりますが、少しへこんだような・・その周りが腫れているのか・・どちらか判りませんが、直りません。娘はとても気にしているようですが、放っておいてもよいでしょうか。違う科の病院にいくべきでしょうか。整形の先生に異常ない・・といわれていますが困っています。どなたかお教えくださいませんでしょうか・宜しくお願い致します。体型は痩せております。

専門家に質問してみよう