• 締切済み

足首のくるぶし辺りに骨?が

68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

• 病気

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 私は同じようなものが首にできました。大きさはピンポン玉の半分くらい。 気になって仕方がないので病院へ行きましたが検査をしても特に病気ではないとのことでした。このときは小さな町医者だったのですがやはり気になるので総合病院へ行きましたが結果は同じでした。 総合病院では、念のためサンプル採取ということで注射針を刺されたこともあります。しかし、硬すぎて注射針が突起に入っていかず勝手に断念されてしまいました。 次に千葉大学付属病院で診察を受け、検査をしたところ「このままでも大丈夫だけど、邪魔なら手術をして摘出してあげる。」と言われましたが邪魔とは感じてはいなかったのでそのままにしてあります。 しかし、体内に異物があるのは間違いないわけですから、やはり病院へ行って診てもらったほうが賢明です。 特にその突起が今後大きくなる場合は、良性か悪性の腫瘍の可能性があります。 できるなら大きな病院の整形外科で診てもらった方が良いと思います。

ganbaganba
質問者

お礼

軟骨の磨耗が原因であり、骨肉腫のような悪性でなく安心しました。早々の回答ありがとうございました。

• 1paku
回答No.1

同じような突起が手首に出来たことがあります。 あわてて外科にいったら、「ガンクリオン」という診断でした。 ほっといても自然に治ることもあるし、 手術で取ってもいいけど、また出来ることもあるという説明で、そのまま放置を選択。 いつの間にか小さくなっていき、正常にもどりました。

ganbaganba
質問者

お礼

昨日、整形外科の結果では軟骨が磨耗していることが原因とのことでした。 早々の回答ありがとうございました。