• 締切済み

右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝に

右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝にかけて痛みます。3日前くらいから痛みが走ります。病院へ行ってレントゲン等の検査してもらっても特に骨とかに異常はなく、(スポーツも特にやってないです。)痛風の検査もしてもらって結果待ちですが、ビール等のアルコールも一切摂ってないです。原因わかりますかね?苦しんでおります。回答お願いします。

みんなの回答

  • aran7816
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

情報が少なく何とも言えませんが、 痛風はお酒を飲まない人には関係ないとは言えません。 基本、8割は体内でプリン体は作られ、食事により摂る料は少ないんです。 貴方の体は、プリン体の過剰生産型、もしくは排出ができないタイプなのかも しれません。両方なのかもしれません。 私もお酒は普段飲みませんが、痛風です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

年齢は? 男性女性? 無職? 過去の病気や障害は? そのくらい書いてもらわないと・・・・

関連するQ&A

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • 足首のくるぶし辺りに骨?が

    68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • サッカー 両足首 外側 くるぶし右上痛み

    サッカーを始めて1ヶ月毎週1日2時間した後両足首外側のくるぶし右上辺りが痛み階段など歩くのもつらいです。特にキックを多くしたとき痛みが激しいです。整形外科に行きましたが骨に異常が無く右足首が少しゆるいと言われました。何か痛みが出なくなる方法、鍛え方などあれば教えてください。

  • サッカー 右足首捻挫?痛みが取れないのですが、どうすれば。

    25歳男です。今から16日前、サッカーの試合があって その時に相手選手と衝突して右足首に激痛が走りました。 1週間ほどすれば治ってるだろうと思ったのですが、 まだ足首を伸ばしたり、曲げたりすると右足首の くるぶし周辺と足の甲(くるぶし近く)に痛みがありました。走ることは厳しい状態でした。 ので、その週のサッカーの練習は休んで、 次の週(衝突から14日後)にまた試合があって 人数が足りないということで試合に出ました。 特に接触もなく、走ることは何とかできたのですが 右足でボールを蹴ると激痛が走りました。 まともにボールが蹴れない状態です。 2週間ぐらいたつのに痛みがとれないので どうすればいいんだろうと思ってます。 (今まで怪我とかしたことがないので) 接骨院とかに行けばよくなるのでしょうか?

  • 右足の外くるぶしからの腫れ

    こんばんは。 教えてください。 先週の金曜日の午後に右足首が少し痛むなぁ~と思っていたらその1時間後くらいから 急激に痛みだし歩けなくなってしまいました。 すぐに総合病院へ行き整形外科に案内されました。 レントゲンを撮り診断結果は『外側のくるぶしと足の首の骨の間に炎症を起こしていて それが原因で痛みを発症しているようです。捻挫やぶつけたとか、長時間同じ体制で 体重をかけたりしませんでしたか?』と聞かれましたが身に覚えがありません。 その旨を伝えると『ひねったりぶつけたりしないでこんな症状が出るのは考えずらい のですが…』と言われてしまいました。 結局、これといった原因が解らず松葉杖と湿布薬とロキソニンを処方されて今4日経ちました。 痛みはだいぶ治まってきたのですが、足首から、足の指までむくんでいるような 腫れているような… 原因も解らないので他の病気からではないかと日に日に心配になってきました。 お医者様、医療関係者様、同じような症状をお持ちの方やお詳しい方が いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。 もし他の病院をとなった場合、次の金曜が受診日なのですが松葉杖も返却しないと いけないので、一度かかった病因へ行った後に何科を受診したらよいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 足首を骨折してしまったんですが何週間目から体重をかければいいんですか??

    今から6週間前、僕はクラブの試合中に足首を骨折してしまいました・・。(T T)病院にいきレントゲンを見てみると骨が足首の関節に向かって斜めに骨折してました。医者が言うには、「骨はずれていないけど、手術したほうがこの後関節に向かってずれずに治る可能性は高い。」といわれました。でも手術はしたくなかったし、しなくてもたぶんズレずに治るだろうといわれたのでギブスをして自然に治す方法をとりました。それから6週間たち、今日、レントゲンを見ると骨はずれていないけど、骨と骨のあいだのすきまがまだスケスケで骨がくっついていません。でも医者は、もう歩きなさいといいます・・・。体重をかけても骨はずれないでしょうか??それともレントゲンでは透けてるけどもうくっついてるんですか?いまさら手術するのはいやなのでお医者さんや経験のある方教えてもらえませんか??できれば、元の骨にはどれぐらいで治るのかも教えてください。。お願いします。。

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • 右足首の捻挫で

    スポーツをやっている途中に、転倒し、その拍子で右足首を捻挫してしまいました。 負傷した直後は、くるぶしの部分がテニスボールぐらいに腫れてしまい、すぐに整形外科に向かいました。そこで診断の結果、骨には異常は無く、「捻挫」と言う事で、薬をもらいました。 その後、仕事があったので出社し、様子を見ていたら、内出血を起こし、足の指の付け根辺りまで、赤黒くなっているんですが?これは捻挫には付き物の現象でしょうか? 負傷してから2日経って、痛みは大分引きましたが、腫れと内出血はまだ続いています。 捻挫経験のある方から、経過などを参考程度に話を伺いたいです。お願いします。

  • ●右足の踝の下あたりが痛む

    今年に入ってからなんですが、1日1回~2回5秒から10秒ほど右足の踝の下あたりに激しい痛み(針で刺されているような感じの)が走ります。 それも突然発症します。椅子に座っているときや歩いているとき、眠っている時に起こったこともあります。 普段はなんともなく、押してみたり、曲げてみたりしても、特に症状はでません。 週に一回フットサルをやっていたり、スノーボードに行ったりと足を使うスポーツを行っているのですが、激しい運動をしたからといって症状が出たりもしません。 整形外科に行ったのですが、腱が痛んでるのではと言われインテバンクリームを処方されました。 レントゲンをとってもらいましたが骨には異常は見受けられないとのことでした。 クリームを塗っていれば、症状が出なくなることもあるんですが、塗っていても発症することもあります。(塗るのを忘れると、やはり1日1回~2回程発症します) 腱が痛んでいるのであれば、動かしたりしたら痛いんじゃないかと思い、今度は接骨院に行き見てもらったところ、外傷等もなく、腱が痛んでいる様子も見受けられないとの事でした。 クリームを塗っていればある程度の症状改善が見られるのですが、根本原因がわからずどう対応すればよいのか困っています。 上記のような状態の原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 高校時代に捻挫した右足首が・・・

    整形外科にいったんですけど・・・わからなくって・・・教えてください・・・。 高校時代に捻挫した右足首なんですが、捻挫してからもうずっと痛くて困っています。 今までは天気が悪かったりとかすると、だるかったり痛かったりとかはしていたのですが、もう常に痛だるい感じです。今日は台風の後か、激痛です。腫れてる感じです。 どうしても耐えられなくて1か月ほど前、整形外科に行ってレントゲンを撮って調べてもらいましたが、別に骨などが変形しているわけでも、どこかがどうかなってるとかは見られないと言われ、シップを山盛りもらって帰ってきたんですけど・・・。 足首の関節の前側のスジ?!筋肉?!が痛くだるい感じもします。 もともと捻挫した時にきちんと病院に行かなかったのが悪いと思うんですけど、昔から 床に足を延ばして座った時、足首を直角に曲げるよりも、右足だけ内側に曲げてるほうが楽ですし(ひねっている…というような感じでしょうか…)。 整形外科ではわかんないんでしょうか?この症状。靭帯がどうにかなってるんでしょうか? それとも・・・この病院がイマイチ?!なんでしょうか? 内側にある骨もポコッと飛び出てきてるし・・・ 前から出てましたがより一層出てきて痛い感じだし… なんかいい方法はないものでしょうか…なんだか足をかばってしまうので、腰まで痛くなってきてるような・・・ うまく書けなくてごめんなさい。 なんかアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう