• 締切済み

右足の外くるぶしからの腫れ

こんばんは。 教えてください。 先週の金曜日の午後に右足首が少し痛むなぁ~と思っていたらその1時間後くらいから 急激に痛みだし歩けなくなってしまいました。 すぐに総合病院へ行き整形外科に案内されました。 レントゲンを撮り診断結果は『外側のくるぶしと足の首の骨の間に炎症を起こしていて それが原因で痛みを発症しているようです。捻挫やぶつけたとか、長時間同じ体制で 体重をかけたりしませんでしたか?』と聞かれましたが身に覚えがありません。 その旨を伝えると『ひねったりぶつけたりしないでこんな症状が出るのは考えずらい のですが…』と言われてしまいました。 結局、これといった原因が解らず松葉杖と湿布薬とロキソニンを処方されて今4日経ちました。 痛みはだいぶ治まってきたのですが、足首から、足の指までむくんでいるような 腫れているような… 原因も解らないので他の病気からではないかと日に日に心配になってきました。 お医者様、医療関係者様、同じような症状をお持ちの方やお詳しい方が いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。 もし他の病院をとなった場合、次の金曜が受診日なのですが松葉杖も返却しないと いけないので、一度かかった病因へ行った後に何科を受診したらよいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数40

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>痛みはだいぶ治まってきたのですが、足首から、足の指までむくんでいるような腫れているような… 原因不明の痛みや不調というのは世の中にたくさんあります。症状が改善していない、もしくは悪化しているのであれば心配してもいいと思いますが、だいぶ良くなっているのであればそのまま完全に良くなるまで今の治療を続けた方がいいと思います。 問題の本質は症状を取ることであって、原因を追究することではありません。原因が分かっても症状が取れないと意味がありません。逆に原因が分からなくても、症状が取れればそれで完結する話だと思います。 >レントゲンを撮り診断結果は『外側のくるぶしと足の首の骨の間に炎症を起こしていてそれが原因で痛みを発症しているようです。 私から言わせれば(医師も言っていますが)原因は “患部の炎症” と決定づけられると思います。患部に炎症がおこっているのは間違いないわけで、なぜ炎症がおこったまでは解明することは不可能ですし、する必要もないと思います。例えば風邪を考えてみてください。熱や咳、だるさの原因は “風邪” と診断されればいいことですよね。 “なぜ風邪を引いたのか” と理由は、人ごみの中に行った、手洗いうがいを怠った、疲労が溜まっていた、など色々理由はあると思いますが、そこまで知る必要はないと思いませんか?今回の件も患部の炎症に対しての治療ができていれば、それは原因が分かったうえでの立派な治療だと思います(しかも良くなっているのですから)。 整形の医師と相談し、完全に症状がなくなるまで薬を処方してもらうといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 捻挫後、くるぶしの腫れがひかない??

    1ヶ月ほど前に右足首を捻挫をしくるぶし付近が腫れました。捻挫をして1週間目くらいにまだ腫れがひかないので病院に行きました。レントゲンで骨には異常なく、先生は腫れていないとおっしゃいました。 痛みが残っているなら湿布をしておけばいいよと言われて、それからまた1週間ほど湿布を貼り続けていましたが、やはりどうも腫れているように思うのです。診察時は右足しか見られませんでしたが、左と比べると明らかに大きさが違うのですが、これって効き足だからとかいう理由なんでしょうか? 捻挫するまでそんなにじっくり足を見たことなんてないので、もとの状態がわからなくて…。腫れている部分は押しても痛みはないですが、少し色が変わってきた(赤くなってきた)ように思います。打撲の時のように、治る前兆なのでしょうか? 血がたまってるとか、水がたまってるとかいうこともあるのでしょうか? 行くなら別の病院に行こうとおもっているのですが、1度なんともないと言われているので気にしなくてもいいかな、と思いながら気になってしかたありません。

  • 前、骨折した右足に

    去年の12月に、右足のくるぶしを骨折して、 普通の骨折でしたが治るのに7ヶ月かかりました。 最近運動(体育)もはじめて、動いてますが、 松葉杖なしで歩けるようになってから、足首を回すと 絶対にポキポキなります。 何回に一回じゃなくて、何回も回せばそれに合わせて ポキポキ。たまにパキッなんて音もします。 それを続けると足がジーンと痛くなります。 右くるぶしも触ると痛いって感じです。 たまに、右足が痛くなりますが、ポキポキと 関係あるんでしょうか?

  • 使うべきでしょうか?

    はじめまして 早速、質問に入りたいと思います。 この間、足首を捻挫してしまい、整形外科に行きました。 医者からは、「捻挫ですね。」としか言われず、運動をしていいのか、完治にどれくらいかかるのかなどは、何も聞かされていません。 そして、今現在、足首の痛みはひいていないし、歩くのにも、苦労しています。松葉杖を使うほどの怪我ではないのかもしれませんが、捻挫した足をかばって歩くのも、かなりキツイです。もし、松葉杖を使うなら、どこで、借りられるのかなど、知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。お願いします。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • くるぶしの腫れと痛みがひどいのですが。

     60代後半の男性老人です。比較的健康に恵まれスポーツなども楽しんでいるのですが、過日、卓球教室から戻ると、右膝が痛みだし、赤くはれ上がりました。意識するほどのねんざなどの事実はなかったので不審に思いました。かかりつけの内科医に見てもらい痛み止め、湿布などの処置を受けたのですが、一週間後、痛みは右足くるぶし周辺に移動し、一方、膝は回復しました。くるぶしも膝と同様、時間の経過とともに消滅することを期待したのですが、それは甘かったようです。  以後4週間が経過しましたが、いまなお、足を引きずって歩いています。痛み止め(ロキソニン)飲んでいる間は、くるぶしの左右にある痛みは軽減し、腫れも小さくなるのですが、薬が切れると痛みと腫れが戻り、激しい時は就寝も妨げられるほどです。ちなみに、血液検査では、リウマチ因子はなく、痛風の持病はあるのですが(一月前に痛風の発作があり、2週間ほど苦しみました)、尿酸値は5.8と低く、また、レントゲン所見でも異常はないそうで、内科、整形外科の双方の先生から首をかしげられ困っています。同様な経験をされて、ご助言を頂ければありがたいのですが。

  • 4日前くるぶしから上5~6cmの所を骨折しました。

    4日前バイクで転倒して、くるぶしから上5~6cmの所を骨折しました。 1日目はすごく痛かったのですが ただのねんざだと思い、シップだけ貼ってそのまま現場へ出勤しました。 現場で半日働いているうちにどんどん痛くなって「おかしいな」と思い、見てみると足がパンパンに腫れていました。 その日は親方に早退さしてもらい、病院に行って診察してもらうと、くるぶしから上5~6cmの所を骨折していて、少しだけずれているとの事。 今はギプスをつけてもらい、松葉杖生活をしています。 できるだけ早く仕事に復帰したいのですが、どのくらいでまともに歩けるようになりますか? 年齢は16歳で、仕事の内容は空調設備です。 あと、早く治すのに、なにか大切な事があれば、教えて下さい。

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 足首の捻挫のリハビリについて

    9月11日にサッカーで捻挫しまして病院へ行ったところ靭帯損傷と診断されました。9月24日まで松葉杖で生活していました。10月1日にまた病院へ行くともうこなくていいし、運動もいままで通りしていいと言われたのですが、まだくるぶし付近が腫れていて、痛くて運動なんて出来ません。そこで、リハビリをしたいのですが、もう来なくていいと言われた病院に聞きたくないのでどなたか教えてください。足首はどの方向に曲げても痛いし、固まっててあんまり動きません。はやく復帰したいのでよろしくお願いします。

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう