• ベストアンサー

ねんざで松葉杖

昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

こんにちは。 先生が言ったことは、本当ですよ。 先生が、松葉杖を使わなくても良いと言うまで、松葉杖を使ってください。 捻挫は靭帯の損傷です。きちんと治療しないと、靱帯が緩んでしまい、同じところを何回も捻挫しやすくなります。 最悪、年取ってから歩行に支障が出ることもあります。 捻挫くらいで松葉杖なんて、大袈裟だと思わない方が良いですよ。 お大事になさって下さい。

snsdsu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで学校にやっていける 勇気がつきました!

その他の回答 (1)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

松葉づえを使うのが医者のお勧めなので、堂々としていけばよいです。 私も今左足の親指を骨折しているのですが、装具を作ったものの松葉づえは出ません。 医者に確認したところ、足の先なので体重をかけずに生活できるから出さないと言われました。 あなたの場合は、体重がかかりやすいところなのではないですか? それを見越して松葉づえのお勧めがあったんだと思います。 しっかり養生して早く治し、部活を頑張りましょう。 (くれぐれも無理はしないようにね)

snsdsu-ki
質問者

お礼

わかりました! 丁寧な説明ありがとう ございます。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 捻挫で松葉杖は必要ですか?

    私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

  • 捻挫サポーターAND松葉杖

    先日捻挫をし、病院へ行きました。 診断結果はii度の捻挫でした。そして足首の靭帯が部分断裂していると言われました。 そしてサポーター?をされ、松葉杖を渡されました。 私のイメージではサポーターは治りかけてきているものに使うイメージなのですが、まだ腫れていて、足を床につき歩くことが痛くて我慢できないような状態でもサポーターを着けるようなことはあるのでしょうか? 加えて、サポーターは運動用のものを買わされたのですが、運動用サポーターと松葉杖を併用することはあるのでしょうか? 松葉杖を使う際は怪我した足を軽く補助する程度でしっかり怪我した足も動かすようにしてねと言われました。 現在、サポーターを付けることも痛く、圧迫されることも痛い状態です。腫れも4日ほど経っていますが未だにひきません。サポーターをつけながらでも足を床につき歩くことはとても痛いです。 このような状態でもサポーターをしっかり付け、松葉杖を使いながら患部を軽く動かし生活していると良くなるのでしょうか? 松葉杖やサポーターを使うことや怪我をすること自体が初めてなのでなにもわかりません(;_;) 教えていただけると嬉しいです! 長文失礼しました。

  • 松葉杖について

    はじめまして。松葉杖について質問させていただきます(´・ω・`) 今日病院にいったところ足の裏の指の付け根にひびが入ってしまっていました。 怪我したのは結構前で前から上手く歩けず変な感じに力が入ってしまい、怪我したとこでない部分が痛くなってしまいました…(笑) ひび程度なので湿布を処方していただいたのですが先程いったように歩きにくく辛いです そこで杖がほしいのですが 私が松葉杖など使ったらおかしいでしょうか?また、保健室などにおいてある松葉杖を借りることはできるのでしょうか? よかったら回答お願いします!

  • 松葉杖はどこで借りられるんですか?

    今度劇で怪我人の役をやるのですが、松葉杖はどこで借りられるのでしょうか? 実際に怪我をしているわけではないので、病院では無理ですよね? 一般的に松葉杖が借りられる所をご存知の方どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 松葉杖の使用期間について

    先日、足の親指を骨折しました。基節骨で、固定2ヶ月、全治3ヶ月の診断で、ギプスをせず固定のみしている状態です。 びっこをひけば普通に歩けますが、ちょっと歩いたり、平らでないところを歩いたりすると響いて痛み(我慢できる程度)が出てきます。 いまは松葉杖を貸してもらって片松葉で使っているのですが、 病院で最初に使う?と聞かれて断ったとき「じゃあさっさと立って歩きなさい」とそれ以上勧められなかったこと、(ちょっとアクの強いおじいちゃん先生です) 使わなくても歩けること(外出先で怪我をしてそのまま歩き回っていましたし、家の中では使っていません)もあり、 また使わない方が早く治るという意見もあるらしいので、 松葉杖を使わない方が良いのか、迷っています。 学生で、通学や学内でのある程度の移動は避けられません。 借りに戻ったときはすぐに2本貸してもらえて、一日置きの通院で今日行ったら看護婦さんに松葉杖使ってる?と聞かれたので 先生は使った方がいいと考えているのかなぁと 運動はいつからできますか、と聞いたら別にあなたの足だからいまここで飛び跳ねても良いのよ、とおっしゃるような先生なので推察するほかなく… 松葉杖は使わない方が良いのか、使うとしてもどのような状態まで使うのか、教えて下さい。

  • 松葉杖

    松葉杖のレンタルのお店,個人で借りれるところありますか、 また病院からの紹介になるのでしょうか。 まず、病院へ行くのに松葉杖が第一必要です。 今のところ、病院えいけない状態です。 足の甲が、骨折しているかも知れずかなりはれています。 教えてください。

  • 松葉杖って!

    関西のJRの優先座席には、お年寄りや赤ちゃん同伴の母親や、障害者の絵が描かれていますよね。そのうち松葉杖を片方だけついた絵があります。よく見ると、怪我をしている足の側に松葉杖をつく絵になっていますが、正しいですか?数年前、アキレス腱を切断し松葉杖の指導を受けた時と逆になっているような気がします。正しい松葉杖の使い方(片方での使用)につきお教えください。よろしくお願いします。

  • 松葉杖!!

    私は中1なんですが、この前バレーボール中に足首がピキッといって、その時から歩くだけでも足首が痛くなりました。今朝病院に行き、レントゲンを撮っても骨には異常ないので、おそらく腓骨筋腱炎ではないかと言われました。腫れてはないのですが、歩くだけでも痛くて今はびっこひいてる状態ですが、歩くのも遅くなってしまうし、とても辛いです。そこで松葉杖を使いたいのですが、親にはどのように説明すればいいでしょうか。 そんなことで松葉杖はいらないと思う方もいるかもしれませんが、そのような回答は遠慮します。 回答お待ちしております。

  • 松葉杖で楽しめるところをご存じないですか?

    はじめまして。 ただいまけがをして、松葉杖なしでは歩けない状態なのです。松葉杖にはあと2ヶ月ほどお世話にならなければならないのですが、梅雨時でもあり、家の中にばかりいると気が滅入っています(雨の日の外出は、傘も使えず、常に松葉杖が滑る恐怖におびえてしまいます)。 そこで、介護役の夫ともども、松葉杖でも楽しめるところを教えていただきたいのです。国内で、なるべく車で行けるところ(荷物も持てないので…)、温泉以外(松葉杖ではつらいです…大好きなのですが)、日帰り・宿泊ありは問いません。海外は無理ですよね…。 変な質問でごめんなさい。ひまなときに回答ください。お願いします。

  • 子供に松葉杖を貸してくれるところはないでしょうか

    小学生の息子が足をくじいてしまいました。捻挫ということで全治2週間ほどといわました。松葉杖がいるかなあと思いつつ、2週間くらいなら我慢すればよいかどうかと考えたりします。高齢者には介護保険で福祉器具が貸し出されると聞いたことがありますが、子供に貸してくれるところはないでしょうか? どなたか教えてください

専門家に質問してみよう