• ベストアンサー

ねんざで松葉杖

昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.2

こんにちは。 先生が言ったことは、本当ですよ。 先生が、松葉杖を使わなくても良いと言うまで、松葉杖を使ってください。 捻挫は靭帯の損傷です。きちんと治療しないと、靱帯が緩んでしまい、同じところを何回も捻挫しやすくなります。 最悪、年取ってから歩行に支障が出ることもあります。 捻挫くらいで松葉杖なんて、大袈裟だと思わない方が良いですよ。 お大事になさって下さい。

snsdsu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで学校にやっていける 勇気がつきました!

その他の回答 (1)

• multiface
回答No.1

松葉づえを使うのが医者のお勧めなので、堂々としていけばよいです。 私も今左足の親指を骨折しているのですが、装具を作ったものの松葉づえは出ません。 医者に確認したところ、足の先なので体重をかけずに生活できるから出さないと言われました。 あなたの場合は、体重がかかりやすいところなのではないですか? それを見越して松葉づえのお勧めがあったんだと思います。 しっかり養生して早く治し、部活を頑張りましょう。 (くれぐれも無理はしないようにね)

snsdsu-ki
質問者

お礼

わかりました! 丁寧な説明ありがとう ございます。 またよろしくお願いします。