• 締切済み

くるぶしの外側の痛み

3年ほど前から、右足のくるぶしの外側に、ときどきピリッと痛みが走ります。その瞬間は立っているのがやっとです。痛みは長く続かず、腫れもありません。忘れた頃にやってくる程度なのですが、最近以前より頻繁に痛みが走るようになり不安です。 痛みの原因として何かお心当たりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 25歳(女)で、スポーツは月数回の水泳とサイクリング程度です。

みんなの回答

• blossom03
回答No.1

はじめまして。 母が似たような症状なので、書き込ませていただきます。 同じく月数回の水泳とサイクリング(毎日の自転車通勤程度ですが;)をしています。 最近になって、足首(くるぶし)が痛いと言いだしたのですが腫れもなく、レントゲン検査でも異常ありませんでした。 原因は不明だったのですが、医者からは「偏平足」になってきているのではないかと言われたようです。 足が偏平になると支えの筋肉が衰え、足首や膝などに負担がかかるとのことでした。 (ヒールをはく機会が多い方や、足を酷使するスポーツをしている方も偏平足になりやすいようです) また、母は職場の環境がたいへん冷え込むため、足の冷えが顕著で特にふくらはぎがよく冷たくなっています。 痛みは立ち上がったときに多いのですが、寝る前に足を温めた翌日は症状が軽かったようです。 他にも、職場での座りっぱなしがよくないのではと思ったようで、歩く機会を増やしたいとも言っています。 (実際、偏平足は、土踏まずを足にあったアーチ支え方クッションなどでサポートした上でたくさん歩くのが良いようです☆) vegvegさんは病院で検査は受けられていますでしょうか。 お互いに早く症状が良くなるといいですね。 直接の解決にはならないかとは思いますが参考になれば幸いです。

vegveg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。そのようなことがあるのですね。 わたしも検査を受けてみようと思います。 その方が安心ですね。ありがとうございました。