• 締切済み

田舎差別

田舎出身なのですが、就職試験の際に某旅行会社で思いっきり嫌な顔をされました。 正直ガラはよくない環境です。部落もありました。隣の家は殺人までいきましたしね。そして村の人間はそういう人間でもかばう人もいました。おそらくこういう村社会独特の現象かもしれませんが。 おそらく会社側としても旅行で田舎にいったりするのでしょうが、すごい嫌なイメージがあるのでしょう。 そういう所に籍をおくというのはリスクな事ですか? 例えば地元をよくしる企業であったり、公務員関係であったり。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

• nahaha55
回答No.4

こんばんは。 似たような経験があります。 >「え、田舎??」と嫌な顔で聞かれましたから。 こんなトコでいくら頑張っても全くの無駄です。 努力すればするほど損をします。 他を探したほうがいいです。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ学歴差別のようなものじゃあないですがね。 おそらくあまりにも常識にかける人間がいた経験からそういっているんでしょうが。

• hekiyu
回答No.3

特別な地域ということではなくて「田舎」ですか? 今時田舎に住んでいるからといって差別する人 など希ではないですか。 質問者さんの勘違いか、たまたま変な担当者に 当たっただけではないでしょうか? 特別な地域ということになりますと、現在でも 差別されることはあります。 しかし、一般に田舎だから、と差別するてのは ちょっと信じられません。 私の職場にも田舎出身の人は沢山います。 そんなこと誰も気にしないし、本人も何とも 思っていません。 むしろ、出身地に誇りを持っている人が多い ようです。 私は、田舎のあるひとがうらやましいです。

回答No.2

>そういう所に籍をおくというのはリスクな事ですか? リスキーな事ですよ。 出身が自慢できるような地域で無い人は、東京や横浜などの大都会の企業に就職するのが賢明です。 そういう会社には色々な地域の出身者がいるので、「え、田舎?」なんて発言はタブーです。そんなこと言う人はいません。 出身が中国の福建省であれれ、インドのハイデラバードであれ、そんなことで差別せずに実力だけで評価される企業がたくさんあります。

• kusirosi
回答No.1

御安心ください。 田舎を差別されたのでなく、受験された方に個人的な難点があっただけですね。\(^^;)...マァマァ 良し就職先に合格されるよう祈る(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、「え、田舎??」と嫌な顔で聞かれましたから。