• 締切済み

主婦 パートと家事について

初めて質問させていただきます。 いま求職活動中の37歳既婚女性、子供なしです。 実は昨年に妊娠し退職しました。前職は販売で立ち仕事だったので、妊娠してからの立ちくらみやめまいがひどく、初めての妊娠で高齢出産だったので不安もあり大事をとって退職しました。ですが、残念ながら流産してしまいました。 いまは少しづつですが、ショックからも立ち直り仕事を探し始めています。 本当は正社員で探していたのですが、年齢や資格が何もないこともあり書類で落ちまくっています。貯金も底が見えてきてしまい、とにかく仕事をしよう!と、パートにも応募している状況です。 ただ、前職がシフト勤務で出勤時間もバラバラ、休みもバラバラで、主人とはすれ違いが多かったので、主人と時間をなるべく合わせられるのを一番に仕事を探しています。また、妊娠希望ですが、お金のこともあるので、今度は発覚したら退職ではなく、できたらギリギリまで働きたいと思っています。 いま、以下の2社で迷っていまして、お知恵や意見をいただけたらと思います。 ●A社 クレジットカードの企業問い合わせコールセンター:10時~18時。火~金までの週4日勤務。時給1300円。通勤50分くらい。土・日・祝休み。 ●B社 人間ドッグの予約受付のコールセンター:9時~18時。月~土までの週5日勤務(土は隔週)。時給1200円。通勤45分くらい。隔週土・日・祝休み。 どちらもアルバイトでA社からは採用の連絡をいただき、B社はこれから面接です。 A社だと、出勤時間が遅いのでお弁当作りや洗濯などの余裕があり家事との両立も出来そうです。また、週4日勤務なので、妊娠してからの負担が少なそう…とも思います。ただ、その分月の収入は少ないです。 B社は勤務時間が長いのですが、その分収入は多くなります。ただ、家事との両立が出来るか不安です。お恥ずかしい話、前職の時は仕事を理由に外食やコンビニばかりだったので。 主人は私の好きにしたらいいと言いますが、家事の協力はお願いしたらやってくれますが、言わないと何もしません。でも、コンビニとかになっても文句は言いません。 正直、時間の余裕をとるか、収入をとるかで迷っています。 皆さんならどちらを選びますか?

みんなの回答

noname#175729
noname#175729
回答No.1

私なら自分の精神衛生上の理由から時間の余裕をとります。 ただでさえ、初めての仕事に慣れるまで大変なのに、時間に追われながらの家事はしたくないです。夫婦間がギスギスするのが一番嫌なので。

kaeruyamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるように時間や家事に追われて夫婦間がギスギスするのが一番嫌ですね。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家事と主夫と仕事について。

    夫30代、妻(私)20代の夫婦です。 両家の親とは別居で、2人で生活しています。 夫は、現在は、土・日・祝が休みで、平日も8時半~5時半で残業なしの仕事をしています。 私は、基本的に夫と同じように土・日・祝がお休みですが、かなりの休日出勤あり、残業も多いです。 (仕事内容は、夫とは全然違う職種です。) 結婚する際、共働きをする話し合いをしたので、家事は早く家に帰ってきた方が、家事を始め、後で帰ってきた方がそれを手伝う。協力し合ってやって行こうと言う約束をしました。 いざ、このような生活を始めてみて、現実には、夫が先に帰宅し、夕食作りを始める。私は残業中。夫は夕食を作り終えまだ時間があるから洗濯をする。私はまだ残業中。 私が、やっと仕事が終わり帰宅すると、夫がすべて一人で家事をこなしてしまっている状態にあります。 最初は、文句も言わず、やってくれていたので私は頭が上がらない状態です。 最近、「俺ばっかり、大変だ。当たり前なだけ仕事をした上に家事までして。お前は仕事だけしかしていない。そんな状態を続けるつもりなら、俺は専業主夫になる。」と滅多に怒らない夫を怒らせてしまいました。 よっぽど、ストレスになっていたのだと思います。 夫も不満なく、また私も仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか? 私が、仕事を辞め、専業主婦やパートは経済的に難しいです。

  • 隔週休について

    休日土・日・祝日、隔週休みで、120日ということですが 隔週でそんなになりますか?

  • 新米主婦です。家事のやり方について

    こんにちわ。 今月から新築市営住宅に住み始めたのですが、水回りの家事のやり方に困っています。 家族構成は 旦那(30) 月~土 8時半~19時まで勤務。職場は家の目の前です。 私(26) 月~金 9時~12時半 調剤薬局にて勤務。 子(1) 月~金 8時45分~15時半頃まで保育所に預けてます。 今の住まいはオール電化住宅なので、これを機に洗濯機をドラム式洗濯機のZABOOONにしました。ただ乾燥の時間がやはり半端ないですね… 深夜電力時間帯に回したとしても22時~6時の間に終わらないことがあります。 (深夜電力は23時~7時、24時~8時も選べます。) 質問というのが 1)乾燥時間を短縮させる裏技がないか? 2)風呂水で洗濯してるのですがその間浴室のドアが開けっ放しで湿気でかびたりしないか? 洗濯以外では 3)浴室は24時間換気扇がついていても、入り終わったあと浴室の水分をタオルで拭くべきか? 4)節約の為に浴槽に風呂水が常にある状態なんですが、ふたはしたほうがいいか?(現在はふたがありません) 5)深夜電力時間帯に一番するべき家事は何か? (今は子供がいない13時~15時と夜寝る20時頃~が家事の時間帯です。) 初めてのオール電化住宅と三人暮らしでてんてこまいです。 (引っ越す前は同居でした) 生活がぎりぎりなので節約&時短のやり方を心がけていますが、何分ひとりで全部やるの初めてなので不安です。 どうかお詳しい方、力を貸してください。

  • 兼業主婦になります。家事を完璧にする為には仕事はどうしたら?

    来春結婚が決まった22歳、派遣社員です。 今は営業事務を1年半程しています。一人暮らしです。 彼は工事勤務で夜勤もある不規則勤務、30歳、実家暮らしです。 土日休みの私とは休みが合わず、彼が休みの平日に私の家に泊りに来る、といった付き合いを1年半してきました。 休みが土日なのは月1、2回です。 一緒に暮らすようになれば、家事は私がします。古いかもしれませんが、女は家事、男は仕事、男に負担はかけない、という考えです。(私が) 疲れて帰ってくるのに、ご飯がなぃ、片付いていなぃ、お惣菜、じゃ申し訳なく、私が耐えられません。 専業主婦希望ですが、彼の給料的に難しいです。(年収400万程度) 子供が出来たら絶対専業主婦になるので(←彼の意見)今のうちに稼がないと、とも思います。 今の派遣先は時間短縮もOKしてくれています。(9時~5時半まで勤務ですが、4時までとか。) でも、休みは合いません。引っ越し予定地域からの通勤時間は1時間弱です。 時給1350円、交通費出ません。定期代5千円程。 引っ越し予定地域の徒歩圏内に9時~5時15分の仕事が募集していました。 パート勤務も可、休みは日祝日+1日パート勤務は曜日相談可、週4~OKというものでした。時給1200円。 今の仕事は次が9月で更新です。それまでに決めないと…。金銭的にはどちらも同じクラィになりそうです。 皆様、私はどうしたらいいでしょうか??(:_;)

  • パート勤務について

    現在パートとして営業の仕事をしています。一昨年子供が生まれ産休後復帰しました。土・日・祝がメインの仕事なのですが、保育園の関係で日・祝は毎月休んでいます。ここ何ヶ月前からか日・祝に出てもらわないと困ると会社から言ってくるようになり、3歳までは月に日・祝最低2回はローテーションにでるようにと雇用規定の改定がありました。採用時に土・日・祝は出ると言う約束で採用していると会社は言っているのですが、特に書面を交わしていなく5年以上前の事なので私も記憶に残っていません(他のパートとも書面を一切交わしていないようです)会社からはこのまま日・祝が出れないのであれば勤務継続不可能と言ってきています。子供がまだ2歳なので月~日まで保育園に通わせたくない・日曜保育を行うと金銭的に辛いのもあり、今後について悩んでいます。

  • パート主婦の為の家事のコツを教えて下さい!

    他にも似た様な質問があって、申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。 私は週5日9~6時まで仕事に行く主婦です。 週の3.4日は旦那の実家で晩ご飯(私が作る)を食べて帰りますので帰宅は9時頃です。 コレからは、『週末の土日には、家事をしない!』というのを目標にやっていきたいのです。 平日にぱぱぱっと時間をかけず、家事をやるコツを教えて下さい。 精神論や、具体的なやり方、どちらでもいいので教えてください(^_^) 食器洗い機はまだありません。(今後入れる予定)洗濯機、乾燥機は有り。 集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。 朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。 お昼休みに一旦自宅に帰るので、30分は取れます(今はこの時に洗濯を取り入れています) 元々片付けられない性格です。よろしくご指導ください

  • (急)休日出勤とローテーションについて

    こんにちは。初歩的な質問ですみません。 勤務時間(交替制) 8時30~17時30早番 10時~19時遅番 休日          日祝他(隔週週休2日) 勤務時間は交替制だからローテーションですよね? でも休日、日祝も出勤があるようです。 そういう場合もローテーションなんでしょうか? 日出勤したら次の日は休みとか。 当番制だねと相手には言われましたが順番に出勤して順番にお休みと考えて大丈夫でしょうか? 今迄勤務時間も固定されていて休みの曜日も決まっていたから、いまいちローテーションが分かりません。 どなたか回答お願いします

  • 働く主婦の方にお聞きします。みなさんの労働形態はパートですか?正社員で

    働く主婦の方にお聞きします。みなさんの労働形態はパートですか?正社員ですか? また勤務時間は一日どれくらいですか?それに伴い家事育児はきちんとできますか?自分の体調にきつさを感じたりしないですか? 私は現在パートなのですが販売接客関係の仕事なため土日祭日は基本出勤してます。それ自体は構わないのですが、一日の勤務時間が10時から19時まであるいは20時時までと長時間でハードです。また平日に二日休みはもらえますが、以前は他の平日出勤日は5時間勤務だったのに最近木曜、金曜は8時半から19時半までなど土日並のシフトになっており結果四日連続朝から晩まで仕事なため、買い物やちょっとすた用などをこなす時間がありません。帰る頃には9時近いこともあり子供にも淋しい思いをさせているような気がします。働くためには何かを犠牲に、我慢しないといけないでしょうが、これがずっと続くのはきついかなと思ってます。そこでみなさんの勤務状態や家事との兼ね合いのやり方を聞きたくなりました。みなさんなら私の労働形態でも頑張ってやっていきますか

  • 退職したいのですが…

    私の勤務する会社なのですが、 就業時間が8時~17時30分なのですが実際の勤務時間が8時~22時~23時位です。 事務系の仕事ではなく、肉体労働系です。 休みも日祝のみ唯一の休みも家の事(洗濯等)で終わってしまいます。 ※独身なので 今も目が覚めてしまい書き込みしています。 皆様はこの様な会社我慢して続けます? それとも退職します?

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??