• 締切済み

主婦 パートと家事について

初めて質問させていただきます。 いま求職活動中の37歳既婚女性、子供なしです。 実は昨年に妊娠し退職しました。前職は販売で立ち仕事だったので、妊娠してからの立ちくらみやめまいがひどく、初めての妊娠で高齢出産だったので不安もあり大事をとって退職しました。ですが、残念ながら流産してしまいました。 いまは少しづつですが、ショックからも立ち直り仕事を探し始めています。 本当は正社員で探していたのですが、年齢や資格が何もないこともあり書類で落ちまくっています。貯金も底が見えてきてしまい、とにかく仕事をしよう!と、パートにも応募している状況です。 ただ、前職がシフト勤務で出勤時間もバラバラ、休みもバラバラで、主人とはすれ違いが多かったので、主人と時間をなるべく合わせられるのを一番に仕事を探しています。また、妊娠希望ですが、お金のこともあるので、今度は発覚したら退職ではなく、できたらギリギリまで働きたいと思っています。 いま、以下の2社で迷っていまして、お知恵や意見をいただけたらと思います。 ●A社 クレジットカードの企業問い合わせコールセンター:10時~18時。火~金までの週4日勤務。時給1300円。通勤50分くらい。土・日・祝休み。 ●B社 人間ドッグの予約受付のコールセンター:9時~18時。月~土までの週5日勤務(土は隔週)。時給1200円。通勤45分くらい。隔週土・日・祝休み。 どちらもアルバイトでA社からは採用の連絡をいただき、B社はこれから面接です。 A社だと、出勤時間が遅いのでお弁当作りや洗濯などの余裕があり家事との両立も出来そうです。また、週4日勤務なので、妊娠してからの負担が少なそう…とも思います。ただ、その分月の収入は少ないです。 B社は勤務時間が長いのですが、その分収入は多くなります。ただ、家事との両立が出来るか不安です。お恥ずかしい話、前職の時は仕事を理由に外食やコンビニばかりだったので。 主人は私の好きにしたらいいと言いますが、家事の協力はお願いしたらやってくれますが、言わないと何もしません。でも、コンビニとかになっても文句は言いません。 正直、時間の余裕をとるか、収入をとるかで迷っています。 皆さんならどちらを選びますか?

みんなの回答

noname#175729
noname#175729
回答No.1

私なら自分の精神衛生上の理由から時間の余裕をとります。 ただでさえ、初めての仕事に慣れるまで大変なのに、時間に追われながらの家事はしたくないです。夫婦間がギスギスするのが一番嫌なので。

kaeruyamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるように時間や家事に追われて夫婦間がギスギスするのが一番嫌ですね。 参考になりました。ありがとうございます!