• ベストアンサー

パート主婦の為の家事のコツを教えて下さい!

他にも似た様な質問があって、申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。 私は週5日9~6時まで仕事に行く主婦です。 週の3.4日は旦那の実家で晩ご飯(私が作る)を食べて帰りますので帰宅は9時頃です。 コレからは、『週末の土日には、家事をしない!』というのを目標にやっていきたいのです。 平日にぱぱぱっと時間をかけず、家事をやるコツを教えて下さい。 精神論や、具体的なやり方、どちらでもいいので教えてください(^_^) 食器洗い機はまだありません。(今後入れる予定)洗濯機、乾燥機は有り。 集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。 朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。 お昼休みに一旦自宅に帰るので、30分は取れます(今はこの時に洗濯を取り入れています) 元々片付けられない性格です。よろしくご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40297
noname#40297
回答No.1

>集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。 >朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。 夕方6時~9時の間とお昼の30分しかお時間はないように見えます。 私なら... 【夜~夕方】 帰ったら何はともあれ、洗濯機をまわします。 食器洗い機を購入されたなら、夕食の準備を始める前に棚に戻します。 (後回しにすると、片付けの時に面倒です。) 次に、夕食の準備に取り掛かります。 夕食は、大皿料理をメインにすると洗い物は確実に減ります。 食べ終わったら、お子さんがいらっしゃるのであれば、お皿をさげるなどお手伝いをさせます。 食卓は家族で囲み、その後はだらだらとテレビを見たりせず、洗濯物を干します。この際、夜干すのは避けたいなどと言ってはいられません。 (乾燥機を購入されたのなら、洗濯機が止まってからすぐに乾燥を始めないと、夜遅くになりかねません。) 【朝】 朝は、あまりしたくないとはいえ、時間に制限をかけるのであれば、仕方ありません。 洗濯物を取り込みましょう。(乱雑に取り込んでしまうと、アイロンがけに時間が余計にかかります。時間はかかってもなるべくきれいに取り込みます。) 【昼】 平日に唯一時間のあるお昼休みは、音がしても構わないと思うので 掃除機ます。 洗濯物を取り込むのもこの時間でもいいかと思いますが、 たたむのは別に時間にします。 どうでしょうか。

papotto
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 >【昼】 >平日に唯一時間のあるお昼休みは、音がしても構わないと思うので >掃除機ます。 ↑、コレは、目から鱗です!! 実は、掃除機が一番後回しになっていたんです。夜にクイックルワイパーで済ますしか出来なかったんです。今度やってみます! 実は、旦那がスーツで出勤じゃなく、私服出勤なんです。だから、多分洗濯物はスーツの方に比べると多いかも…でも、アイロン掛けは一切ないので助かるのですが(年に2回くらいしか使わない)土日には、旦那はテニスに行くので、その分のウエアの洗濯物もでるのも難点です。 洗濯物をどうにか、クリアしたいのですが…いつも取り込んだ後たまっていってしまうんです(;_;)

その他の回答 (3)

noname#50734
回答No.4

NO2です。言葉足りずに失礼しました。洗濯物の件、夜露は、良くないです。夜は、室内の物干しハンガーに干しておき、朝ベランダに出します。それにしても、忙しそうですね。一人でかかえこんで 身体を、壊さないようしてください。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) 夜露は、ダメなんですね~(;_;)残念。 忙しいのかな? そう言って頂けると、私、がんばってるのかも!と思えてとっても楽です。ありがとうございましたぁ。

• nyo9nyo9
回答No.3

うちの場合ですが、 朝の7時までは電気代が3分の1なのでそれまでに朝ごはん・弁当・洗濯を終わらす。(朝は5時半起き)それから布団と洗濯干しと茶わん洗いをする。TVは朝旦那につきあって天気予報ぐらいは見ます。(7時前には出て行きますが) お昼に帰ってきて洗濯かたずけます。 5時に帰ってきて、学童にお迎えです。ご飯の用意は6時ぐらいになってしまいますね。 目標9時に布団に入るですが、なかなかできません。TVが曲者です。 旦那さんの実家に行ってご飯作る?のをやめればもっと楽できると思いますけど。仕事の後に顔みせなんてしてたら、子供ができたら干渉がきついかも。 後は、早寝早起きTV注意を気をつければなんとかやっていけます。新聞は見る暇がないので取ってないので、TV雑誌で十分だと思います。

papotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! TV!そうなんですよね~TV!わかってるのにみてしまうぅぅぅ(;_;) やっぱり、TVを辞めると片付けがはかどりますか!!! 旦那の実家では、お義父さんの一人暮らしで、旦那は一人っ子なもんで様子を見に行く感じで行ってます。それに、旦那の帰宅が早くても9時なので先に、おじいちゃんと私と息子でご飯を食べます。 運良く?お義父さんは、無口さんなんで(笑)あまり干渉してこないので助かっています。しかも、お父さん家で食べるとお米代が減るので食べてます。きっとのちのちは同居なんでしょうね~。(結婚する時に同居しようとこちらからいったら断られました(笑))今は、歩いて5分程の所にすんでいます。 私の家事さえなんとかすれば、本当に良い感じなんですが…やっぱりTV断ちかしらん。 ありがとうございました(≧▽≦)

回答No.2

私のやっていることを、書きます。洗濯は、絶対夜。9時以降だめなら、その前にがんばれ。一週間分、または、半週分の献立を考えて買い物は、まとめてします。一品は、2日くらい食べられるメニューを。アイロンなんてしない。ワイシャツは、クリーニング屋。夫が、もって行く係り。他は、できるだけ、ノーアイロンの素材を、購入。とりこんだ洗濯物は、家族それぞれの籠に落っことすように入れ、それぞれが、必要な時取りに行くようにしています。私も、土曜は、家事しません。ま、参考には、ならないかもしれませんが、あまりに大変そうなので、回答してしまいました。

papotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) やはり、洗濯は夜!ですね!良かった(^_^)実は前に友達に夜は「夜露」がつくといわれて気になっていたんですが…夜派けっこういて嬉しいです(^_^) 取り込んだ洗濯物を、最初から分けてしまうんですね!なるほど、今は、息子がまだ3歳になったばかりでなかなか、ちらかし王なのですが、これならのちのち、自分の分は自分でたたんでしまいなさい!と言えそうですね! ありがとうございました!!!