• 締切済み

新米主婦です。家事のやり方について

こんにちわ。 今月から新築市営住宅に住み始めたのですが、水回りの家事のやり方に困っています。 家族構成は 旦那(30) 月~土 8時半~19時まで勤務。職場は家の目の前です。 私(26) 月~金 9時~12時半 調剤薬局にて勤務。 子(1) 月~金 8時45分~15時半頃まで保育所に預けてます。 今の住まいはオール電化住宅なので、これを機に洗濯機をドラム式洗濯機のZABOOONにしました。ただ乾燥の時間がやはり半端ないですね… 深夜電力時間帯に回したとしても22時~6時の間に終わらないことがあります。 (深夜電力は23時~7時、24時~8時も選べます。) 質問というのが 1)乾燥時間を短縮させる裏技がないか? 2)風呂水で洗濯してるのですがその間浴室のドアが開けっ放しで湿気でかびたりしないか? 洗濯以外では 3)浴室は24時間換気扇がついていても、入り終わったあと浴室の水分をタオルで拭くべきか? 4)節約の為に浴槽に風呂水が常にある状態なんですが、ふたはしたほうがいいか?(現在はふたがありません) 5)深夜電力時間帯に一番するべき家事は何か? (今は子供がいない13時~15時と夜寝る20時頃~が家事の時間帯です。) 初めてのオール電化住宅と三人暮らしでてんてこまいです。 (引っ越す前は同居でした) 生活がぎりぎりなので節約&時短のやり方を心がけていますが、何分ひとりで全部やるの初めてなので不安です。 どうかお詳しい方、力を貸してください。

みんなの回答

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.6

 週5日で、三時間半しか働いてなくて、乾燥機なんてありえません。全く使う必要ないですよ。緊急事態がきても、長い脱水、外干し、仕上げにアイロンでできることですから。  生活がぎりぎりな割に、高い洗濯機買ってしまいましたね。縦置きならうん万円は安く済んだでしょうに。  その勤務時間で洗濯干しをやらない意味がわからない。子供だって勤務時間よりずーっと長く預ってもらってるでしょ?さっさと家に帰って家事をやればいいのに、と正直びっくりです。  あとね、三時間半しか働いてなくて不安になるのもさっぱりわかりませんが、しんどいなら夫婦二人でやればいいでしょうね。二人で働いてるんですから。しかしあなたの帰宅時間を考えると、一人でやっておつりがきますよ。 1)つかわない 2)浴室に水をかけて冷やすと湿気が減りますよ。天井と照明にはかけないように。壁も上からかけます。水だけかけると他の方がおっしゃってるように、石鹸カスの汚れが壁についてるのが冷えて流れないので、暑いお湯をかけてから水を流す、というのを勧めてる人もいます。 3)拭くとよいですが、時短にするならこれははしょってもいいだろうし、後から入るであろう旦那さんにやってもらえばいいのではないでしょうか。 4)必要。ないと、うっかり目を離したすきに子供が落ちるリスクも上がります。 5)食洗器と洗濯機、お料理の下ごしらえでしょうね。洗濯機は近所への音もれが心配です。乾燥機を使わなくなると電気代が具ーーっと下がりますので、朝の洗濯干しが難しいなら、20時以降に洗濯してもそんなに電気代はかわりませんよ。 オール電化ならタイマーがついてますよね。煮物を仕掛けてタイマーで切れるようにしておく。切れた後は余熱で火が通り、時短と節約が一気にできます。    質問とは違いますが、時短なら、洗濯は二日に一回、だと電気代も洗濯物を入れたり出したり、という手間が一回分減ります。ご飯のおかずを二日分をまとめて夜に火をとおし、翌日に違う料理にする。 カレーの材料を煮込む。 →カレー  具と少し小さく切ってお味噌汁 →肉じゃが →シチュー とか。野菜を具材ごとに切っていためてタッパに分けておく。 玉ねぎ、人参、ミンチ、いんげん、ピーマン、キャベツ、なす、ジャガイモ、あたりでしょう。野菜炒めに、おみそしるに、煮物に、カレーに、肉巻き野菜に、どんどん入れていくという事が出来ますよ。  玉ねぎは電子レンジでもなかなかうまく火が通ります。  子供までいて新米とはなかなか言うなあと笑ってしまいましたが、慣れないうちの仕事は最初大変でしょう。 体に気をつけて。深夜電力の時間帯にやる一番の事は、お母さんがしっかり寝て体力を回復する事、でしょうねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184317
noname#184317
回答No.5

我を張らなくて、旦那に「ごめん」と言っちゃいましょう。 で、我が家もオール電化。 去年から、変えたこと ・洗濯は朝の7時までに済ます。(乾燥は自然乾燥) ・炊飯ジャーは、炊き上がったら(6時までに一日分を炊く)、タッパーに入れ、スーパーで貰ってきた保冷剤で冷まし、夏は冷蔵庫に、冬はそのまま食器棚に入れて、食べるときにチンする。 ・お茶用の保温ポットはやめ、飲みたいときに沸かす。 月に千円から4千円電気代が安くなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.4

使わないですむ電気は、使わないのが一番の節約だと思いますよ。 使ってみたい気持ちはわかりますが、これからやってくる冬や、来年の梅雨時になれば、いくらでも乾燥機を使う機会がありますから、今の時期はまだ外ぼしでいいんじゃないでしょうか? うちは縦型の洗濯機ですが、洗濯から乾燥までフルコースでも最長で三時間半くらいです。 ジーパンのような厚手のものも一緒に洗濯してしまうと、乾燥時間が長くなる傾向があります。 ですので、どうしても明日の朝までに乾かしておきたいものだけ、や、タオルなどの軽くてすぐ乾くものだけを夜間乾燥させる、というようにしてみてはいかがですか? 洗面所の湿気が気になるなら、24時間換気とは別に、浴室の換気扇を強でまわし、さらに洗面所のドアをあけておくと、通気がアップしますよ。 夜間は洗濯機の音が気になるでしょうから難しいかもしれませんが、昼間、洗面所のドアを開けておくだけでも違うとおもいますよ。 ちょっと気になったのですが、集合住宅ですよね? 夜中に洗濯機をまわしても、近所迷惑にはならないのですか? 最新式の洗濯機だから、静かなのかな。それならいいのですが、案外水回りの音は上下のお宅に響くことがありますから… お風呂は、やはり水気を拭き取ったほうが、いつもキレイにしておけますよ。 カビにはてきめんですし、鏡なんかは特に、水気を拭き取っていればずっとキレイを保てます。 お風呂のふたは、冬場は節約のためにも必要だと思いますよ。 私は、巻きぶたじゃなく、フラットなものにすればよかった、と後悔してます。 そっちのほうが、洗うとき楽です。 夜中に電気を使うなら、タイマーで、朝御飯やお昼ぶんのご飯を、六時前に炊き上がるように炊飯器をセットするというのはどうでしょうか? 聞くところによると、炊飯器って、炊くときにとても電気を使うそうです。 うちは、夕飯時に圧力鍋でご飯をまとめて炊いて、残った分を個別に冷凍してます。チンして食べますが、炊きたてを冷凍してるので結構美味しいし、レンジでほんの数分なのでまあまあ電気は節約されてるかなーって感じです。(節約目的でやってるわけではないので、どれくらいエコなのかは不明。すんません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 バツイチ男、戸建て一人暮らしです。 1)自然乾燥だわね。 2)うちは入浴後、窓全開、扉開けてます。脱衣所にも窓があるのですがそこも年がら年中開けっ放しです。 24時間換気付きと言うことは窓がないのですか? 3)タオルで拭くより、冷水をかける方が良いかも。カビの原因は皮脂汚れですから。それを水をかけて落と すとカビの発生を抑えられるようです。飛び散った泡とかに含まれているようです。 4)夏は蓋をしません。冬は湿気を遮断する意味で蓋をしています。 5)知らない。

miu0515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自然乾燥が一番ですよね! わかってはいたのですが、旦那にお願いして買ってもらったのでどうしても使いたくて… でも実際使ってみて少しでも安く、とわがままに考えてしまいました。 浴室には窓がないので常に乾燥機が回ってる状態です。 冷水をかけてからタオルで拭いてました!やり方あってて安心しました! 家族三人でも湿気を気にするならふたは必要ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

え、ドラム式洗濯機って、そんなに乾燥に時間かかるんですか……という感じです。 我が家は、浴室乾燥機で、3~4時間くらいですよ。量にもよりますが。 我が家の場合、ドラム式洗濯機ではないんですが、風乾燥(室内干しにも対応できる程度に乾かす)しておくと、さらに浴室乾燥機の使用時間が短縮します。 節約のために浴槽に風呂水が常にある状態、、、とのことですが、使用後の風呂水って、体からの雑菌が交じっていて、さらに雑菌の繁殖に適温なので、洗濯と浴室内(床とか)の掃除以外は、不衛生になってあまり使えないようです。 水の節約は大事ですが、雑菌にやられちゃって健康をそこねたら、もったいないです。 さらに、24時間換気扇がついていても、きちんと乾燥することも大事なので、「入浴後の水分をタオルで拭く」というより、夜はきちんとお湯を抜いて乾燥した方がいい気がします。 浴槽のふたは、冬場になったら確実に必要です。ふたがあっても、すぐにぬるくなるのに、ふたが無かったら冷たくなります。これを焚き直したら、電気代がかかります。(熱を発生させるのは、けっこう電気代がかかります)ぬるくならないように、湯沸かししっぱなしだと、それだけでも電気代はかかるし、お湯が無くなります(深夜電力の時間帯でなくても、お湯を沸かそうとします) 深夜電力時間帯に一番するべき家事は、食器洗い乾燥機の使用と、アイロンがけでしょう。 家事の時短をするには、食洗機に頼るのもOK。深夜電力の時にやりましょう。 アイロンは、特に電気を使いますから、間違っても真昼間の「一番電気代(単価)が高い時間帯」にやってはいけません(^^; 夜中に電気を貯めて、昼間にそれを使う機能……というのは、オール電化とは全く違うシステムで、夜中に電気を貯める(昼間にそれを使う)なら、それ用の機材を別途用意しないといけなくて、オール電化セットの中に標準装備されてるってわけじゃありません。 (もちろん、夜中に電気をためて、昼間にそれを使うシステムがそろってて、さらにオール電化なら、電気代は安いと思います)

miu0515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 hironaさんは縦型洗濯機をお持ちということですか? 浴室が24時間換気扇がつきっぱなしで浴室乾燥とはまた違うみたいです。(実際にスイッチも見当たらないし電気代もそんなかからないと説明受けました) 使用後の風呂水は雑菌があると知ってはいたのですが、旦那と子供しか入らないし毎日取り替えてるから大丈夫かな、と安易に考えてました。。。 今日から壁の水分を拭き取り、掃除してすぐ投げようと思います。 浴槽のふたは最初に子供が溺れないように少しだけ入れ、あとから入る旦那が湯を丁度良く入れてるのでいらないね、という話になり購入しませんでした。追い焚き機能もついてないのでその辺の心配はないのですが、最初に入って二時間位してから旦那が入るのですがその間もカビ対策としてふたしたほうがいいですかね? 深夜電力時間帯はアイロンが一番なんですね!時短の面では食器乾燥機は憧れるのですが置くとこがないので購入は考えてないです。。 掃除機は使えないし、あと洗濯機を回すのとIHコンロで料理をするので少しでも昼間は使わないように頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.1

こんにちは、節約したいのであれば、乾燥機を自然乾燥にしてはどうですか? なにもオール電化だからって全て使わなくても良いと思います。 私もドラム式を使っていますが、よる10時に洗濯物をバルコニーに干せば今の時期 出勤までに乾いていて、洗濯物取り込みまで朝完了します。 真冬や雨の時は補助的に最後の仕上げに乾燥機をかけます。 お風呂のふたですが、冬は必要です。無いと冷めてしまい、お湯がもったいないです。 もちろん浴室乾燥もあるのですよね?それなら水分を拭かなくても良いと思います。 すみません勉強不足でオール電化って深夜電力を貯めておいて昼間使うという機能はないのでしょうか?

miu0515
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 乾燥機を使う理由としては、私は小さい頃、大量の洗濯物が部屋に干してあり生乾きの匂いが気になる洗濯物に囲まれた思い出があるので笑、旦那に頼んで買ってもらったので使わないと悪いかなぁ…と。 (旦那は自分の服は乾燥機にかけないのを条件に買ってくれました) 最後の仕上げで使う手もあるんですね!その場合は何コースで使っているんですか? お風呂のふたは初めに子供と二人で入るのですが、溺れないようにと少ししか入れないので、旦那が入るときに湯を足せば丁度良い湯加減なのでいらないね、という話になり買いませんでした。 浴室乾燥ついてたらざっと拭けばいいんですね! オール電化はガスを使わず全て電力で、深夜電力は昼間より深夜のほうが安い料金で済む、ということみたいで電力をためるとはまた違うみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート主婦の為の家事のコツを教えて下さい!

    他にも似た様な質問があって、申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。 私は週5日9~6時まで仕事に行く主婦です。 週の3.4日は旦那の実家で晩ご飯(私が作る)を食べて帰りますので帰宅は9時頃です。 コレからは、『週末の土日には、家事をしない!』というのを目標にやっていきたいのです。 平日にぱぱぱっと時間をかけず、家事をやるコツを教えて下さい。 精神論や、具体的なやり方、どちらでもいいので教えてください(^_^) 食器洗い機はまだありません。(今後入れる予定)洗濯機、乾燥機は有り。 集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。 朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。 お昼休みに一旦自宅に帰るので、30分は取れます(今はこの時に洗濯を取り入れています) 元々片付けられない性格です。よろしくご指導ください

  • 洗濯機と食洗機の深夜時間帯使用による電気代節約はどれくらい?

    今、中部電力管内でオール電化住宅に住んでいます。 時間帯別の電気料金割引(Eライフプラン)を利用しています。 洗濯機の消費電力は330W(運転時間約45分)、食器洗浄機は モーター洗浄時100W(運転時間45分)乾燥時900W(運転時間30分)です。 現在、洗濯機と食器洗浄機は深夜時間帯(1kwh:9.33円)に運転しているのですが、 現在(洗濯機)0.33KwH×0.75時間×9.33+(食洗機洗浄)0.1KwH×0.75時間×9.33+(食洗機乾燥)0.9KwH×0.5時間×9.33=約9.5円、 これを@ホーム時間帯で運転すると 現在(洗濯機)0.33KwH×0.75時間×21.23+(食洗機洗浄)0.1KwH×0.75時間×21.23+(食洗機乾燥)0.9KwH×0.5時間×21.23=約16.4円、となり、一ヶ月で200円位の違いにしかなりません。実際、 この2つの家電を深夜時間帯に動かしても、費用の差というのは、 このくらいのものなのでしょうか? 洗濯も深夜時間帯に動かすと、干すのは12時近くになりますし、食洗機は@ホーム時間帯に動かすならば、洗浄終了後に扉をあけて 乾燥し、乾燥時間分の節電もできそうですし…(そうすれば6.8円)。 計算が違っていて、実はもっと差がある、とか、こういう風に使えば もっと節約出来る、などアドバイスありましたら教えてください。

  • 浴室乾燥機について

    浴室乾燥機について このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、 質問させていただきました。 我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで 洗濯ものを干すことがほとんどありません。 普段は部屋干しかコインランドリーです。 新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。 浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と 「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうがいい)」 というご意見を目にしました。 我が家にはベランダがありませんので、もし浴室乾燥機が使いものにならないようでしたら、 除湿機を置こうと思っています。 今使っている洗濯機には乾燥機の機能があるのですが、イマイチ乾きが良くありません。 5年前くらいに買ったものなのですが、最近のものはいかがでしょうか? カラッと乾いた感じになりますでしょうか? 我が家は以下の条件で浴室乾燥機を使います↓ ・東京電力 ・電気式(オール電化のため) ・お風呂の広さは1.25坪 ・200V ・干す時間帯は夜間帯(オール電化の料金設定で一番安くなる時間帯) ・干す量は2人分の着替えとシーツ(毛布無し) ・週に5日位 ・干す時間は6時間くらい ・竿は3本 同じような条件でお使いの方、浴室乾燥機を使わず、室内で洗濯物を干している方、 最近洗濯機を買われた方等、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機 風呂水使用

    最近の洗濯機って風呂水を汲み取るホースが付いてますよね。 あれいいナと思ってるんですが、よく分からないので教えてください。 洗濯は風呂水、すすぎは水道水みたいな、水の使い分けってできるのでしょうか? できれば手動切り替えでなく、自動で切り替わって欲しいです。 また、お湯が温かい状態でも使えるのでしょうか? ある程度冷ましてから使うものなのでしょうか? (お風呂出て、すぐ洗濯して、浴室乾燥機でお風呂と洗濯物を同時に乾燥してしまえると理想的です。) 機種の具体的な候補はありませんが、 乾燥の付いてないものを狙っています。

  • 家事の開始時間

    8ヶ月の娘がいます。 最近ハイハイを始めて、ますます目が放せなくなってきました。 家事をしようにも、同じ部屋でできることはいいのですが、 お風呂掃除とか、洗濯物を干したりとか、目の届かないところでの用事は、 ちょこちょこ様子をみながらで、なかなか進みません。 そこで、朝主人のいる時間に、少しでも家事を進めたいと思っているのですが、 常識的に何時頃からなら、洗濯機をまわしたり、家事をする音って迷惑にならないものでしょうか。 ちなみに、今は7時半頃から洗濯機を回し始め、掃除機をかけています。 できれば6時半くらいから回したい気持ちなんですが・・・。 うちはアパート住まいで、独身の方も住んでいらっしゃいます。 生活時間によって感覚は違うと思いますが、参考に聞かせていただきたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 専業主婦に土日祝日の家事を休ませる方法は?

    旦那が稼いでいて忙しいとはいえ土日祝日は休んでいるわけで、それに対して専業主婦は24時間365日家事があるからもっと大変なんだという話はよく聞きますね。 まあ寝てる時間があるんだから24時間は大げさだとして、一年中家事があるのは確かなわけです。 でも例えば旦那が家事を一切しない人でも、他人を家に入れるのが嫌だから家事代行も嫌という場合でも、土日祝日だけ休もうと思ったらできるんじゃないの?と思います。 洗濯や掃除なんて土日祝日だけしなくても問題はないですよね。 休み明けに洗濯物が溜まって大変ではあるけど。 食事も作り置きしておくとか外食やデリバリーだけにするとかすれば済みますし。 ちなみに育児は家事ではなく、つまり専業主婦としての仕事ではなくて親としての仕事なので、これは夫婦でやるとする。 外食やデリバリーにはお金がかかりますし、溜まった洗濯物を処理するためには洗濯機や乾燥機を2~3台くらい用意した方が良いかもしれませんし、そのスペースを確保できるくらい大きな家も必要です。 結局、旦那がもっと稼いで土日祝日だけでも育児をやれば専業主婦も土日祝日休ませることはできるということでしょうか? 他になにか方法あります?

  • 浴室乾燥機VS洗濯乾燥機

    洗濯物が乾き辛い時期ですが、皆様はどのように洗濯物を乾かしておられるでしょうか。 さて、質問ですが、 10年前に設置した浴室乾燥機(天井の換気扇にセットしてあるタイプ)を6時間つけっぱなしで浴室で洗濯物を乾かす、と 3年前に買った洗濯乾燥機の乾燥を4時間するの、 どっちが電気代がかかると思われますか? 何の根拠もないですが、私は洗濯乾燥機の方が安いだろうと思ってそっちをやってます。 浴室乾燥では、6時間経っても完ぺきに乾いてない感じがするのも理由ではあります。 ただ、洗濯乾燥機は、衣類がしわしわになるんですよねー。

  • 全自動洗濯乾燥機にお湯の管の接続は必要なのですか?

    お世話にあんります。3月に新居完成予定で昨日、電化製品一式を予約してきました。大工さんから洗濯機にお湯は必要?と聞かれて、冬場、必要なら 風呂水を使うから繋がなくてもいいですと返事をしてしまったのですが、斜めドラムの洗濯乾燥機について調べていたらもしかしてお湯を使うのでは!? とあせっています。今なら配管が間に合うかも知れないのですが必要なのでしょうか?オール電化で電気温水器使用で、乾燥機は通常は使わない予定です。それと今更、悩んできましたが、乾燥機を使わないなら縦型のほうが良いのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 電気代の節約(浴室乾燥)について

    大学生で一人暮らしをしています。 校舎が変わったと同時に引っ越しをしました。 新しい住まいにはベランダがなく、その代わり浴室乾燥で洗濯物を乾かす仕様になっています。 その浴室乾燥を利用して毎日洗濯物を乾かしていたら(一回につき4時間使用)電気代が以前住んでいた時よりも6000円以上も上がっていました。おそらく浴室乾燥を利用したためだと思われます。 この近辺では、コインランドリーを利用する方も多く、丁度近くにコインランドリーがあるので私も利用しようと思うのですが、やはり洋服を乾燥機を使って乾かすことに抵抗もあるので、(服が縮む、乾燥機を利用してはいけない洋服)結局はある部分では浴室乾燥機を利用しない訳にはいかなくなります。 しかし、さすがに6000円のUPはきついものがあります。 何か良い案はあるでしょうか? また、他の部分で大幅に電気代を節約することは可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 夜家事についての質問です。特に共働きをしている、されていた方にお答えい

    夜家事についての質問です。特に共働きをしている、されていた方にお答えいただけるとうれしいです。 現在共働き(夫私ともフルタイムです)で子どもを保育園に通わせているのですが、 毎日私と子どもの帰宅は20時前後です。(夫は深夜近くです。) 保育園での着替え、エプロン、食事で使用したタオル等が毎日洗濯物として出るので、 毎日洗濯はしているのですが、時間がどうしても20時半、21時等のスタートになってしまいます。また洗濯をしてはいるのですが、あまりたたむことができず、たためずに山となり、週末にそれらを片付ける…ということを繰り返しているのですが、それであれば、洗濯+乾燥のタイマーを帰宅時間頃に合わせて完了するようにしたほうがいいのではないか…と考えました。 帰宅してから洗濯をはじめると、合間に子どもをお風呂にいれて寝かしつけ、自分と夫の食事等を作る等しながらの並行作業のため、干すだけでいっぱいいっぱいなのです。 ただ洗濯+乾燥を毎日するのは電気代が非常にかかると思うので、週に2、3日にとどめようと思っていますが、汚れ物(特に保育園で使用したものはぬれているため臭いが気になります)を日中洗濯機の中に放置(タイマーでの洗濯が始まるまで)しておかなければいけない点が気になっています。 共働きで保育園や幼稚園、小学校に通わせている子どもさんがいる方、どんな風に毎日お洗濯のやりくりをしていますか。 他にもよいほうほうなどありましたらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。