• 締切済み

洗濯機と食洗機の深夜時間帯使用による電気代節約はどれくらい?

今、中部電力管内でオール電化住宅に住んでいます。 時間帯別の電気料金割引(Eライフプラン)を利用しています。 洗濯機の消費電力は330W(運転時間約45分)、食器洗浄機は モーター洗浄時100W(運転時間45分)乾燥時900W(運転時間30分)です。 現在、洗濯機と食器洗浄機は深夜時間帯(1kwh:9.33円)に運転しているのですが、 現在(洗濯機)0.33KwH×0.75時間×9.33+(食洗機洗浄)0.1KwH×0.75時間×9.33+(食洗機乾燥)0.9KwH×0.5時間×9.33=約9.5円、 これを@ホーム時間帯で運転すると 現在(洗濯機)0.33KwH×0.75時間×21.23+(食洗機洗浄)0.1KwH×0.75時間×21.23+(食洗機乾燥)0.9KwH×0.5時間×21.23=約16.4円、となり、一ヶ月で200円位の違いにしかなりません。実際、 この2つの家電を深夜時間帯に動かしても、費用の差というのは、 このくらいのものなのでしょうか? 洗濯も深夜時間帯に動かすと、干すのは12時近くになりますし、食洗機は@ホーム時間帯に動かすならば、洗浄終了後に扉をあけて 乾燥し、乾燥時間分の節電もできそうですし…(そうすれば6.8円)。 計算が違っていて、実はもっと差がある、とか、こういう風に使えば もっと節約出来る、などアドバイスありましたら教えてください。

みんなの回答

• rosette3
回答No.1

>約9.5円ではなく、7.2円ですよね? 計算すると、ひと月(30日)あたり約275円の差です。 あまり変わりはありませんが(笑) 消費電力がそれほどでもない事と、 使用時間が短い事で差がないように感じるのですね。 (エコ家電なんですよきっと!?) 安い事に違いはないので このまま深夜料金で利用していかれたらと思います。 >洗濯も深夜時間帯に動かすと、干すのは12時近くになりますし とありますが、朝干せたほうがいいのであれば 洗濯機の予約機能を利用されてはいかがですか? AM7:00までに終了すれば、深夜時間帯料金になります。 機能がなければ早起きして6:00にボタンを押せば・・・・ ちなみにうちでは、洗濯機予約機能+風呂の残り湯を利用し 節約しています。