• ベストアンサー

洗濯乾燥機と食器洗浄機。これに頼るとしたら電気代は?

共働きで共に深夜になる帰宅。なるべく家事を省きたいので、新居(賃貸マンション)では洗濯乾燥機と食器洗浄機を導入しようかなと思っています。。そこで光熱費の予算。この2台を取り付けたら電気代+水道代はどの位かかるのでしょうか?ともに一日一回回すとして・・・。 これにガス代をプラスして光熱費は月に4万円くらいかかるかな?と見越しているのですが、どんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 東京電力であればhttp://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html おそらく様々な電力会社で時間帯別電気料金プランというのがあります。  日中の電気料金は割り増しですが夜は格安です。夜11時以降にしか電気を使わないようにすれば、電気料金は格段に安くなるでしょう。我が家も4人家族でオール電化のため、ガスはなくお湯も電気、食器洗浄機、衣類乾燥機毎日使用しますが、冬季にエアコンをかけっぱなしでもで使用しても電気料金は2万6千円ぐらいです。  水道代はむしろ下がるかもしれません、食器洗浄機の方が手洗いよりも水を使いませんから。  もしかしたら電気料金プランを変えると、現状もほとんど夜間にしか電気を使っていないのであって、エアコンなどを夜間に多用していたのであれば、その2台を使用しても、今よりも電気代が安くなるかもしれません。大体1KWあたりの電気代が3分の1になりますから。  ただし、日中多用すると割高につくので、生活パターンが変わったらプランも見直す必要がある場合があります。

osato2522
質問者

お礼

nonbay39さん!有り難うございます!!なるほど~!こんなプランがあるのですか。はい、都内に新居を構えるので、さっそく詳しく調べてみます。夜に回すとなると・・・よほど遮音、防振構造を選ばねばなりませんね。 でも毎日のことなので、少々お高くても元は取れると思います。そうそう、食器洗浄機は少ないお水で済むので、地球にも優しいのですよね。オール電化のnonbay39さんでもトータルで2万6千円とは驚きました!!

その他の回答 (3)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.4

洗濯乾燥機は、ナショナルのヒートポンプななめドラムNA-VR1100の場合、6kg洗濯乾燥時の消費電力量1.45kWh、使用水量63L、洗濯乾燥時間約145分になります。 それを毎日使った場合、電気+洗剤+水道で年間22,400円と出ておりますので、単純に割ると月1,867円程度になります。 ただし、洗濯乾燥機は機種によっても違いますので、機種のカタログ等で確認されると良いと思います。 ヒートポンプななめドラムNA-VR1100の年間光熱費 http://national.jp/product/house_hold/wash/d_w_desiccate/na_vr1100/p1.html 次に食器洗い乾燥機ですが、電気+洗剤+水道の料金は、手洗いの平均と同じ程度になり、1回約28.6円です。 1日1回使った場合、28.6円×30日=858円程度になります。 食器洗い乾燥機の光熱費 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/dishwash/q_a-j.html 意外に電気の方が安い場合という例もあります。 例えば、お湯を沸かすのはヤカンより、電気ポットの方が密閉されている分、熱が逃げず安く沸かす事ができます。 保温についても、真空断熱の魔法瓶タイプを選べば、ほとんど電気を使いません。 また、石油価格高騰から、暖房は省エネエアコンが一番安く済みます。 よく使うリビングは、省エネ性の高いエアコンを取り付ける事をお奨めします。 暖房のコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html 下の参考URLは、家電の選び方のページです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/index-j.html
osato2522
質問者

お礼

yougruty さん!流石さすがです!頭が下がります。 本当に詳しいアドバイスを有り難うございます! 意外と電気の方が安いということ、納得しました。かゆいところに手の届く細かい資料の数々、感謝いたします。まずは本気でパンフレットを見比べてみるということですね。食器洗い機と洗濯乾燥機は本当に外せないアイティムなので真剣に検討します~!

  • naokopapa
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

電気料金は、使用量と使い方によって、大きく異なってきます。 我が家はオール電化にしていることもあって、光熱費は非常に安価です。 マンションということもありますが、中学生と小学校高学年の子供と洗濯好きの妻を持つ4人家族ですが、電気代は1万円前後です。 平均的には、食洗器は日に3回、洗濯機は2回です。 無論、ガス代はゼロです。 最近流行のエコキュートなどを使えば、さらに安くなると思います。 ガスを閉栓できるかどうかわかりませんが、オール電化ならば、豪邸に住んで、全館冷暖房にでもしない限り、間違いなく4万円を超えるようなことはありません。

osato2522
質問者

お礼

naokopapaさん!有り難うございます!!すごいんですね~オール電化って。 改めてその光熱費の安さに驚きます。・・・という私も実は今、欧州(オーストリア)に住んでいて、【オール電化】なんです。でも、こちらはとてもとてもその様に安くはありません。日本での住まいを検討中の我が家。ますますオール電化に一票を投じたくなりました。さっそくその線で検索かけます!

回答No.1

電気代は選んだ機種によってかなり違います。 水道代もそうですが、これは地域による差のほうが大きいかもしれません。 入れることは決めているのでしょうから、安価で、光熱費のかからない機種選びを質問したほうが効果があるのではないでしょうか? 特に選択乾燥機は、完全に乾かないと噂されているのもあり、朝空けてみたら、しっとり!再度乾かさなくてはならない‥ なんて事もあるようです。 ランニングコストもそうですが、効果もリサーチが必要です。 洗濯機のほかに、ガス乾燥機が付けられると良いのですがね。

osato2522
質問者

お礼

yosiboh100さん!有り難うございます!! >電気代は選んだ機種によってかなり違います。 なるほど。確かにあまりよく乾かない・・とは聞きますよね。 干すスペースもあまりないような狭いマンションになりそうなので・・せめてこんなところに贅沢して、日々を快適に暮らしたいと思っています。効果のリサーチ。そこがまず先決なんですね。

関連するQ&A

  • 食器洗浄機の乾燥は必須ですか?

    引っ越した先に食器洗浄機がついています。 ですが、まだ一度も使用していません。 2人家族ですのでそれほど洗物が出ないし、これまで自分でやっていましたので その名残りと光熱費がかかるのでは… と思っています。 他の質問をみると、それ程光熱費はかからなそうですが、やはりちょっと気になります。 もし使うとした場合に、 洗浄は機械にやってもらうとしても、乾燥は現状と同じ様に 自然乾燥にすれば、乾燥する為の電気代はかからないのでは… と思ったのですが、洗浄後に乾燥機能を使用して食器および内部の乾燥をしないと カビが生える等、何か問題は生じますか? 洗浄後、食器は現在使用しているラックに移して自然乾燥させ、 食洗機は布巾で拭いて開けた状態でおいて置けば大丈夫かなと思っているのですが。 手間が省けるなら、多少高熱費がかっかてでも使用すべきかなとは 思っていますが、できるだけ節約したいとも思っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 食器洗浄機について教えてください

    食器洗浄機の購入を検討しています。 食器洗浄機を使うことによって、水道代・電気代のコストがどれくらい変わるものなのでしょうか? 水道代については、効率よく使えるから節水になると聞きますが、電気代は逆に上がると聞きます。 4か月になる赤ちゃんがいるため、他での生活費・光熱費がどうしてもかかってしまうので、節約できるところはしたいなあと考えてるのですが、 食器洗浄機を使うことでどれくらい経費削減を期待できるのか、教えてください。

  • 食器洗浄乾燥機についていくつか教えてください。

    夫が食器洗浄乾燥機導入に大反対してまして...。 理由は、「2~3年前に導入した親戚がぜんぜん落ちなくて結局手洗いするハメになるからと言っていた」と言うんです。夫はファミレス等でも食器を必ずナプキンで拭いてから使い、家でも洗ってしまってある食器でも必ず使う前に水でゆすがないと使わせてくれない潔癖症。水滴の跡がこびりついてるようなコップは使いたくないって。 でも兼業主婦の私は食器を置く場所も無いので次から次に洗わなければならなくてもうクタクタ。洗いカゴさえ置くスペースが無いんです。食器洗浄乾燥機なら、洗浄後にドアを開けておけば食器置き場としても問題ないし、かなり作業時間短縮になると思うのでぜひ欲しいんです。 そんな訳で説得材料として食器洗浄乾燥機についてお伺いしたいのですが...。 過去質問も調べましたが情報の古いものも少なくなく、改めて質問させてください。 @賃貸アパートの2階で使うのですが、台所が狭くてシンク下の物入れ扉の中にしか設置出来ないと思います。配管、設置は可能でしょうか?トビラは取り外しちゃおうと思ってます。また、騒音はどの程度なのでしょうか?下の部屋にお住まいの方に響くのが心配です。夕食などで使い終わった後、すぐ作動させないと汚れも落ちにくくなると聞いてますし、食器を朝使うのに間に合わないし、シンクが狭くて漬け置きしておく場所が無いんで、どうしても夜使うハメになると思います。 @問題の洗浄力ですが、メーカーによって又は洗剤によってもかなり違うようなのですが、夫が言うほど落ちないモノですか?どうせ使う前に水でゆすげと言うなら、機械が洗ったモノも手で洗ったモノも結果的に変わりないような気もしますし、それぐらいなら苦にならないんですが、さすがに水滴の跡以前に食品がこびりついて残るのは意味がないですよね。 @今現在、食器洗浄乾燥機ってどれくらい普及しているものなんでしょうか?特に共働きの家庭の方、キッチンが狭い物件にお住まいの方、どれくらいメリット・デメリットあるか教えて頂けませんでしょうか? 上記の事情をお察し頂いた上で、オススメの機種などありましたらそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに3人家族、食器は朝昼同じものを使い(1食12アイテム程度、最大のお皿で直径30cmあるかないかくらいの平皿です。お鍋類は妥協して引き続き手洗いするつもりです)。 このさいコスト面は多少悪くても妥協です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食器洗浄乾燥機

    ナショナルの食器洗浄乾燥機をもらいましたが、洗剤を入れる場所がわかりません… NP‐33S1という型番です。 わかる方がみえましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 食器洗い乾燥機と洗濯用乾燥機の電気代

     食器洗い乾燥機と洗濯乾燥機の電気代ってどんくらいですか?。  一ヶ月で一家庭だと合わせて5000円くらいでしょうか?。  使う頻度にもよりますが。

  • 食器洗い乾燥機の給水つぎては洗濯機と同じ?

    食器洗い乾燥機を購入予定です。 キッチンには、食器洗い用と言うわけではないのですが、水道が1つ余分にあります。 給水継ぎ手で対応できるのですが、洗濯機の給水継ぎ手が一つ余っているので、それが使えるか知りたいのです。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 乾燥機付き洗濯機って?

    すみません、4月から大学院へ行くために一人暮らしをします。常に研究室にいるので洗濯があまりできなかったり、朝干してもしまうのが深夜とかになると思います。2万くらいで全自動洗濯機を購入しようと考えていたのですが、5万くらいで乾燥機付きの洗濯機があることを知りました。これなら朝スイッチ一つで深夜帰宅しても乾燥しているのでいいかと思うのですが、どうでしょうか?やめといた方がいいとか、こうした方がいいなどがありましたら、どうかご教授下さい。

  • 食器洗浄機について

    食器洗浄機を買おうと思っています。 どのタイプのものがよいのか、おしえてください。 引き出しタイプとか、ふたを開けるタイプとか、いろいろありますよね。 材質とかも。 食器乾燥機は、だいぶ前から使っていますが、ふたの部分が、われたり、傷ついたりして2年位で買い換えています。 食器洗浄機は値段が、高いので、そんなわけには、いきません。

  • 食器洗浄乾燥機の撤去、設置費用について

    今度、賃貸マンションから賃貸一戸建てに引っ越しをます。家に引っ越し業者さんを呼んで見積もりをしてもらい、契約しました(値合も含めて…)。台所に、「食器洗浄乾燥機」があるため、当然、これも撤去して新しい家に設置してほしい旨を言いましたが、当時の見積もりは、「食器洗浄乾燥機」があるのを、営業マンが見損なって?(こちらもク-ラ-や洗濯機の撤去、設置の件は言いましたが、食器洗浄機の件は言わなかったのもありますが・・・)のもあり、見積もりに入ってないとのこと。別途、約2万ほどかかる旨を言われました。 2万という金額も高額でびっくりしたのもありますが、せっかく値合等もして安くしてもらった事もあり、なぜか釈然としません。 こんなものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 業務用の食器乾燥機はありますか?

    食器乾燥機について教えてください。 現在30人入る飲食店で仕事をしているのですが、食器乾燥機を使って食器を乾燥させたいと思っています。業務用の食器乾燥機はあるのでしょうか? 食器の洗浄機能は必要ありません。 宜しくお願い致します。