• ベストアンサー

洗濯乾燥機と食器洗浄機。これに頼るとしたら電気代は?

共働きで共に深夜になる帰宅。なるべく家事を省きたいので、新居(賃貸マンション)では洗濯乾燥機と食器洗浄機を導入しようかなと思っています。。そこで光熱費の予算。この2台を取り付けたら電気代+水道代はどの位かかるのでしょうか?ともに一日一回回すとして・・・。 これにガス代をプラスして光熱費は月に4万円くらいかかるかな?と見越しているのですが、どんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

東京電力であればhttp://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html おそらく様々な電力会社で時間帯別電気料金プランというのがあります。  日中の電気料金は割り増しですが夜は格安です。夜11時以降にしか電気を使わないようにすれば、電気料金は格段に安くなるでしょう。我が家も4人家族でオール電化のため、ガスはなくお湯も電気、食器洗浄機、衣類乾燥機毎日使用しますが、冬季にエアコンをかけっぱなしでもで使用しても電気料金は2万6千円ぐらいです。  水道代はむしろ下がるかもしれません、食器洗浄機の方が手洗いよりも水を使いませんから。  もしかしたら電気料金プランを変えると、現状もほとんど夜間にしか電気を使っていないのであって、エアコンなどを夜間に多用していたのであれば、その2台を使用しても、今よりも電気代が安くなるかもしれません。大体1KWあたりの電気代が3分の1になりますから。  ただし、日中多用すると割高につくので、生活パターンが変わったらプランも見直す必要がある場合があります。

osato2522
質問者

お礼

nonbay39さん!有り難うございます!!なるほど~!こんなプランがあるのですか。はい、都内に新居を構えるので、さっそく詳しく調べてみます。夜に回すとなると・・・よほど遮音、防振構造を選ばねばなりませんね。 でも毎日のことなので、少々お高くても元は取れると思います。そうそう、食器洗浄機は少ないお水で済むので、地球にも優しいのですよね。オール電化のnonbay39さんでもトータルで2万6千円とは驚きました!!

その他の回答 (3)

• yougruty
回答No.4

洗濯乾燥機は、ナショナルのヒートポンプななめドラムNA-VR1100の場合、6kg洗濯乾燥時の消費電力量1.45kWh、使用水量63L、洗濯乾燥時間約145分になります。 それを毎日使った場合、電気+洗剤+水道で年間22,400円と出ておりますので、単純に割ると月1,867円程度になります。 ただし、洗濯乾燥機は機種によっても違いますので、機種のカタログ等で確認されると良いと思います。 ヒートポンプななめドラムNA-VR1100の年間光熱費 http://national.jp/product/house_hold/wash/d_w_desiccate/na_vr1100/p1.html 次に食器洗い乾燥機ですが、電気+洗剤+水道の料金は、手洗いの平均と同じ程度になり、1回約28.6円です。 1日1回使った場合、28.6円×30日=858円程度になります。 食器洗い乾燥機の光熱費 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/dishwash/q_a-j.html 意外に電気の方が安い場合という例もあります。 例えば、お湯を沸かすのはヤカンより、電気ポットの方が密閉されている分、熱が逃げず安く沸かす事ができます。 保温についても、真空断熱の魔法瓶タイプを選べば、ほとんど電気を使いません。 また、石油価格高騰から、暖房は省エネエアコンが一番安く済みます。 よく使うリビングは、省エネ性の高いエアコンを取り付ける事をお奨めします。 暖房のコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html 下の参考URLは、家電の選び方のページです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/index-j.html
osato2522
質問者

お礼

yougruty さん!流石さすがです!頭が下がります。 本当に詳しいアドバイスを有り難うございます! 意外と電気の方が安いということ、納得しました。かゆいところに手の届く細かい資料の数々、感謝いたします。まずは本気でパンフレットを見比べてみるということですね。食器洗い機と洗濯乾燥機は本当に外せないアイティムなので真剣に検討します~!

• naokopapa
回答No.3

電気料金は、使用量と使い方によって、大きく異なってきます。 我が家はオール電化にしていることもあって、光熱費は非常に安価です。 マンションということもありますが、中学生と小学校高学年の子供と洗濯好きの妻を持つ4人家族ですが、電気代は1万円前後です。 平均的には、食洗器は日に3回、洗濯機は2回です。 無論、ガス代はゼロです。 最近流行のエコキュートなどを使えば、さらに安くなると思います。 ガスを閉栓できるかどうかわかりませんが、オール電化ならば、豪邸に住んで、全館冷暖房にでもしない限り、間違いなく4万円を超えるようなことはありません。

osato2522
質問者

お礼

naokopapaさん!有り難うございます!!すごいんですね~オール電化って。 改めてその光熱費の安さに驚きます。・・・という私も実は今、欧州(オーストリア)に住んでいて、【オール電化】なんです。でも、こちらはとてもとてもその様に安くはありません。日本での住まいを検討中の我が家。ますますオール電化に一票を投じたくなりました。さっそくその線で検索かけます!

回答No.1

電気代は選んだ機種によってかなり違います。 水道代もそうですが、これは地域による差のほうが大きいかもしれません。 入れることは決めているのでしょうから、安価で、光熱費のかからない機種選びを質問したほうが効果があるのではないでしょうか? 特に選択乾燥機は、完全に乾かないと噂されているのもあり、朝空けてみたら、しっとり!再度乾かさなくてはならない‥ なんて事もあるようです。 ランニングコストもそうですが、効果もリサーチが必要です。 洗濯機のほかに、ガス乾燥機が付けられると良いのですがね。

osato2522
質問者

お礼

yosiboh100さん!有り難うございます!! >電気代は選んだ機種によってかなり違います。 なるほど。確かにあまりよく乾かない・・とは聞きますよね。 干すスペースもあまりないような狭いマンションになりそうなので・・せめてこんなところに贅沢して、日々を快適に暮らしたいと思っています。効果のリサーチ。そこがまず先決なんですね。