• ベストアンサー

食器洗い乾燥機と洗濯用乾燥機の電気代

食器洗い乾燥機と洗濯乾燥機の電気代ってどんくらいですか?。  一ヶ月で一家庭だと合わせて5000円くらいでしょうか?。  使う頻度にもよりますが。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

季節の影響が大きいと思います。 我が家の食洗乾燥機は、水道直結なので、冬場は加温に時間がかかり、冬場の乾燥時間も長めです。また、洗濯乾燥機は洗濯と乾燥の一体型ですが、毎日30分程度は乾燥の仕上げで使う程度が中心で、電気代への影響はあまり感じません。 2つの機械は昨年買い足したもので、それ以前は無かったものですので、1年前との電気代の比較であると、夏場は毎月4000円程度の増加、冬場は6000円程度の増加でした。もっとも、昨年は猛暑だったので、夏場はそこまでかからなかったかも知れません。 完全に連続運転で2kg程度の洗濯ものを洗って乾燥までさせると、夏場で3時間、冬は6時間かかることもあるので、急ぐものだけ別洗いで追加で洗濯乾燥させています。 他の洗濯は夜に風呂の残り湯で洗い、すすぎは水道を使って朝に干して、夕方不足分を乾燥機です。すると、30分でも乾燥でき、アイロンもほとんどいらなくなります。 使い方だと思いますが、試しに使ってみると、どのくらい増えるか判明します。ちなみに、水道料金は洗濯機が大幅に水道使用量が減り、自動食器洗浄機がちょっと追加で貢献し、毎月4立方メートル程度平均で減りました。毎日4人が風呂に入り、食器の量は増え傾向、洗濯も増えているので、こちらも大きな成果です。