共働きで子育て中の方へ!夜の家事のやりくり術とは?

このQ&Aのポイント
  • 共働きで保育園に通う子どもを持つ方々におすすめの夜の家事のやりくり術をご紹介します。洗濯のタイミングや洗濯機の使い方、乾燥方法など、効率的な方法を考えることで、子育てと家事を両立させるコツが身につけられます。
  • 毎日の洗濯物の量や臭いの問題に悩んでいる方には、洗濯+乾燥のタイマーを駆使して効率的に家事をこなす方法がおすすめです。帰宅時間に合わせて洗濯機をスタートさせ、乾燥完了まで自動で行うことで、洗濯物の山を解消することができます。
  • また、洗濯物を放置する際に気になる臭いの問題には、洗濯槽クリーナーや消臭剤を活用することをおすすめします。洗濯物の臭いの原因となる雑菌やカビを予防することで、快適な環境で家事を行うことができます。共働きで忙しい日々の中でも、効率的な家事のやりくり術を取り入れることで、時間や労力を節約し、より充実した子育てライフを送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜家事についての質問です。特に共働きをしている、されていた方にお答えい

夜家事についての質問です。特に共働きをしている、されていた方にお答えいただけるとうれしいです。 現在共働き(夫私ともフルタイムです)で子どもを保育園に通わせているのですが、 毎日私と子どもの帰宅は20時前後です。(夫は深夜近くです。) 保育園での着替え、エプロン、食事で使用したタオル等が毎日洗濯物として出るので、 毎日洗濯はしているのですが、時間がどうしても20時半、21時等のスタートになってしまいます。また洗濯をしてはいるのですが、あまりたたむことができず、たためずに山となり、週末にそれらを片付ける…ということを繰り返しているのですが、それであれば、洗濯+乾燥のタイマーを帰宅時間頃に合わせて完了するようにしたほうがいいのではないか…と考えました。 帰宅してから洗濯をはじめると、合間に子どもをお風呂にいれて寝かしつけ、自分と夫の食事等を作る等しながらの並行作業のため、干すだけでいっぱいいっぱいなのです。 ただ洗濯+乾燥を毎日するのは電気代が非常にかかると思うので、週に2、3日にとどめようと思っていますが、汚れ物(特に保育園で使用したものはぬれているため臭いが気になります)を日中洗濯機の中に放置(タイマーでの洗濯が始まるまで)しておかなければいけない点が気になっています。 共働きで保育園や幼稚園、小学校に通わせている子どもさんがいる方、どんな風に毎日お洗濯のやりくりをしていますか。 他にもよいほうほうなどありましたらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳児と年少を保育園に預けている共働き家庭です。 夜は私が正社員の割には早くて、子どもたちを迎えに行くのを含めても19時頃には帰宅出来ている分、違うかもしれません。 旦那も20時前後には帰宅しますし。 それでも、自分たちの睡眠時間を削って、家事している感はありますよ(T_T) 洗濯は、乾燥機がダメな物は毎日します。 乾燥機NGの物だけなら、案外少ないのは我が家だけですかねぇ~? 風呂の残り湯を利用するので、全員の風呂が終わったらすぐにスタートです。 寝かしつけながら2人とも寝てしまう時もありますが、たいていは旦那が起きだして干しておいてくれます。 一軒家とはいえ部屋干しする場所は限られているので、取り込みながら畳みながら仕舞って次を干しています。 もちろん時間がある日は、あらかじめ取り込みますが。 乾燥機OKなものは2日に1回くらい、洗濯→乾燥を夜中や昼間にしています。 (これで、乾燥機が別機械だったら大変だと思います) 濡れた汚れものは、基本的に乾かしてから洗濯かごに入れます。 うちの洗濯かごは布製なので、それが原因で籠をカビらせてしまった事があって(^^; 朝は何時くらいから活動を開始されていますか? 我が家は、早ければ4時半、遅くとも5時には起きています。 旦那は私と旦那の分のお弁当を作り、私は全員の夕食を作り、2人とも身支度完了してから子どもを起こします。 時々、夜中に誰も起きず、脱水後の洗濯物が朝まで残っていますが、朝、干す時間を何とか確保しています。 というか、そういった事を見越して早起きしてるんですけどね。 質問者様の場合。 夜中に戻られた旦那さんが、干したり畳んだりの担当になるのは無理ですか? それから、汚れものを洗濯機に放置することに関して、浸け置き洗いの状態からスタートできる洗濯機ではありませんか? オリジナルのコースでできたりするものですけど。 子どもたちが自分の事が出来るようになるまで大変かも知れませんが、お互い頑張りましょう!

rsmyaa
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 主人は料理などはしてくれますが、洗濯、掃除などはからきしできない人なうえ、帰宅が12時を回ることがほとんどなので洗濯物の分担はしないでいこうと思っています。 朝は早くても6時半起床なので、そこを改善しようと思います。ただし前述のとおり主人は帰りが遅いので、それに付き合って起きていて朝も早く起床するのは難しいので、平日はすれ違いになってしまいますね;;でも、元々見越していたことですし、二人で協力すれば何とかなるのではないかと思えてきました。 自分の支度を済ませてから子どもを起こすというのは本当に理想的で見習いたいと思いました。 また、漬け置き洗いコースも確かに説明書に載っていたように思います。少し前に洗濯機を替えたばかりでまだまだ使いこなせていないのですが、こういう場合につけ置き洗いは使用するんですね。

その他の回答 (2)

• marun_2008
回答No.3

干すのがしんどいので帰宅時にドラム式洗濯乾燥機で乾燥までやっちまいます。 日立の風アイロンが一番シワが少なかったので買い換えました。 夫の洗濯物 購入には悩みましたが、 こんなときにケチケチしないために働いてるんじゃー!と、自分を洗脳して。。。

• kiuko
回答No.1

毎日20時とは…大変そうですね。私は朝に脱水まで終わるようにセットしておいて、少し早く起きて干すようにしていました。早く起きると言っても15分くらいです。

rsmyaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝干す、というパターンも考えられますよね。現在は朝あまり時間に余裕がない状態なので、夜と朝にする家事の分担をもう少し考えて見ようと思いました。