• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジとDVDとブルーレイの画質

地デジとDVDとブルーレイの画質 結構まぬけな質問になります。 我が家でも液晶テレビを購入し、いよいよ地デジ生活です。 そこで疑問が浮かびました。 今まで使っていたDVDプレーヤーはアナログ時代なもの。自分で録画した物は当然アナログです。また、デジタル録画はできませんのでこれからもアナログ画質です。 購入したドラマのDVDを今まで見ていましたが、これもアナログ…ですよね。 これをPS3で再生して見ました。 PS3はデジタル録画が可能なようですが、すると再生したものはデジタルに…なるの? 画面で見た感じはあまり変わらなかったです。 このドラマを再放送してる時はデジタル画質でした。 はたして、デジタルかアナログかはDVDの性能(?)でも左右されるんでしょうか。 逆にデジタル画質のDVDがあるとすれば何で判断するのでしょうか。レンタル屋さんで見てもわかりませんでした。 それともブルーレイでなければデジタルではないのでしょうか。 DVDが全てアナログならば、ドラマのDVDBOXを買うよりいずれ購入する地デジ用レコーダーで再放送を録画する方がいいのか…? アニメなんかでDVDとブルーレイと両方同時発売されてるCMを見ますが、画質が圧倒的に違ったりするものでしょうか。 試すのが一番納得がいくのでしょうが、残念ながら当分導入できそうにありません。 ご存知の方には笑っちゃうような質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3712
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

デジタル/アナログというのは放送方式・記録方式の違いであり、厳密には画質の違いをさすものではありません。デジタル放送の高画質、アナログ放送やアナログケーブル接続の低画質の意味で、デジタル画質、アナログ画質といったりしますが、DVDの記録形式は放送方式に関係なくすべてMPEG2形式のデジタル記録であり、アナログ記録媒体はVHS等のビデオテープまでです(ただしデジタルビデオは当然デジタル記録)。 なお、市販のDVDソフトもデジタル記録ですがHD画質(ハイビジョン)ではなく基本的にSD画質であり、デジタル放送のDVD録画の標準的な記録方式であるVR方式ではハイビジョン画質は記録できません。メーカ独自のDVDへの圧縮ハイビジョン記録方式も提供されていますが、互換性が低いです。 これに対し、ブルーレイはハイビジョン画質の記録を前提とした仕様であり、市販ソフトにおいてもDVDより高画質な映像を記録してあるのが普通です。 ただし、再生環境も当然対応しているものが必要であり、デジタル出力であるHDMI接続なら高画質で表示できますが、ブルーレイでもアナログTVにアナログケーブル(赤白黄)で接続するとSD画質でしか再生できません。また、もともと映像ソースの画質が低いものをHDMI接続しただけでは高画質にはなりません。 なお、レコーダーのHDDへの録画は録画モードで画質が決定され、デジタル放送録画では放送画質をそのまま録画できますが、外部入力録画ではアナログケーブル接続ですから当然SD画質に落ちます。 したがって、表示画質は、デジタル放送/アナログ放送といった映像ソースの違いと、DVD/ブルーレイ/HDDといった録画媒体違いと、アナログTV/デジタルTVといった表示機器や接続方式に依存します。 つまり高画質を追求するなら、デジタル放送をHDDおよびブルーレイで録画しHDMI接続でデジタルTVで視聴するのが一番ということです。 ただし、東芝等の機器ではSD画質の映像でも、超解像エンジンといった高画質化表示技術が提供されて画質の低い映像でもよりきれいに表示する仕組みが組み込まれていて、既存ビデオやDVDをそこそこきれいに表示できます。一方、こうした高画質化表示機能のないSONYやSHARPの機器では、HD映像はきれいでもビデオやDVDといったSD映像は極端に画質が落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 繰り返し読む内になんとか理解して来ました。 地デジにもカメラの性能?によってめちゃくちゃ綺麗な画面だったり(番組で言うならフットンダとか他一杯ありますが)、かなりそうでもなかったり(CMやニュース番組のVTRなど)色々ですもんね。 再生機器によって変わるというのはそういうことかなと段々わかってきました。 ちょうど東芝を購入しようとしましたが、秋まではオリジナルのブルーレイ対応機が出ないようなので一先ず見送っています。 東芝が良かったのはその前のものでしょうか。 秋が楽しみです!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#1です。 誤解があるといけないので。 >綺麗に見られるのならTV1台分のスペースがいらないので便利ですよね。 私が「差がない」と書いたのは、#1にあるように「30インチ以下」「小さいテレビなら」という前提での話です。 42インチならハイビジョン放送(HD)とSD画質との違いは判りますし、他の方の回答にあるようにSD画質の描画に力を入れていないシャープやソニーのテレビですとかなり違いが出ることがあります。 なお一応おさらいしておくと画質の良い方から 市販ブルーレイソフト BSデジタル放送(NHKのBS1.BS2を除く)とそれを録画したブルーレイ 地上デジタル放送と、それを録画したブルーレイ 市販DVDソフト、デジタル放送を録画したDVD 地上アナログ放送と、それを録画したすべての記録媒体、VHS(標準モード) の順になります。 つまり地上アナログ放送を録画したDVDと、市販のDVDソフトやデジタル放送を録画したDVDーRよりも画質は劣ります。 DVDには1枚に2時間というのが標準画質ですが、もし1枚にそれ以上の記録をした場合には当然さらに画質が落ちます。 なお、DVD画質をHDMIを通してハイビジョン画質に近づけるアップコンバートという技術がありますが、PS3はこれが優れているので他の安いDVDプレーヤーで再生するよりきれいに見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、再びありがとうございます! 30インチ以下と分かっての確認をしたつもりでしたが、自分は説明があまりうまくないので伝わらなかったみたいです。すみません。 自分が売り場で確認した時は差を感じましたので、それを差がないと感じられたということは、自分と回答者さんの感じ方には恐らく隔たりがあり、ブルーレイとDVDの差は自分からしたら結構ありそうだ、と言う意味でした。 要は真逆かも知れないな、ってことです。 決して回答者さんのご意見を否定してるとかではないので、お気を悪くされないで下さいねm(__)m 自分のような素人は感覚で説明を受けるとわかりやすいので、本当に参考になりました。 素朴な疑問からの質問でしたが、今後の機器購入にも多大に参考になりました。皆様ありがとうございました!

  • 回答No.2

DVDもデジタルなんだけど・・・ 言い回しを間違って覚えてます。 DVDはSD画質 大きさは最大で720X480PXです。 地上デジタル放送は、ハイビジョンとフルハイビジョン放送をしています。 ハイビジョンは1440X1080Px フルハイビジョンは1920X1080PXです。 で、ココが主題になりますが、今流行のフルハイビジョンモニターやTVを買うと 先ほども書いたように、画面の表示サイズは1920X1080PXになります。 これにDVDであるSD画質を表示させると2.5倍近く大きさが違いますよね? TVは表示サイズが固定なので、 DVDの画像を強引に引き伸ばします。 そうですね、ハガキサイズのイラストを、コンビニでA3拡大コピーをしてもらえればわかります。 画像が伸びちゃってぼやけた感じになりますね。 PS3をお持ちなら、PS3には、アップコンバート機能が付いています。 アップコンバートとは、2.5倍近くに引き伸ばされてしまうDVDの映像の引き伸ばされた部分を 自動的に計算して、隙間に、自動的に保管色を埋め込むことで、引き伸ばされてもぼやけることなく 画像を再生させる能力を持っています。 さらに、その機能を更にTV側でも保管できるような機能を持ったTV(REGZAとか)もあり、その相乗効果で、DVDのような現在では低画質の動画も、大画面でクッキリと再生できるのです。 で、質問に出てたブルーレイですが、此方の画像サイズは1980X1080の「フルハイビジョン」です。 ですので、フルハイビジョンの映像を劣化させることなく記録しているので、美しく、クッキリはっきり映るのです。 元が大きな画像を縮小してもきれいなままですが、元が小さなものを拡大すれば荒れるのは当然の話で、これからどんどんフルハイビジョンTVや、モニターが売れていくので、DVDは画質の面から、来年以降徐々になくなっていくのではと推測されます。 (まあデータに関すると4.3Gも書き込み領域があるので、映像メディアとしてではなくデータメディアとしてはまだまだ使い道はあります) で、DVDとブルーレイのレンタルなどの映画に関することですが 先ほども申したとおり、画質は圧倒的にちがいます。また、データ量(DVDが4.3G~8.5Gに対してブルーレイは25G~50G)の圧倒的な差で、音質が5.1ch~7.1CHになっていることがあり これもDVDでは出せないものとなります。 最近ではデジタルリマスター技術で、もとの映像をフルハイビジョンにUPコンバートと色相修正をほどこしてブルーレイ化しているのもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、なんとなくわかって来ました! 周りの人に聞いても知ってる人もいないので、皆で首を傾げる始末(笑) やはり詳しい方々はすごいですね。 今後はやはりブルーレイなのですね。DVDでは限界なのだとわかりました。 ドラマなんかもこれからどんどんブルーレイ化していくのでしょうね。 購入したDVD=汚いがノーカット 再放送=綺麗だがカットしまくり ここらを頭に入れて購入をどうするか検討してみます。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

まず「画質がデジタル、画質がアナログ」という表現は間違いですので考え方を変えてください。 非常に乱暴に言えば、画質が「ハイビジョン=HD」かそうでない「標準=SD」か、です。地デジはハイビジョンであり、DVDはSD画質です。デジタルかアナログかは関係ありません。 つまりあなたがこれまで録画したのは「アナログ放送を録画したSD画質」のDVDです。PS3で再生しようと変わりません。 >ドラマのDVDBOXを買うよりいずれ購入する地デジ用レコーダーで再放送を録画する方がいいのか…? テレビのサイズが30インチ以下なら、ブルーレイもDVDもそれほど違いは判らないでしょう。まあ、ご自分で録画した方が安くあがりますが、DVDBOXなどに入っている特典映像は手に入りませんね。 >アニメなんかでDVDとブルーレイと両方同時発売されてるCMを見ますが、画質が圧倒的に違ったりするものでしょうか。 再生環境次第です。小さいテレビでは差は判りませんし、大きなテレビでもアップコンバート機能(SD画質をきれいに見せる技術だと思ってください)に優れた再生機器を使えば差は小さくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくご説明頂きありがとうございます。 一部誤解がございました。 PS3で再生しようとしたDVDは市販のDVDであり、自分で録画したものではありません。 一応、アナログ放送を録画して地デジ放送と同等にならない事は知っております。 また我が家のテレビは42インチですが、売り場で見た20インチ程度の地デジでも、アナログTVとは圧倒的な差がわかりました…。 回答者さんが同様にこれを差があると思っておられれば今回のご回答通り「違いがあまりない」と安心していいのかな、と思っております。 ところで、再生機器でそこまで違いが出るならその辺りも注意してレコーダーを買わないといけませんね。 方式が違うから汚くしか写らないと聞いていて、そういったことは知りませんでした! アナログTVで撮ったものはアナログのTVを取って置いて見ようと思ってましたので…(笑) 綺麗に見られるのならTV1台分のスペースがいらないので便利ですよね。 ありがとうございました!