• ベストアンサー

海外の白書

内閣府の経済財政白書、防衛省の防衛白書など、官公庁の発行する「白書」にあたるものは海外でもありますでしょうか? 海外の動向を知りたいと思い、FCC(連邦通信委員会)のWebページを調べてみたのですが、特定の分野の報告書ばかりで、白書のようなものはありませんでした。 これは委員会だからでしょうか?省の場合は白書を出していたりするんでしょうか?

noname#176025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

白書 white paper の起こりはイギリスですが、政府や議会の正式報告書や年次報告は青書 blue book と呼ばれ、15世紀以来、青色の表紙で刊行される決まりです。白書というのは、その簡略版で、以前はホッチキスで綴じられていました。bookというのは製本されたものを指します。  英語文献の印刷は簡単ですから、コンピュータ時代以前でも、議会議事録などは翌日に入手できました。もちろん仮綴じです。しかし、製本するとなると手間も時間も半端ではありません。新聞と書物の違いだといえばお分かりいただけるでしょうか。ヨーロッパには購入者が自分で製本する習慣があったので、仮綴じのまま流通することは奇異ではありません。  日本でも、外務省は外交青書を毎年刊行しています。  イギリスの場合、青書、白書を含む政府刊行物はTSOのbookshopで入手できます。http://www.tsoshop.co.uk/

質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#187563
noname#187563
回答No.1

内閣府の経済財政白書、防衛省の防衛白書など、官公庁の発行する「白書」にあたるものは海外でもありますでしょうか? >>あるようですね。white paperで検索すれば出てきます。 あったとしても、すべて網羅されているとは思えませんし内容まで把握するのは難しいです。

参考URL:
http://merln.ndu.edu/whitepapers.html
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクは防衛関連の白書がまとめられているようですね。