• 締切済み

設備投資の動向を知るにはどれが良いでしょうか?

「設備投資」の動向を知る為の経済指標には … ・内閣府ー機械受注統計調査報告 ・日本工作機械工業会ー工作機械受注統計 ・日本産業機械工業会ー産業機械受注状況 … ・日本政策投資銀行ー全国設備投資計画調査 と、いろいろありますが … いったいどれを見れば良いのでしょうか? また、これらには調査範囲や計算方法など、どの様な違いがあるのでしょうか? ご教授、よろしくお願い申し上げます!

• 経済

みんなの回答

• QCD2001
回答No.2

>「設備投資」の動向を知る為の経済指標には 設備投資といってもいろいろあります。 生産機械もありますし、ファミレスの店舗も設備投資です。 駐車場の整備・増設も設備投資です。 どんな設備投資についてお知りになりたいのでしょうか? それぞれの統計データには、何を対象としてどのようにして調査を行なったかが記載されています。読めばわかるはずです。 読んでわからないのでしたら、どこに記載されているどの文章の、どの専門用語の意味がわからないのかをご質問ください。 そうでないと、質問者さんにとって不要の情報を長々と欠かなければなりません。ご質問の要点を絞ってください。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下名が知りたいのは「経済指標」としての「設備投資」の状況です。コトバンクによりますと … 「経済指標」とは、『政府等が発表する経済の成長や安定性についての指標の事を言います。』です。よく新聞やニュースで報道されるものですが … 様々な団体が出しており、大変わかりにくいので、把握されている方にかいつまんでお教えいただきたく質問させて頂きました。如何でしょうか?

• Nobu-W
回答No.1

『設備投資は財務諸表のどこに表れる?』 https://ceruleanart.net/capital-investment-bs-pl というサイトがありましたので、読んでみて下さい 大手企業ともなると、作る計算書の一つ一つは、結構大まかな(桁を下げたり 上げたり)金額を大まかに記載しますので、出てくる数値も詳細な額までは書き ませんので、結果も細かな誤差は出ますが、それでもって算出されるものです

参考URL:
https://ceruleanart.net/capital-investment-bs-pl
yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。財務諸表の設備投資の質問ではありません。日本経済の「経済指標」としてです。