• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動中なのに学校の単位取得も大変

就職活動中で銀行を志望しております。 しかし、卒業まであと24単位、科目にすると 12個取らなくてはなりません。 半期で取れる最大単位は40単位なので 就職活動中でも卒業はできる範囲ですが やはり単位を落とすと企業側のイメージも 悪くなりますか? 終わってしまったことを くよくよ言っても仕方ありませんが 単位を落としすぎたなと反省しています。 第一志望の銀行も単位を落としてばかりの 私は印象は悪いですよね。 やはり影響を受けますでしょうか? 銀行に受かった方は単位取得は どの程度だったか教えてください。 やはり皆さん優秀でしょうか?

noname#178689
noname#178689

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単位を落とすということは 卒業できないということですよね。 就職の条件は 大学卒業見込みですから 卒業できなかったら 条件に満たないということで 採用取り消しになります。 影響を受けるレベルの話ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卒業は出来るんです。単位取得があと24なので余裕で取れます。なまけなければ。

関連するQ&A

  • 低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。

    低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。 はじめまして、関西の大学に通学している3回生の女子大生です。 私は自身の甘さと弱さのために学校に行かず、とうとう卒業が危ないところまできてしまいました。 体育会系の部活に所属し、アルバイトは塾講師を3年やっていて周りからは就職に有利といわれていますが肝心の単位がほとんど取れていません。企業にも卒業見込みが提出できません。 こうなってしまったのは自分の落ち度ですので、深く反省し、今は学校にきちんと出席しています。 本気でがんばればなんとか卒業できるのですが、就職活動のほうがとても不安です。いろいろやりたい仕事の業界研究や勉強など行っていますが低単位のことがいつもひっかかります。私がいま就職活動を行うのは無謀ですか?しかしいま学業に集中して就職活動をしていないと、卒業したときに全く就職先がないという事態も考えられます。ちなみに家の事情で留年は半期しかできません。(まず半期も留年できるかも怪しいです。そうならないように今必死で学業に取り組んでいます。)しかし、たくさんの人からお叱りを受けて今後このような情けない状況にならないよう決心いたしましたので留年せず卒業は必ず現役でします。しかし就職活動はどうしたらいいでしょうか。まず企業はこんな私を受け入れてくれるでしょうか。 (大企業からベンチャーまで100社以上エントリーしています。) すべて自分の責任ですので、お叱りは覚悟の上です。お叱りを受けた上で、冷静に行動し、この失敗を二度と繰り返さないように努力しますので、回答よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の単位取得

    就職活動中の大学生の方々に質問です。 僕は現在大学2年生です。就職活動を来年に控えて、心配事が一つあります。 それは就活中の単位の取得です。 僕は今までクラブ活動にかなりの時間を費やしてしまい、 その結果、取得単位が普通の人より少ないというのが現状です。 卒業するのに必要な単位数が124で、 年間に履修できる限界が40単位です。 その一方で、僕は恐らく2年生を終える段階で62単位くらいになります。 卒業に必要な単位数の半分です。かなり焦ってます。 あまりにも勉強に支障が出るため、今はクラブはもうやめてしまいました。 そして、今までを挽回するためにも、できれば3年生の前期・後期はフル単を狙いたいと思ってます。 しかし3年生の後期に入ると就職活動も始まり、忙しくなると聞きます。 その辺りが気がかりで、もしどなたかに教えて頂ければと思い、質問をさせて頂きました。 現在就職活動を行っている方だけでなく、活動を終えた方でももちろん構いません。 就職活動というものはどれほど忙しいものなのでしょうか? そして、その活動中にフル単をとるということはやはり難しいのでしょうか? どんなお話でもお待ちしております。 経験談等を聞かせて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 就職活動で

    私は、理系大学の三年生です。ただいま就職活動に励んでおります。そして質問したいことがあるんですが、「食品~」とか「化学~」という科目が専門科目であります。私は、食品企業や化学系の企業を志望しているんですが、これらの科目を落としてしまった場合就職の面で不利などはあるんでしょうか?また、評価としてA,B,Cなどが付くんですがAが多いほうが有利になるんでしょうか?ちなみに必須科目はすべて所得しています。これらに詳しい方の回答お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

20年以上前の景気が今より良い頃でも、私の大学では「可が優より多ければ就職できないと思ってください」とガイダンスで冒頭全体に言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。前向きに頑張ります!

関連するQ&A

  • 就職活動と単位取得について

    地方国立大学人文学部の学生です。 昨年4年生だったのですが、授業についていけなくなり卒業単位を満たせませんでした。就職活動もほとんどしていませんでした。 中退を考えたのですが、両親や担任の先生の説得もあり、なんとかもう1年なら留年できることになりました。 でも恥ずかしながら残りの単位がまだ40単位も残っている状態で、この残っている単位を取るのと就職活動を併行させるのはとても困難と思っています。 自分の考えとしては、頑張って前期と夏休みに取れるだけの単位を取って、秋からの求人に賭けたいと思っています。 甘い考えですが、他に方法が見つかりません。 率直なご意見やアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

  • 就職活動に単位を!

    就職活動に単位を! 私は先日やっと内定をもらって一応就活を終えました。 ところで私は単位が足りないので、いくつかまだ講義を履修しなければなりません。 そこで思ったのですが、就職活動という活動自体に単位を出すのはどうでしょう? 大変馬鹿げた発想ですが、うちの大学に似たような制度があります。 何かどんなことでもいいので活動を考案、計画し、 その目標を達成することによって1単位を取得できるという制度です。 中間報告レポート、その他書類などを提出し、また厳密な審査などがあるので 簡単に単位取得とはいかないようです。 そもそも単位が足りないこと自体論外なのかもしれません。 しかし就職活動を通して得られるものは多く貴重だと思います。 私は単位を出すことに十分値すると思います。 皆さんはどう思いますか?どう考えますか?

  • 就職活動のあり方

    私は2年半前に京都にある私大を5年半掛かって卒業しました。5年半というのは交通事故に遭いまして入院等の為一年間休学しており、大学がその間に体制を大幅に改革しましたのでその影響をかなり受けましてこのようになってしまいました。その改革とは、改革前 1993年入学者(入学当時の私)語学、一般教養(卒業条件としてA,B,Cそれぞれ12,12,14以上と制限あり) 専門82(なんでも良い)改革後(全ての科目が前期、後期の2単位となり科目数が2倍位になった)1994年以降入学者(復学後の私3回生)語学が2単位減り(私の既に終了している語学も実質的に無意味な2単位となりました)、一般教養は2単位で14減りまして、これも復学時点で無意味な単位取得となりました。そしてまだ卒業に足りない専門が82から94となり、勿論2単位、そして基礎、専門、その他と今までなかった条件が付きました。そして学業の方は、無意味なものをいくつか取得してしまい、専門も選択枠自体が狭められ、あと4単位となった年も前期卒業できる範囲なのに、その科目(基礎)が前期に無いので実質この時点で前期卒業は無理というような状況でした。そして就職活動は、復学当時は周囲の1993年入学者である友人がまだ在学中でしたが、大抵司法試験を受験していて卒業しても京都に居まして生活環境・交友関係は変わらず、前述するように学業が大変で就職活動は一切出来ませんでした。それに私と同じ状態の人はほぼ居なかったので大学との対応も全く無く、就職活動関係も情報や登録等も知らぬままでした。無論学業の方でも同じでした。私的に言えば孤立していたようなものでした。現在、ふと私の就職活動ってどのようなものなのでしょうかと疑問に思いました。というのも新卒ではないし、転職といっても就職したことないし、就職活動もしたことありません。もし活動するのなら一体どのような形で望めばよいのでしょうか。宜しくお願いします。 

  • 就職活動中なんですが…

    就職活動中なんですが… こんにちは。みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 現在就職活動中で、今週に、面接があるのですが、自身が面接官になったと思って、どのような質問をするか、ということを考えております。 大学、高校、短大と卒業する学校はみなさんいろいろだと思います。 会社も、求める人材がいろいろではあると思いますが、大学を卒業した者と、短大や専門学校、高卒で、多少なりとも見る目が変わってくると思います。給料も違いますし。 そこで、大学を卒業した者を採用する際に、企業側が給料割高の大学生を採用するメリットというのは、どのようなことが考えられるでしょうか? 学力は、確かに、高卒よりもあるという印象を受けるというのは考えられますが、企業側からしてみれば、高卒者の方が、黙っていうことを聞いてくれる。というのが、あるのではないでしょうか? では、他に企業側が大卒者を就職させるメリットというのは、一体どんなことが考えられるのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 就職活動のことで・・・・・

    現在就職活動を行っている大学4年生です。 先日、内定の一報を受けました(D社とさせていただきます)。 志望の高い企業からでしたので大変嬉しいのですが、 内定を持っている!!という気持ちから就職活動に対するモチベーションが下がってきているのが自分でもわかるぐらいです。 選考途中の企業もあります(1社、A社とします)。A社もD社と同じくらい志望が高いです。D社もそのことを理解してくれている様子で1ヶ月先まで待ってもらえることになっています。自分自身もA社の結果が出揃ってから結論を出したいと思いA社の面接に全力を注ぎたいのですが、日程が10日ぐらい空いてしまっています。 モチベーションを維持、あるいはどのような気持ちを持ちながら今後活動すれば良いか、何かありましたら教えていただけないでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 今、就職活動中です。

    今、就職活動中です。 不動産の賃貸仲介の営業(ルームアドバイザー)を志望しています。 9月卒業で職歴はありません。 面接をしていただいても今のところ内定をいただけていません。 企業の方はどういう人を選んでいるのでしょうか。 内定をいただくためのヒントをください。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動について

    大学卒業後1年間親の脛をかじってバイトだけのニート生活を送ってきたのですが 今になってこのままではいけないと反省しまして、企業に正社員として就職したいと考えています 今から就職活動をしても間に合いますでしょうか・・・? 就職活動に関する知識がないのですが皆さんどこで学ばれているのでしょうか? 一応国立の大学を出てはいますが、1年間の空白の期間はかなりハンデになりますか? もう手遅れかもしれませんが、これからは心を入れ替えて可能性ある限り努力していきたいと思っています 質問ばかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 就職活動について

    現在大学3年生で就職活動が本格的に始まって来たところなのですが一つ不安があります それは、大学2年生の前期に休学をしてたので卒業も半期伸びるということです。ただ単位に関しては挽回したのでこのままいけば卒業できるだけの単位は足りています。なので卒業は9月になるのですが、単位は足りているので仮に内定をもらった場合4月から働いていくということはできますか?