• ベストアンサー

メスのワンコ

よろしくお願いします。 今度メスのワンコを飼うことになりました<以前、オスしか飼ったことがなくメスは初めてなのです。 なので少々不安があります<メスですからいつかは生理がありますよね?生理のいつぐらいで訪れるのでしょうか?<今現在、生まれて2ヶ月目です。 生理が来たら人間のようにナプキンとかしないとやはりいけないんですよね?<その場合犬用のってあるんでしょうか? またメス特有の身体的変化ってなにかあるんでしょうか?<気をつけていなければならないこととかです。 すいませんが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大型犬の♀が居ます。 初ヒートは小型犬で生後8ヶ月ぐらい、大型犬で10ヶ月ぐらい、と聞いてましたが、 うちのは8ヶ月で初ヒートを迎え、姉妹犬は9ヶ月過ぎだったと聞きましたので、個体差によって様々と思います。 ヒートを迎える直前は、乳房が大きくなり おマタも小籠包?のようにプっクリしてきます。 頻繁におマタを気にするようになるので、「様子変だな?」と気付きますよ。 ヒート中は なんとなくダルそうな感じですが、食欲は旺盛でしたね。 うちのは出血量が少なかったので おむつ必要無かった感じでしたが、 大型犬の為、大人の紙おむつに穴を開け(シッポ用)逆さ向き背中側でアジャスタ止めるようにしてました。 犬専用も試したのですが、シッポ穴が大きく開いてるタイプばかりで、すぐにズレズレ あまり意味無く、価格も高価なので、人用を代用してました。 出血少なくなっても 10日~17日目が受精しやすい期間らしいです。 ヒート中の散歩は時間帯を変えるなど、他の犬に合わないよう十分注意して下さい。 ♂のオーナーさんに大変迷惑掛けてしまいます。

yakko8250
質問者

お礼

遅くなりましたぺこ <(_ _)> ご回答ありがとうございます。 まだ決めちゃいないのですが、矯正も視野には入れてるんです<動物病院で聞いてみますが、これが犬のためになるならとも考えています。 将来繁殖は今のところまったく考えていないので 参考になりました。ありがとうございますぺこ <(_ _)>

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.2

下記過去ログの#1の回答が参考になります。 http://okwave.jp/qa/q7976701.html

• ka-zu-ne
回答No.1

犬の大きさによって違いますが、生後半年~10ヶ月程で始めてのヒートを迎えることが多いようです。 小型犬であれば、自分で出血をなめてしまい、周囲を汚すことも少ないですが、 中型犬や大型犬だと、部屋の中を汚してしまいます。 犬用のオムツやサニタリーショーツが売られていますが、 サスペンダー付きじゃなければ脱げやすいです。 絶対的に気をつけなければいけないのは、オス犬に近づけないこと。 散歩も小型犬なら控えて、出るなら他の犬と会わない時間帯を選ばれた方がいいです。 将来的に、子宮蓄膿症の予防のためにも、出産をさせる予定がないのであれば 避妊手術をしてあげたほうがいいですよ。