• 締切済み

ワンコにとっての私たち??

今、10ヶ月のオスのヨークシャテリアがいるのですが、どうも私と旦那に対しての態度が違うのです。 例えば、普段日中一人でお留守番(家の中)してるのですが、私が家を出る時は全然といっていいほど鳴かないのですが旦那が家を出るとき(私は用事でいないなど)はすごいけんまくで旦那が帰って来るまで鳴いているのです。 でも、二人揃って出る時は鳴きません。 普段は、私がトイレ、ご飯、少々の遊び、叱りなど担当。旦那は一緒に寝たり(というより旦那の布団に入っていく)遊んだり担当。 ワンコにとって私が友達?旦那がリーダー? どうなんでしょうか。

みんなの回答

• tama8842
回答No.4

犬は家庭内の上下関係を敏感に理解します。我が家の 散歩は私が主、エサの担当は妻ですが、ボスは私で自 宅でくつろいでいる時は私に寄り添っています。 寝室でも私(ボス)の横で寝ます。外出の時も私の服 装で一緒に行けるかそうでないかを判断して、仕事で 外出する時は寝たふりをして目線だけでの見送りです。 帰宅時のエンジン音も他人の車と私の車を聞き分けが 出来ます(同じ車種)。自宅に来た人は3年後に人ご みで発見すると、私が気付くより先に掛け寄りました。 こんな訳で、エサを担当していても  1位=旦那 2位=ワンコ 3位=私 の順位です。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

>ワンコにとって私が友達?旦那がリーダー? 逆だと思いますよ。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちだか分からなくなってしまいますね^^;

回答No.2

ご主人がリーダーです。貴方は3番目!なのです。でも人間みたいな嫌な考えではないのでご安心を!せいぜい目一杯可愛いがって下さい。~昔々我が家でもそうでした~ 今はニャンコ4匹いるので、ワンコはいません。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。3番目ですね。

• rinring
回答No.1

犬社会は、上下関係がはっきりした集団行動をとるようです。 本能で誰が一番偉いかというのがわかるそうです。 私も以前親と一緒に住んでいるときに犬を飼っていました。散歩や餌などほとんど私がしていたにもかかわらず、一番言う事をきいていたのは私の父でした。 ご主人がリーダーだって事のほうが家庭内では丸く収まるって事で・・・。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、いう事をきいているのは私のほうですね^^;