• 締切済み

うちのトイプードル(メス)は発情してるのでしょうーか?

犬に詳しい友人が言うには、「それは犬が自分との上下関係を確認するためにする行為なので、あんたはバカにされている」そうなのですが、後あしで立って、私の足にしがみつくようにしてお腹をこすりつけるような動作をします。オスなら発情かな?とも思うのですが、生後8ヶ月のメスです。遊んで欲しい気持ちが強いときにするような気もするし・・ どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#20181
noname#20181
回答No.4

すみません、#2の補正です。 日本語を間違えました。 「服従のポーズ」は腹ばいではなく、仰向けです。 仰向けの形で抱き上げ、腹をなでても大人しくしている様にさせます。 抵抗したり嫌がったら、口を閉じさせる様に鼻面を筒状に掴み、軽くねじ上げる様にします。 こうする事で、犬は飼い主に抵抗しても無駄と理解し、自分より上位の従わねばならない存在と認識する様になります。 これを家族全員が出来る様になりましょう。

noname#20181
noname#20181
回答No.3

#2の追答です。 犬の雌の発情は、人間同様 生理(メンス)によって解ります。 通常1歳前くらいには初潮を迎えますから、その年齢ならもうそろそろかも知れませんね。 年1回、期間は1週間から10日程度で、その期間の真ん中辺りが排卵日になります。 メンスの最中は、その発情フェロモンの臭いで雄犬を発情させてしまいます。 不用意に雄犬に近づけると交配されまねませんし、興奮させられた雄犬側にも大変迷惑な行為です。 避妊手術をしないのであれば、生理中は沢山犬のいる場所への外出を控えるなど、充分注意が必要です。

noname#20181
noname#20181
回答No.2

それは発情ではありません。 マウンティングと言います。 マウンティングはオスでもメスでもする、自分の優位を誇示する為の行為です。 犬は元来 群れで生きる生物ですから、必ず共同生活者全員の順位付けをします。 その時にする行為がマウンティングです。 まだ子犬ですから無意識にやっているとは思いますが、放置するとドンドン付け上がって、その家の王様の様に振る舞う様になります。 飼い主は、きちんと躾の訓練をして、その犬が一家で一番格下である事を教え込まねばなりません。 されたら必ず止めさせて、犬を腹ばいのまま抱き「服従のポーズ」をとらせるか、自分から犬にマウンティングを仕返す様にしてください。 不見識な飼い主が、この行為を「可愛い~!」などと言って放置してしまいがちですが、 マウンティングは家庭犬にとって決して良い行為ではなく、飼い主が放置して良い行為ではありませんから、誤解なさらないで下さい。

elisra
質問者

お礼

yoshi1102さん、回答・追答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんばんは。 ここが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.1124h.com/yt4.htm
elisra
質問者

お礼

chibi4731さん、大変参考になりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 猫の発情などについて

    1・・メスは生後どれぐらいで成熟・発情・妊娠できるように    なりますか。 2・・オスの発情は生後どれぐらいですか。

    • 締切済み
  • 発情したメス猫の粗相

    生後一年のメス猫が発情してしまいました。今月末に手術をする予定でしたのですが・・。発情してから泣きはしないのですが、トイレ以外でおしっこするようになり、困っています。オスのスプレー行為は知ってたのですが、メスにもあるんですか?手術したらこの行為は治まるのでしょうか?

    • 締切済み
  • メスなのに・・・

    うちの7ヶ月のメスのダックスのことなんですけど、 家族に対して交尾?のような行動をとるんです。 以前、オスの犬を飼っていたことがあったので、 オスなら分かるのですが、メスが腰を振って、 足にしがみつくんです。本に、メスもマウンティングを すると書いてあったのですが、腰を振るのはオスと 書いてありました。メスでも、こういう事があるんでしょうか? 家族は、オスなんじゃないの?!と言っていますが、 生まれた時に獣医さんにメスと言われています。

    • 締切済み
  • うさぎが発情・・どうしたらいいですか?

    うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・ で、質問したいのは ●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。 1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか? これってでもオスの行動ですよね? でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。 そこもちょっと微妙でたまたま専門のスタッフがいなかったのでケージの中に2匹居たうちの大きい方がメスと名札があったのでもらってきました。 オスとメスの見分け方、調べてみましたがものすごく難しそうで、初めてウサギを飼う私にはちょっと意味不明です。 肉垂はあるんです。でもオスにもある子はあるみたいだし・・ スプレーという行動はあるのかないのか・・布を敷いて遊ばせていますがたまにしみを見かけます。 たまにウンチも飛んだはずみなどで布の上に落ちたりしますのでそのちょっとした弾みに(尿漏れみたいな)感じでオシッコを漏らしちゃうのかな?と思います。 飼い始めてからずっとですが穴ほりが大好きです。 おなかの毛をむしったことはありません。 ●結局メスなのかオスなのか? 分かる方、もしくは経験上のアドバイスなどありましたら教えてください

  • 去勢したはずのウサギの発情について

    4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。 最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。 別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。 去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。 ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか? 二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 去勢したのに発情

    私の家には、去勢しているオスのチワワ7歳と、 去勢していないメスのチワワ3歳がいてます。 先代のオスのチワワは去勢しているので大丈夫だと思い メスのチワワをお迎えしました。 まだヒートの来ない1歳くらいまでは、オスのチワワは発情しなかったのですが、 ヒートが来てからものすごく発情するようになりました。 ご飯も食べないほど発情して、性格も変わってしまいます。 それに離そうとすると噛みついてきます。 年々症状がきつくなっているようにも思います。 現在はメスに一部屋個室を与えて、オスの方にはそれ以外の部屋を行き来できるようにしています。 今の状態では二匹にとってもとてもストレスだと思います。 この場合、メスの方も去勢手術を受けた方が良いでしょうか? 以前、初めてヒートが来たときに獣医さんに相談をしたのですが、 その時は「この子はサイズが小さいのでもう少し待ってみては?」 と言われました。今では少し大きくなっているし、健康状態も良好です。 婦人病にもなりにくいけれどメスはお腹を切るので、体の小さなチワワにとって去勢手術は命の危険というリスクもあると聞き、 とても迷っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫のオスとメスの見分け方

    こんにちは 元ノラ猫で、7歳になる成猫を友人から譲り受けました。 友人もわたしもみなメスだと思っていたのですが、先日オスなのでは?という疑惑がわいてきました。 毛の長い黒猫なので、なかなか陰部が見づらいのですが、以下特徴をあげます。 これらの特徴からいってオス、メスどちらかどうやって見分けたらよいでしょうか。 アドバイスお願い致します。 ・乳首が8個ほどある ・タマタマはない ・肛門から2-3cm下の部分に小さな穴があり、そこからピンク色の乳首のような突起物がでていた。 ・スプレー行為、発情はしない ・性格は非常に穏やかで怒ったりケンカしたりはしません。  しかし、必要以上にフレンドリーというわけでもありません。 肛門の下に小さな穴があることは知っていましたが、いつもは突起物がでていないのでてっきりメスだと思っていました。 このあいだ足を開いて毛繕いをしていたときに、 たまたま見つけたのですがこれはもしやおちんちんなのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス文鳥の発情期

    いつもお世話になっております。 何度も愛鳥のことで質問させて頂いておりますが、今回はお題の発情期について。 実はブリーダーさんから引き取った約1ヵ月の幼鳥当時、「オスです」と断言されていたので名前も「カンタロウ」にしたのですが、生後7か月を迎えたあたりから行動に変化が。。。 耳元でキャンキャンと鳴く、暗がりを好む、隙間があればオモチャの紐を運んでまるで巣作りのような行為を。。。(画像参照) 9割の確信でメスだと断定しました。泣 とはいえ、可愛い我が子に変わりはなく、現在発情期真っただ中と想定し、産卵を可能な限り避けるために対策を講じております。 巣に見立てるようなものは撤去、多少のストレスも必要ということで籠の置き場所を日々、ほんの少しだけ変えている、就寝時間は12時間近くで真っ暗な別室にきちんと隔離し、餌もブリーダーさんの助言で発情を促すような餌は与えないように選別(ミックス餌を与えてますので)、いろいろとできる限りのことはしているのですが、やはり高い確率で無精卵を産んでしまうような気もします。 そこで質問ですが; (1)出産間際の体重変化として何グラム程度の変化があるのか。 (2)メスに限って必要な栄養剤、もしくは餌の種類はあるか。 (3)最近は本噛みが非常に激しく、ひたすら噛まれても耐え忍んでいるのですが、この攻撃的な行為は発情期が終わると治まるのか。 (4)現在ネクトンSを補助栄養剤として飲み水に毎日使用してますが、換羽期に使用するネクトンBIOに切り替えるまで毎日Sを与える必要はあるのか。 質問項目が多く誠に恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 発情期だから?

    メスの犬(シーズと雑種のミックス)を飼っています。 生理期間位になると、立って人間の腕にしがみつき、 腰を振る行為をします。怒ってもやめません。 (特に母親にするようです) これは、発情期だからでしょうか。 やめさすことはできますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんの 発情期について

    生後 8ヶ月まだ 小さいオスネコが 大人のオスネコに追いかけられて、まるで交尾するかのように 背中に乗られていました。 発情期の大人のオスネコがメスを追いかけるのと同じように、このチビちゃんを 追いかけているのです。どうしてか ご存知でしょうか? オスとメスの区別がつないのでしょうか? ノラネコちゃんが8ヶ月前につれてきてしまったのですが あまりにかわいそうなので、どう対処したらよいかと 心を痛めています。

    • 締切済み