• 締切済み

発情したメス猫の粗相

生後一年のメス猫が発情してしまいました。今月末に手術をする予定でしたのですが・・。発情してから泣きはしないのですが、トイレ以外でおしっこするようになり、困っています。オスのスプレー行為は知ってたのですが、メスにもあるんですか?手術したらこの行為は治まるのでしょうか?

みんなの回答

• piano07
回答No.3

うちのネコもしてました。 メスネコです。 もう大変でしたよ・・・。 まだストーブを使ってるときに ストーブにかけられて部屋中においがなんてことも。 手術してからは全くなくなりましたよ☆

• etekosal
回答No.2

こんばんは。ネコ3匹(オス1匹・メス2匹)飼ってます。 ウチでも一番若いメスが、避妊手術前に激しい粗相をやってくれました。 彼女の場合は粗相する場所がなぜか決まっていたのですが、その量がハンパでなく、粗相する壁と床に、夕刊一部くらいの厚さにした新聞紙を敷かないとダメだったくらいです。 しかもこの新聞紙も、一時間おきに取り替えないと床が濡れるほど… ダンナの仕事の関係上、新聞紙には困りませんでしたが、大量のくさいゴミと取り替える手間にはほとほと悩まされました。 こんなにオシッコを引っかけるので、当然本猫は非常に喉が乾くらしく、手術するまでものすごく大量の水を飲んでいました。 …水をゴクゴク音立てて飲むネコ、この時以外、後にも先にも見たことないです… 彼女の場合も手術を境にピタリと粗相はなくなりました。 が、手術の時、手術補助金を申請する用紙に大きく“メス”と記入されているにも関わらず、2度も 「このコ、オスだったよね?」 と獣医さんに聞かれたのは、やっぱりスプレー行為と関係あるんでしょうか…(遠い目) ちなみに彼女はよく 「きりっとした顔してる」 「りりしい顔してる」 などと褒めていただくことが多いのですが、そう言っていただけるのは圧倒的に女性が多いです。 逆に男性からは必ずと言っていいほど 「ふてぶてしい顔してる」 「男らしい面構えだね」 と言われます。…あの、このネコ、メスなんですが。メスなんですが… …ご参考になれば幸いです。

• Lyric
回答No.1

うちの♀ちゃんがそうでした。 うちの場合、3匹猫がいまして(みんな♀猫) 唯一その仔だけが粗相をしていました。(避妊手術前) トイレでもしていたのですが、掛布団の上で何度もおしっこをされてしまい、布団がだめになってしまいました(T-T) その後、避妊手術をしたら全く粗相はしなくなりましたよ。 動物病院のお医者様ともお話されるともっとよいと思いますが、うちの場合は避妊手術を機に粗相は全くしなくなったので、こういう仔はいますよって事で読んで頂けたら幸いです。