• ベストアンサー

発情期だから?

メスの犬(シーズと雑種のミックス)を飼っています。 生理期間位になると、立って人間の腕にしがみつき、 腰を振る行為をします。怒ってもやめません。 (特に母親にするようです) これは、発情期だからでしょうか。 やめさすことはできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabone
回答No.4

我が家のワン(メス・2歳)も発情期になるとマウンティングしようとします。(ーー;) 普段は大丈夫なのですが、生理前後は、私や主人の足を狙ってきます。 避妊手術をすると、そのような行動を取らなくなるケースもあるそうですが、 獣医さんいわく絶対しなくなくなるとは言い切れないそうです。 我が家のワンは、不整脈持ちで安易には避妊手術が出来ない状況なので、 その時期が来るとひたすら「駄目!」と言い聞かせています。 順位確認のマウンティングではないと思うので、根本的な改善は難しいのではないかと思う次第です。

momo63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり自然な事ということで、 やめさすことは難しいですよね。

その他の回答 (5)

• idont
回答No.6

こんにちは。 この様な好意は、よく見かけられますが、日頃立ち掛かりを許している場合に多く見られます。 日頃立ちかかっても可愛いしぐさで小型犬の場合は、特に負担とも感じないために許している状態だと良く見うけられます。 人が感じたり理解している内容と犬の考えは違う場合が多いです。人の勝手な思いこみで認識している事と実際の犬の考えは大きく違います。確りと観察し、行動を認識するとわかるようになります。 躾や訓練が出来ているとオスであっても発情期に押さえる事が出来ます。それほどの信頼と主従関係を持てない状態では、安心して社会とのかかわりを持つ事がで来ません。小さな子供に対しての事故などが、この様にして発生します。犬の爪は、凶器となります。今までに爪で子供の角膜が傷付いたりした事故を何度か見てきました。顔に引っかき傷を作った状況だけで済んだ事はかなり見てきました。 しがみついた事で不安定と成り転倒してしまう状況も良く目にします。 変な方向へ話が行っているとお感じかも知れませんが、この事を解決する事は同時にこの様な事を防ぐ事になります。 解決する方法は、一般的な方法で十分です。躾や訓練を飼い主がきっちりとやる自覚を持つ事が必要な事です。 厳しい事を書いてしまったかも知れませんが、犬は、飼い主以外に頼る人はいません。

momo63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人が感じたり理解している内容と犬の考えは違う場合はあるんでしょうね。 しかし、うちの犬の場合、こういったことは、生理のときだけなので、やはり発情しての行為だと思います。

回答No.5

うちのわんこ(4歳メス)もします。 シーズン前後が多いですが、そうでない時も興奮するとします。 うちは誰にでもするのできっと生理的なものというか、 やめられないんでしょうね。 今までメスを5匹飼ったことがありますがみんなありました。 やっぱり興奮しやすいわんこが盛んだったように思います。 たぶん怒ると余計に興奮すると思うので、 うちは何も言わずはねのけて無視します。 そうすると布団とかの上でやってます。 それはまぁ大目にみてますが。 その時期はなるべく散歩を多くしたり運動をさせて 遊ぶ時間も多くして疲れさせるとあまりしないような気がします。

momo63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっぱい他の事(遊んでやる)で構うのはいい作戦ですね。

• twowelk
回答No.3

私の家にはシーズーのメスがいます。 momo63さんとほぼ同じような行動をします(対象は私)。 基本的にはシーズン過ぎればほとんどしなくなりますけど・・・ウチのは発情期は頻繁に、あとはたまーに思い出したように発情します(泣) 対策ですけど例えば、 別の対象(ぬいぐるみ等)を与える。 別の遊びをこちらから仕掛けて気をそらせる・・・など。 ウチは完全に止めさすことはできてませんけどね・・・ ご参考になれば。

momo63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬいぐるみはいい手かもしれませんね。

• otake99
回答No.2

犬の順位を確認する際に行うマウンティングではないかと思います。momoさんよりもお母様に特にするようだとなおさらです。 お宅のワンちゃんの頭の中では「自分>momoさん>お母様」という順位付けをしているのでしょう。  マウンティングをしているときに足払いしたりして直接的にやめさせるのと、日頃の生活の中で時折、おなかを出してさったりして、犬が人間よりも下位にあると実感させるという事をmomoさん、お母様両方がされればなくなると思います。

momo63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。私は実家には偶にしか帰らないのです。母にも父にも同じ行為はするのですが、母にする事が一番多いようです。

回答No.1

私もチワワをかっていますが 発情のほかに自分の権威を示すためにする場合もある ということを聞いたことがあります。 もしかしたら人間がわんちゃんからして、 下に見られているのかもしれませんので、 犬がリーダーではないというしつけをしてみたらいかがでしょうか? 私の場合はそれをしてみたら 家のものにはしなくなり、 今度はぬいぐるみに腰を振るようになりました。 私が飼っているのはオスで、 メスの発情に関してはよくわかりませんが 参考になれば幸いです。

momo63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 生理期間にしかしないので、発情期の行動だと思っていたのですが、 生理期間だけ起こす行動でも、自分の権威を示す行為という事がありえるのでしょうか。