• ベストアンサー

歯が2度も欠けた

80568410の回答

• 80568410
回答No.2

私も… 「同じ歯医者さんで、受診するのであれば、その歯医者さんは、同じ治療方法で再度治療する可能性、有ると言えば、有るでは無いか?」と、思います…。 もし、「かかりつけの歯医者さん、特に無い」と、言う事であれば… 「最近、「セカンドオピニオンで、受診は歓迎」と言う、歯医者さん(歯科医院)もある。 その場合、「あれば、公式H.P内か、NTTのタウンページ(職業別電話帳)の地元版の広告で、その旨知らせてる」歯医者さんが、多い。 一度見て、問合せてから出向いて受診し、例えば「今、治療してる歯医者さんでは、こう言う治療受けてる。 先生なら、どの様に治療しますか?」と言う内容で、一度相談した方が良い」です。 ただ、「受診には、基本的には紹介状が必要」と言う、セカンドオピニオンを実施してる、歯医者さんが多いので… 「現在、受診してる歯医者さんで、「他の歯医者さんで、セカンドオピニオンとして、診断と助言を仰ぎたい」旨、申し出れば、余程の事情が無ければ、書いて貰うのは可能」と、思われます。 受診する時、可能なら… 「現在受診してる歯医者さんで、「治療してる歯を、撮影したレントゲン写真(フィルム)又は、CD―ROM」も、用意して貰った方が良い。 セカンドオピニオンを、実施してる歯医者さんによっては、「あれば、レントゲン写真(フィルム)や、CD―ROMも、現在受診してる歯医者さんに依頼して、用意して貰ったのを、持参して欲しい」と、呼びかけてる歯医者さんも、居るには居る」そうです…。

noname#206490
質問者

お礼

詳細な回答、有難うございました